応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

人材派遣の仕事内容とは?向いている人と向いていない人の特徴を紹介

人材派遣会社への転職を検討している人も多いのではないでしょうか。

「派遣の営業として派遣社員を管理するのが楽しそう」「派遣社員の人と一緒に仕事をするのがやりがいに感じられそう」など人それぞれ人材派遣会社になりたいと思う理由は違うでしょう。

そこで、本記事では人材派遣会社への転職を検討している人に向けて、人材派遣の仕事内容について詳しく紹介します。

また、人材派遣の仕事に向いている人や向いていない人の特徴なども併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んで分かること

・人材派遣の仕事内容

・人材派遣の仕事内容に向いている人の特徴

・人材派遣の仕事内容に向いていない人の特徴

・人材派遣の平均給料

・人材派遣として働くメリット

人材派遣の仕事内容とは

それでは、最初に人材派遣の仕事内容から見ていきましょう。人材派遣の仕事内容は派遣社員を派遣先会社に紹介するだけではありません。

人材派遣として働きたいと考えている人は、事前に人材派遣の仕事内容を確認しておきましょう。

仕事内容を確認せずに人材派遣会社へ転職してしまうと、転職後に仕事内容のギャップで早期退職してしまうかもしれません。

人材派遣の仕事内容

・仕事内容:派遣先との面談対策

・仕事内容:労働契約書などの書類作成

・仕事内容:新規顧客の開拓

・仕事内容:派遣社員のメンタルケア

・仕事内容:派遣先企業のフォロー

仕事内容:派遣先との面談対策

人材派遣の仕事内容として、派遣先の面談対策があります。

基本的に中長期的な仕事が想定されている派遣先の場合、就業前に派遣社員と派遣先担当で面談が実施されます。

そのため、派遣先会社に「この人ならうちの会社で働いていても問題なさそうだな」と感じてもらえるように面談で相手に良い印象を与えなければなりません。

したがって、派遣先の面談前には、派遣社員との面談対策をする必要があります。

面談対策では、派遣先で活かせるスキルを一緒に考えたり、派遣先を選んだ理由を一緒に考えたりと派遣先の担当に良い印象を持たれる回答を考えます。

仕事内容:労働契約書などの書類作成

派遣社員に渡す労働契約書などの書類作成も、派遣の営業が担当する仕事です。

派遣の営業として働くと、さまざまな書類を作成する必要があります。労働契約書や見積書、派遣先会社との契約書などを作成します。

また、派遣先会社の新規開拓のために、自分でアレンジしたチラシを作成するケースもあるでしょう。

しかし、派遣会社によっては、派遣の営業が使用する書類を担当事務が代わりに作成してくれるところもあるため、書類の作成が苦手な人は事前に確認しておくことがおすすめです。

仕事内容:新規顧客の開拓

派遣営業は、営業活動として新規顧客の開拓をする必要があります。新規顧客とは契約先の派遣先会社を増やすことです。

派遣会社は、派遣先会社がなくなると経営がうまくいかず倒産してしまいます。そのため、常に派遣先会社を増やす営業をしていかなければなりません。

派遣の営業として主に2パターンの営業方法があり、電話で営業をするか直接会社に訪れて営業するかです。

電話営業は、複数の会社に効率よく派遣社員が必要であるかを確認できます。

一方で、直接会社へ訪れる飛び込み営業は、電話営業よりも先方の担当者に派遣会社としてのキャンペーンや派遣社員のメリットを伝えられます。

作成したチラシなどの広告を活用して、派遣社員の良さなどをしっかりアピールしましょう。

仕事内容:派遣社員のメンタルケア

派遣営業は、派遣社員が仕事を続けてくれることで、毎月の売上額が決まります。

そのため、派遣社員をたくさん抱えていたとしても、派遣先会社で長く働き続けてもらわなければ売上は上がりません。

売上を確保するためにも、派遣社員が退職しないように、仕事の悩みなどを聞くなどメンタルケアが大切です。

また、派遣社員からの仕事内容の相談や人間関係の相談をされた際に、悩みを聞くだけではなく、派遣先会社と連携して働きやすい環境を整えてあげることが大事だと言えるでしょう。

仕事内容:派遣先企業のフォロー

派遣の営業として、派遣社員だけではなく派遣先会社のフォローもしなければなりません。

例えば、派遣社員が遅刻した際に代わりの人員を補充したり、派遣先会社にどんな人を求めているのか聞いたりします。

派遣先会社から派遣社員は不要と言われてしまうと、会社としては大きな損失になります。

したがって、派遣会社の迷惑にならないように担当者とは良好な関係を築く必要があります。

人材派遣の仕事内容に向いている人の特徴

それでは、人材派遣の仕事内容に向いている人の特徴を紹介します。

人材派遣への転職を検討しているのであれば、事前に人材派遣の仕事内容に向いているのかを確認しておきましょう。

こちらで紹介する特徴に当てはまる項目があれば、あなたは人材派遣に向いている人だと言えます。

人材派遣の仕事内容に向いている人の特徴

・向いている人の特徴:人に寄り添える人

・向いている人の特徴:人の話をしっかりと聞ける人

・向いている人の特徴:人のやる気を出せる人

・向いている人の特徴:実績を常に考えられる人

・向いている人の特徴:ビジネスマナーがしっかりできる人

・向いている人の特徴:スケジュール管理ができる人

向いている人の特徴:人に寄り添える人

人材派遣に向いている人は、人に寄り添える人です。

なぜなら、人材派遣は派遣社員や派遣先会社からの信頼がないと売上を上げられないからです。

派遣社員や派遣先会社からの意見や相談をしっかりと聞いてあげて、寄り添った提案をすることで人材派遣として活躍できます。

向いている人の特徴:人の話をしっかりと聞ける人

人の話をしっかりと聞ける人も人材派遣に向いている人です。人材派遣は、担当する派遣社員に長期的に働いてもらう必要があります。

そのため、派遣社員の相談事をしっかりと聞いてあげられる人が、長期的に派遣社員と付き合える派遣の営業だと言えるでしょう。

日頃から人の話を聞ける人は、人材派遣でも活躍しやすいです。

向いている人の特徴:人のやる気を出せる人

人にやる気を出させるのが得意な人は、派遣社員のやる気を高められるため、人材派遣に向いています。

人材派遣をしていると、担当している派遣社員から「仕事を辞めたい」「他の仕事へ変えたい」「仕事がうまくできない」など仕事に関する相談を受ける機会が多くあります。

その際に、派遣社員の仕事のモチベーションを上げられる人が人材派遣として活躍できる人です。

仕事のモチベーションを上げられる人は、担当している派遣社員が長期的に働いてくれるため、売上も安定します。

向いている人の特徴:実績を常に考えられる人

人材派遣は、営業職です。そのため、自分やチームの実績を常に考えられる人ではないと、活躍することは難しいでしょう。

実績を常に考えられる人は、人材派遣では実績を意識してキャリアアップできます。

向いている人の特徴:ビジネスマナーがしっかりできる人

人材派遣はビジネスマナーが大切です。なぜなら、派遣先会社や派遣社員と接するからです。

したがって、相手に失礼な態度をとってしまうビジネスマナーがない人は、派遣先会社から嫌われてしまったり、派遣社員から信用されなかったりします。

向いている人の特徴:スケジュール管理ができる人

スケジュール管理ができる人は、人材派遣に向いています。なぜなら、人材派遣として働くと、さまざまな仕事を担当するからです。

そのため、スケジュール管理ができる人は、たくさんの仕事を任せられたとしても一つひとつの仕事に余裕をもってこなせるため、人材派遣として活躍できます。

人材派遣の仕事内容に向いていない人の特徴

次に、人材派遣の仕事内容に向いていない人の特徴を紹介します。

人材派遣に向いていない人の特徴に当てはまる人は、他の仕事への転職も視野に入れましょう。

人材派遣の仕事内容に向いていない人の特徴

・向いていない人の特徴:精神的に弱い人

・向いていない人の特徴:人の気持ちを考えられない人

・向いていない人の特徴:実績に追われるのが嫌いな人

向いていない人の特徴:精神的に弱い人

精神的に弱い人は、人材派遣に向いていません。なぜなら、人材派遣では派遣先から怒られる可能性があるからです。

例えば、担当している派遣社員が仕事に遅刻したり欠席したりすると、担当営業のあなたに派遣先から電話がかかってきます。

そして、代わりに担当できるスタッフがいないか、どんな教育をしているのかなど、あなたは怒られるでしょう。

そのため、精神的に弱い人は派遣先企業からのクレームの電話で疲れてしまい、長く続かないです。

向いていない人の特徴:人の気持ちを考えられない人

人の気持ちを考えられない人も、人材派遣に向いてません。

人材派遣として働くと、多くの派遣社員を担当します。また、担当している派遣社員が長期的に働くためには、定期的にメンタルケアをしてあげなければなりません。

しかし、人の気持ちを考えられない人は、担当している派遣社員のメンタルケアができず、派遣社員が無断欠席する可能性が高いです。

向いていない人の特徴:実績に追われるのが嫌いな人

人材派遣は派遣社員の管理だけでは務まらない仕事です。毎月求められている予算に向けて実績を出す必要があります。

そのため、実績に追われることが嫌いな人は、人材派遣には向いてません。実績を常に考えられる人が、人材派遣として長期的に活躍できる人です。

人材派遣の平均給料

人材派遣の平均給料を紹介します。

人材派遣への転職を検討している場合は、人材派遣の平均給料を知っておくと、求人を探す際の目安にしてください。

転職サポートサイトの『indeed』によると人材派遣の平均給料は、以下のとおりです。

人材派遣の平均給料
平均時給平均時給1,053円
平均日給平均日給13,132円
平均週休平均週給67,208円
平均月給平均月給260,071円
平均年収平均年収3,673,229円

「出典:indeed」https://jp.indeed.com/career/%E4%BA%BA%E6%9D%90%E6%B4%BE%E9%81%A3/salaries

転職サポートサイトの『indeed』によると、人材派遣の平均年収は370万円ほどだと分かりました。

そのため、現在の年収と比べてみて、どのくらい差があるのかを事前に知っておきましょう。

また、地域によって平均年収に差がでるため、地方で求人を探すのか都心で求人を探すのかでも年収の差が出てくることも覚えておきましょう。

人材派遣の仕事内容についてまとめ

今回は、人材派遣の仕事内容についてまとめました。人材派遣の仕事内容は幅広いため、転職前に必ず確認しておきましょう。

そうすることで、転職後に仕事内容のギャップを感じずに、長期的に働ける可能性が高くなります。

【人材派遣の仕事内容】
・派遣先との面談対策
・労働契約書などの書類作成
・新規顧客の開拓
・派遣社員のメンタルケア
・仕派遣先企業のフォロー

また、人材派遣には向いている人と向いていない人の特徴があるため、転職を検討している人は、本記事で紹介した特徴を参考にしてください。

【人材派遣の仕事内容に向いている人の特徴】
・人に寄り添える人
・人の話をしっかりと聞ける人
・人のやる気を出せる人
・実績を常に考えられる人
・ビジネスマナーがしっかりできる人
・スケジュール管理ができる人
【人材派遣の仕事内容に向いていない人の特徴】
・精神的に弱い人
・人の気持ちを考えられない人
・実績に追われるのが嫌いな人

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。