応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

34歳の転職は難しい?転職に成功するコツや成功・失敗する人の特徴をご紹介します!

『34歳』といえば、ちょうど30代の折り返し地点です。いろんなことを経験してきて、そろそろ転職してステップアップしたい。と思っている人もいるでしょう。しかし、「35歳転職限界説」があるように『34歳で転職』というのはやはり厳しいものなのでしょうか?

そこでこの記事では、『34歳の転職』について成功するコツや成功・失敗する人の特徴などをご紹介していきたいと思います。30歳を超え、転職を考えている人はぜひ必見です!

34歳でも転職はできる!

結論からいうと、34歳でも転職はできます。今の時代、年齢関係なくスキルで採用されるケースが多いです。だからといって34歳の転職は簡単なものではありません。中途採用をしている会社のほとんどは、将来有望な20代を積極的に採用していると考えておきましょう。

また、34歳で転職を考えている人の多くはステップアップしたい人です。社会経験が豊富である30代前半は会社から即戦力を求められます。若手を引っ張ることができる30代を積極的に採用している会社もたくさんあります。具体的なスキルや実績のアピールや企業が求めている人材と合っていると思ってもらえれば、転職成功率も高くなります。ポテンシャル採用の20代に比べると、転職難易度は高くなりますが、転職は可能です。

34歳での転職がしやすい?『35歳転職限界説』について

34歳は35歳より転職しやすいです。それは『35歳転職限界説』があるからです。最近では高齢社会などからその説は崩壊したとも言われています。しかし、根強く残っている会社がほとんどで、35歳を過ぎると一気に求人が減ってしまいます。

35歳以上は年下が上司になり、気遣いや言葉遣いで衝突する場合や社内の年齢的バランスから、採用を遠ざける企業もあります。実際の求人情報に【30代前半まで】と記載している会社は少なくありません。30歳に突入し、転職を考えている人は『35歳転職限界説』がまだ残っているので、早めに行動することをオススメします。

【34歳の転職】成功させるコツ

未経験の業界ではなく、経験がある業界を中心に活動する

20代であれば未経験の業界でもポテンシャルがあるので、今後の伸びしろへの期待値も高く採用されるでしょう。20代と34歳で同じ未経験であれば吸収力と素直さを持ち合わせた20代を採用する会社がほとんどです。

逆に今までの経験や実績、スキルをすぐに活かすことができる業界であれば、会社は即戦力として採用されるでしょう。

このことから、34歳の転職で成功させるコツは、未経験の業界ではなく、過去に経験したことがある業界を中心に活動することです。

また、もし未経験の業界に採用されたとしても、年収が今までより下がる可能性が高いです。しかし、経験がある業界に採用されると早くから会社に貢献することができるので、キャリアアップが可能になります。年収が上がることも期待できるでしょう。

転職に有利な資格やスキルを取得している

34歳の転職を成功させるコツはそれなりの資格やスキルを取得しているかどうかです。採用担当者は即戦力として働くことができる資格やスキルがあるかをチェックしています。資格をたくさん取得しており、履歴書にたくさん書いていても、それらを活かすことができなければ意味がありません。転職先の会社でどのように活かすことができるのかを、きちんと答えられるようにしておきましょう。

事前に家族やパートナーに相談する

34歳といえば、結婚をして子どもがいる人や結婚を考えているパートナーがいる人もいるでしょう。また両親も若くなく、家族のサポートが必要になってきます。

34歳の転職を成功させるコツとして、「家族やパートナーに相談する」ということは非常に重要です。子どもがいる場合は養っていかないといけませんし、結婚を考えている場合はこれから生活を共にするので、事後報告はトラブルの原因になります。転職を考えている初期段階から、自分の将来やキャリアプランについて家族やパートナーにきちんと相談しておきましょう。

【34歳の転職】成功する人の特徴

20代から一貫したキャリアプランがある

34歳で転職を成功させた人の多くは、20代から一貫したキャリアプランやビジョンを持って働いています。20代の時から、将来的に自分はどんな会社で、どんなや仕事がしたいか、なぜその仕事がしたいのかを明確にしている人は転職に成功しやすいです。なぜかというと、一貫したキャリアプランがあると、もし何度も転職していても、その転職理由を具体的に自信を持って伝えることができるからです。

「なんとなく転職したい」と思っており、とりあえず今の会社より給与が高いからという理由で転職先を決める人が多くいます。そうすると、労働環境が悪く、残業続きで精神的に疲れてしまう可能性があります。一貫したキャリアプランやビジョンを持つことは、正しい職場選びをするためでもあります。今一度、自分が考えているキャリアプランやビジョンは何なのかを再認識し、転職活動で具体的に説明できるようにしておきましょう。

自己分析や会社の情報収集を徹底的に行う

34歳の転職に成功する人は自己分析や希望する会社の情報収集を徹底的に行っている特徴があります。自己分析や会社の情報について徹底せずに転職活動をして、入社してしまうと入社後にミスマッチが生じます。

特に34歳になると「自分の経験から得たスキルは何か」「自分はそれをどう活かせることができるか」などの自己分析をしっかり行うことが可能です。希望する会社が求める人物像に合わせたスキルや実績をアピールすることもできます。

また、転職を成功させるためには希望する会社の情報収集は必ず必要です。ほとんどの会社で採用面接で「たくさんの会社がある中でなぜ当社を選んだのか」という質問をしてきます。きちんと答えることができるように会社のことをしっかり理解しておきましょう。

あまり会社の情報収集をせずに給与や待遇が良いからといって転職してしまうと、労働環境が悪く、残業続きで精神的にやられる可能性があります。何度も転職ができる20代と異なり、転職成功率が低い34歳は、きちんと会社の情報収集を徹底する必要があります。

年齢や職歴に合ったスキルを身に付けている

スキルとは「資格」ではなく「能力」のことで、今まで自分がどのようなポジションでどのような仕事をしていたかを考えて、希望する会社でどのように活かすことができる能力かを具体的に説明してアピールしましょう。採用担当者はその人の今までの役職や資格などではなく、年齢や職歴に合ったスキルを身に付けているか中身をチェックしています。

34歳の転職で失敗している人の特徴

未経験の業界を選んでしまう

先ほど述べたように34歳の転職はポテンシャル採用ではなく、即戦力として採用されます。なので、全くの未経験の業界の会社に採用されることは難しいです。

ハイキャリアのプライドを捨てきれていない

ハイキャリアの人はプライドが高い人が多いです。前職の会社で部下を持っていたり、リーダーだった人でも転職先の会社では若手のように振る舞わなければなりません。どう振舞えばいいか戸惑ったり、抵抗を感じる人もいるでしょう。

34歳で転職するということは、年下の上司がいる場合もあります。前職の会社でハイキャリアであっても、転職先の会社では「年下でも上司は上司」と飲み込み、気遣いや言葉遣いに気をつけて、人間関係の構築に努めることが大切です。

期間を決めずにダラダラ転職活動をしている

34歳の転職で失敗する人の特徴は期間を決めず、ダラダラ転職活動をしていることです。人は何か制限を決めないとついだらけてしまうのです。資料作成などの業務も期限までに提出しないといけないと思う人がほとんどです。転職期間を決めずにダラダラと転職活動をしていると、転職先が決まりません。34歳の場合、ダラダラと転職活動をしていると35歳を迎えてしまうことにもなりかねません。『35歳転職限界説』があるので、ダラダラと転職活動をせずに、期間を決めてスムーズに行動しましょう。

【34歳の転職】求められるスキル

即戦力

何度も説明していることですが、34歳の転職では『即戦力』が求められます。20代の転職であれば未経験の業界に転職して「一から頑張って勉強します」「一から覚えます」といったスタイルでも採用されるでしょう。20代は素直さや吸収力などが買われポテンシャル採用がされますが、34歳の転職は「経験を活かし即戦力としてすぐに活躍してほしい」という期待を込めて採用されます。

そのため、採用面接では即戦力があることをアピールしましょう。職務経歴書で今までの業務内容や実績、スキルを具体的に書き、それらを「入社後、どのように活かすことができるのか」をきちんと伝えることが重要です。

マネジメント能力

34歳の転職には『マネジメント能力』も求められます。会社は即戦力として会社に貢献し、将来的にリーダーや管理職になれるような人材を探しています。そのためには意見を上手くまとめ、部下に的確な仕事を振ったり、進捗状況を管理する『マネジメント能力』が必要になります。採用面接や職務経歴書で前職の会社で「新人教育を行ったこと」や「部下の指導方法」「部下をまとめるために工夫したこと」などを具体的に説明できるようにしておきましょう。将来的にリーダーや管理職になれそうな『マネジメント能力』があると見込まれると採用される可能性が高くなるでしょう。

適切な判断能力

適切な判断能力は34歳であれば兼ね備えておきましょう。20代であれば「どうしていいのかわからない。」という理由で手が止まることもあるかもしれません。しかし、34歳で「自分が何をすればいいかわからない」では、会社は困ります。20代の社員が判断に悩んでいる場合は、自分が判断指示をして舵を取るくらいの気持ちでいましょう。即戦力はスキルや経験だけではありません。それらを活かして的確な判断ができる能力も必要となります。利益や結果を出すために適切な判断を下すことができる能力は34歳の転職には必須のスキルです。

コミュニケーション能力

『コミュニケーション能力』も重要視されます。魅力的なスキルや実績を持っていてもコミュニケーション能力が欠けていると、転職先の会社に馴染むことができず、それらの能力を発揮することができません。また34歳という年齢のこともあり、円滑にコミュニケーションを取らないと、周りに気を使わせてしまう可能性があります。偉そうな発言やでしゃばる態度は避けて、柔軟にコミュニケーションを取るようにしましょう。コミュニケーション能力があると「この人は自社でやっていけそう」と思われ、採用に繋がりますので採用担当者にもしっかり、コミュニケーションを取りましょう。

まとめ

今回は『34歳の転職』について成功するコツや成功・失敗する人の特徴などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。34歳は20代ほど転職成功率が高くはないですが、34歳で転職を成功した人のコツや特徴を理解し、実践すると自ずと転職成功率も上がるでしょう。『35歳転職限界説』がまだ残っている会社もあるので、30歳を過ぎ、転職を考えている人は少し急いで行動しましょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。