応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

うつ病で休職する際の休職期間とその過ごし方

休職が必要になるうつ病とはどんなものなのでしょうか。本記事では、休職が必要になるうつ病やうつ病の休職期間について詳しくお伝えします。

うつ病とは?

うつ病とは、心がずっと重たく感じる状態や、普段のことに興味を持てなくなるような心の病気です。長く続く元気のなさや、なんとなく悲しい気持ち、集中できないことなどが主な症状です。うつ病になる理由は、人それぞれで、生活のストレスや体の中の変化、過去の経験など、さまざまなことが影響していると考えられています。

休職が必要になるうつ病とは

休職が必要とされるうつ病は、日常生活や職務を遂行する上での機能が大きく低下している状態や、深刻な症状が継続している場合を指します。具体的には以下のような状況や症状が考えられます。

強い憂鬱感がある

強い憂鬱感とは、心が重く沈んでいて、普段のことにも元気や興味を感じられない、持続的な悲しみや落ち込んだ気持ちの状態を指します。一時的な落ち込みを超えて、日常生活に大きな支障をきたすほどの深い悲しさや無気力が続く場合は、休職が必要になると言えます。

自傷行為や自殺の考え

自分を傷つけたいという考えや、生きる意味を見失うような思考が頻繁に浮かぶ状態は非常に危険です。

身体的症状

睡眠障害、食欲の低下、過食、過度な疲れなどの身体的な症状が強く現れる。

集中力の低下

仕事や学業のタスクをこなすのが困難になるほど、集中力が低下している。

コミュニケーションが難しい

人とコミュニケーションを取ることが難しくなり、孤立する傾向が強くなる。

アルコールや薬物の過度な摂取

症状を緩和するために、アルコールや薬物への依存が強まる。

治療の必要性

医師や専門家から、休職を勧められる場合。治療や療養が必要と判断される場合は、休職を検討することが多い。

これらの症状や状況は、休職を検討すべきサインとなる可能性があります。しかし、それぞれの人や状況は異なるため、医師や専門家の意見を元に、適切な対応を選択することが重要です。

うつ病の休職期間はどれくらい?

うつ病の休職期間は、個人の病状や治療の進行、職場環境、復帰に関するサポート体制など様々な要因によって異なります。以下に一般的なポイントを挙げますが、必ずしもこれに固定されるわけではありません。

病状の重さ

うつ病には軽度、中度、重度という病状の区分があります。重度のうつ病の場合、長期間の休職が必要となることがあります。病状の重さによって、休職の期間は異なります。

うつ病の病状の重さを知るためには、専門家との話し合いや、特定の質問票を使って症状を確認します。日常の生活での困難さや、身体的な不調、自分を傷つけたいという思いがあるかどうかも重要な指標となります。治療を受ける過程で、これらの状態は時々確認され、その都度ケアが進められます。

治療の進行

一部の人は治療が始まると症状が改善し、比較的短期間で職場復帰が可能な場合があります。一方で、長期間にわたる治療が必要となる人もいます。

職場のサポート体制

職場でのメンタルヘルスのサポート体制や復帰支援がしっかりしている場合、休職期間を短くしても職場復帰がスムーズに進むことが期待されます。

仕事の内容

責任の重さやストレスの度合い、体力的な負担など、仕事の内容によっても休職期間の必要性は異なる場合があります。

個人の意向

自身の体調や生活リズム、自分自身での回復をどれだけ感じているかなど、個人の意向も休職期間を決定する要因となります。

一般的に、うつ病の休職期間は数週間から数ヶ月、場合によってはそれ以上ということもあります。重要なのは、単に時間を経過させるのではなく、休職期間中に適切な治療やケアを受けることです。

復帰の際は、段階的に職務を再開する方法や職場環境の調整など、再発を防ぐためのサポートが必要となることも考慮してください。また、休職期間や復帰のタイミングについては、医師のアドバイスを受けることが重要です。

うつ病で休職すると決まった際にやるべきこと

うつ病で休職をする際に考慮すべきステップや事項を以下にまとめます。実際の手続きや対応は所在地や勤務先の制度、文化によって異なる場合がありますので、具体的な手続きについては勤務先の人事や担当者に相談してください。

医師の意見を取り入れる

 病状や治療計画を詳しく知ることができるので、まずはかかりつけの医師や精神科医に相談することをおすすめします。

上司を始め、人事部門への報告

休職が決まったら、早めに上司や人事部門に状況を伝え、休職の必要性や期間について説明しましょう。必要に応じて、医師の診断書や意見書を提出しなければならない場合もあります。

休職に関する手続き

企業や組織によって休職の手続きが異なるため、人事部門から必要な書類や手続きについて詳しく聞きましょう。

給与や福利厚生についての確認

休職中の給与や福利厚生の取り決めを明確にしておく。例えば、給与の有無や健康保険の継続について確認することが考えられます。給与や福利厚生については、企業によって全く異なるので、人事部に尋ねてみてくださいね。

職場の同僚に状況をつたえる

必要に応じて、自身の状態や休職の期間をチームや同僚に伝える必要があります。これにより、仕事の引き継ぎ、そして休職から仕事に復帰した際にスムーズに業務にうつることができます。

仕事の引き継ぎ

休職前の仕事の引き継ぎは重要です。休職前に仕事の進行状況や必要なタスクを引き継ぐ相手に伝えましょう。これにより、休職であなたが不在でも、会社で業務がスムーズに続きます。

引き継ぎをしっかりとすることであなたが休職中も、チームや組織の活動が停滞することなく進められます。また、あなた自身も安心して休職に入ることができ、復帰時にもスムーズに業務再開できるでしょう。

もし引き継ぎできない状況であれば、その現状を誰か信頼できる人につたえてくださいね。

治療と自己ケア

休職中はしっかりと治療に専念する。また、日常生活のリズムを整え、健康的な生活を心がける。

復職の準備:

復職するタイミングや条件を医師や上司と共に検討する。復職の際の業務量や業務内容の調整も考慮に入れる。

サポートの利用: 

うつ病の患者さん向けの支援団体やカウンセリングサービスなど、さまざまなサポートが存在するので、必要に応じて利用する。

プライバシーの保護:

 自身の病状や休職の理由をどの程度公開するかは、自分自身で決めること。必要最低限の情報共有を心がけるとよいでしょう。

休職をする決断は容易ではないかもしれませんが、自身の健康と治療を最優先に考えることが大切です。安心して休職期間を過ごすために、上記のステップやポイントを参考に、適切なサポートや手続きを進めてください。

休職期間中はどのように過ごすべき?

休職期間中にうつ病の回復をサポートするための基本的な提案は以下の通りです:

医療・治療の受診

休職期間中は、定期的に病院に行ってカウンセラーとの面談を行ったり、医師の指定する治療を行ったりと、病状のチェックと治療の進行を確認してください。

ルーティンの確立

良好な生活リズムを持つことは回復に役立ちます。定時に起床・就寝し、バランスの良い食事を摂ることを心掛けましょう。適切な生活リズムは、深い睡眠をサポートします。睡眠は、体や脳の回復、そして心の健康のために不可欠です。

良好な生活リズムを保つためには、規則正しい食事のタイミングは、血糖値の安定に寄与し、気分の変動を抑える助けとなります。

適度な運動

軽いウォーキングやストレッチなど、身体を動かすことで気分の上昇や身体的な健康をサポートすることができます。

リラックスする時間

自分がリラックスできる時間を作り出すことも大切です。

リラックスする時間を持つことは、心と体にやさしい休息をもたらします。この時間は、日常のストレスから解放され、心が落ち着き、心身ともにリフレッシュできます。心が穏やかになることで、うつ病の症状も和らぎやすくなるのです。

自分がリラックスできると感じることができれば、どんな手段でも構いません。瞑想、深呼吸、お散歩など、ちょっとした心がけから心を落ち着ける時間を設ける工夫をしましょう。

社会的繋がりの維持

休職中には、社会的な繋がりを全て遮断して、ひとりでこもってしまいそうですが、全ての人との繋がりを避けるのではなく、信頼できる家族や友人との繋がりを保つことが重要です。完全に繋がりを遮断することは、孤立感や孤独感を増幅させるリスクがあります。

また、親しい友人や信頼する家族や職場の人たちと関わることで、気分が変わって明るくなることもあるでしょう。

たとえ短い時間であっても、他者とのコミュニケーションを取ることで、気分を変えられる効果があります。他人とのコミュニケーションは完全に遮断するのではなく、無理なく、自分のペースで構わないので、少しずつ繋がりを保つことが、回復の手助けとなります。

趣味や楽しい活動

好きなことをする時間を確保し、気分転換やポジティブな気分を育むための時間を見つけましょう。趣味や楽しい活動は、心を元気にして、気分を明るくし、人々との関わりを増やしてくれます。

過度なストレスの回避

休職の目的は、回復のための時間を確保することです。無理をせず、過度なプレッシャーやストレスから身を守ることが重要です。自分にストレスを与えるような情報を入れないように気をつけましょう。

自分自身の感情と向き合う

日記を書く、絵を描く、音楽を聴くなど、自分の感情と向き合う方法を見つけ、感情を表現する方法を探ると良いでしょう。

自分の感情と向き合うことは、心の旅のようなものです。感じていることを大切にし、それを受け入れることから始めましょう。日々の中で、ちょっとした気持ちの変化を感じたら、それを優しく受け止めてみてください。日記を書くこともおすすめです。自分の心の動きを文字にすることで、より自分の気持ちがわかるようになります。

また、突然の感情の波に飲まれそうになったら、深呼吸をして、その感情の背後にあるものを静かに探ってみましょう。時には、信じられる友人や家族にその気持ちを話すことで、新しい気づきが得られることもあります。

最も大切なのは、自分の感情を否定せず、そのままの自分を受け入れること。その気持ちを大切にすることで、自分自身との絆を深めることができますよ。

休職期間中は、自分のペースで休養し、回復に向けた活動を行うことが大切です。必要に応じて、専門家やサポートグループなどとも連携をとることをおすすめします。

まとめ

本記事では、うつ病で休職する際のうつ病の休職期間や休職期間中にやるべきことなどをお伝えしました。心身ともに不調を感じたまま仕事をするのではなく、休憩が必要だと思ったら、休むことも必要です。一人で抱え込まず、周りに相談して、心身のバランスを保ってくださいね。