応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

実はモテる!自立した女性の特徴と自立した女性になる方法

仕事をひとりでこなせたり、恋愛でもパートナーに依存したりせずに、精神的に自立した女性は魅力的ですよね。

男性にも好感を持たれやすい彼女たちには、どんな特徴があるのでしょうか?

今回の記事では、自立した女性の特徴や、自立した女性になる方法をお伝えしていきます。

自分を変えたいと思っている方は必見です!

自立した女性とは

自立した女性に対する定義は人それぞれです。

たとえば、仕事や経済的な自立を思い浮かべる方もいれば、男性に依存しない精神的な自立を想像する方もいるでしょう。

いずれの場合も、男女問わず憧れの的、支持されやすい存在であることは確かです。

自分の足で歩いている女性、と定義するのがわかりやすいかもしれませんね。

自立した女性の8つの特徴

ここからは自立した女性にみられる特徴を紹介していきます。

自分が自立した女性に当てはまっているかどうか、チェックしてみてくださいね。

1.相手に依存しない

自立した女性の多くは、仕事でも恋愛でも、依存度がとても低いです。

上司や同僚に「こうしてほしい」と頼るのではなく、「こうなりたい」と自分自身の成長に目を向けているため、まずは自分でどうすればできるのかを考え、目の前の仕事に集中します。

また、恋人がいれば対等な関係をのぞみますし、恋人がいなければ一人の時間を楽しめるのも、自立した女性の特徴です。

2.メンタルバランスが取れている

自立した女性は、メンタル面においても安定感があります。

女性はホルモンバランスなどの関係で感情も乱れてしまうことが多いのですが、自立した女性は、乱れることを想定して準備したり対処できるのです。

また、自立した女性は常に自分を客観的にみています。周囲の評判や判断だけでなく、自分の強みとあわせて弱さもしっかり認識しています。

そのため、努力して改善すべき部分や間違ったことは素直に受け入れる器量があるのです。

無駄なプライドがなく、メンタルが常に安定しているのも、自立した女性の特徴といえます。

3.頼ることと頼らないことのバランスが取れている

自立している女性は、自分一人の力で何でもかんでもやり遂げよう、という根性論や非効率なことを嫌います。

なぜなら、仕事でも人間関係でも、一人で頑張るより数人の力を合わせて取り組む方が、良い結果を出せることを経験値で知っているからです。

そのため、特定の誰かに依存するのではなく、バランスよく数人に頼ることができるため、いざという時は力を貸してもらえます。

また、いつも良い結果が出ているので、「彼女に任せておけば大丈夫」と頼られることも多いのです。

そこから、「自立した女性=仕事ができる女性」というイメージに結びつくのかもしれませんね。

4.自分の意見を持っている

自立した女性の特徴として、自分の考えをはっきり持っていることがあげられます。

自分を持っている方や芯がブレない方は、他の人の考えを受け入れた上で、自分の考えをはっきり言えるのです。

ビジネスでもプライベートでも、自分の考えを自分の言葉で伝えることができるので、周りからも一目置かれる存在。

また、自分の考えより他人の考えがより良いものだと分かれば、潔く認め、その気持ちもしっかり伝えることができます。

そのため、他者と対立構造が生まれにくいのも特徴です。

5.家事ができる

料理や洗濯など、一通りの家事ができるのも、自立した女性の特徴です。

「自分のことは自分でやる」というのが自立した女性のポリシーなので、仕事を責任持ってこなすだけでなく、プライベートでも家事全般をこなすことができます。

また、自立した女性は料理や洗濯、掃除といった家事は、自分の生活を維持させるためのスキルだととらえているため、たとえ実家暮らしだとしても親任せにはしません。

充実した生活を送るためには、「家事は自分でこなすべき」と思っているのです。

6.1人の時間を楽しめる

ソロ活を得意とするのも、自立した女性によく見られます。

ソロ活とは、単独を意味する「ソロ」+「活動」の略。

誰かと一緒にではなく、ひとりで好きな場所へ行き、ひとりで好きなことをして、有意義な時間を過ごすことを指します。

休みの日に1人で出かけたり、習い事に通ったりなど、1人の時間が好きな女性は、精神的にも経済的にも誰かに依存していません。

経済的に自立していて、精神的にも成熟した大人の女性だからこそ、1人の時間を楽しむことができるのかもしれませんね。

7.恋愛に依存しない

淋しいから恋愛に依存したところで、淋しさは消えてなくなりません。

自立した女性は恋愛に依存せず、淋しさに耐え、解消していく術を持ち合わせています。

行きずりのセックスなどといった安易な方法で淋しさを処理しないので、まずは淋しさに耐えます。

たとえば、仕事に打ち込んだり、趣味や勉強に没頭したり、さまざまな方法で解消しようとします。

乗り越えるというより、解消していく、時間に解決してもらう、といったスタンスでいる方が多いです。

いずれにせよ、「とりあえず自分で何とかしよう」と努力するのが自立した女性の魅力ともいえます。

確かに、彼がいなければ何もできないような女性は、男性から見ても魅力的ではありません。

8.経済的に自立している

自立した女性は他者から一切の経済的支援を受けていません。

経済的に自立している方は、自身の病気や御祝儀が重なるなどの不測の事態に備えて貯蓄しています。

また、貯蓄を切り崩したとしても、経済的な自立を崩さないための生活の知恵を持っているので、浪費癖があったりストレスを買い物で発散したりしません。

さらに収入が安定していることで心にもゆとりが生まれます。

自立した女性はいつも穏やかな気持ちで人と接することができるため、仕事でもプライベートでも人間関係が良好な傾向にあります。

自立した女性になる6つの方法

自立した女性の特徴をお伝えしてきました。

それでは、実際に自立した女性になる方法を紹介していきます。

自立した女性に憧れを抱いている方は、ぜひ実践してみてください。

1.八方美人をやめる

八方美人をやめることが自立した女性への第一歩です。

周りの顔色ばかり気にしてストレスを抱えていたり、誰からも好かれようとしていたら、本当の自分を見失ってはいませんか?

まずは「自分はどうしたいのか?」を考えることが大切です。

一見、八方美人な方は顔が広く、気さくな印象を与えるかもしれません。

ですが、誰にでもいい顔をする、というネガティブな印象が周囲には伝わっていて、社会人としてあまり信用は高くないはず。

自立した女性になるには、自分の意見をしっかり持って行動することが大切。

たとえ相手と意見がぶつかっても、自分が正しいと思うなら嫌われることを恐れずにきちんと主張する意識を持ちましょう。

周囲から嫌われることを恐れず、ありのままの自分を大切にすることが自立につながります。

2.自分で考える癖をつける

自立した女性になる方法としておすすめなのは、人に頼る前に、一度自分で解決しようと取り組むこと。

他人に頼らずまず自分で考えるのは、自立した女性の特徴です。

仕事で問題が起きたり、人間関係でトラブルが起きた際、すぐ人に解決してもらおうとせずに、まずは自分でどうするべきかを考えることが重要です。

自分で考え、解決しようとする癖がつくと、思考力や交渉力も鍛えられます。

自分の判断で物事を決めたり解決したりすることが増えていくと、自分に自信もついてきますよ。

3.マナーや常識がしっかりしている

自立した女性は、大人として当たり前のマナーや礼儀は息をするようにこなしています。

ビジネスだけでなく、社会的なマナーや礼儀は、相手へ敬意を伝えながら円滑なコミュニケーションを進めるためにはとても重要。

時間にルーズだったり、「おはようございます」「お疲れさまです」などの挨拶をしなかったり、などの態度は、周囲を不快にさせるだけでなくあなた自身も未熟だとみなされます。

どんなに気心知れた相手に対しても、「約束は守る」「挨拶はちゃんとする」など、親しき仲にも礼儀ありの精神は非常に大切です。

4.仕事やプライベートの時間を充実させる

仕事やプライベートな時間を充実させるのも、自立した女性になるために大切です。

一日の大半は仕事なので不満を抱きながら仕事を続けていては、心も体も疲弊してしまいます。

些細なことでいいので、やりがいや楽しみを見つけて働く方が、毎日充実したものになりますよ。

また、プライベートでも趣味や没頭できることなどを見つけ、好きなことに時間を使いましょう。

仕事やプライベートの時間が充実すれば、何かに依存や執着することのない、自立した女性になれるでしょう。

5.自己管理ができている

自立した女性は、「自律している」とも言えます。

「自分をどう律し、管理し、コントロールするかという能力」が高いためです。

たとえば「早起きをして仕事を開始したいから、夜はテレビやスマホを見るのをやめて寝よう」といった具合に、彼女たちは自分のことをコントロールする力に長けています。

ビジネスシーンにおいても、自分で予定を立てて期日までに仕事を仕上げるといった自己管理・タスク管理ができるのです。

なお、自己管理能力は、別の表現に言い換えると、次の言葉で表されます。

  • セルフマネジメント能力
  • セルフマネジメントスキル

自己管理(セルフマネジメント)とは、「自分自身としっかり向き合う」ということ。

自分の中にある課題を1つ1つクリアしていくことができれば、「自分はできる」という実感や自信につながります。

自分に自信がもてれば、仕事もプライベートもより充実したものになり、自立した女性になっていくのです。

6.美しい日本語を使う

自立した女性になるには、大人の女性らしく、落ち着いた話し方ができることが重要です。

「言葉遣いは心遣い」という言葉はご存知でしょうか。

末岡実氏著『正しい言葉遣い』(阿部出版)という書籍には、言葉遣いがその人の「人となり」をあらわすと書かれています。

丁寧な言葉遣いは、優しくて親しみやすい印象を与え、乱れた乱暴な言葉は冷たく近寄りがたい印象を与えます。

「超~」「ヤバい~」などの若者言葉や「はぁ?なんだよれ」といった男言葉はできるだけ使わないようにしましょう。

言葉遣いは話し手の「人となり」をあらわします。

そのため、日頃から美しく正しい言葉遣いをするようにしましょう。

自立した女性がモテる理由

自立した女性は、女性から見て憧れの存在ですが、男性からも実は好感が持たれやすいもの。特に、依存されることを苦手とし、恋人と対等な関係を築きたいという男性からはモテます。それでは、自立した女性が男性からもモテる理由を紹介していきます。

尊敬できるから

自分で努力して問題を解決したり、目標を達成したりする自立した女性は、好感だけでなく尊敬もされます。

常に愚痴を言ったり困ったことがあったらすぐに頼ったりすることがないため、男性からは魅力的な異性としてだけでなく、一人の人間として尊敬できる存在と見てもらえるのです。

お互い高めあえそうだから

自立した女性は、仕事の目標やスキルアップをめざしたり、ダイエットなど自分磨きしたり、常に向上心を持っています。

そんな女性を見ていると、男性側も「彼女が頑張っているから自分も…」とやる気が出るもの。

恋人になっても依存し合うことなく、お互いに高め合える関係になれそうだと感じてもらえるのです。

甘えさせてくれそうだから

自立した女性には、弱みを見せたり甘えたりできそう、と思う男性は多いです、

リーダーシップを求められる立場になりやすい男性も、弱気になったり落ち込んだりすることはあります。そんな時に相談に乗ってくれるパートナーが欲しいというのが本音。

自立した女性がそばにいてくれたら、辛い時や苦しい時に励ましてくれそうやと思う男性は多いでしょう。

まとめ|自立した女性は美しく強い!

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、自立した女性の特徴や、自立した女性になる方法をお伝えしてきました。

「自立した女性になりたい」という女性は多いです。

精神的にも経済的にも自立して生きていきたいなら、記事の内容を参考に、できそうなことからぜひ実行してみてくださいね。

自立した女性は内面も外見も美しく、精神的にもとても強いので、魅力にあふれていますよ。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。