応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

人間関係が原因で転職したくない!人間関係で馴染めない理由を解説!

多くの方が職場での人間関係に悩んでいることでしょう。

また、人間関係が原因で何回も転職をしたことがあるという方も多いかもしれません。

もし、あなたが色んな職場で人間関係の悩みを抱えているのであれば、人との付き合い方を知る必要があると言えるでしょう。

そして、人との付き合い方を知ることで、転職しても人間関係で悩まなくても済むようになるはずです。

今回は、転職しても人間関係で悩まないようにするための方法を紹介します。

この記事を読むことで、このようなことが分かります。

・人間関係がうまくいかない理由

・人間関係を良好に保つ方法

・転職前に人間関係を確認する方法

・人間関係が悪くなってしまった時の対処法

転職しても人間関係がうまくいかない理由とは

人間関係が原因で転職をしたとしても、また転職先で人間関係が悪くなってしまったら悲しくなると思います。

転職先で人間関係を良好に保ちたいのであれば、どんなことで人間関係が悪くなったり、職場で馴染めないのか理由を知っておくことが大切です。

そのためにも、ここでは人間関係に悩んでしまうありがちな理由を紹介します。

転職しても人間関係がうまくいかない理由は、以下のとおりです。

・社内のノリについていけない

・同期が優秀過ぎる

・話が合う人が少ない

・社内の大半が異性

・一人で仕事をする機会が多い

・挨拶ができていない

・声が小さい

・自分に自信が無い

社内のノリについていけない

転職先の社内のノリについていけないと、人間関係で上手くいかない可能性があります。

会社によって、社内のノリや雰囲気は全く違います。

例えば、静かな場所で落ち着いて仕事をしたいと思っている人が学生時代のノリが抜けていないようなワイワイした職場に就職してしまった場合などが当てはまるでしょう。

他にも、「上司の言うことは絶対だ」と考えるような会社の風潮があると自分の意見を周りに伝えることができずに居心地が悪いと感じてしまいます。

なので、転職する際には社内の雰囲気やノリを事前に確認しておくことが大切です。

同期が優秀過ぎる

一緒に入社した同期が優秀だった場合に、同期との格差を感じてしまい人間関係が悪化してしまうかもしれません。

同期ばかり上司に褒められていると、その人のことをいつの間にか妬んでしまい避けるようになり、お互いの仲に亀裂が生じる可能性があります。

優秀な人を妬んでしまう人は、考え方を改めて、「なぜその人が優秀なのか」仕事のコツを教えてもらいしましょう。

話が合う人が少ない

社内で話が合う人が少ない場合も人間関係が上手くいかない原因となるでしょう。

仕事のすき間時間に社員と話をする機会は必ずあると思いますが、話題として楽しんでいる趣味が挙げられます。

しかし、共通する趣味を持っている人がいなかったり、話に共感できなかったりすると社員同士の会話を面白くないと感じてしまうかもしれません。

それは相手も同じで、新入社員として入社したあなたとの会話が合わないなと感じたら、今後ご飯に誘ってくれる可能性は低くなってしまうでしょう。

社内の大半が異性

社内の大半が異性の場合も、人間関係に悩んでしまう原因の一つです。

多くの人は、話をしていて楽しいと感じる人は同性だと思います。

なぜなら、異性よりも同性の方が共通する趣味を見つけやすいからです。

例えば、女性同士であれば化粧品の話で盛り上がったり、男性同士であれば可愛いアイドルの話で盛り上がったりできます。

そのため、社内の大半が異性の場合は、同性同士で弾むような会話をする機会が少なくなってしまうため、居心地が悪く感じてしまいます、

一人で仕事をする機会が多い

一人で仕事をする機会が多いと、職場に馴染めずに人間関係が悪くなってしまう原因となることがあります。

一人で黙々と作業をしたい人もいますが、周りとのコミュニケーションが取れないため、他の社員と仲良くなるのに時間がかかってしまうのでおすすめできません。

挨拶ができていない

仕事の出勤・退勤の挨拶ができていないと、人間関係が悪くなってしまうでしょう。

社会人マナーとして当たり前の挨拶では、挨拶ができない人はどんなに仕事が優秀だとしても社内で良く思われないです。

逆に挨拶をしっかりとすることで自分の印象を良くすることができるので、毎日欠かさず挨拶をするようにしましょう。

声が小さい

声が小さく何を言っているのか分からない人は、相手をイライラさせてしまうかもしれません。

とくに体育会系の会社ではハキハキと話すことが大切だと感じているところも多く、声が小さいというだけで、周りの仲間から外されてしまう可能性があります。

どんなに声を出すことが苦手でも相手に聞こえるくらいの大きさで話すようにすることが大切です。

自分に自信が無い

自分に自信が無い人は、人間関係を上手く構築することができないかもしれません。

自信が無い人は、先輩社員に積極的に話しかけにいくことをためらってしまい、聞きたいことが聞けずに社内で孤立してしまう可能性があります。

そのため、自分に自信を持って積極的に行動することが大切です。

転職した後に人間関係を良好に保つための方法

転職先で人間関係を良好に保つための方法をお伝えします。

新しい会社に入社する前や入社したてのころに知っておくと、人間関係で良いスタートができるでしょう。

転職した後に人間関係を良好に保つための方法は、以下のとおりです。

・積極的に話しかける

・共通の趣味を探す

・常に笑顔で話すようにする

・仕事はしっかりと覚える努力をする

積極的に話しかける

新しい会社に入社したばかりの時は、積極的に先輩社員に話しかけると良いです。

なぜなら、積極的に話しかけることで先輩社員が心を開いてくれやすいからです。

そして、色んな社員の人と積極的に話していく中で、自分と共通する趣味がある先輩を見つけることができたら仲良くなるきっかけにもなります。

共通の趣味を探す

人間関係を築く際に大切なことは、共通する趣味を探すことです。

そのためには、先ほどお伝えしたように積極的に話しかけていく他にも、周りの社員の人に自分の趣味を知ってもらわなければなりません。

なので、おすすめとして最初の自己紹介で自分の趣味を皆に知ってもらうことです。

自己紹介で趣味を伝えると、同じ趣味を持った先輩から話しかけてくれる可能性が高くなります。

常に笑顔で話すようにする

常に笑顔で話すようにすると人間関係が良好に保たれ、仕事に専念することができます。

笑顔を意識すると話しかけやすい雰囲気を作ることができ、自然と人が集まってくることでしょう。

そのため、笑顔は人間関係を良好にするうえで必要不可欠な要素だと思います。

仕事はしっかりと覚える努力をする

仕事をしっかりと覚える努力をしましょう。

そうすることで、人間関係も自然と良くなってくることでしょう。先輩社員に好かれる後輩社員の条件として仕事ができることです。

なので、先輩社員から学んだ仕事を次の仕事に活かせるようにしっかりとメモをし、頑張っていることをアピールします。

また、どうしても仕事を覚えるのが苦手な人は、真剣に仕事に取り組む姿勢を先輩社員に見せましょう。

そうすると「頑張ってるから面倒を見てあげないとな」と感じてくれます。

転職する前に人間関係を見極める方法

多くの人が新しい会社に入社する前に、想像している仕事場の雰囲気やノリとマッチしているのか知りたいと思っているはずです。

こちらでは、転職をする前に人間関係が上手く築ける会社かどうかの確認方法を紹介します。

しかし、この方法で確認しただけでは、必ずしも人間関係が上手くいくとは限りません。

そのため、先ほど紹介した人間関係を良好に保つ方法と合わせて活用してみてください。

転職する前に人間関係を見極める方法は、以下のとおりです。

・面接の際に社内見学をする

・転職エージェントのコメントを参考にする

・面接で社内の雰囲気を聞く

・ネットで会社の口コミを見る

面接の際に社内見学をする

職場の雰囲気や人間関係を見極める一番最適な方法は、自分が直接職場を見ることです。

なので、面接をする際に職場見学を合わせて行うようにしましょう。面接の日程を決める際に、採用担当者に職場見学も合わせてできるかの確認をしておくと良いです。

実際に、働いている従業員は厳しくなさそうか、働いている人の顔は暗くないか、などを確認して自分がその職場で働くイメージをして問題なければ入社しても後悔する可能性が低いといえます。

転職エージェントのコメントを参考にする

転職エージェントを活用して転職活動を行うと、実際に応募先企業に訪れた転職エージェントが感じた雰囲気が企業の募集要項に記載されていることがあります。

そこに書かれているコメントは、実際に職場に訪れている人が感じた雰囲気なので、とても参考になることでしょう。

面接で社内の雰囲気を聞く

社内の雰囲気をしりたいのであれば、実際に働いている人から直接聞くことが一番分かりやすい回答だと言えるでしょう。

なので、面接での質問で「○○さん(採用担当者)からしたら職場はどのような雰囲気だと言えますか?」と聞いてみると、現場で働いているリアルな雰囲気を教えてくれます。

ネットで会社の口コミを見る

一つの参考として、ネットの口コミを見るのも良いと思います。

しかし、ネットの口コミでは不特定多数の人が記入しているため、必ずしも正しいとは限らないので注意しましょう。

あくまで参考の一つとして口コミに意見は見ておくようにします。

転職後に人間関係を確かめたかったら「紹介予定派遣」を活用しよう

紹介予定派遣とは、派遣社員として最長6ヶ月間働き、従業員と会社側でこの先も長く働きたい(働いてほしい)と合意すれば、直接雇用として正式に雇用される方法です。

そのため、派遣社員としての6カ月間で会社の雰囲気や人間関係が合わなければ、直接雇用される前に辞退することができます。

実際に応募先企業で働くことができるので、人間関係に不安な人は活用してみましょう。

転職で人間関係が上手くいかなかった場合の対処法

転職した後に人間関係が悪くなってしまい改善がみられなかったら、こちらで紹介する対処法を行ってみましょう。

どうしても人間関係が上手くいかなく精神的に辛いと感じてしまった場合は、退職して数か月間の間失業保険をもらうのも一つの手です。

嫌になったら自分を追い込む前に決断しましょう。

こちらで紹介する、人間関係が上手くいかない時の対処法は、以下のとおりです。

・上司や人事に相談してみる

・無理に仲良くする必要はないと考える

・最終手段として転職を考える

上司や人事に相談してみる

上司や人事に相談することで人間関係が改善する可能性もあります。

例えば、毎日イジメをしてくる上司がいた場合、人事に相談することで上司を異動させたり、自分を違う部署に異動させてくれるかもしれません。

なので、人間関係で我慢できないことがあったら、まず最初に上司や人事に相談してみましょう。

無理に仲良くする必要はないと考える

仕事での人間関係は、考え方を変えると気にならなくなるかもしれません。

仕事では、一緒に働いている人と関わる時間が多いため「無理やり仲良くならなければならない」と勝手に思い込んでしまう人もいます。

しかし、あくまで仕事の関係なので、無理に仲良くなる必要はないのです。

仕事はお金を貰う場所であって、仲良くする場所ではありません。このことを再認識すると人間関係なんてどうでもよくなるかもしれません。

最終手段として転職を考える

最終手段として、再度転職を考えると良いでしょう。

しかし、簡単に転職を考えてしまうと次もまた同じような理由で転職を繰り返すことになってしまいます。

なので、自分が思いつく限りのことをしても改善が見られなかったり、精神的に限界が来てしまったりした場合は思い切って転職をすると、自分のためになるでしょう。

転職での人間関係についてのまとめ

今回は、転職での人間関係についてまとめました。

人間関係が悪くなることは、どこの職場にも起こりうることです。そのため、ある程度は仕方がないと考えておいた方が無難と言えるでしょう。

しかし、もし我慢ができないのであれば、先ほど紹介した対処法で乗り切るしかありません。

・上司や人事に相談してみる

・無理に仲良くする必要はないと考える

・最終手段として転職を考える

また、転職した後に人間関係が悪くならない為にも、転職前にしっかりと応募先企業の下調べをすることが大切と言えるでしょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。