応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

ギフトの予算は?目的別おすすめギフトを紹介!

結婚祝いや出産祝いなど、さまざまな場合にお祝いのギフトを渡したいという場合があるでしょう。

予算や品物選びはどうすればいいのか気になっているという方もいると思います。

この記事ではギフトの予算や選ぶときのポイント、さらには目的別のおすすめのギフトや、ギフトショップを紹介します。

様々な方にギフトをあげたいという方はこの記事を参考にしてみるとお相手の方もきっと喜んでくれるでしょう。

ギフトの予算

結婚祝い

結婚祝いは、ギフトとして何かを渡すということもよくありますが、基本的にはご祝儀という形で現金としてお祝いを渡すことも多いです。

ご祝儀の相場について考えると、披露宴に出席するかによって相場は変わりますが、披露宴に出席する場合は30000円前後、披露宴にしない場合は10000円前後 のご祝儀を渡すこと がオーソドックスであると言われています。

ご祝儀以外にもさらにギフトを渡したいという場合も、もちろんあるでしょう。

この際の予算も、関係性などにもよりますが、大体10000円前後で考えている、という方が多いようです。

出産祝い

出産祝いは、結婚祝いとは多少異なり、現金ではなくベビーギフトなどで渡したいと思っている方が多いです。

相手との関係性にもよりますが、額は、結婚祝いと大きく変わるというわけではなく5000〜10000円程度の予算で考えているという方が多いようです。

ベビーギフトなどの専門店で探してみると予算も品物もぴったりなものが見つかる可能性が高いです。

誕生日祝い

友人や恋人、家族などの誕生日にリフトを渡したいという場合もあるでしょう。

一概に誕生日祝いと言っての関係性に最も幅があるため、相場を判断することは難しいですが、だいたい3000円〜10000円考えているという方が多いようです。

女性の友人であれば大体5000円程度家族や恋人であれば1万円〜3万円程度など、ある程度自分の中で価格を区切って考えると、よい目安になるでしょう。

相手から過去にプレゼントをもらったことがあれば、その価格に合わせて選ぶというのも、無難です。

ギフトを選ぶ時のポイント

相手の好みを知る

ギフトを購入するにあたって、相手の好みを知ることは不可欠です。

ギフトを渡すと言っても、好きな色や好きな香り、使いやすいもの、ほしいと思っているものなど、さまざまなリサーチが可能であると思います。

相手に直接ほしいものを聞くのが難しい場合もありますが、会話の中から探したり、相手の親しい人から好みを聞いたりするなどして、喜んでもらうことができるプレゼントを購入できると良いでしょう。

日用品や消耗品を活用する

相手とそこまで親しくなかったり、正しく好みを把握する自信がなかったりする場合は、残るものではなく、日用品や食べ物などの消え物を選ぶとおすすめです。

残るものだと、好みに合わなかったときにどうすればいいか困る可能性がありますが、消え物であればその心配も少ないからです。

また、お菓子などであればカタログから選ぶこともできますし、価格もリーズナブルなことがあるので、手軽に選ぶことができます。

周りと予算を合わせる

会社の同僚など、周りとあわせて結婚祝いや出産祝いを渡す場合、一般的に調べた相場と合わせるのも大事ですが、ほかの同僚などと価格が大きくズレないようにあらかじめ話し合っておくことが重要です。

自分が渡すギフトの価格が安すぎても高すぎても社会人としてよくないとされるので、予算は周りとある程度同じにしながら、異なるギフトを渡すという気遣いができると、ギフトを受け取る側の方も、いっそう喜んでくれること間違いありません。

お祝いの場合はマナーを守る

お祝いを渡す場合には、基本的にはタブーとされている商品が様々あります。

例えば、刃物は縁が切れることを表しているため、お祝いに適していないと言われていますし、日本茶なども、お葬式を想起させるために控えた方がいいとされています。

さらに、ご祝儀を結婚祝いとして渡す場合も、偶数などは割り切れるため、基本的にはよくない(末広がりを表す8万円は除く)とされています。

マナーとして、お祝いに適していないものをギフトとして渡すのは控えておくと良いでしょう。

目的別おすすめのギフト

出産祝い

MARLMARL




出産祝いには、よだれかけや子供服など、お子様が生まれた後に実際に使えるようなベビーギフトがおすすめです。

ベビーギフト専門店のMARLMARLでは、子供用の洋服やよだれかけ、さらには花束など様々な分野のベビーギフトや出産祝いが扱われています。

2012年に立ち上げられたブランドであり、ベビーギフトの選択肢を広げることを目的としているため、種類からデザインまで、さまざまな選択肢があります。

出産祝いを渡す相手や、選ぶ自分自身がどちらも満足できるようなベビーギフトが見つかりやすいため、おすすめです。

店頭に実際に足を運んで選ぶこともできますし、オンラインでギフトを買い物することもできます。

詳細はこちら  

結婚祝い

アンティナ・ギフトスタジオ



アンティナ・ギフトスタジオでは、引き出物・結婚内祝・出産祝い・出産内祝いといった、フォーマルな場面に適したギフトがたくさん扱われています。

30ブランドで全300種類のギフトをオンラインで選ぶことができます。

3000円程度のギフトから、30000円程度のギフトまで、幅広く品揃えがされているので、結婚祝いをご祝儀の他にささやかにギフトで渡したいという場合にも、盛大なギフトを送りたいという場合にも、どちらにも最適です。

カタログに載っているブランドも多様なので、しっかりと選ぶことができます。

詳細はこちら  

誕生日祝い

ソウ・エクスペリエンス




ソウ・エクスペリエンスでは、日常に刺激を与えるような非日常をテーマに結婚祝から誕生日祝いまで様々なギフトが揃えられています。

飲食物のギフトの他に、スパやエステのチケットを渡すといったような、体験型のギフトの販売や、相手の名前などを入れることができるカスタムオーダーギフトの販売を行なっています。

ソウ・エクスペリエンスでしか扱っていないような個性的なギフトもさまざまなものがあるので、一緒にギフトを選ぶこともおすすめです。

詳細はこちら  

開店祝い

ランノハナドットコム



開店祝いやその他宴会の場などでは、お祝いのギフトとしてお花を送ると喜ばれます。

その中でもお祝いの定番として送られるのが胡蝶蘭です。

ランノハナドットコムでは、胡蝶蘭を専門として、ギフトとしてのお花が販売されています。

生産直送であるため、他の生花店などと比べて、安く簡単に花を送ることができます。

3本立て、5本立て、その他など、胡蝶蘭の種類もさまざまなものがあるところがポイントです。

出産祝いなどにはあまり適していませんが、門出のお祝いとして、品質の良い胡蝶蘭をギフトとして選びたいという場合にはおすすめです。

詳細はこちら  

まとめ

結婚祝い、出産祝い、誕生日祝いなど、お祝いの種類で渡すギフトは変わってきます。

ギフト自体の相場は、基本的には10000円前後を予算にすれば、失礼には当たらない場合が多いようですが、相手との関係性などを考慮して、真剣に選ぶとお互い気持ちよくギフトを渡せると思います。

お花やお菓子などの消耗品も、ギフトとして有効です。

おすすめのギフトショップも紹介したので、自分と相手の方の好みに合わせて選べると良いでしょう。