応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

転職ができない人の特徴とは?転職を成功させるためのポイントを解説!

現在働いている会社で不満があり、「転職したい」と考えながら仕事をしている人も多いのではないでしょうか。

しかし、「転職したい」と考える多くの人は、実際に転職活動をせずに我慢して働いています。

では、なぜ「転職したい」と考えているのに転職活動をせずに、今の会社で働いているのでしょうか。

それには、人それぞれ様々な理由があります。

今回は、転職ができない理由や転職を成功させるためのポイントについてまとめました。

この記事を読むべき人は、以下の人です。

・「転職したい」と考えいているけど、実際に転職活動できていない人

・「転職したい」と考えて転職活動をしているけど、企業から内定を貰えない人

また、この記事を読むことで、このようなことが分かります。

・転職できない理由

・転職を成功させるためのポイント

転職できない原因【転職活動前】

転職できない原因として、転職活動を始める前から転職後のことを深く考え過ぎてしまうことがあります。

そのため、「転職をしたい」と考えていても実際に行動することができず、今の会社で我慢していることでしょう。

こちらでは、転職活動をする前に「転職できない」と考えている人の特徴を紹介します。

転職活動前に「転職できない」と考えてしまう原因は、以下のとおりです。

・転職先の会社で人間関係が築けるか不安になってしまうから

・今の会社が退職できなさそうだから

・転職先企業に求めていることが多すぎるから

・今の仕事が忙しくて転職活動の時間を作れないから

・転職する理由が明確になっていないから

転職先の会社で人間関係が築けるか不安になってしまうから

転職を考えた時に、転職先の会社で人間関係を上手く築けるのか不安に感じてしまい、転職活動に踏み出せないこともあるでしょう。

そんな人は、人間関係で悩んだ経験がある人が多いです。

人間関係の問題は、どの職場でも起こりうることです。そのため、今の職場で人間関係が良好であれば、転職したい理由と現在の人間関係のどちらを選ぶか考えましょう。

そして、今の会社で築きあげた人間関係を捨てても転職したいと考えたのであれば、思い切って転職活動をしてみることが大切です。

今の会社が退職できなさそうだから

「転職したい」と考えているけど、「今の会社を退職できなさそうだから」と行動に移せていない人もいます。

例えば、「今の会社で従業員が不足しているから」「責任のある仕事を任せられているから」などの理由があるでしょう。

そう考える人は、責任感が強く今の会社のことを大切に思っている人だと思います。

現在の会社で定年まで働く気があるのであれば、わざわざ転職する必要はありません。

しかし、なにかしらの理由で転職を考えているのであれば、今の会社よりも自分の人生を優先して考えましょう。

そうしなければ、将来「あの時転職しておけば良かった」と後悔してしまうかもしれません。

転職先企業に求めていることが多すぎるから

転職先企業に求めていることが多いと、転職先企業が決まらず本格的に転職活動を始めることができないでしょう。

なので、転職活動をスムーズに進めるためには、転職先企業に求める優先順位を決めるのが良いです。

転職先企業が見つからないのであれば、求める条件を妥協することも大切と言えるでしょう。

今の仕事が忙しくて転職活動の時間を作れないから

転職活動を始められない人は、今の仕事が忙しく転職活動の時間を確保できない人もいるでしょう。

例えば、繁忙期だったり任されている仕事の量が多すぎたりすることが原因だと考えられます。

繁忙期であれば閑散期になるまで我慢して、仕事が忙しいのであれば退職してから転職活動をすると良いかもしれません。

会社を退職すると失業保険を受け取ることができます。そのため、最初の数か月間は会社を退職しても数万円〜数十万円の支援金を貰らえる可能性があります。

転職する理由が明確になっていないから

転職する理由が明確になっていないと転職活動をめんどくさいと感じてしまい、本格的に転職活動を始めることができないでしょう。

また、転職する理由が明確になっていないまま転職活動を進めたとしても、転職を途中で諦めてしまったり、「内定通知」を貰っても辞退してしまう可能性も高いです。

そのため、転職活動は、転職理由が明確になってから始めるようにしましょう。

転職ができない原因【転職活動中】

転職活動中に「転職ができない」と感じる人もいることでしょう。

そんな人は「転職したい」と考える気持ちは強いですが、企業の選考で落とされてしまい転職先が決まらないケースが多いです。

なので、企業の選考で落とされてしまう人は、こちらで紹介する原因に当てはまっている項目があるのかを確認しておきましょう。

転職活動中に「転職できない」と感じる人の特徴は、以下のとおりです。

・面接対策ができていないから

・書類選考で落とされてしまうから

・社会人としてのマナーが足りていないから

・年齢的に厳しいから

・企業分析ができていないから

面接対策ができていないから

会社から「内定」を貰うことができない原因は、面接対策ができていないことが挙げられます。

面接対策をしないと面接官に良い印象を与える回答ができていないため、多くの企業で面接を通過できないでしょう。

面接をする時に上手く話せなかったり何を話せばよいのか分からなかったりする場合には、転職エージェントに相談してみると良いでしょう。

そうすることで、企業の選考に通りやすくなります。

書類選考で落とされてしまうから

人によっては、面接まで進まずに書類選考で落とされてしまう人もいるのではないでしょうか。

書類選考で落とされてしまう原因は、「長期間の離職期間がある」「短期離職をしている会社が複数社ある」「会社が求めている年齢を超えている」などがあるでしょう。

これらの人は、書類選考を通過する可能性が低くなってしまうので、1人で転職活動を進めるのはおすすめできません。

そのため、書類選考が通りやすいような転職エージェントを活用しましょう。

転職エージェントは書類選考の際に求職者のアピールも同時に行ってくれるので、通常よりも書類選考が通りやすくなり次のステップに進めることができます。

社会人としてのマナーが足りていないから

社会人としてのマナーが足りていない人は、転職活動をしていても「転職できない」と感じることでしょう。

面接や採用担当とのメールでのやり取りは、最低限の社会人マナーがあるかを確認する場面でもあります。

そのため、マナーができていないと判断された時点で社会人としての能力が低いと思われてしまうかもしれません。

社会人マナーに自信がない人は、ネットで調べるか転職エージェントに相談してみましょう。

年齢的に厳しいから

30歳を超えてくると面接で求められることが多くなります。また、30歳以降は業界未経験での転職が難しくなってくるため、経験した業界で転職先を探すのが良いでしょう。

また、30歳以上の人が書類選考や面接等で不採用になってしまう原因として、企業が求めていることを理解していない、未経験業界の企業であることも挙げられます。

30歳以上の人は、20代よりも転職難易度が上がるため、転職がスムーズに進まない人は、一度転職エージェントに相談してみると良いでしょう。

企業分析ができていないから

転職活動をしていても転職ができない人は、企業の分析ができていないのかもしれません。

企業分析とは、企業が求めている人材を理解したり、応募先企業にしかないような強みを理解したりすることです。

これらを理解して面接に参加しないと、たとえ面接中に話が盛り上がったとしても「不採用通知」が送られてきてしまう可能性は高いでしょう。

転職を成功させるためポイント10選

「転職できない」と感じる人が転職を成功させるためのポイントを紹介します。

こちらで紹介するポイントを理解しておくだけで、スムーズな転職活動が期待できるでしょう。

転職を成功させるためのポイントは、以下のとおりです。

①転職理由を明確にする

②自己分析をする

③転職先に役立つ資格を取得する

④企業が求めている人物像を理解する

⑤応募求人を増やしてみる

⑥働きながら転職活動をする

⑦転職した元先輩に相談してみる

⑧転職先で活かせるスキルを明確にする

⑨転職のスケジュールを立てる

⑩転職エージェントを活用する

①転職理由を明確にする

転職活動を成功させるためには、転職理由を明確にしましょう。

なぜなら、転職理由が曖昧だと、転職先でも今と同じような不満を抱えてしまう可能性があるからです。

また、転職理由が明確であれば、転職活動のモチベーションを維持することができるため、途中で挫折しなくなります。

②自己分析をする

自己分析は、転職活動において重要です。

自己分析するメリットは、転職先企業に自分の魅力を伝えることができることと、自分が将来どのような人物になっていたいかを整理できることでしょう。

自己分析をすると、面接では自分のことを明確に回答できるので良い印象を与えることできます。

③転職先に役立つ資格を取得する

転職するまでに少し時間を確保できるのであれば、自分が転職したいと考えている業界の役に立つ資格を取得しておくと良いでしょう。

そうすることで、仕事に対する前向きな姿勢を面接官にアピールできます。

また、即戦力として働けることもアピールできるので、他の応募者と差別化されるでしょう。

④企業が求めている人物像を理解する

面接で「内定」を貰うためには、応募先企業が求めている人材像を理解することが大切です。

求めている人物像を理解していないと、面接官の質問に対し的外れなことばかり答えてしまい、良い印象を与えることはできないでしょう。

そのため、求めいている人材像をしっかりと理解して、どのような回答がベストアンサーなのかを事前に把握しておくと良いです。

⑤応募求人を増やしてみる

応募している求人が少ないと、転職活動がスムーズに進みません。

なので、応募する求人では第5志望ぐらいまでは確保しておきましょう。また、常に選考を進めている求人は2社〜4社程度が望ましいです。

一度に複数の選考を進めることで、転職活動を効率良く進めることができます。

⑥働きながら転職活動をする

現在会社に就業中であれば、働きながら転職活動をすると良いでしょう。

なぜなら、退職してから転職活動をすると転職に焦ってしまうからです。そうなると、転職先の会社に妥協しすぎてしまい、転職後に後悔する可能性が高くなります。

しかし、今の会社が忙しく転職活動との両立ができないと判断した場合は、退職して失業保険を受け取りながら転職活動を進めると良いでしょう。

⑦転職した元先輩に相談してみる

転職するかどうか迷ってしまったら、転職した元先輩社員に話を聞いてみると良いかもしれません。

そうすることで、自分が退職した会社の良いところと悪いところを転職先の会社と照らし合わせながら教えてくれるでしょう。

元先輩社員の転職話は、自分が転職しても良いかの良い判断材料にもなります。

⑧転職先で活かせるスキルを明確にする

転職先で活かせるスキルを明確にしておくと、面接官に自分を入社させるメリットを伝えられます。

そのため、本番の面接までに、応募先企業で活かせる自分のスキルを紙に書き出してみましょう。

そうすることで、企業から採用されやすくなります。

⑨転職のスケジュールを立てる

転職活動では、スケジュールを立てることが大切です。

スケジュールを立てることで複数の選考を同時に進めることができます。また、今の会社のスケジュールと面接日程が被る心配もありません。

スムーズな転職活動には、スケジュールを立てるのは必須と言えるでしょう。

⑩転職エージェントを活用する

転職エージェントを活用すると転職活動をスムーズに進めることができるでしょう。

転職エージェントは、応募先企業とのやり取り・面接対策・履歴書や職務経歴書の作成など幅広いサポートをしてくれます。

さらに、サポート費用は0円なので、使ったことがない人でも気軽に申し込むことができます。

転職ができないときについてのまとめ

今回は、転職ができないときについてまとめました。

「転職ができない」と感じたときには、必ず原因があります。なぜ自分が「転職できない」と感じるのか原因を探ることが大切です。

そして、その原因に対処することで、スムーズに転職活動を進めることができるようになるでしょう。

また、「転職できない」と考えるほとんどの原因を転職エージェントが解決してくれるので、利用していない人は是非一度利用してみると良いでしょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。