応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

【生活費の節約術】貯金するためにまず見直すべきことは?

支出を減らしたいと考えた時に、まず無駄な買い物を減らす方は多いのではないでしょうか。

実は、食費や光熱費などの暮らすために必要な生活費を見直すと良いのです。

生活費の節約が可能になれば、毎月の支出を長期的に減らせるでしょう。

しかし、生活費を生活のために必要な最低限の費用であると考えている方は、その節約が難しいと考えてしまうようです。

この記事では生活費の節約が可能な方法を紹介します。

生活費を節約したいと考えているのなら、ぜひ参考にしましょう。

目次

生活費で節約できるものの例

生活費の節約は家計の見直しに効果的であるとお伝えしましたが、具体的にはどのような支出を生活費と呼ぶのでしょうか。

ここからは、節約可能な生活費の代表例を紹介します。

変動費

食費

食費は毎日1回〜3回という頻度でかかるものであり、節約しやすい部分でもあります。

基本的には外食は割高であり、家族が多いほど高額になります。

食費を節約するためには積極的に自炊を行い、そのための食材も細々と購入するのではなく、一度に購入後小分けして冷凍するなどの方法を取ると良いでしょう。

食材が安いスーパーに行くなど、工夫次第では食生活の質を落とさずにコストだけを下げることが可能です。

固定費

光熱費

私生活を送る中で多くの家電製品や電化製品を使用しており、でんき・ガス・水道の利用が欠かせません。

「節電」と言う言葉が定着した今、でんきを節約する工夫をしている人は増えているようですが、水道代やガス代などを見直す方は少ないようです。

特に、その場所に住み始めた時に行った光熱費の契約を変える方は限られており、それが光熱費の節約が難しい理由であると言えるでしょう。

後ほど説明しますが、でんき・ガスは契約会社を見直すことで節約が可能なのです。

家賃・携帯料金・ネット使用料

家賃・携帯料金・ネット使用料などは、その月に一切使用しなかったとしても、固定された費用が請求されます。

携帯料金の場合は使い方によって追加の費用が発生するでしょう。

家賃の見直しは多くの労力がかかるため、簡単に実行できるものではありませんが、携帯料金やネット料金は会社によって費用が大きく変わります。

しかし光熱費同様、会社の見直しに手間を感じ、なかなか見直しが行われないのも事実です。

POINT

・食費は自炊を行うことで節約可能
・光熱費は節約だけでなく契約の見直しをする必要がある
・固定費の節約も契約の見直しが有効

光熱費の節約方法


ここからは、生活費の中でも特に見直しを検討する方が少ない光熱費の節約方法をお伝えしましょう。

一見手間がかかると感じられる光熱費ですが、今では極力手間をかけずにでんき会社・ガス会社の変更ができるようになっているのです。

自分に合った会社を選ぶ

そもそもでんき会社やガス会社は自由に選べないと考えている方が多いようです。

確かに、でんきやガスは以前まで地域で決められた会社としか契約をすることができませんでした。

しかし、2016年4月に定められた電力自由化・2017年4月に定められた都市ガス自由化によって、でんき会社・ガス会社を自由に選べるようになったのです。

それと同時にでんき・ガスを提供する会社の数も増え、今まではなかった光熱費の契約先に選択肢が生まれたことで、どの会社も魅力的なプランを用意して顧客を呼び込むようになりました。

実績のない新しい会社にでんきやガスの供給を依頼することに不安を感じてしまう人も多いようですが、実際にはでんき・ガスの流通に全く新しいルートが作られているわけではありません。

新しい電力会社・ガス会社では、今までの電力会社・ガス会社のネットワークを使用し、顧客に電力・ガスを提供しているのです。

そのため、会社によって停電が増える・ガスの供給力が変わるなどのトラブルは生まれません。

つまり、今まで使用していた電力・ガスと同じ品質のものを使用できるということです。

POINT

・でんき・ガスは自分で好きな会社と契約できる
・それぞれの会社には多くのプランが用意されている

おすすめのでんき会社5選

ここからはおすすめできるでんき会社を紹介しましょう。

自分にぴったりのプランが用意されている会社を選んでください。

ハルエネ電気



全国に供給対応(沖縄・北海道も含む)

新電力会社では対応エリアが限られる場合がありますが、ハルエネ電気では沖縄・北海道を含む全国に電力の提供をしています。

エリアの問題で新電力会社の仕様を諦めている方におすすめできる会社だと言えるでしょう。

法人プランが充実している

ハルエネ電気は他社に比べて法人プランが充実しており、地域によって用意されているプランが変わります。

電力消費量やオプションサービスの中から自分に最適なプランが選べるのです。

\ 光熱費を見直して節約しよう /

詳しくはこちら  

ライトでんき

ライトでんきはハルエネ電気が提供している

ライトでんきは先ほど紹介したハルエネ電気の法人・個人事業者向けのプランです。

店舗によっては年間100万円以上の電気代削減に成功した店舗もある人気のプランで、その効果をサイトでシミュレーションできるという特徴もあります。

今の電気会社からの乗り換えが簡単

電気会社の変更は手間がかかるというイメージを持っている方が多いと思いますが、ライトでんきでは契約時の特別な工事を行う必要がありません。

担当者が素早く対応してくれるので、契約変更にかかる手間が少ないのです。

変更の手間が、面倒くさいと感じる方におすすめです。

\ 光熱費を見直して節約しよう /

詳しくはこちら  

ソーラーパートナーズ



環境に優しい電気が使用できる

ソーラーパートナーズでは、太陽光発電と蓄電池の提供をしており、環境に優しい電気を使用できます。

自宅で電気を作り、蓄えることができれば、地震や台風などで停電が起きた時にも安心でしょう。

近年は特に災害に対する意識が高まっているため、需要が増えているのです。

設置費用は浮いた電気代でカバーできる

ソーラーパネルが必要であるため、設置費用がかかりますが、発電が可能なのでその費用は毎月の浮いた電気代でカバーできます。

設置費用を負担と感じるのであれば、費用と節電効果のシミュレーションを確認すると良いでしょう。

ソーラーパネルに興味がある方には、特におすすめです。

\ 光熱費を見直して節約しよう /

詳しくはこちら  

eo光



光回線とプロバイダをセットで提供

eo光はNTT回線を利用しているため、ドコモ光やソフトバンク光などの大手通信会社よりも通信速度が速いという魅力があります。

関西エリアを中心とした営業をしているので、対象エリアの確認が必要でしょう。

新規契約割引キャンペーンをしている場合がある

定期的に新規契約割引キャンペーンを行っており、電気・ガス・ネットを全てセット契約するとさらに手頃な価格で契約が可能になります。

eo光の契約を考えているのなら、キャンペーンを狙った契約をすると良いでしょう。

\ 光熱費を見直して節約しよう /

詳しくはこちら  

ソーラーリーシング(ジャパン電力)

無料で太陽光発電システムを利用できる

災害時にも電気が使えることで人気を集めている太陽光発電システムですが、その設置には100万円以上の費用がかかるものです。

ソーラーリーシングでは、初期費用無料で太陽光発電システムを導入できるという特徴を持っています。

太陽光発電に興味があるのなら、特におすすめできるでしょう。

対応地域が広い

ソーラーリーシングは大手電力会社の管轄エリアに対応しており、離島を除くほとんどのエリアで契約が可能です。

他社の太陽光発電の無料設置サービスでは対応できていないエリアが多いため、地方で特に人気を集めているようです。

\ 光熱費を見直して節約しよう /

詳しくはこちら  

POINT

ハルエネ電気は全国に対応している
ライトでんきは契約の乗り換えが簡単
ソーラーパートナーズは災害時にも安心の蓄電方式
eo光は豊富なキャンペーンを実施している
ソーラーリーシング(ジャパン電力)は無料で太陽光発電が設置可能

おすすめのガス会社5選

次に、おすすめのガス会社を紹介します。

でんき会社に比べてガス会社の変更を考える方はより限られてしまうようですが、光熱費の削減が可能な方法ですので、ぜひ参考にしましょう。

エルピオ都市ガス



ガス料金の値下げが可能

大手ガス会社の標準的なプランに比べて割安な費用が設定されているエルピオ都市ガスでは、家族の人数が増えるほどその価格が安くなります。

エリアによっては最大8%以上ガス代を削減することができるのです。

大家族におすすめできるガス会社でしょう。

電気とガスのセットで毎月割引

エルピオ都市ガスでは電気とガスをセットで契約することで、毎月110円の割引が適用されます。

元から最安水準のプランを用意しながら、さらに割引が受けられるということです。

\ 光熱費を見直して節約しよう /

詳しくはこちら  

ニチガス

インターネットとガスのセット割引

ニチガスではインターネットとガスのセット割引が用意されており、年間3,600円割引が適用されます。

ガスとインターネットの両方を変更したいと考えているのなら、ニチガスに依頼すると良いでしょう。

さまざまなサービスと併用で割引を用意

ニチガスには同時に利用することで割引が用意されているサービスの種類が多いです。

お掃除本舗への新規申し込み・宅配保管クリーニングの利用・FiNCプレミアム割引ssの申し込みなどが割引対象です。

\ 光熱費を見直して節約しよう /

詳しくはこちら  

ガスチョイス



面倒な契約変更手続きなし

ガスチョイスでは面倒な契約変更手続きなしでガス会社の変更が可能です。

お時間のない方はなかなか会社の変更が難しいものですが、ガスチョイスなら安心して契約を任せられるでしょう。

ガスの切り替えにかかる費用が無料

一般的にプロパンガスから都市ガスに変更をするには高額な工事費用が発生します。

ガスチョイスであれば、その費用は無料です。

切り替えにかかる費用の心配はいらないでしょう。

\ 光熱費を見直して節約しよう /

詳しくはこちら  

ガスJ:COM

ガスの保安業務はそのまま

ガスの供給・保安業務はその区域ごとに東京ガス・大阪ガス・京葉ガスが行います。

そのため管理に不安を抱いているお客様でも、安心してガス会社の変更ができるでしょう。

光熱費をまとめて支払いできる

毎月の光熱費の支払いを手間と感じている方は多いと思いますが、ガスJ:COMではガス・電気・通信費などをまとめて支払いできます。

家計管理がスムーズになるでしょう。

\ 光熱費を見直して節約しよう /

詳しくはこちら  

レモンガスわくわくプラン



Amazonギフト券プレゼントキャンペーンをしている

レモンガスわくわくプランでは、新規契約でAmazonのギフト券プレゼントがあります。

ガス代自体が東京ガスのものよりも割引になっているため、契約時だけでなく毎月の支払いもお得になるでしょう。

アクアクララセット割引がある

レモンガスでは、宅配水のアクアクララと一緒に契約することで毎月330円の割引が用意されています。

ウォーターサーバーを利用している方なら、毎月の支払いの割引ができるでしょう。

\ 光熱費を見直して節約しよう /

詳しくはこちら  

POINT

エルピオ都市ガスは家族が増えるほど割引される
ニチガスはお掃除本舗など他のサービスとの割引が受けやすい
ガスチョイスは新規契約時の初期費用無料
ガスJ:COMでは大手ガス会社が保安業務を実施
レモンガスわくわくプランではAmason商品券が配られるキャンペーンがある

まとめ

生活費を節約する方法として、光熱費の見直し方法をお伝えしました。

光熱費は毎月かかるものでありながら、多くの方が見直しに手間を感じ、行動に移せていません。

しかし、実際にはでんき会社・ガス会社を見直すことで、多くの効果が得られます。

この記事を参考に自分のライフスタイルにぴったりの会社を見つけ、毎月の支出を減らしましょう。