応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

家事時短で時間を節約するコツとは?オススメのサービスについても!

仕事に家事、育児…と忙しい毎日を送っている方、多いと思います。

毎日の生活の中で、少しでも家事の時間が節約できたらいいと思いませんか?
そこで、今回は家事をうまく時短するコツやオススメのサービスなどをご紹介します。

ぜひ、効率よく家事を進める参考にしてみてくださいね。

家事の時短をする前にやっておくこと

まず、、家事に使う時間を節約するためにやっておくといいことがあります。

これらをするかしないかで、家事効率がかなり違ってくるので、ぜひやってみてくださいね!

いらないものを処分する

「いつか使うかも…」「捨ててしまうのはもったいない…」など、モノが捨てられない人って多いと思います。

でも、ある程度モノを処分することが家事時短のコツ。

壊れた家電、数年間着ない服…など、お部屋の中にありませんか?
この際、思い切って処分してしまいましょう!

家事動線を見直してみる

家の中の家事動線について、見直してみるのも家事時短につながるコツ。

家事を行うために何度も同じ場所を行き来したり、歩き回るのは時間のムダでしかありません。

毎日繰り返しているうちにムダな動きに慣れてしまっているのかも?!
今一度、家事動線を見直してみましょう。

たとえば、家具の配置を変えてみる、よく使うものは手の届きやすい位置に置く…など、工夫してみるといいですね。

家事の時短のコツ 料理編

毎日3食家族のために食事を作るのは大変です。

少しでも時短できるよう、料理する際の家事時短のコツをお教えしましょう。

今日からでもぜひ、取り入れてみてくださいね。

調理器具を便利なものに

最近、さまざまな便利調理グッズが発売されています。

便利な調理グッズを使うことで家事時短につながるでしょう。

たとえば、煮物をするなら圧力鍋を使うとか、みじん切りをするのにフードプロセッサーを使う…などです。

もちろん、購入時にある程度のコストがかかりますが、長期間使うことで家事時短の大幅な節約につながりますよ。

時間のある時にある程度調理しておく

仕事が休みの日や子どもが寝ている間など、ちょっとした合間にある程度下ごしらえするのもオススメ。

たとえば、野菜を茹でて冷凍しておく、肉や魚は下味をつけて冷凍しておく…などですね。

休日に平日の食事の下ごしらえをしておけば、仕事から帰って来てもすぐに調理できるので家事時短につながりますよ。

レトルトや冷凍食品を利用する

できれば、全て手作りしたいというのが理想でしょうが、仕事や育児が忙しいとそうもいきません。

レトルト食品や冷凍食品に頼るのもいいでしょう。

最近はレトルトや冷凍食品と気づかないほど優れたものも多いです。

そのまま食卓に出すのに抵抗があるなら、少し手を加えて出すのといいでしょう。

また、野菜を切る時間を節約するのにカット野菜を使うのもありですね。

お米なら洗わずに済む無洗米もあります。

こういった食材をうまく利用すれば、家事時短につながりますよ。

家事の時短のコツ 洗濯編

家族が多いと毎日何度も洗濯する必要が出てきます。

どうすれば、洗濯時間の節約になるのでしょうか?

夜のうちに洗濯しておく

仕事をしている方は特に朝は忙しく時間がないはず。

そこで、朝洗濯するのを夜に変更してみてはどうでしょうか?
1回の洗濯に1時間程度かかると思います。

朝、この1時間を使って洗濯するのはかなりハードなはず。

そこで、夜お風呂に入った後、残り湯で洗濯し部屋の中に干しておくのがオススメ。

乾燥している時期なら朝起きたら乾いているでしょうし、湿っていたら外に移動させるだけで済みます。

干す時間がないなら、タイマーにしておき朝干して出かけるのもいいですね。

アイロンのいらない素材のものを選ぶ

家事をする人にとって、アイロンって最も面倒な作業ではないでしょうか?
洗濯してシワだらけになったシャツをキレイにアイロンがけするのは時間も手間もかかります。

そこで、アイロンをかけなくていい素材のものを購入するよう心がけましょう。

また、毎日使うハンカチはタオルハンカチにするなど、工夫してみてはどうでしょうか?
天然素材よりポリエステルやレーヨン素材の方がしわになりにくいです。

購入時に表示を確認して選んだり、形状記憶のものを選ぶのもコツですよ。

家事の時短のコツ 掃除編

掃除は毎日、週末だけ…など、家庭によって頻度は違いますが、面倒な作業に変わりありません。

どうすれば、時間の節約ができるのでしょうか?

動線に工夫をする

リビングでくつろいでいてふとソファに目をやるとほこりが…、なんてこと多いと思います。

そんな時、わざわざ遠い場所まで掃除用具を取りに行っていたら時間のムダになるでしょう。

そのため、動線を短くできるよう掃除したい場所の近くに掃除用具を置いておくことが大切。

リビングならテレビ台の引き出しにコロコロを入れておく、キッチンならシンクやコンロの汚れがサッと拭けるよう、いらなくなった布などを手の届く場所に置いておく…などですね。

そうすれば、時短になるだけでなく、気がついた時サッとキレイにすることができ一石二鳥です。

掃除用具もコンパクトなものがたくさん売られていますので、ハンディタイプのものなどを置いておけば邪魔になりません。

ゴミ箱の数を減らしてみる

家事の中でも「名もなき家事」と言われているものは意外と多いです。

ゴミ箱のゴミを集めるという作業もその中の1つと言えるでしょう。

ゴミ箱の数が多ければ多いほど、ゴミ集めにかかる時間と手間は増えます。

そこで、ゴミ箱の数を減らしてみてはどうでしょう。

各部屋にゴミ箱が必要という考え方を捨て、最小限にしてみると家事時短につながるかもしれませんよ。

掃除用具の数を減らす

「家の中を掃除するのに最低限これだけの掃除用具が必要!」と、あれこれ揃えている方、多いと思います。

でも、実際に全ての掃除用具を使っていないのではないでしょうか?
また、必要以上に掃除用具を増やしてしまうと、逆に掃除が億劫になってしまう可能性も。

そこで、思い切って掃除用具を最小限に減らしてみてはいかがでしょうか?
必ず必要な掃除用具をリストアップし、それ以外は処分してしまいましょう。

そうすれば、億劫だった掃除が気軽にできるようになるはずです。

家事時短にオススメのサービス3選

家事の時間を節約するためのコツをご紹介しました。

たまには家事時短にプロの手を借りるのも手です。

ここでは家事時短に役立つオススメサービスを3つご紹介しましょう。

清掃サービスプローモーション【ゴミ屋敷バスター七福神】




最近話題のゴミ屋敷。

テレビでもよく目にするようになりました。

「うちはゴミ屋敷じゃないから平気!」なんて思っている方、多いと思います。

でも、部屋の中はゴミだらけ…ってケースも。

ゴミ屋敷バスター七福神なら、ゴミ屋敷の片付けだけでなく、不用品回収なども行っている主婦や主夫のつよ~い味方!
創業して間もない会社ながらも、実績は豊富で97%以上のお客様が満足しているとも!
ゴミ屋敷バスター七福神にはゴミ屋敷清掃士認定協会の資格保有者がいるため安心。

手に負えなくなったお部屋もゴミ屋敷バスター七福神に依頼すれば、見違えるほどキレイになりますよ!

詳細はこちら  

家事代行スタッフ登録!お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行サービス【CaSy】




CaSyは家事時短に役立つサービス。

お料理やお掃除などを依頼でき、しかも低料金なのが魅力的。

ほかにも、ハウスクリーニングも行っており、全国各地でサービスを提供しています。

仕事や育児で忙しく家事まで手が回らない…という時はCaSyにお願いしてみてはいかがでしょうか?

詳細はこちら  

置き配を基本に、日替わりの夕食をお届け!【ワタミの宅食】




居酒屋チェーンとして認知度の高いワタミ。

そんなワタミが展開するワタミの宅食は使用する食材~梱包~運搬方法にいたるまで細かい基準を設けられており安心です。

安心、安全な食事を提供するため、食材の安全性に厳しい目を向けています。

また、製造~販売まで自社内で全て行っており、商品開発や改良もスピーディ。

ワタミの宅食をうまく利用すれば、家事時短につながること間違いなしですよ!

詳細はこちら  

まとめ

家事の時間を節約できる家事時短のコツ、オススメのサービスについてもご紹介しました。

家事は終わりがないいっぽう、工夫すれば効率よく時短できると言えるでしょう。

ここでご紹介したコツをうまく取り入れていただき、たまにはプロのサービスも頼ってみてください。

そうすれば、家事のストレスから解放され、仕事や育児が楽しくなるかもしれませんよ?