応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

転職は辞めてから始めても大丈夫?メリット・デメリットを詳しく解説!

「転職したい」と考えた時に、今の会社を退職してから転職活動をするのか、働きながら転職活動をするのか迷っている人もいるでしょう。

転職もいい機会だからと考え、「仕事を辞めて、休みながらゆったりと転職活動を進めたい」と考えている人もいると思います。

しかし、会社を辞めてから転職活動をするのは、メリットばかりではなくデメリットも沢山あるので注意が必要です。

また、今の会社を辞めないで転職活動をするメリット・デメリットを知っておくと、辞めてから後悔せずにすむので、あわせて解説します。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです。

・会社を辞めてから転職活動をするメリット・デメリット

・働きながら転職活動をするメリット・デメリット

・会社を辞めてから転職を成功させるためのポイント

会社を辞めてから転職をするメリット

こちらでは、会社を辞めてから転職をするメリットを詳しく紹介します。

会社を辞めてから転職をするメリットは、以下のとおりです。

・自分のスキルアップする時間を確保できる

・失業保険が受け取れる

・長い期間仕事を休むことができる

・転職活動に時間を使うことができる

・企業の情報収集に時間を使える

・採用されたらすぐに働ける

自分のスキルアップする時間を確保できる

会社を辞めてから転職活動をすると、自分のスキルアップに充てる時間を確保できます。

そのため、転職活動で役立つ資格の取得ができると言えるでしょう。

専門的な資格を取得すると、未経験業界へ転職することも可能となり、転職活動の幅が広がります。

失業保険が受け取れる

会社を退職して離職期間ができると、失業保険を受け取れます。

失業保険を受けとれるパターンは大きく分けて自己都合退職か会社都合退職の2パターンあります。

・自己都合の退職:退職してハローワークで申し込みをしてからおよそ2ヵ月後から手当が支給

・会社都合の退職:ハローワークに申し込んでから1週間ほどで手当が支給

金額や受取期間は人によって異なるので、詳しくはお近くのハローワークに問い合わせてみましょう。

長い期間仕事を休むことができる

退職してから転職活動を始めた場合は、中長期間の休みを確保することができます。

社会人になると、1ヵ月間の休みを取得するのも難しいでしょう。しかし、転職するタイミングを空けることで、1ヵ月単位の休みも簡単に確保できます。

離職期間は、自分の趣味に時間を使うのも良いですし、気分転換に海外旅行や国内旅行をするのも良いでしょう。

転職活動に時間を使うことができる

在職中は、転職活動の時間を確保することが難しい人も多いでしょう。

しかし、仕事を辞めてから転職活動をすると、転職活動の時間を自由に確保できます。そのため、自分が受けたい企業は何社でも受けることができるでしょう。

企業の情報収集に時間を使える

転職活動に多くの時間を使えるため、さまざまな企業の情報収集をすることが可能と言えるでしょう。

そのため、応募する企業をしっかりと見極められます。

また、企業についてしっかりと調べられるので、応募先企業の志望動機を明確に答えられるでしょう。

そうすることで、面接官に好印象を与えられ、採用される可能性を高められます。

採用されたらすぐに働ける

離職している人は転職先企業ですぐに働くことができるため、すぐに人材を欲しがっている企業では優遇される可能性があります。

そのため、在職中の志願者よりも優先的に選考を進めてもらえるでしょう。

なぜなら、いつ辞められるか分からない志願者よりも、入社日を明確に決められる志願者のほうが採用したあとの手続きをスムーズに進められるからです。

会社を辞めてから転職をするデメリット

会社を辞めてから転職活動をするのは、メリットばかりではありません。

デメリットも理解したうえで、退職を決断しましょう。デメリットを知らないまま無計画に退職をしてしまうと、後から後悔してしまうかもしれません。

会社を辞めて転職をするデメリットは、以下のとおりです。

・収入が入らない

・転職活動に焦ってしまうことがある

・転職が決まらないと経歴にブランク期間ができてしまう

・だらしない生活から抜け出せなくなる可能性がある

収入が入らない

会社を一度退職してしまうと、給料が貰えなくなります。

そのため、ある程度の貯金が貯まっていなければ、生活が苦しくなってしまうでしょう。

会社を辞めてから転職活動をすると収入が入らないので、大きなデメリットとなります。

転職活動に焦ってしまうことがある

転職先の企業が思うように決まらなかったら、転職活動を焦ってしまうでしょう。

貯金に余裕があれば長期間の転職活動ができますが、貯金が少なくなると「早く転職先を決めなければならない」と感じてしまいます。

そうなると、転職先企業に求める条件を極端に妥協してしまい、転職したことを後悔してしまうかもしれません。

転職が決まらないと経歴にブランク期間ができてしまう

退職後に転職先が決まらずにブランク期間が空いてしまうと、今後の転職活動で不利になってしまいます。

万が一、転職活動が長引いてしまう場合は、「離職期間中には、転職活動以外の活動をしていた」と言えるようにしておきましょう。

だらしない生活から抜け出せなくなる可能性がある

離職期間中は、社会人としては経験できない自由な生活を送ることができるでしょう。

例えば、毎日好きな時間まで起きて映画を観れたり、毎日遅くまで寝たりできます。

しかし、だらしない生活が長引いてしまうと、社会人としての規則正しい生活に戻ることを憂鬱に感じてしまい、現状維持を望んでしまうかもしれません。

このように感じてしまうと、転職活動のモチベーションが下がってしまい転職活動を後回しにしてしまう危険性があります。

会社を辞めないで転職活動をするメリット

会社を辞めてから転職活動をしたいと考えている人も、会社を辞めないで転職活動をするメリットを知っておくと良いでしょう。

メリットを知ると、働きながら転職活動をする方に気持ちが変わるかもしれません。

会社を辞めないで転職活動をするメリットは、以下のとおりです。

・収入が途切れない

・ブランク期間が空かない

・転職活動を気楽にできる

収入が途切れない

会社で働きながら転職活動をする一番大きなメリットは、収入が途切れないことです。

収入が途切れないと、転職活動が長引いても焦らずに進められます。

なので、転職先企業に妥協せずに自分が働きたいと考えた企業に転職できるでしょう。

ブランク期間が空かない

働きながら転職活動をすると経歴にブランク期間ができないので、今後の転職活動を有利に進められます。

ブランク期間がない人は、採用担当に「仕事に対して真面目な人」という印象を与えられるので、好印象を持たれるでしょう。

転職活動を気楽にできる

今の会社で働きながら転職活動をすると、転職活動に失敗してしまっても、今の会社で働き続けられます。

そのため、転職活動を気楽に取り組むことができるでしょう。

しかし、転職活動をしていることが今の会社にバレてしまうと、働き続ける選択肢を取った時に周りの社員と気まずくなってしまうので、会社でバレずに進める必要があります。

会社を辞めないで転職活動をするデメリット

会社を辞めずに、働きながら転職活動をするデメリットも紹介します。

デメリットを理解しておくと、会社を退職してから転職活動をするのか、働きながら転職活動をするのか決められるでしょう、

会社を辞めないで転職活動をするデメリットは、以下のとおりです。

・転職活動する時間が取れない

・心身ともに疲れてしまう

・転職先で活かせるスキルの勉強時間が取れない

・退職交渉が上手くいかなくて転職に失敗してしまうことがある

転職活動する時間が取れない

仕事を辞めないで転職しようとすると、転職活動の時間を確保するのが難しいでしょう。

応募先の企業の面接は、休日に行う必要があるので、日程が限られてしまいます。

また、多くの企業が土日祝休みを導入しているので、多くの企業で面接の日程を調整することが大変になるでしょう。

万が一今の会社と応募先の会社の休日が被ってしまう場合は、有給休暇などを使用して平日休みで日程を合わせる必要があります。

心身ともに疲れてしまう

仕事を辞めないで転職活動をすると、心身ともに疲れてしまうでしょう。

なぜなら、休日が転職活動となるので、休息の取れる時間を確保できないからです。

そのため、仕事のパフォーマンスが低下したり面接で上手く答えられなかったりしてしまうので、スケジュール管理をしっかりと行い、無理のない転職活動をすることが大切です。

転職先で活かせるスキルの勉強時間が取れない

未経験業界の転職を考えたり、キャリアアップを考えたりしている場合は、転職先で活かせる自分のスキルを勉強する時間が取れないことがデメリットと言えるでしょう。

そのため、未経験業界への転職が難しくなってしまいます。

退職交渉が上手くいかなくて転職に失敗してしまうことがある

働きながら転職活動をすると、転職先が決まったら今の会社に退職の旨を伝える必要があります。

スムーズに退職手続きが進めば問題ないですが、退職の引き止めをされてしまい退職予定日に退職ができないと、転職先の会社に迷惑をかけてしまう可能性があります。

また、転職を引き止められ、転職を止めてしまう可能性もあるので注意が必要です。

会社を辞めてから転職を成功させるポイント

会社を辞めてから転職を成功させるためには、大切なポイントがあります。

こちらで紹介するポイントを理解しておくと、転職成功の可能性を高めることができるでしょう。

会社を辞めてから転職を成功させるためのポイントは、以下のとおりです。

・退職したらまずは、ハローワークにいく

・転職エージェントに相談する

・転職先の企業に妥協しないようにする

退職したらまずは、ハローワークにいく

退職したら、まずはハローワークに行くようにしましょう。

なぜなら、ハローワークで失業保険の申請をしないと失業保険を受け取れないからです。

また、ハローワークに申請を出す際には、必要書類があるため忘れずに持参しましょう。

・本人確認書類(免許証・マイナンバーカードなど)

・印鑑

・キャッシュカード

・雇用保険被保険者離職票-1

・雇用保険被保険者離職票-2

離職票に関しては、直近で勤めていた会社から貰えます。

また、失業保険の詳しいことに関しては、ハローワークにお問い合わせください。

転職エージェントに相談する

会社を辞めてから転職活動を進めると、どうしても怠けてしまう人もいます。

そのため、一緒に転職活動を進めてくれる人が身近にいると、スムーズに転職活動を進められるでしょう。

ここで活用するのが、転職エージェントです。

転職エージェントは、費用が一切かからずに転職をサポートしてくれます。

そのため、会社を辞めてから転職を成功させたい人は、転職エージェントを利用してみるとよいかもしれません。

転職先の企業に妥協しないようにする

転職先の会社が中々決まらないと、転職先に求めいている条件を極端に妥協してしまう可能性があります。

しかし、求めていることを妥協してしまうと早期退職に繋がってしまうため、転職先が決まらないのであれば、自分の条件に優先順位を決めてから妥協していくようにしましょう。

そうすることで、応募できる企業が増え、転職活動を今よりもスムーズに行えるようになるかもしれません。

会社辞めてから転職するか、働きながら転職するかについてのまとめ

今回は、会社を辞めてからの転職活動についてまとめました。

「会社を辞めてから転職活動をしたい」と考えている人も多くいることでしょう。しかし、安易に考えて会社を退職してしまうのではなく、しっかりとメリット・デメリットを知ったうえで決めるようにしましょう。

そうしないと、会社を辞めた後に後悔してしまう可能性があります。

最後に会社を辞めてから転職活動をするメリットとデメリットをまとめておきます。

会社を辞めてから転職をするメリットは、以下のとおりです。

・自分のスキルアップする時間を確保できる

・失業保険が受け取れる

・長い期間仕事を休むことができる

・転職活動に時間を使うことができる

・企業の情報収集に時間を使える

・採用されたらすぐに働ける

会社を辞めてから転職をするデメリットは、以下のとおりです。

・収入が入らない

・転職活動に焦ってしまうことがある

・転職が決まらないと経歴にブランク期間ができてしまう

・だらしない生活から抜け出せなくなる可能性がある

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。