応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

転職に失敗した!対処法と失敗を繰り返さないためには

せっかく転職したのに、転職に失敗した!と感じている方が多く存在します。転職に失敗してしまった時に、もう少し頑張ってみるべきなのか、次の転職先を探すべきなのか、はたまた元の職場に出戻るかなど、とても悩むのではないでしょうか?

今記事では、転職に失敗したと感じてしまう例や、失敗した時の対処法、次の転職で失敗しないためにするべきことなどをわかりやすく紹介します。転職に失敗してしまい深く悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

この転職は失敗?よく起こってしまう失敗例

せっかく転職しても、転職に失敗したかもしれないと感じてしまう人は多くいます。どのような失敗例があるのか、見ていきましょう。

即戦力になれなかった

「給料を上げるために転職したが、思っていたより活躍できず給料は上がらないまま…」

「自分の実力以上の仕事を目指してしまい、仕事についていけない」

「未経験の仕事に挑戦したが、勉強不足や準備不足で思うように能力が発揮できなかった」

などの失敗談は、全て「即戦力になれなかった」ことが原因です。転職先で必要なスキルと、今の自分のスキルが合っていなかったということです。そのため、自信を失い職場にいくことが次第に辛くなってきてしまうでしょう。

現実逃避による転職だった

「今の状態が良くないからとりあえず転職しよう」「転職すればなんとかなるはず」といった現実逃避で転職活動をしてしまう場合があります。

しかし、転職は「もっと年収を上げたい」「将来を見越してスキルを上げたい」など、今の状態からステップアップするための手段です。

とにかく今の現状から逃げ出すことを目的として転職してしまうと、「働いてみたら想像していたイメージと違った」「自分のしたいことではなかった」などの理由で後悔してしまう可能性が高くなります。

キャリアプランをしっかり練っていない

転職しようと決めてから、キャリアについて考え転職先を探す人もいますが、このやり方では失敗する可能性が高くなります。転職したいと思うタイミングは、仕事がうまくいっていないタイミングでもあるので、焦りが出て内定を取ることばかり考えてしまう傾向にあるからです。

これでは内定することがゴールとなってしまい、キャリアプランについてしっかり考えることができません。仕事が順調で気持ちに余裕があるときに、長期的な視野でキャリアプランを練っておく必要があります。

元の職場に出戻りすることになった

元の職場に出戻りしてしまうというケースもあります。退職して他の会社で勤務し、再び元の会社に転職することを「出戻り転職」と言います。

出戻り転職では、「他社を経験したからこそ良さに気づくことができる」「以前働いていたことから仕事がわかっていて安心」というメリットもあります。

しかし、やはり一度は退職しているので、採用担当者に「何かあったらまた転職するのでは?」「何か問題があるから仕事が続かないのでは?」などのネガティブな印象を与えてしまう可能性があります。

また、以前とは異なり仕事が新しいやり方に変わっていたり、人間関係も変わっていたりするので、以前働いていたような雰囲気や関係性で働くことが難しい場合もあり、注意が必要です。

POINT

転職に失敗してしまうよくある例として、「即戦力になれなかった」「現実逃避による転職だった」「キャリアプランをしっかり練っていない」「元の職場に出戻りすることになった」という理由が挙げられます。

転職に失敗した!そんな時はどうしたら良い?

転職に失敗したと感じた時、すぐに次の転職先や退職を考えてしまうのは時期尚早です。自分が勘違いしていることはないかなど、もう一度見直してみる必要があります。

完全なる即戦力者にはなれなくて当たり前

転職先で即戦力になれず、転職に失敗したかもしれないと感じる人がいます。しかし、別の会社に移ってすぐに戦力になる人はいません。

日本では、まだ終身雇用型の人材育成をしているところもあります。このような環境では、同じ業界や職種であっても、会社が変われば必要とされるスキルや業務のやり方は全く異なります。

転職をする、会社が変わるということは、何らかの変化がありストレスがかかるものです。ストレスを乗り越えるためには、転職先ですぐに以前のスキルが通用しないこと、即戦力にはなれないことは当たり前だという意識を持つ必要があります。

転職理由を整理し直す

「自分の目的とは全く違う会社に転職してしまった」「完全に転職先を間違えた」という場合には、もう一度転職理由を整理し直す必要があります。

なぜ転職したいと思ったのか、なぜ転職先を今の会社に決めたのか、なぜ今転職に失敗したと気づいたのかなど、自分の考えや論点を整理していきましょう。

転職に一度失敗しているからこそ、より客観的に物事を整理することができ、どう活かしていくか考えることもできます。

失敗した現実にしっかり向き合うことができれば、失敗も成功のもととなるでしょう。逆に、しっかりと向き合わずにその場しのぎの対応をしてしまうと、転職を繰り返すジョブホッパ―になってしまう恐れがあるので注意しましょう。

\ジョブホッパーとは?/

ジョブホッパーとは?メリット・デメリットや企業が持つイメージについて

仕事の優先順位を整理する

仕事の優先順位を整理することで、自分が何を求めているのかを知ることができます。たとえば「残業がないこと」「週休2日制であること」「スキルアップできる職場であること」など、自分にとって何を優先したいのかを考えてみましょう。

転職に失敗したと感じているということは、自分の優先順位が間違っていた可能性があります。失敗してはじめて、自分はこれを一番優先したかったんだと気づかされるのです。気づくことができれば、今後どんな風に対応していくか決めることができるでしょう。

転職後にすぐ辞めるとリスクがある

転職後にすぐに辞めてしまうと、再就職が不利になってしまう可能性があります。企業は従業員を雇用するために、転職サイトや転職エージェントなどに大きな経費をかけているため、すぐに辞められてしまうと会社にとって痛手です。

そのため、前の職場をすぐに辞めていることがわかると、「またすぐに辞めてしまうのでは?」と企業は不安になるため、再就職が難しくなってしまうのです。

また、退職して無職の状態から転職活動を行うと、その間は無収入となり精神的にも経済的にも辛くなる可能性があります。転職後すぐの離職は、このようなリスクがあることを知った上で、どうするかを考える必要があります。

POINT

転職に失敗したと感じたら、「完全なる即戦力者にはなれなくて当たり前」であることを知りましょう。また、失敗したと確信がある場合は、転職理由を整理し直したり、仕事の優先順位を整理したりすることで自分をもう一度見直しましょう。転職後にすぐ辞めるとリスクがあることも理解する必要があります。

\仕事を辞めたい時の注意点/

仕事が向いてないのは甘え?辞めたい時の判断のポイントと注意点

次の転職で失敗しないようにする方法?

転職で失敗しないようにするためには、どうしたらいいのでしょうか。ここでは、4つの方法を紹介します。

企業研究をしっかり行う

企業研究をしっかり行うことで、転職後のギャップを少なくすることができます。とくに、会社特有の雰囲気である社風は、重要なポイントになるでしょう。社風は実際に入社して働いてみなければわからない部分もあります。しかし、ネットで情報を集めたりセミナーに参加したりするなど、できる限りの情報を集めましょう。

勤務条件を確認する

業務内容や残業、勤務時間や休日など、勤務条件をしっかり確認しておきましょう。給与は確認している人が多いですが、募集要項だけではわからないこともあります。

通勤手当や住居手当はあるのか、ボーナスはあるのかなど、記載されていないこともしっかり確認しておきましょう。また、「家族と過ごす時間を大切にしたい「いずれは介護する必要があるため介護制度を利用したい」などの希望がある場合には、制度があるのかどうかも確認しておきましょう。

あまり調べずに慌てて入社して、後からこれらの条件が不満となり離職…といったことを防げます。

転職で叶えたいこと・譲れないことを明確にする

転職活動をするにあたり、「絶対に叶えたいこと」「絶対に譲れないこと」を明確にしておくことが大切です。

自分にはどんな考えがあって、なぜそれが必要なのかというところまで深掘りして考えておきましょう。そうすれば、企業を選ぶ際のブレない軸となり志望動機もはっきりします。これらをはっきりさせることで、転職後に失敗したと思いにくくなります。

転職エージェントを利用する

自分の力だけで転職活動するのに不安がある場合は、転職エージェントを利用するという方法もあります。転職エージェントとは、企業と求職者をつなぎ転職を支援する人材紹介会社のことです。

転職のプロが履歴書の添削や面接練習など転職活動の相談に乗ってくれるので、自分一人で行うよりも企業へのアピール力が増すでしょう。また、客観的にどの企業が適しているか判断して勧めてくれるので、失敗する可能性が少なくなります。

転職エージェントは求職者側は費用もかからないので、利用してみるのも良いでしょう。

POINT

転職で失敗を防ぐためには、「企業研究をしっかり行い勤務条件を確認しておくこと」「転職で叶えたいことや譲れないことを明確にしておくこと」が大切です。また、自分だけだと不安なら転職エージェントを利用することも視野に入れましょう。

\ 面接の自己紹介が不安なら/

面接で自己紹介はどうする?好印象を与える例文も紹介

まとめ

転職でよく起こってしまう失敗例や、失敗した時にどうしたら良いのか、次の転職で失敗させないための方法などを紹介しました。転職で失敗してしまった時は、すぐに次の転職先を探したり退職を考えてしまったりするかもしれません。

しかし、すぐに退職するデメリットを把握し、次の転職でまた同じ失敗をしないためにはどうしたら良いのか冷静に分析することが大切です。

自分の軸がはっきりしていないと、何度転職しても「今度の会社はここが不満だ」といった具合に、次々と不満が出てきてしまうでしょう。企業研究をしっかり行い、勤務条件を確認しておくことや、自分が転職で絶対に叶えたいことや譲れないことを明確にしておくことはとても大切な作業です。

「今後こそ、転職を成功させたい!」と悩んでいる方は、一度キャリチェンにご相談ください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングし、キャリアカウンセラーが最適なアドバイスをいたします。