月別: 2019年4月

2019年4月30日 スピリッツ

どうせ無理をなくす

僕の大好きな人の一人に北海道のベンチャー企業で植松電機という会社を経営されている植松勉さんという方がいます。植松さんは北海道の20人の小さな会社で建設機械を作る仕事をする傍らでロケット事業にも取り組んでいます。植松社長のTEDでの講演は何度も動画を見ましたが・・正直、何度も泣きました。 講演の中で彼はこんな話をします。ロケットを将来作りた…

続きを読む

2019年4月29日 スピリッツ

セレクティブメモリ

皆さんこんな経験はないでしょうか?私はこの数字に縁がある、例えば自分の誕生日・・・私は7月13日です。で、たまたま時計の時間を見ると7:13なことが多いとか、車のナンバーも713のことが結構あるとか、泊まる部屋も713にまつわる番号がよくあるんだよね。みたいなこと。僕は運命論者ではありませんが、それでも何度かそういうこと思ったことがありま…

続きを読む

2019年4月28日 スピリッツ

できっこないをやらなくちゃ

タイトルはサンボマスターというバンドの有名な歌のタイトルです。ご存知の方も多いでしょう。エージェントゲートではこの歌の通り、それぞれの人には今のスキルではできないことに挑戦してもらいたいと考えています。 なぜ、今の自分にはできないことにあえて挑戦しなくてはいけないのでしょうか?あるいは上司は部下に仕事を任せるときは、部下のスキルならできる…

続きを読む

2019年4月27日 スピリッツ

人を喜ばせること

先日の記事で書いた子供たちに「働くこととはなにか」を教えている講師は、働くことは人に喜ばれることだと言っていました。本当にその通りだと思います。車を作るのも、パソコンを作るのも料理を作るのも、全ての世の中にあるものは誰かが仕事でつくっています。そして作っている人はこう考えながら作っているはずです。「使ってくれる人が喜んでもらえたらいいなぁ…

続きを読む

2019年4月26日 スピリッツ

内発的動機付け

私はエージェントゲート代表の緑川によく怒られることがあります。それは、すぐに自分の提案したことを安売りしてしまうことです。ビジネスにおいて安売りは本当に悪です。特に私たちの行っているクリエイティブのビジネスにおいてはただ売ればよいわけではなく、売った後でそれを作って納品しなくてはお金がもらえないということを考えれば安売りがもたらす影響は自…

続きを読む

2019年4月25日 スピリッツ

取り組み方

仕事はその取り組み方を見れば、おおよそその後の成長というか伸びしろがわかると言われます。私も絶対ではないですが、やはりそういうところはあるように思います。取り組み方とはごく単純なことで、人として誠実に向き合っているかどうかというところに尽きるのではないでしょうか?つまり、挨拶をするとか時間を守るとかお礼を言うとかそういうことです。 そんな…

続きを読む

2019年4月24日 スピリッツ

父に感謝すること

私の父は自分で会社を経営しています。小さなころまではサラリーマンでしたが、その後は独立して、自分の印象としてはほぼ経営者のイメージしかもはやありません。 先日、動画で小学生に対して「働く」という講演をしている講師がこんなことを言っていました。「皆さんコンビニやレストラン、駅などいろんなところで働いている大人の人を見ることってありますね。そ…

続きを読む

2019年4月23日 スピリッツ

できると思うのか、できないと思うのか

何か新しい取り組みを始める際に、できると思って取り組むのか、そんなことできる訳ないと思って取り組むのかは結果に大きな違いがあります。 こんなエピソードを聞いたことがあります。その会社は東京都大阪でビジネスをしていてある時一斉に東京都大阪で同じ価格にするという改革を行うことになりました。大阪の責任者は大反対をします。大阪と東京のマーケットの…

続きを読む

2019年4月22日 スピリッツ

大事にするから集まる

私の周りにはコレクターと呼ばれる人が多い。私もいろいろなもののコレクターです。水木しげる先生や永井豪先生、藤子不二雄先生のような少し古い漫画も集めていますし、草間彌生さんのグッズ(パーカー、シャツ、キーホルダーに定期入れ)も集めています。くだらないものだと・・お弁当の中の醤油入れや死亡記事なんかも一時期集めていました。 世の中いろいろなも…

続きを読む

2019年4月21日 スピリッツ

而今(じこん)

禅の世界に「而今」という言葉があります。今をとにかく精一杯に生きるという意味の言葉です。これからの明るい未来を切り開くには今この瞬間を精いっぱい真剣に生きなくてはなりません。エージェントゲートではこの考えに基づいて、今を一生懸命に頑張る仲間を募集しています。 今を一生懸命に生きると何が起こるのでしょう?まず・・過去に起こったすべてのことに…

続きを読む