応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接で「休日の過ごし方」を聞かれた時の良い印象を与える回答とは!

企業の採用面接では、さまざまなことを質問されると思います。

また、採用担当によっては「あなたの最近の休日の過ごし方はなんですか?」と聞いてくることもあるでしょう。

そんな時、あなたはどんな回答をしますか?

ここで、「最近の休日の過ごし方を伝えるを正直に伝える」という方は、もしかすると採用担当に悪い印象を与えてしまうかもしれません。

採用担当に悪い印象を与えないためにも、「休日の過ごし方」を聞いてくる意図を理解したうえで回答することが大切です。

そこで、今回は面接で「休日の過ごし方」について聞かれた時に採用担当に好印象を持たれる回答の仕方を紹介します。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです。

・「休日の過ごし方」を聞いてくる理由

・「休日の過ごし方」の答え方

・「休日の過ごし方」のダメな回答

・「休日の過ごし方」を答える際のポイント

面接で「休日の過ごし方」を聞いてくる理由

面接では、休日の過ごし方について面接官から聞かれることもあるでしょう。

その際には、ただ最近の休日の過ごし方を答えるのではなく、面接官がなぜあなたの休日の過ごし方について聞いているのか知っておく必要があります。

そうしなければ、面接官が求める回答ができずに、的外れなことを言ってしまうかもしれません。

なので、面接官に悪い印象を与えないためにも、こちらで面接官が休日の過ごし方を聞いてくる理由について詳しく解説していきます。

面接で「休日の過ごし方」を聞いてくる理由は、以下のとおりです。

・仕事とプライベートの両立ができているのか

・仕事のストレスを発散できているのか

・プライベートではどのような人なのか知りたいから

・志願者の緊張をほぐすため

・自己分析ができているのか知りたいから

仕事とプライベートの両立ができているのか

面接官が休日の過ごし方を聞いてくる理由の一つとして、仕事とプライベートの両立ができているのかを確認したいと考えているかもしれません。

なぜなら、仕事とプライベートが両立できない人は、仕事中にプライベートのことを考えてしまいがちだからです。

仕事中にプライベートのことを考えがちの人は、仕事に集中することができないため、業務の進捗が遅くなってしまうでしょう。

そのため、休日の過ごし方を確認することで、仕事とプライベートができて、仕事に集中できる状態であるのかを確認しているのです。

仕事のストレスを発散できているのか

休日の過ごし方から、志願者が仕事で溜めたストレスを発散できる場所を作れているか確認していることもあります。

なぜなら、仕事のストレスを発散できる場所がない人は、仕事のストレスを抱え込んでしまい、早期退職をしてしまう可能性があるからです。

また、仕事のストレスを発散できる場所がない人は、心身ともに仕事で疲れてしまい、業務のパフォーマンスが低下してしまうことも考えられます。

休日の過ごし方でストレスを発散できる場所があれば、入社後にも仕事で活躍してくれると期待できるでしょう。

プライベートではどのような人なのか知りたいから

面接では知ることができない志願者の人柄を確認するために、面接官は休日の過ごし方を質問するときがあります。

なぜなら、休日の過ごし方から志願者がどのような人柄なのかを判断できるからです。

人柄は仕事においてとても大事な要素で、会社の社風に合っていない人材を採用してしまうと早期退職したり、職場の雰囲気を乱してしまったりする可能性があります。

例えば、「休日は外で遊ぶことが多い」と答えた志願者は、行動力があり積極的な人だと感判断でき、「休日は自宅で過ごすことが多い」と答えた志願者の場合は、ゆったりした人柄で読者などを通じてさまざまな知識がある人だと判断できるでしょう。

このように、志願者の休日の過ごし方から普段はどのような性格なのかを判断できるため、質問する面接官もいます。

志願者の緊張をほぐすため

面接官の気遣いで、志願者の緊張をほぐすために休日の過ごし方を聞いている場合もあります。

面接では緊迫した空気でスタートすることが多いため、志願者は緊張してしまい、伝えたい内容が伝わらないことも多いです。

その場合、本当は良い人材なのに面接の雰囲気のせいでうまく話せず不採用となり、良い人材を逃してしまう可能性もあるでしょう。

そのようなことを防ぐため、面接官が場の緊張をほぐす意味で休日の過ごし方を質問することがあります。

この場合は、特に休日の過ごし方についての回答は面接の選考には影響されず、面接ではありのままの自分で話してもらいたいと思っていることが多いです。

自己分析ができているのか知りたいから

志願者に対して自己分析ができているのかを確認するために、休日の過ごし方を聞いている場合もあります。

この場合は、志願者自身が自分のことを客観的に把握しているのかを確認しています。

そのため、「特に何もしていません」「友達と遊んでいます」などの曖昧な回答しかできない場合は、自分のことを深く知ろうとしていない人だと面接官に思われてしまうでしょう。

面接で休日の過ごし方で与える印象

休日の過ごし方の回答次第で面接官に与える印象が大きく変わります。

そのため、応募先企業がどのような人材像を求めいているのかを意識して伝える内容は変えたほうが良いでしょう。

しかし、実際にしていないことを答えてしまうと、面接官から深堀された質問をされると嘘がバレてしまう可能性があるため、答えられる範囲で応募先企業の求める人物像に近づく回答を意識すると良いです。

今回紹介する休日の過ごし方は、以下のとおりです。

・スポーツ

・読書

・ドライブ

・資格の勉強

・習い事

スポーツ

休日にスポーツをしていることを伝えることで、活発的な人だと思ってもらえ仕事に対しても積極性がある人と判断してくれるかもしれません。

また、団体スポーツの場合はチームメンバーとの協調性が必要となるため、協調性のある人柄として働けるアピールができます。

そのため、一人で活躍する仕事よりも複数人で一緒に進めていく仕事の方が、面接官にはアピールポイントとして伝えられるでしょう。

読書

休日の過ごし方で読書と伝えると、知的さをアピールできます。

なぜなら、読書をすることで常に学んでいく姿勢を伝えられるからです。

そのため、面接官からは、入社後も自分から学ぶことを意識して会社に貢献してくれそうだと感じてもらえる可能性があります。

しかし、漫画や雑誌などの読書は、逆に悪い印象を与えてしまう可能性があるため注意が必要が必要です。

読んでいる本を聞かれた際には、自己啓発本や歴史書、小説などを伝えると良いでしょう。

ドライブ

休日の過ごし方を答える際には、ドライブと答えるのも良いです。ドライブと答えることで行動力があることをアピールできます。

また、ドライブでよく行く場所もを同時に伝えると話が盛り上がる可能性があるためおすすめです。

例えば、キャンプ・登山・釣り・温泉などが面接官の趣味と一致すれば共感してくれるかもしれません。

資格の勉強

もし休日に資格の勉強をしているのであれば強いアピールポイントになります。勉強している資格は応募先の企業で活かせる資格であればなおよいです。

また、応募先企業で活かせる資格でなくても、「入社後には、業務で役に立つ資格を積極的に勉強していきます」と意気込みを伝えると良いでしょう。

休みの日に勉強していることは、面接官に「学ぶことが好きな人」だと好印象を与えられます。

習い事

習い事をしている場合は、面接官に「自分の好きなことにはとことん追及できる人」だとアピールすることができます。

また、仕事でストレスが溜まった際の、発散場所としても習い事は有効なので、ストレスを溜め込まない人だと思ってくれるでしょう。

面接で「休日の過ごし方」のダメな回答

面接で休日の過ごし方を聞かれた際に、面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があるダメな回答があります。

そのため、ダメな回答例を事前に知っておくと、面接官からマイナス評価にされてしまうことを防げるので覚えておくことをおすすめします。

面接で「休日の過ごし方」のダメな回答は、以下のとおりです。

・「何もしていません」と答える

・「寝ている」と答える

・「ゲームをしている」と答える

「何もしていません」と答える

面接官から「休日の過ごし方はなんですか」と聞かれた際に「何もしていません」と答えるのは絶対にやめましょう。

「何もしていない」と答えると、真剣に回答する気持ちが無いと判断されてしまいます。

また、自分の行動を客観的に捉えていないと感じられるため、自己分析ができない人だと思われてしまうでしょう。

そのため、面接で「何もしていません」と答えた場合は、他の回答が良かったとしても不採用にされてしまう可能性が高いです。

「寝ている」と答える

休日の過ごし方を「寝ている」と答えても、面接官からは良い印象を持ってもらえません。

確かに、日頃の仕事の疲れを取るために寝ることは効果的ですが、正直に「寝ている」と答えた場合は、面接官からだらしない人だと思われてしまうでしょう。

そのため、実際に寝ていたとしても他の回答を考えておくべきです。

「ゲームをしている」と答える

休日の過ごし方を「ゲームをしている」と答えるのも、面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

休みの日にゲームをしている人は、家に引きこもりがちだと認識されてしまう可能性があるからです。

そのため、積極性に欠けたり、行動力に欠けたりとマイナスなイメージを持たれてしまうかもしれません。

面接で「休日の過ごし方」を答える際のポイント

面接で「休日の過ごし方」を答える際に、面接官に好印象を与えるポイントがあります。

そのため、こちらでは面接官に好印象を与えるポイントを解説するので覚えておきましょう。

面接で「休日の過ごし方」を答える際のポイントは、以下のとおりです。

・結論から話す

・ハキハキ話す

・継続していることを話す

・自分の人柄をアピールする

結論から話す

休日の過ごし方を伝える際には、結論から話すようにしましょう。

そうすることで、面接官に伝えたいことをしっかりと伝えることができます。結論を話した後に、その理由や自分のアピールポイントを合わせて話すと効果的です。

ハキハキ話す

面接官に自分のことを話すときは、ハキハキ話すようにしましょう。

なぜなら、声が小さかったり、声に張りがないと自分の発言に自信が無かったり、嘘をついているのではないかと思われてしまうからです。

逆に、ハキハキ喋ることで自分の発言に自信を持っていると思われるため、自分の信念がある人だと思ってくれるでしょう。

継続していることを話す

休みにしていることを長く継続している場合は、どのくらい継続しているのかを面接官に伝えると良いです。

そうすることで、すぐに会社を辞めないで長く続けることができる人だと感じてくれるでしょう。

自分の人柄をアピールする

休日の過ごし方を回答する際には、ただ自分の過ごし方を伝えるのではなく、自分の休日の過ごし方から、自分がどのような人物なのかを面接官に伝えるようにしましょう。

そうすることで、面接官に自分の人柄を伝えることができます。

面接で「休日の過ごし方」を聞かれたときのまとめ

今回は、面接で「休日の過ごし方」を聞かれたときについてまとめました。

面接官から「休日の過ごし方」を聞かれた際は、何も考えずに最近の休日の過ごし方を答えるのではなく、面接官がどのような意図で質問をしているのかを理解することが大切です。

最後に、面接官が休日の過ごし方を質問してくる理由についてまとめておきます。

・仕事とプライベートの両立ができているのか

・仕事のストレスを発散できているのか

・プライベートではどのような人なのか知りたいから

・志願者の緊張をほぐすため

・自己分析ができているのか知りたいから

上記の理由を参考に、面接官が求めている回答を考えながら話すようにしましょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。