応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

27歳はもう遅い?転職成功のポイントを紹介

27歳というと、最低でも社会人経験を5年していることになります。仕事にも慣れてきて、後輩への指導も行っている頃でしょう。

そんな27歳という年齢は、30代も近づいてきたことによって「このまま今の仕事でいいのだろうか?」「27歳で未経験の職種に転職するのは遅いのかな?」「子どもを生みたいけれど、今の会社だと無理そう…」など、さまざまな悩みがあるでしょう。

今回は、そんな27歳で転職をすることについて、メリットや企業から求められること、転職を成功させるためのポイントなど紹介します。

日々の忙しさに流されて気づけば30歳を超えていた…なんてことにならないように、一度立ち止まって考えてみましょう。

27歳での転職は遅い?まだ間に合う?

27歳ともなると、転職するのは遅いのではないか、と不安になる方も多いでしょう。しかし、遅いどころか、27歳は転職市場価値がとても高い年齢です。

25歳は、第二新卒という枠で採用されるため、比較してしまうと27歳は第二新卒枠には入ることができない点で不利となるでしょう。

しかし、まだまだ20代で若いため、未経験の仕事でもすぐに吸収する力があり、ポテンシャル採用の可能性は高くあります。

また、27歳は大卒であれば、5年も社会人としての経験があります。企業は即戦力を求めているため、これまでの5年間での実績にプラスして、今後のポテンシャルが望める有望な人材として映るのです。

「30歳とたった3歳の差で何が変わるの?」と思うかもしれません。しかし、この3歳の差はとても大きいのです。

27歳であればまだマネジメント経験がなくても、3年後の30歳に管理の立場になってくれることを期待して自社で育てようと考えてくれます。

しかし、30代になれば企業は自社で育てようと考えるのではなく、すでにマネジメント経験や管理経験のある即戦力を求めます。

そのため、異業種や未経験職種に転職したい方は、30代になると圧倒的に狭き門となってしまうため、27歳の今転職するのがおすすめです。

POINT

30歳になってしまうと、異業種、未経験職種への転職は難しくなります。転職を考えている方は、27歳で転職するのがおすすめ。

27歳での転職のメリット

27歳で転職するメリットを3つ紹介します。

女性の転職におすすめ

女性の初産の平均年齢は30.7歳と言われています。そのため、企業では30歳を過ぎた年齢の女性だと、採用してもすぐに出産・育児休暇で休みを取る可能性が高いと考えます。

そのため、30歳前後の女性だと、企業はあまり採用に積極的にはならないでしょう。

しかし27歳であれば、すぐに出産する可能性が低いと考えるため、転職活動に影響が出ない年齢なのです。

経験と若さの両方がある

27歳は、5年間の社会人経験と若さの両方を兼ね備えていることが大きなメリットです。

未経験の職種だとしても、ビジネスマンとしての基礎はしっかりと身についているため、その点で企業は不安を抱きにくくなります。

それでいて、まだまだ27歳は若いため、新しい知識やスキルを習得する頭の柔らかさがあることも、企業にとって魅力的です。

また、あまりにも年齢が高いと、教える社員の方が年下となってしまい企業側も教育にしくくなってしまいます。

大体のマネジメント層が30代のため、その点においても27歳という年齢は教育しやすい年齢なのです。

キャリアアップ意欲を得やすい

27歳ということは、高卒なら9年、大卒なら5年の社会人経験があるということです。

新卒入社したての頃は、先輩についていくだけで必死で、周りも見えづらかったのではないでしょうか?

しかし、気が付けば仕事への余裕も出てきて、自分のことがわかってきたり自信もついてくるのが27歳です。そのため、今までの経験を生かした転職では年収をあげやすく、キャリアアップ転職がしやすくなります。

27歳に企業が求めること

転職する際に、企業は面接でどんなことをチェックしているのでしょうか。今章では、企業が27歳に求めることを紹介します。

一定のスキル

27歳の転職では、ある一定のスキルを兼ね備えていることが求められます。今までにどのようなスキルを身に付けてきたのか、即戦力として活躍してくれる人材かどうかをチェックしています。

今までの経験を実績としてアピールするには、数字を用いて伝えるのがおすすめです。例えば、「営業職でいい成績を取りました」と言われても具体的にピンときません。

しかし、「新入社員○名いる営業所内で、1位の成績を取りました」などど、具体的な数字を伝えることで採用担当者にもわかりやすく伝えることができます。

ポテンシャルと将来性

27歳という年齢に対して、企業はそこまで大きな実績を求めていません。それよりも、今後の成長が望めるポテンシャルの高さを求めているのです。

職場がぱっと明るくなるような活気や20代のフレッシュさ、また30代になったらマネジメントができる人材へと成長してくれることを期待しています。

そのため、未経験の仕事を試してみたいと考えているのであれば、27歳はとてもおすすめの年齢です。

30歳になると、未経験歓迎の職種は減っていく傾向にあるので、ぜひ20代のうちにチャレンジしましょう。

27歳で転職を成功させるには

それでは、最後に27歳で転職を成功させるためのポイントを紹介します。

転職によるメリットとデメリットを把握する

転職することによって起こりうる、メリットとデメリットを明確にしましょう。

単に今の仕事に不満があるからと、真反対の職種を選んでしまう方が多く存在します。よくある例として、アパレル販売をしている女性の多くが休みが不定期なことに不満を持っています。

そこで、転職して土日休みの仕事に就きたいということだけを目的に、事務職へ転職しようとするのです。

しかし、いざ事務職へ転職してみると、「今度は毎日ルーティン作業でつまらない…」と再度転職を望んでしまいます。

全てを兼ね備える仕事というものはありません。とくに、未経験の職種への転職は、失敗してしまうと今後のキャリアに大きく影響するため、転職したい理由を明確化することが大切です。

転職することによって得られること、失うことを把握してから行動しましょう。

キャリアプランとライフプランを考える

女性の転職で大切なのは、キャリアプランとライフプランを考えることです。

27歳の女性は、結婚や出産について真剣に考え出す年齢です。もちろん今の時代は、結婚や出産をしないという選択をする方もたくさんいるでしょう。

そのため、自分はどうしたいのかはっきりさせることも、仕事を選ぶ上で重要となります。

もしも、結婚や出産を考えているのであれば、今の会社の体制はとても大切です。しっかりと育児休暇を取得できかどうか、出産した後にも元のポジションに戻れるのかどうかなど、チェックする必要があります。

また、子どもは熱を出しやすく、保育園から急にお迎えの連絡が入ることも頻繁に起こるでしょう。そんなときに、気兼ねなく早退させてもらえなければ、職場に居辛くなってしまうでしょう。

女性が長く働き続けるには、こういった企業の社風が自分のライフプランとマッチするかは大切なポイントです。

\キャリアプランの考え方を知りたい/

キャリアプランとは?キャリアプランのの考え方、作成手順などを紹介

まとめ

27歳という年齢での転職は一般的にどうなのか、27歳での転職するメリットと企業が求めること、27歳で転職を成功させるためのポイントについて紹介しました。

27歳になると、そろそろ30代も近づいてきてまわりにも結婚している友達が増えてくるでしょう。今の会社でこの先結婚や出産してもずっと働き続けられるかどうかは、女性にとって大きな問題です。

未経験の職種や異業種への転職もしやすく、今までの仕事を生かしたキャリアアップ転職もしやすい27歳という年齢は、転職するのにとてもおすすめの時期です。

なんとなく毎日を過ごしていては、あっという間に30代に突入してしまい、転職市場価値は年々下がってしまうでしょう。ぜひ、一度立ち止まり自分のライフプランを整理して、今後の人生をしっかりと考えてみてくださいね。

「転職となると相談できる人がいない…」という人は、転職エージェントへの相談がおすすめです。

キャリチェンでは、さまざまな方の人生やキャリアを見てきた経験豊富なキャリアカウンセラーが、親身になってサポートします。ぜひ気軽にご相談くださいね。