応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

1人暮らしの自炊がめんどくさい!節約自炊術やメニュー、おすすめのフードサービスの紹介

1人暮らしの方にとって、自炊ってめんどくさいですよね?
洗濯や掃除などの家事は2~3日に1度などでも問題ないですが、食事はそういうわけにはいきません。

でも、仕事や学校から帰った後に献立を考え、買い物をし料理するのはめんどくさいことこの上ないでしょう。

毎日、ご飯を炊いておかずを作る…の繰り返しなんて、考えるだけでも気分が滅入ってしまいます。

そこで、今回は1人暮らしの自炊がめんどくさい方のために、節約しながらカンタンに自炊できる方法やメニューをご紹介しましょう。

オススメのサービスもいくつかお教えしますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

1人暮らしの自炊がめんどくさい理由

あなたは自炊を頑張りすぎていませんか?

どうして自炊ってめんどくさいのでしょうか?

たとえば、

  • レシピ通りに料理しようとしている
  • インスタント食品やレトルト食品は使わない
  • 毎日自炊しようとしている

などできるのが理想ですが、ちょっと頑張りすぎなのかもしれません。

これをやり続けるのはとてもめんどくさいですし、長続きしないと思います。

今日から、ちょっと手抜きしてみませんか?
「調味料はレシピ通りでなくていいや」「今日は手抜きでレトルト食品を使おう」など、自炊を気軽に考えてみませんか?
野菜をサッと茹でてドレッシングをつけて食べるだけでもいいですね。

自炊を難しく考えず、気軽にとらえてみましょう。

自炊と外食どちらが節約できるの?

特に1人暮らしの男性は外食の回数が多く、女性は自炊派が多いと思います。

では、どちらが節約できるのでしょうか?

ざっくりですが、

外食は500円程度/回

自炊は300円程度/回

が平均となっています。

自炊は高級食材を使わない限り、これ位のコストで作ることができますが、外食だと安いチェーン店で丼ものやうどんなどを食べない限り、500円に抑えるのは難しいです。

スーパーで安くなったお弁当でも買わない限り、自炊より高くついてしまうため、外食と自炊で節約できるのは自炊となります。

ただ、コスト的には安くても、買い物に行ったり、献立を考えたりと時間や手間がかかってしまうのが自炊のデメリット。

節約カンタン自炊術

少しでも節約したい、気軽に自炊できれば…という方のために、節約カンタン自炊術をお教えしましょう。

まとめてご飯を炊く

自炊派の方は毎食もしくは毎日ご飯を炊いていると思います。

実はご飯は冷凍すれば、1ヵ月ももつことをご存じでしょうか?
常温でも季節によっては2日程度、冷蔵庫で3日程度もつと言われています。

意外と日持ちするのに驚かれるのではないでしょうか?
つまり、1度に大量にご飯を炊いておき冷凍すれば、いちいちご飯を炊く必要がないわけですね。

5合炊きの炊飯器があれば、10日分ほどのご飯を炊いて保存しておけます。

毎回炊く手間や電気代を大幅に節約できるでしょう。

チンすれば、すぐに温かいご飯を食べられるのはうれしいですよね。

まな板や包丁を使わずに作る

自炊の何がめんどくさいのかと聞かれたら「洗い物が出ること」と答える方も多いでしょう。

ちょっと野菜を切るだけのためにまな板や包丁を使い、それを洗わなくてはなりません。

そこで、まな板や包丁を使わずに作れば、洗い物は少なくて済むわけです。

葉物野菜なら手でちぎったり、キッチンばさみを使ってお鍋やフライパンにそのまま入れたり、それもめんどくさい時はスーパーでカット野菜を買ってもいいでしょう。

火を使わない

自炊がめんどくさい時、火を使わずにできる料理がオススメ

たとえば、冷凍ご飯をチンしてレトルトカレーをそのままかけ、再度チンすればコンロの火を使わずに済みますね。

この方法なら、まな板や包丁も使わずに済むので、カンタンに自炊できちゃいますよ。

また、チンしたご飯にふりかけをかけたり、お茶漬けにするだけでも立派な自炊と言えるでしょう。

カンタン自炊節約メニュー

では、カンタンにできる節約自炊メニューをいくつかご紹介します。
lt=”ht
どれも、自炊初心者でもできるものばかりですので、ぜひ作ってみてください。

雑炊

雑炊は1人暮らしの自炊がめんどくさい人にオススメの料理。

食材を切って煮込みご飯を入れるだけでいいのでカンタンです。

色々な種類の野菜と鶏肉などとチンした冷凍ご飯を入れ、好みの味付けにすれば、立派な雑炊の出来上がりです。

味付けはしょうゆ味、味噌味、中華風…など、その日の気分によって変えてみてはいかがでしょうか?

最後に卵を落としたり、海苔やねぎを入れれるとgoodです。

スープ

雑炊の他に、1人暮らしの自炊にオススメなのがスープ

スープならカンタンに作れる上節約できますよ。

時間がある時なら野菜やベーコンなどを炒めてコンソメで煮込めば1品だけで十分満足できる料理の出来上がり。

それもめんどくさいという時は缶入りのコーンスープやかぼちゃスープをマグカップなどに入れ、牛乳を注いででチンしたり、お鍋にかけて温めるだけで立派な料理に。

スープだけで足りない時はパンを焼いてつけて食べるのもいいですね。

安くなったお弁当を利用して節約も

どうしても自炊がめんどくさいという時は安くなったお弁当を買うという方法も。

定価だと高くつきますが、安くなったものを利用すれば節約につながりますよ。

実はスーパーやコンビニで売られているお弁当は冷凍できるんです。

1人暮らしの方は市販のお弁当を購入する機会も多いでしょうが、頻繁に新しい商品が発売されるので、飽きないと思います。

ただ、そのままの値段だと高くつくので、安くなったお弁当を買って冷凍しておき、自炊がどうしてもめんどくさい時にチンするのがオススメ。

コンビニ弁当を冷凍する際の注意点は全ての商品が冷凍可能と限らないこと。

たとえば、揚げ物系は冷凍不可のことが多いです
また、冷凍後1ヵ月以内に食べきるようにしましょう。

1人暮らしの自炊がめんどくさい時にオススメのサービス3選

このように、1人暮らしの自炊がめんどくさい時、さまざまな節約自炊法やコンビニ弁当を利用する方法があることが分かりました。

ただ、それでもめんどくさい、楽したい…と思うこともあるでしょう。

風邪を引いたりなど、体調が悪い時など、プロの手を借りるのも手ですね。

どのようなサービスがあるのかご紹介しましょう。

CHEFBOX(シェフボックス)



CHEFBOX(シェフボックス)は、ミシュラン経験シェフが約150種類のメニューを監修し、本格的な料理を自宅で味わえるサービスを提供しています。

食材と調理法にもこだわっており、フレッシュな料理を楽しむことができます。

CHEFBOXでは、メニューを選ぶ必要がなく、好みを入力するだけで料理が届くので、メニューをなかなか決められないという方にもおすすめです。

野菜不足や糖質など、1人暮らしが抱えやすい問題を改善するメニューも豊富に用意しています。

サービス名 CHEFBOX(シェフボックス)
価格 910円〜(1食あたり)
サービス内容 料理のデリバリー
おすすめの人 ・メニューを自分で選ぶのが面倒な人
・本格的な料理を低コストで楽しみたい人

\ 本格的な料理をおうちで! /

詳細はこちら  

二チレイフーズダイレクト



二チレイフーズダイレクトとは、銀座の人気フレンチレストランである「マルディ・グラ」のシェフが監修した料理のデリバリーサービスです。

牛カットステーキあめ色玉ねぎソースや炭火焼チキンサルサソースなど、豊富なメニューからお好みの料理を選ぶことができます。

ヘルシーなワンプレートメニューで、塩分やカロリーにも配慮した料理を楽しむことができます。

また、コンパクトサイズで冷蔵庫に保管しておくのも便利なのが嬉しいポイントです。

サービス名 二チレイフーズダイレクト
価格 2,460円〜(税込:お試し4食コース)
サービス内容 料理のデリバリー
おすすめの人 ・片付けが面倒な人
・外食気分を自宅で味わいたい人

\ 豊富なメニューから選べる! /

詳細はこちら  

食宅便



日清医療食品株式会社が提供する食宅便は、7食1セットを基本に利用できるコースを用意しています。

おまかせコースや低糖質セレクト、カロリーケア 1200、たんぱくケアなど、さまざまな種類のコースからお好みのものを選べます。

管理栄養士や栄養士が監修したメニューで、健康に気をつけたい方にも安心です。

また、食べたいときにレンジでチンするだけなので、料理する時間がないという方にもおすすめします。

サービス名 食宅便
価格 メニューにより異なる
サービス内容 料理のデリバリー
おすすめの人 ・豊富なメニューを楽しみたい人・健康に気をつけたい人

\ レンジで簡単!おいしい! /

詳細はこちら  

Dr.つるかめキッチン



Dr.つるかめキッチンは、専門医と管理栄養士が監修した宅配弁当を提供しているサービスです。

栄養バランスと味のバランスにこだわっているので、飽きずに健康的な食事を楽しむことができます。

100%国内工場で製造されており、鮮度を保つために冷却しているだけでなく、異物検査も徹底しているので安心です。

サービス名 Dr.つるかめキッチン
価格 メニューにより異なる
サービス内容 料理のデリバリー
おすすめの人 ・豊富なメニューを楽しみたい人
・栄養バランスに気をつけたい人

\ 安全で健康に! /

詳細はこちら  

HelloFresh(ハローフレッシュ)



ドイツ発のミールキットブランドHelloFresh(ハローフレッシュ)は、お肉や魚、野菜などの食材が届くサービスです。

2021年時点で利用者数が720万人に及び、世界中の人からの人気を集めています。

必要な材料が必要な分量だけ入っているので、食品ロス対策にも役立ちます。

一人暮らしの方に嬉しいポイントです。

レシピカードがついているので、料理初心者の方も安心して料理することができます。

サービス名 HelloFresh(ハローフレッシュ)
価格 人数とレシピ数により異なる
サービス内容 食材のデリバリー
おすすめの人 ・食材を買う手間を省きたい人
・環境にも配慮したい人

\ 料理初心者でも安心! /

詳細はこちら  

まとめ

1人暮らしの自炊がめんどくさい時の節約自炊術やメニュー、オススメのサービスについてもご紹介しました。

毎日自分のためだけに自炊するのはよほど料理が好きな人でない限り、めんどくさいと思います。

でも、外食ばかりだとコストがかかりすぎてしまいます。

気軽に手抜きしながら自炊することで、めんどくさいという気持ちも軽くなるはず…。

ここでご紹介した節約自炊術を参考にしていただき、1人暮らしの方が自炊のプレッシャーから解放されるといいですね。

また、たまにはプロのサービスを利用するのも手です。

ぜひ、日々の生活の中に取り入れてみてくださいね!