応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

初めてのレディースのオーダースーツの選び方は?おすすめ店も紹介

スーツは着る人のイメージを左右する重要なポイントです。

しかし、サイズ合わせが難しい上にサイズが合ってないと途端に見栄えが悪くなる、選び方が難しい服であるとも言えるでしょう。

この記事では、女性向けのオーダースーツの選び方や、おすすめのお店を紹介します。

オーダースーツとは

オーダースーツとはその名前の通り、自分のサイズに合わせて作る自分専用のスーツです。

まずはここから、オーダースーツへの理解を深めましょう。

特徴

オーダースーツで選べるのはスーツのサイズだけではなく、生地やデザインも自分好みに選択可能なため、世界中に全く同じスーツを持っている人は存在しません。

オーダースーツであれば、スーツを購入した時に感じる「デザインは好きなのに、サイズがぴったりこない」「サイズが合うのに、デザインが気に入らない」という悩みを解決できるのです。

そのため、ただの仕事着ではなく、お気に入りのオシャレ着としてスーツを楽しめます

種類

オーダースーツはいくつかの種類に分かれます。

自分が求めているオーダースーツはどれかを知っておきましょう。

パターンオーダー

パターンスーツは、既成の型紙を基にして作成します。

定められている各パーツを増減しながら調整し、自分の体に合わせていくのです。

選べるデザインは限られてしまうものの、その他のオーダースーツに比べてリーズナブルな価格帯でオーダースーツが作れるでしょう。

イージーオーダー

パターンオーダーとフルオーダーの中間にあたるイージーオーダーは、パターンオーダーと同じように既成の型紙を基にしますが、選択可能な生地やデザインが増えるという特徴があります。

フルオーダーよりは値段を抑えながら、自分のこだわりを形にできるでしょう。

フルオーダー

フルオーダーは細かく体を採寸し、自分の体に完璧にフィットしたスーツを作る方法です。

型紙も一人ひとりオリジナルなものが作成できるでしょう。

好みの記事が選べるだけでなく、デザインのカスタマイズも思い通りになります。

POINT

・オーダースーツは生地やデザインも自分好みに選択可能
・オーダースーツの種類によって値段やできることが変わる

オーダースーツの選び方

オーダースーツを選ぶ時には、プロからの意見がもらえることが多いですが、その選び方を自分で理解しておく必要があるでしょう。

シワ

平面である布を立体的に縫い合わせて衣類が作られているわけですが、自分の体にフィットしていないと、不自然な部分にシワができます

スーツの場合は、そのシワがより目立ち、不恰好な印象を持たれてしまう恐れもあるでしょう。

ここから、特にシワが目立ちやすい箇所を説明します。

背中・後ろ首

サイズが合っていないスーツは、背中部分にたるみのような横ジワ・後ろ首部分には襟が二段になっているような段のシワが現れます。

後ろ姿になるため、チェックしにくい部分ですが、鏡を使ってしっかり確認しましょう。

胴回り

最近はウェストラインが絞られたスーツが人気ですが、あまりにウェストを締めすぎると、ボタンを閉めたときに×マークのようなシワが前面に現れてしまうことがあります。

このシワがあるとかえって太って見えてしまうため、注意しましょう。

サイズ

オーダースーツは自分の体のサイズに合わせて作成されるため、基本的にサイズの心配はいりません。

しかし、フィット感は自分で希望できるでしょう。

細身のシルエットを好む方が多いと思いますが、あまりに体にフィットしてしまうと、ビジネスの場で相応しくない・動きにくい印象のスーツになってしまいますので、気をつけてサイズ選びを行います。

体型の悩み

オーダースーツでは自分の好みでサイズの微調整ができるので、自分が抱えている体型の悩みを改善することも可能です。

お尻を小さく見せたい・胸の大きさを強調しないものにしたい・背を高く見せたいなどがその例です。

サイズを微調整することで、相手に与える印象を大きく変えられますので、採寸時には自分が求めるイメージをスタッフに伝えるようにしましょう。

オーダースーツのメリット

オーダースーツは既製品に比べて、多くのメリットがあります。

自分の希望が叶えられるかどうかを考えた上で、オーダースーツの注文を検討してみましょう。

サイズ感

スーツでなくても、既製品の洋服に体のサイズがぴったり合うという方は少ないと思います。

上半身に合わせると下半身がキツい・背が低いのでスタートの丈が長くなってしまう・胸が大きいので選べる服が少ない・スボンの裾を切るのでズボンのデザインがおかしくなるなどがその例です。

オーダースーツでは、自分の体のサイズにぴったりのスーツを作ることができるので、見た目が良くなるだけでなく、着心地も改善するでしょう。

また、自分がコンプレックスを感じている部分を、パーツごとのサイズの微調整でカバーすることも可能です。

スーツの力で自分に自信を持てるようになれば、毎日をより楽しく過ごせるようになるでしょう。

おしゃれ

サイズが体にフィットしているスーツは、サイズの合わないものに比べてずっとおしゃれに見えるものです。

また、デザインだけでなくボタンや生地も細かく選択ができるため、自分の個性を形にできるでしょう。

サイズに重点を置いて、気に入らないデザインのスーツを着る必要もありません。

オリジナル

オーダースーツは全く同じものが存在しません。

自分1人だけの、世界に一つだけのスーツが手に入るということです。

街中で同じスーツを着ている人に出会ってしまい、気まずい思いをするような心配もいりません。

オーダースーツのデメリット

オーダースーツには多くのメリットがあることをお伝えしましたが、いくつかのデメリットも存在しています。

メリットとデメリットを比較して、自分に最適なスーツ選びをしましょう。

完成形が見れない

先ほども説明したように、オーダースーツは世界に一つだけのものです。

そのため、既製品のように完成品を見る・比べることはできません。

自分が欲しいと思っているスーツが明確ではない場合には、オーダースーツを注文する前に既製品の実物が画像を見比べて、自分の求めるデザインやイメージをはっきりさせておくと良いです。

時間がかかる

オーダースーツは採寸・デザイン選び・作成という時間がかかります。

その時間は店舗や注文内容によって変わりますが、1ヶ月程度の期間を設けている店舗が多いようです。

急ぎでスーツを手に入れることはできませんので、時間のない時には既製品を購入するようにします。

おすすめのオーダースーツ店

ここからは、おすすめのオーダースーツ店を紹介します。

気になるお店があれば、まずは問い合わせしてみましょう。

KASHIYAMA EASY




KASHIYAMAは創業90年の歴史があるオーダースーツ専門店です。

そのKASHIYAMAが手がけた新ラインが「KASHIYAMA EASY」、スマホを利用して簡単にオーダースーツが注文できるシステムを始めました。

画像のアップロードは不要で、身長・体重などの8つの項目を選択していくだけで、ユーザーに最適なサイズを提案します。

その採寸精度は90%以上の日本人の体型をカバーしており、着用していてストレスを感じない機能性素材を中心にしているという特徴もあります。

店舗に行かずにオーダースーツを注文したいと考えている方におすすめできるお店です。

\ スマホで簡単オンライン注文 /

詳細はこちら  

Suit ya




Suit yaでは、KASHIYAMA同様にオーダースーツをスマホでオーダーできます。

自社工場を持っているため、高級生地を非常に手頃な価格で提供しているという特徴もあります。

サイトを確認してみると分かるのですが、クーポン配布や値引きなどが多いので、安い価格でオーダースーツを手に入れたいという方におすすめでしょう。

表示価格に追加料金が一切ないという価格面での分かりやすさも顧客に人気を集めている理由だと言えます。

また、初回購入時にサイズが登録されるので、2着目以降の購入は生地を選ぶだけでオーダー可能です。

\ 高級生地がお手頃価格 /

詳細はこちら  

オーダースーツ佐田




実店舗でオーダースーツの提供をしているオーダースーツ佐田は、店舗でじっくりスタッフに相談しながらオーダースーツの作成を依頼できます。

そのため、初めてオーダースーツを作るという方におすすめできるお店です。

また、購入後1ヶ月以内であれば、無料でお直しの依頼も可能です。

年間14万着ものオーダースーツを製造しているスケールメリットを活用して、手頃な価格で優れたオーダースーツを手に入れることができます。

\ 手ごろな価格で優れたオーダースーツ /

詳細はこちら  

POINT

KASHIYAMA EASYは店舗に行かずに注文したいと考えている方におすすめ
Suit yaは安い価格で手に入れたいという方におすすめ
オーダースーツ佐田は初めて作るという方におすすめ

まとめ

オーダースーツは面倒・高いというイメージが先行してしまうようですが、実際にはその投資以上の成果が得られるものです。

しかし日本では、特に男性よりも女性にオーダースーツが定着していないようです。

自分のサイズにぴったりでいて、自分のコンプレックスをカバーしてくれるようなオーダースーツが手に入れば、毎日を明るく過ごせます。

仕事だけでなく充実した毎日を送れるように、オーダースーツの購入を検討してみましょう。