応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接で気を付けることとは?面接で内定を貰うために意識することを紹介!

転職活動を成功させるためには、面接を成功させる必要があります。

そのためにも、面接では気を付けるべきポイントを把握しておかなければなりません。

言い方を変えると、面接で気を付けるべきポイントを知れば知るほど、内定を貰える可能性が高くなると言うことです。

なので、今回は面接を成功させるために「面接で気を付けるべきポイント」について詳しく解説していきます。

こちらで紹介する気を付けるべきポイントを今日から意識することで、面接成功に大きく近づけるでしょう。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです。

・面接で気を付けるべきポイント

面接で気を付けることとは?

面接では、気を付けることが沢山あります。そのため、面接官に好印象を持たれるためには、面接で気を付けるべきことを知っておく必要があるでしょう。

特に、面接で気を付けるべきことは、応募先企業が求めている人材像を把握することです。

なぜなら、応募先企業が求める人材像を把握していないと、面接官の質問に対して面接官に好印象を与える回答ができないからです。

そのため、応募先企業の求める人物像は面接前に調べておき、どのような回答をすると面接官に好印象を与えることができるのかを考えておきましょう。

また、面接当日の身だしなみは第一印象を与えるうえでとても大切なので、派手な色の髪色だったりネイル、化粧を控え、シャツやスーツもしわのないものを着用するようにしましょう。

【面接中】面接で気をつけること

面接で一番気をつけなければならないのは面接中です。ほとんどの企業が人を選考する際に面接での言動や表情、仕草で採用か不採用を決めます。

なので、企業の選考では面接中を一番意識して気を付けるべきです。

こちらでは、面接中に面接官に好印象を与えるために、気を付けるべきポイントを詳しく解説していきます。

面接中に気を付けるべきポイントは、以下のとおりです。

・挨拶をしっかりとする

・ハキハキと話す

・自然な笑顔で話す

・相手の目を見て話す

・結論から話す

・伝えたいことは簡潔にまとめる

挨拶をしっかりとする

面接では最初の挨拶を大事にしましょう。最初の挨拶次第で面接官が感じるあなたの第一印象が変わるでしょう。

例えば、挨拶が小さい声で「よろしくお願いします」であれば物静かな人だと印象を持たれてしまうため、面接が始まる前から面接官からマイナス評価でスタートしてしまうかもしれません。

逆に、ハッキリした声で「本日は、お忙しい中面接の時間を調整していただきありがとうございます。短い間ですが、よろしくお願いいたします」と伝えると、面接官からは元気があって礼儀正しい人だと好印象を持ってもらえます。

また、最初の挨拶次第で、面接官があなたに興味を持ってくれるのかが決まるケースもあるため、面接をスムーズに進めたいのであれば、最初の挨拶は元気よく話すようにしましょう。

ハキハキと話す

面接中の言葉は、ハキハキ話しましょう。なぜなら、ハキハキと話すことで面接官にあなたの回答が自信のある回答だと感じてもらえるからです。

また、自分の意見をハキハキと伝えられる人はリーダー気質があるため、入社後には積極的に会社に貢献してくれそうだと感じてもらえるでしょう。

逆に、小さな声で話してしまうと、面接官からコミュニケーション能力が低い人や自分に自信がない人だと思われてしまう可能性があるため、面接では不採用になりやすいです。

自然な笑顔で話す

面接で自分が話をするときは、自然な笑顔を作るようにしましょう。

なぜなら、笑顔で話すことで、人柄を良く感じてもらえたり、コミュニケーション能力が高い人だと思ってくれるからです。

また笑顔で話すことで、面接官からの印象が良くなるため、緊張してうまく回答ができなかったとしても大目に見てくれる可能性もあります。

そのくらい笑顔は相手に好印象を与える効果があるため、面接会場には早めに到着し、化粧室などで自然な笑顔を作る練習をしておきましょう。

しかし、無理な作り笑いは面接官に気味悪がられてしまうため、あくまでも微笑むような自然な笑顔をつくることが大切です。

相手の目を見て話す

面接中は、相手の目を見て話すようにしましょう。そうすることで、面接での回答に嘘をついていないと感じてくれます。

回答に嘘をつく人は面接官の目を見ることができず、ちらちら色んなところを見てしまうことが多いです。

そのため、自分の発言に自信を持って伝えているということを主張するためにも、相手の目を見て話すことを心掛けましょう。

また、相手の目を見て話すのが苦手な人は、面接官のおでこや鼻あたりを見て話すと、面接官に悪い印象を与えずに面接を進められるでしょう。

相手の目を見て話す際の注意点ですが、相手の目を終始見ていると面接官にプレッシャーを与えてしまうため、逆効果だということです。

相手の目を見て話すタイミングは自分のことを話している時や相手の話を聞いているときが望ましいです。

また、適度に面接官の目から視線を外すことで、面接官にプレッシャーを与えずにすむでしょう。

結論から話す

面接官からの質問には結論から話すようにしましょう。

なぜなら、結論から話すことで話している途中で話がまとまらなかった場合でも、面接官に伝えたい内容を伝えられるからです。

例えば、「はい、私は○○だと思います。なぜなら○○だからです」というように結論を先に伝えてから、そのあとに理由や自己PRを一緒に伝えると分かりやすい回答になるでしょう。

例の場合、理由や自己PRがうまく話せなかったとしても、結論を伝えていることで自分が一番伝えたいことは面接官には伝わっていますよね。

なので、結論から伝えると面接官にも話している内容が通じやすいため意識していきましょう。

伝えたいことは簡潔にまとめる

伝えたい内容は、簡潔にまとめましょう。

稀に面接官からの質問には、長文で話したほうが自分の考えを沢山持っていると感じてもらえ評価が良くなると思っている人もいます。

しかし、長文で長々と話すことは面接官は聞き飽きてしまうため、逆に悪い印象を与えてしまいがちです。

なので、面接官からの質問に対しては、要点を抑えたうえで簡潔にまとめるようにしましょう。

【身だしなみ】面接で気を付けること

面接を受ける際には、身だしなみも意識していく必要があります。

身だしなみを気にせずに言葉使いやどのように回答するのかだけに気を付けていては、不採用通知を貰ってしまうでしょう。

そのため、こちらでは、面接で気を付けるべき身だしなみについて詳しく解説していきます。

面接の身だしなみで気を付けるべきポイントは、以下のとおりです。

・清潔感のある服装にする

・派手な色は控える

・髪の毛の長さや色に気を付ける

・ネイルや化粧に気を付ける

・汗や香水の匂いに気を付ける

清潔感のある服装にする

面接に参加する際には清潔感のある服装を心掛けましょう。

清潔感のある服装とは、汚れていなかったり、しわがなかったりと面接官からみて日常生活で整理整頓ができる人だと思われる服装です。

清潔感のある服装を着用することで、面接官から仕事を丁寧にしっかりとこなしてくれる人だという印象を与えることができるでしょう。

逆に、不潔な服装の場合は面接官にだらしない人だと感じられてしまうため、仕事でも言ったことを守れずに、ミスを連発するような人だと想像されてしまう可能性があります。

なので、面接では少しでも面接官に悪い印象を与えないように、清潔感のある服装を選ぶようにしましょう。

派手な色は控える

面接では派手な色の服や小物などを付けるのは避けましょう。

例えば、服装の指定をされなかった場合の服の色や、ネクタイ、冬場のコートや手袋、マフラーなどが該当します。

ビジネスシーンにおいて、派手な色を着用する機会はめったにありません。

そのため、面接の際に派手な色の服装や小物を身に付けて参加することで、面接官から社会人としてのマナーが足りていないと判断されてしまうかもしれません。

社会人マナーが足りていないと判断されてしまった場合は、面接中に良い回答を言えたとしても、不採用にされてしまう可能性が上がってしまいます。

髪の毛の長さや色に気を付ける

面接では、髪の毛にも気を付けなければなりません。

例えば、前髪で目が隠れないようにしたり、髪の毛の色が明るすぎないように気を付ける必要があります。

コロナが流行したことで、マスクを着用して面接をすることが一般的になりました。

そのため、前髪が眼にかかってしまうと目元の印象が暗くなってしまうため、面接官に暗い印象を与える可能性があるので注意しましょう。

ネイルや化粧に気を付ける

女性は、ネイルや化粧に気を付ける必要があります。

派手なネイルや濃い化粧はビジネスシーンでは不適切なので、面接の場でも良い印象を与えることはありません。

そのため、面接に参加する際には、派手なアクセサリーがついていないネイルや、ナチュラルメイクなどの濃くならないメイクをすることを覚えておきましょう。

汗や香水の匂いに気を付ける

特に夏場ですが、汗や香水が原因で強い匂いにならないように気を付けましょう。

匂いに気を使いすぎてしまい香水をかけすぎたり、汗をかいてしまったりしたことが原因で、面接官から匂いが強いと思われてしまうと、良い印象を持たれなくなってしまいます。

そのため、面接会場には余裕のある時間に到着するように行動し、香水は2振り程度で控えめにしておきましょう。

【事前準備】面接で気を付けること

面接当日までに気を付けておくべきことを紹介します。

面接の日程が決まったら、面接当日までに準備をしておく必要があります。事前準備をしっかりしておくことで、面接当日に焦らずにすむでしょう。

面接当日までに気を付けるべきことは、以下のとおりです。

・面接会場までの道のりを確かめておく

・面接練習をしておく

・自己分析をする

面接会場までの道のりを確かめておく

面接当日までには、面接会場までの道のりを確かめておきましょう。

そうすることで、面接当日になって電車の乗り継ぎミスや最寄駅から面接会場まで道に迷わずに進めます。

また、面接会場には、どんなに遅くても30分前には到着しておくように朝の予定を立てましょう。

そうすることで、電車の遅延があったとしても面接の時間に間に合ったり、筆記用具などの忘れ物があった際には近くのコンビニで調達できます。

面接練習をしておく

面接練習をしっかりとしておくと、面接の雰囲気に慣れるため、本番で過度な緊張をせずに面接官の質問に回答できるでしょう。

また、面接練習をしておくことで、事前に自分が面接官に与える印象を事前に確認できるため、回答する内容を改善できます。

自己分析をする

面接当日までに自己分析をしておくと、応募先企業で活かせるスキルや自分の長所・短所を知ることができるため、面接官の質問に戸惑うことが少なくなります。

面接では、面接官に自分のスキルをアピールすることが大切なので、自己分析をしておくと、面接官にアピールするポイントを理解でき、面接官に好印象を持たれやすくなります。

面接対策が不安であれば転職エージェントを活用する

面接対策を一人でするのが不安なのであれば、転職エージェントを活用しましょう。

費用も無料でどのように回答すると面接官に良い印象を与えることができるのか教えてくれるため、面接で採用されやすくなります。

また、応募先企業の面接官にあなたのことをアピールしてくれるため、面接で自分のアピールがうまく話せなかったとしても、ある程度のミスはカバーしてくれるでしょう。

面接気を付けることまとめ

今回は、面接で気をつけることについてまとめました。

面接では、面接官の質問に対する回答の仕方だったり、面接の身だしなみに特に気を付ける必要があります。

また、面接で自分が気を付けなければならないポイントが分からない場合は、転職エージェントを有効活用しましょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。