応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接でうまく話せない人はダメな人?うまく話せない人について解説!

いつも面接で緊張してしまい、うまく話せないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

確かに、企業に採用されるためには、自分の考えや長所を面接官にしっかりとアピールする必要があります。

なので、面接ではミスをしないように意識して、面接官に良く思われたいと緊張してしまうのも当たり前のことです。

逆に、緊張していないほうが、面接官からは「うちは第一志望として考えていないから緊張していないのかな」と考えられてしまうかもしれません。

そのため、面接で緊張してしまい、うまく話せないと感じることは、決して悪いことではないので安心してください。

今回は、面接でうまく話せないと感じる人が、面接官に自分の気持ちを伝えられるための対処法などを詳しくまとめました。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです。

・面接でうまく話せない人の特徴

・面接でうまく話せない人の対処法

・面接の緊張をほぐすための方法

面接でうまく話せないのは私だけ?

面接は何回も回数を重ねて慣れるまでは誰でも緊張してしまうため、あなただけが面接でうまく話せないと悩んでいるわけではないので安心してください。

面接をうまく進めるためには、面接練習を何度も行い雰囲気に慣れる必要があります。

また、面接対策の1つとして、自分が面接で聞かれたら戸惑ってしまうような質問はあらかじめ想定しておき、どのように答えるべきなのか考えておくと良いでしょう。

面接でうまく話せない人の特徴

面接でうまく話せないと感じてしまう人には、共通する特徴があります。

なので、あなたが面接でうまく話せないと感じているのであれば、今から紹介する特徴に当てはまる項目があるかもしれません。

面接でうまく話せるようになるためには、「なぜ自分が面接でうまく話せないのか」という原因を知っておく必要があるため、是非参考にしてください。

面接でうまく話せない人の特徴は、以下のとおりです。

・自分に自信がない

・声が小さくて聞き取りにくい

・何を話しているのか分からなくなる

・面接対策ができていない

・完璧な自分を求めすぎている

・緊張しやすい

・コミュニケーションを取るのが苦手

自分に自信がない

自分に自信がない人は、面接でうまく話すことができないでしょう。

なぜなら、自分の発言に自信を持つことができないからです。自信を持って発言ができないと、声が小さくなってしまい戸惑いのある発言になってしまいがちです。

また、自分が言ったことが面接官に悪い印象を与えてしまうのではないかと心配になってしまい、面接官の質問に対し何を話せばよいか分からなくなってしまうこともあります。

自分に自信のない人は、日頃から小さな成功体験を積み重ねていき、自分の発言に自信を持つことが大切です。

例えば、「毎日10分の読書をする」と決めて、それを有言実行するだけでも十分に効果が期待できるので試してみましょう。

声が小さくて聞き取りにくい

小さい頃から声が小さいと面接で声を張ることができず、どもってしまったり緊張してさらに声が小さくなってしまったりするかもしれません。

普段声が小さい人に「面接の時だけ声を出しましょう」と言っても難しいと思います。

なので、定期的にカラオケなどで大きな声を出す練習をすることが大切です。

また、面接会場にも2時間前くらいに到着し、面接会場から近いカラオケボックスで声を出す練習をしておくと本番でも、思い切って声を出せるでしょう。

何を話しているのか分からなくなる

面接官に自分のことをアピールする気持ちが強すぎて、回答が長くなってしまう人もいるでしょう。

その場合、自分が何を聞かれて何を話しているのか話している途中に分からなくなってしまうことがあります。

面接では自分をアピールすることはとても大切ですが、面接官の質問に対しては、簡潔に伝えることが大切です。

質問の回答が長くなってしまう人は、面接官の質問に対して結論を一番最初に伝えるようにしましょう。

そうすることで話がまとまり、面接官が知りたい回答を的確に答えられるようになります。

面接対策ができていない

面接対策をしないで本番の面接に臨んだ場合、面接官からの回答に戸惑ってしまいうまく話せないと感じるでしょう。

面接では、イレギュラーな質問をされたり雰囲気が緊迫していたりと、実際に面接会場に訪れてみなければ分かりません。

そういった面接でも、うまく話せるように面接対策は必要と言えるでしょう。

面接対策では、想定される質問にどのように答えれば良いのか事前に予習をしたり、緊迫した面接の雰囲気に慣れるために模擬面接をしたりするため、本番でも余裕をもって話すことができます。

全ての面接で、面接官が優しく楽しい雰囲気で話すことができるのであれば、面接対策は必要ないでしょう。

しかし、実際の面接はそういうわけにもいかないので、しっかりと面接対策をしてから臨むと良いです。

完璧な自分を求めすぎている

面接では応募先企業に自分を良く見せなければと意識してしまいます。そのため、面接で聞かれたことを完璧に答えなければいけないと自己暗示をしてしまう人も多くいるでしょう。

面接官に好印象を与えたいと考える気持ちが強すぎて、少しのミスもダメだと感じてしまうことで、緊張してしまいうまく話せないと感じてしまいます。

完璧な自分を演じなければいけないと考えている人は、面接にもう少し気楽な気持ちで望むと良いでしょう。

面接官も応募者が面接で緊張することは知っているので、多少のミスでは不採用にしたり、マイナスな評価にはしません。

緊張しやすい

人の前で話すのに緊張しやすい人は、面接でも緊張してしまいうまく話せなくなってしまうでしょう。

人前で話すことに緊張しない人でも面接という雰囲気は緊張してしまうため、日頃から人前で話すのが苦手な人は、頭が真っ白になってしまうくらい緊張してしまうはずです。

そんな人は、面接対策を1人で行うのではなく、誰かに協力してもらいながら転職活動を進めていくと良いでしょう。

例えば、家族や友人、転職エージェントなどが良いかと思います。

そして、実際に模擬面接のような形式で何度も練習を積み重ねて、面接に近い雰囲気に慣れるのが大切です。

コミュニケーションを取るのが苦手

人とコミュニケーションを取るのが苦手な人は、面接官とコミュニケーションを取るときに戸惑ってしまうでしょう。

しかし、面接官にコミュニケーションが取れない人だと思われてしまうと、応募先企業から採用をもらえる可能性が下がってしまうため、悟られないように意識することが大切です。

そのため、自分がなぜコミュニケーションを取るのが難しいと感じるのか原因を探し、改善できる方法を考えていきましょう。

面接でうまく話せない人が取るべき行動

面接でうまく話せないと感じる人が、今日から取るべき行動があります。

どのようにしたら面接官と緊張せずに話せるのか、どのようにしたら面接官に好印象を与える話し方ができるのかを知っておきましょう。

こちらでは、面接でうまく話せる人が取るべき行動を詳しく解説していきます。

面接でうまく話せる人が取るべき行動は、以下のとおりです。

・必ず結論から伝える

・ハキハキと話す

・回答を丸暗記しない

・面接練習を何度も行う

・丁寧な敬語を意識しすぎない

・転職エージェントを活用する

必ず結論から伝える

面接官からの質問に答える時は、必ず結論から伝えるようにしましょう。

結論から伝えることで、今どんな話をしているのかを面接官に知ってもらえます。

例えば、面接官から「あなたの長所はなんですか」と聞かれた時の答え方として良い例と悪い例を出します。


【悪い例】

「はい。私は前職では色々な人と関わってきた経験があります。そのため、若い方から年配の方まで楽しくお話することができます。なので、私の長所は色々な人と楽しく話すことができるコミュニケーション能力だと感じています。」

【良い例】

「はい。私の長所は、コミュニケーション能力が高いことです。なぜなら、前職では幅広い年代の方々とお話をする機会が多くあったからです。そのため、今では初めて会った人でも気軽に会話をすることができます。」


後者の方が面接官に何を伝えたいのかを最初に伝えているため、もし、そのあとの理由をうまく話すことができなくても、自分の長所については理解してくれやすいです。

ハキハキと話す

ハキハキ話すことを心掛けると、面接官から「自信を持って回答している」と感じてくれるでしょう。

そのため、うまく話すことができなかったとしても、ハキハキ話すとしっかりしている人だと感じてもらえるため、ある程度のミスをカバーすることが可能です。

回答を丸暗記しない

面接対策を沢山したとしても、想定質問の回答を丸暗記するのはやめましょう。

なぜなら、回答を丸暗記してしまうと、面接では緊張してしまい、次に何を言うのか分からなくなってしまう可能性があるからです。

また、丸暗記した回答を話すと感情がこもらず、棒読みしている印象を面接官に与えてしまうため、悪い印象を与えてしまいがちです。

そのため、面接練習では、想定される質問の回答内容は、自分が面接官に伝えたい要点だけを覚えおき、本番では自分の言葉で伝えられるようにしましょう。

面接練習を何度も行う

面接練習は、一度したらもう大丈夫と安心するのはやめましょう。

面接練習をする理由の一つとして、面接の雰囲気になれることにあります。

そのため、面接練習は面接独特の雰囲気に慣れるまで何度も行うと、本番でも雰囲気に圧倒されずに自分の伝えたいことを伝えられるでしょう。

丁寧な敬語を意識しすぎない

敬語を意識しすぎて、面接官にうまく話せない人も多くいます。

そのため、面接では敬語を意識しすぎて伝えたい気持ちが伝わらないのであれば、そこまで意識しないのも大切なことです。

たしかに、若者言葉など面接官に不快な思いを与える言葉は絶対にNGですが、丁寧な言葉で伝えなければならないと意識する必要までは特にありません。

まずは、自分の伝えたいことをしっかりと伝えられるように練習しましょう。

転職エージェントを活用する

面接でうまく話せないと感じている人は、1人で面接練習をしたり自分で解決しようとする人が多いです。

そんな人は、面接がどうしてもうまくいかないのであれば、転職エージェントを活用するのが一番解決するまでの最短距離と言えます。

なぜなら、転職エージェントは転職のプロなので、面接対策のサポートは万全だからです。

あなたのどのようなところが原因でうまく話せないのか的確にアドバイスしてくれるでしょう。

また、面接で不安な点があれば、しっかりとフォローしてくれるので安心した転職活動ができます。

面接の緊張をほぐすための方法とは

本番の面接で少しでも緊張をほぐす方法をお伝えします。

面接対策を何度したとしても、本番の面接では緊張してしまうでしょう。そのため、本番の面接で緊張してしまった時の対処法をお伝えします。

面接の緊張をほぐす方法は、以下のとおりです。

・面接会場には30分前に到着する

・深呼吸をする

・姿勢を正して座る

面接会場には30分前に到着する

面接会場には、遅くても30分前には到着するようにしましょう。

なぜなら、面接前に気持ちの整理をすることが大切だからです。面接会場に時間ぎりぎりに到着して慌てて面接がスタートすると気持ちの整理ができずに緊張してしまいます。

なので、面接会場には余裕をもって到着し、トイレなどで落ち着き、身なりを整えると良いでしょう。

深呼吸をする

深呼吸には、リラックス効果があります。そのため、緊張した時は落ち着くために深呼吸することを覚えておきましょう。

また、面接が始まる前には、トイレの個室などで好きな音楽を聞きながら緊張をほぐすのも良いです。

姿勢を正して座る

緊張すると前かがみになってしまいがちです。そうすると気持ち的にも弱くなってしまうため、あまりよくありません。

そのため、緊張している時こそ姿勢を正し堂々と座るのが良いでしょう。

そうすることで、自然と面接に望む気持ちを作ることができます。

面接でうまく話せない人についてのまとめ

今回は、面接でうまく話せない人についてまとめました。

面接でうまく話せないと感じる人は、あなただけではありません。そのため、皆同じように悩んでいることを知りましょう。

また、面接でうまく話せないのには原因が必ずあるため、自分がなぜうまく話すことができないのかを知り、原因に対する対処法を見つけることが大切です。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。