応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

なりたい自分になれない理由5つとなるための4つの方法

なりたい自分になるためには、どのような行動をするべきなのでしょうか。意識的になにか改善していく必要はあるのでしょうか。この記事では、理想や目標を抱え、なりたい自分像を持っているのにも関わらず、なかなかたどり着けなかったり、憧れの人に対して嫉妬心を抱いたりする人へ、なりたい自分になれない理由と、なりたい自分になる方法、さらに、なりたい自分になるうえで注意したいことについて解説します。

なりたい自分になれない理由

いろいろな人をみたいうえで、なりたい自分像という理想を抱え進むのが人間です。でも、はっきりとした理想を持っているのにもかかわらず、なぜか追いついていないと感じたり、憧れの人からどんどん離れていると感じたりすることがあります。では、なぜなりたい自分になることができないのでしょうか。ここでは、なりたい自分になれない人のある理由について紐解いてきます。

なりたい自分が定まっていない

憧れの人や素敵だと思える人が多すぎるあまり、なりたい自分が明確になっていない可能性があります。確かに、出世した同僚や友人を見ていると、「いいなぁ」「うらやましいなぁ」と思い、憧れを抱くことでしょう。しかし、それは結果を出した人に憧れているだけで、その人のどこに憧れているのかしっかり見ていない可能性があります。まずは自分のなかでなりたい自分とはどんなものであるか、色濃くイメージすることが大切です。

行動できない理由がある

なりたい自分像が明確であっても、なにかしら事情があって行動できない可能性もあります。金銭的に難しい場合や年齢的に難しい場合など、さまざまな理由があるはずです。ほかにも、仕事が忙しかったり、自分の時間を思うように作れなかったりして、なりたい自分に近づけない可能性もあるでしょう。そんなときは、期間を設けたうえで達成できそうな目標を作ってみましょう。時間や日数を設けることで着実に目標に達成しやすくなり、なりたい自分に近づいていることが自分でもわかるようになります。

自分のイメージから抜け出せない

なりたい自分になれない理由には、過去の自分のイメージが邪魔している可能性もあります。今まで失敗やミスを多発していることはありませんか?そのような細かいミスが続いていたからこそ、「今回だって失敗するに決まってる」など、自分で自分の行動を制限している可能性があります。ほかにも、自分のキャラが固定されていると考えているせいで、「今更自分のキャラを変えるなんてできない」と考えていませんか?自分のキャラは自分が作り上げただけに過ぎません。周りがあなたのことをどう思っていても、これからどんな自分になりたいか明確であれば、キャラやイメージをすべて取っ払い、新しい自分に生まれ変わっても問題ないのです。

他人の意見や目が気になる

今までのキャラやあなたのイメージが定着しすぎているせいで「あれ?ちょっと変わった?」「今までとちょっとキャラが違うね?」と言われることに恐怖を感じていませんか?なりたい自分になるということは、必要であれば今までの自分というキャラクターを捨て、新しい自分になることです。昨日までの自分ではなく、なりたい自分になるための努力をし始めたわけですから、性格や見た目が変わるのも当然です。あなたがなりたい自分になる理由は誰かのためですか?人にどう言われても、「なりたい自分になりたい!」と強く願う、自分の意思を尊重しているからではないでしょうか。なりたい自分になるときは、どうしたって周囲からは違和感を抱かれるものです。周囲の目や意見が気になるのもわかりますが、まずは自分の気持ちを優先することが大切です。

今の自分で満足している

なりたい自分像は明らかなものの、今の自分に満足していると、なかなか行動に移すことができません。まずは広い視野をもって世界や環境を見渡してみましょう。そのなかで、現在の自分を見つめてみてください。そうすることで、自分に不足していると感じる性格やスキル、見た目ややりたいことが見えてくるはずです。やりたいことや取り入れたいことを明確にすれば、今の自分により磨きが掛かった状態でなりたい自分に近づけるようになります。

なりたい自分になる方法

年齢や見た目、性別がどうであれ、なりたい自分像はいつでも誰でも抱いているものです。つまり、なりたい自分がある人は、いつでも生まれ変わるチャンスを持っているということです。せっかくなりたい自分がイメージできているのですから、そんなチャンスを無下にしたくはありませんよね。ここでは、なりたい自分をしっかりと持っているあなたへ、なりたい自分になれる方法を6つ紹介します。読み進めていくなかで、「これだ!」と思うものがあれば、さっそく今日からで取り入れてみてください。

自分を好きになる

今の自分が気に入らず、そんななかでなりたい自分像を見つけた場合は、まずは自分を好きになる努力をしましょう。自分を好きになることで、自分の長所を生かしながら自分を磨くけるようになります。自分の好きなところを見つけ出せず、「全部一新してしまいたい!」と思っても、必ずあなたには良いところがいくつもあるはずです。まずは生まれた日から今までのあなたをすべて振り返って見つめてみてください。そうすることで、なりたい自分になるために必要な行動やポイントが見つけられるようになります。

今までしてきた自分の失敗を受け入れる

今までの自分の失敗を受け入れられず、トラウマを抱えてはいませんか?過去の自分の失敗は、スキルアップするうえで必要な経験だと捉えてください。違う視点から過去の失敗を見つめるだけで、視野が広がり、考え方も変えられるようになります。過去の失敗から学んだことはなんですか?また、失敗したことになぜ執着しているのでしょうか。まずは失敗したことはあなたが生きるうえでのプロセスのひとつであると考え、認めることが大切です。そうすることで、過去の失敗から新たな発見があり、今の自分に大切なことを教えてくれる可能性があります。

なりたい自分を強くイメージする

なりたい自分像がざっくりしすぎていると、どのような行動がマストなのかいまいち見当が付きません。あなたが目指すなりたい自分は、いったいどのような人でしょうか。見た目がキレイでオシャレでお金持ちで……などなど、たくさんの理想を思い浮かべてかまいません。できるだけ具体的ななりたい自分をイメージしましょう。

自分に悪影響のある人から離れる

なりたい自分がイメージでき、そのイメージに向かって進もうとしているのに、「あなたには合わないから辞めた方が良いよ」と水を差すような、あなたに悪影響のある人からは、できる限り離れるようにしましょう。これからあなたが大切にすべきなのは、あなたの理想に水を差す人ではなく、あなたの考えに「いいね!」「応援するよ!」「それならこんな方法もあるよ!」など、ポジティブに受け取ってくれる人です。あなたの意思を理解することなく、余計なことを言う人がいたら、さりげなくフェードアウトすることも大切です。

なりたい自分像を日々アップデートしていく

なりたい自分が明確になったとしても、できる限り明確にしておくことで、よりスムーズに近づけるようになります。

  • お金持ちになりたい
  • もっと美人になりたい
  • 誰にでも優しくいたい

など、今でも複数のイメージができているはず。しかし、ドラマや映画、本などに目を通したときに、突発的に「こんな人もいいな!」と思うことがあるはずです。そんなときは、一貫性などを気にせずに、なりたい自分像をアップデートしましょう。アップデートすることによって、どんどんなりたい自分像が磨かれ、より魅力的なイメージが膨らむようになります。たくさんの観点からいろんな人を見て、率先してアップデートしていきましょう。

なりたい自分になったつもりで物事を考えてみる

なりたい自分が明確であれば、先になりたい自分になったつもりで人に接したり、行動してみたりするのもおすすめです。具体的にどのようにすればいいか。職場などでなることが難しい場合は、自宅や自室、SNSなどを使って理想の自分になりきってみましょう。そうすることで、意識が研ぎ澄まされ、新しい気持ちでさまざまなことに目を向けられるようになります。

なりたい自分になるために注意したい5つのこと

なりたい自分になるためには、気を付けて欲しい5つの注意点があります。先に知っておくことで「どうしたらいいんだろう?」「どう行動すればいいんだろう?」といったトラブルを未然に回避できますから、しっかりチェックしてください。

闇雲に行動しない

なりたい自分になるために、闇雲に行動するのはやめましょう。闇雲に行動していては、なりたい自分像が薄れ、ブレてしまいます。行動することは良いことですが、しっかりとイメージを膨らませたうえで、どのような行動が必要なのかを明確にしてから動くようにしましょう。

憧れの人に影響されすぎない

憧れを抱く人に影響されすぎるのもよくありません。なぜなら、あなたの長所や魅力的な部分も、損なわれる可能性があるからです。あなたの良さをしっかりと受け止めたうえで、憧れの人の良さだけをピックアップして取り入れるようにしましょう。そうすることで、あなたの良さが磨かれ、さらに魅力的な人へと生まれ変わることができます。

合わないと思ったらやめるのも◎

自分の抱いていたなりたい自分のイメージが、ちょっとでも合わないと感じたら、項目を1つ消すようにやめてみるのも方法のひとつ。変わろうと思うことは良いことですが、自分の良さを殺してまで誰かになろうとしてはいけません。実際になりたい自分に一度なってみて、「これは自分には合わないな」と少しでも感じたら、減らしていくことも重要です。その際は、なりたい自分像に必要な項目をスマホのメモアプリなどにリストアップするのがおすすめ。リストアップすることで、自分に合う合わないが客観的に見ることができ、その都度削除できるようになりますよ。

限られた人だけに影響されない

ある特定に人にだけ影響されるのはやめましょう。限定的に影響されてしまうと、まるごとその人になろうと意識が働き、なりたい自分になることが難しくなります。憧れの人になることと、なりたい自分になることは全く違います。その部分に注意することで、あなたの良さを生かしたまま、なりたい自分近づけるようになります。

お金や時間を惜しまない

なりたい自分がイメージできたら、そのための時間やお金を惜しまないようにしましょう。なりたい自分になるためには、精神的な面だけでなく、あらゆる面でなにかを費やさなければなりません。なりたい自分をより濃くイメージできるよう本を購入するのも良いでしょう。また、スキルアップを目指し、資格を取得するのも良いです。このように、時間やお金は掛かるものだと割り切ることで、なりたい自分に近づけるようになります。

なりたい自分になるのなら、まずは自分を知ることから始めてみよう

なりたい自分になるためには、まずは己を知ることが重要です。というのも、自分を知らなければ、どこを改善して良いのかわかりませんし、どこが長所なのかを見つけられなければ、自分の良さを削ってしまう原因になってしまいます。つまり、自分を知らないままなりたい自分像だけを追いかけてしまえば、今までのあなたの良さが消され、なりたい人になることを優先していることになります。そうではなく、あなたの良さを磨きつつ、足りない部分を補うよう意識を持つようにしましょう。そうすることで、あなたの良さを磨きあげ、さらになりたい自分を取り入れた、素敵な人へと変われるようになりますよ。