応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

真面目な人とは?真面目な人の特徴やめんどくさいと思われる理由とは

「あなたは真面目な人だね」と言われたことはありますか?

「真面目な人」とは、褒めているのか皮肉なのか気になりますよね。

そこで、今回は「真面目な人」の特徴や、「めんどくさい」と思われる理由などを詳しく解説します。

また、真面目な人におすすめの仕事内容や、真面目な人を改善する方法も併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読んで分かること

・真面目な人とは

・根が真面目な人の特徴7選

・真面目な人が「めんどくさい」と思われる理由

・真面目な人は損をする可能性がある

・真面目な人におすすめの仕事内容

真面目な人とは

そもそも、「真面目な人」とは、どのような意味なのでしょうか。

結論から言うと、「真面目な人」はマニュアルから外れない機械的な人のことを言います。

良い言い方で言うと、「注文通りに仕事をきっちりこなす人」です。一方で、悪い言い方をすると、「融通が利かない人」と言えます。

そのため、「真面目な人」は、悪い面と良い面の両方を兼ね備えていると言えるでしょう。

「あなたは、真面目な人だね」と言われた場合は、良い意味なのか悪い意味なのか判断しなければならないのが難しい点だと言えます。

根が真面目な人の特徴7選

次に、根が真面目な人の特徴を紹介します。こちらで紹介する特徴に当てはまる項目数が多いほど、あなたは周りから「真面目な人」だと思われている可能性があります。

それでは、真面目な人の特徴を一つずつ確認していきましょう。

根が真面目な人の特徴

真面目な人の特徴①:責任感が強い

真面目な人の特徴②:ジョークが通じない

真面目な人の特徴③:周りに相談しない

真面目な人の特徴④:正確性が求められる仕事が得意

真面目な人の特徴⑤:正義感が強い

真面目な人の特徴⑥:失敗することが怖い

真面目な人の特徴⑦:周りからの目が気になりすぎてしまう

真面目な人の特徴①:責任感が強い

「真面目な人」は責任感が強い方が多いです。なぜなら、責任感が強いからこそ仕事を慎重に進めたり、自分の判断で失敗するのを恐れたりするからです。

したがって、責任感が強い人は、「仕事を慎重に進められる真面目な人」「いつもマニュアル通りに従っていて真面目な人」などと周りから評価されているでしょう。

また、責任感が強いからこそ、周りからの信頼を集めやすいです。

真面目な人の特徴②:ジョークが通じない

「真面目な人」は、ジョークが通じない人だと言えるでしょう。そのため、仕事以外のプライベートでの会話が弾まない堅い人だと思われがちです。

また、ジョークが通じないため、話しかけるのに抵抗を感じてしまう人も多いでしょう。

相手のジョークを全て真に受けてしまう人は、自分の考え方から変えてみると良いかもしれません。

しかし、ジョークが通じないということは、それほど純粋な心を持っているということなので、必ずしも悪いことではないと言えるでしょう。

真面目な人の特徴③:周りに相談しない

「真面目な人」は周りに相談せずに、一人で物事を進めていく人が多いです。

なぜなら、真面目な人は自分が仕事で分からないことがあっても、周りに迷惑をかけたくないからです。

そのため、仕事で分からないことがあっても周りに相談せずに、自分一人で解決しようとしてしまう特徴があります。

真面目な人の特徴④:正確性が求められる仕事が得意

「真面目な人」は、正確性が問われる仕事が得意です。なぜなら、「真面目な人」は仕事で失敗することが怖いからです。

ですので、一つひとつの作業を丁寧にミスなく行う仕事が得意であることが多いです。

しかし、正確さよりもスピードが求められる仕事では、一つひとつの作業を慎重に進めすぎてしまい、作業時間の長さで上司から注意されてしまう可能性があります。

真面目な人の特徴⑤:正義感が強い

正義感が強い人も、「真面目な人」だと言えるでしょう。

なぜなら、正義感が強い人は、自分のミスや周りのミスを全て自分の責任だと感じやすいからです。

したがって、正義感が強くて真面目な人は、責任者などの役職者として優秀な人材として重宝される可能性もあります。

ただ、人によっては強い責任感からプレッシャーを感じてしまい、仕事で悩んでしまう人もいるでしょう。

真面目な人の特徴⑥:失敗することが怖い

さきほども少し紹介しましたが、「真面目な人」は失敗することを怖いと感じる傾向にあります。

失敗することを怖いと感じることは、当たり前のことです。しかし、「真面目な人」は、人一倍失敗することを怖いと感じます。

そのため、重要度の高い作業でないにもかかわらず、失敗を恐れてしまい、作業時間がかかってしまう可能性が考えられるでしょう。

失敗が怖いと感じる方は、仕事の内容次第では、失敗を恐れずに作業時間の短縮を優先したほうが良い可能性もあります。

真面目な人の特徴⑦:周りからの目が気になりすぎてしまう

周りからの目が気になってしまう方は、「真面目な人」だと言えるでしょう。「真面目な人」は周りからの目や評価を気にし過ぎてしまう傾向にあります。

そのため、失敗を恐れてしまったり、自分の評価が下がるのを怖がります。そんな人は、周りからの目を気にし過ぎないことが大切です。

周りからの目を気にしないことで、新しい挑戦ができたり、失敗を恐れずに行動できたりします。

真面目な人が「めんどくさい」と思われる理由4選

次に、「真面目な人」が周りの人から「めんどくさい」と思われる理由について紹介します。

「真面目な人」は良い面もあれば悪い面もあるため、ここでは悪い面を紹介します。

こちらで紹介する「めんどくさい」と思われる理由を改善することで、真面目な性格が原因で相手に悪い印象を与えずにすむでしょう。

真面目な人が「めんどくさい」と思われる理由

めんどくさい理由①:臨機応変に対応できないから

めんどくさい理由②:話が面白くないから

めんどくさい理由③:一人で仕事をしがちだから

めんどくさい理由④:仕事が遅いと思われてしまう可能性があるから

めんどくさい理由①:臨機応変に対応できないから

「真面目な人」がめんどくさいと思われる一番の理由は、臨機応変に対応できないからだと言えるでしょう。

「真面目な人」は、自分の判断だけでマニュアルから外れたことをするのを怖いと感じます。

そのため、マニュアル通りにしない方が良い場面でも、マニュアル通りに進めたいと考えてしまうでしょう。

その結果、他の社員からは、臨機応変に対応できない人だと思われてしまいます。

そんな方は、自分の判断を信じて、マニュアル以外の行動を少しずつしていくことが大切です。柔軟な考えを身につけることで、社会人としてさらなるスキルアップを目指せるでしょう。

めんどくさい理由②:話が面白くないから

「真面目な人」は冗談が通じないため、話が面白くないと思われがちです。

そのため、一緒に食事をしていても楽しくないと感じられたり、場を和ませようと冗談を言われた際に冗談が通じずめんどくさいと思われたりするかもしれません。

もしも、自分の話で相手が退屈そうに感じている場合は、冗談やジョークを挿入できるような話を考えておくと、周りからの反応も変わってくるかもしれません。

めんどくさい理由③:一人で仕事をしがちだから

「真面目な人」は周りに頼らずに一人で仕事をしがちなため、周りからは「めんどくさい」と思われてしまう可能性があります。

一人で仕事をすること自体には、問題はありません。

しかし、一人で仕事をしていることで仕事の進捗率が遅れている場合は、周りに協力してもらって仕事を進めていくと良いでしょう。

周りに迷惑をかけたくないからと相談せずに黙々と作業を進めることが、逆に周りに迷惑をかけている可能性もあります。

めんどくさい理由④:仕事が遅いと思われてしまう可能性があるから

「真面目な人」は一つひとつの作業を慎重に進める癖があるため、仕事のスピードが遅いと思われてしまう可能性があります。

正確性が求められる仕事であれば、仕事のスピードが遅くても問題はありません。

しかし、スピード感が求められる仕事であれば、真面目な性格が足を引っ張ってしまいます。

スピードが求められる仕事を担当する際は、ある程度の失敗を恐れずにスピードを重視して仕事を進めることが大切です。

真面目な人は損をする可能性がある

よく、「真面目な人は損をする」と言われます。では、なぜ真面目な人は損をしてしまう可能性があるのでしょうか。

こちらは、そんな疑問について紹介します。

結論から言うと、真面目な人は、他の人から頼まれた仕事を全て担当してしまったり、少しミスをしただけで評価が下がってしまったりするからです。

例えば、頼まれた仕事を全て担当して自分の負担が大きくなってしまったり、常に真面目に仕事をしている人は周りからの期待が高いため、一度ミスをしてしまうと一気に評価が下がってしまったりするでしょう。

そのため、日頃「真面目な人」だと思われている人は、場合によっては損をしてしまう可能性があるのです。

真面目な人におすすめの仕事内容3選

次に、「真面目な人」におすすめできる仕事内容を紹介します。

現在、真面目な性格が原因で仕事に悩んでいる場合は、こちらで紹介する仕事内容へ転職してみると良いかもしれません。

真面目な人におすすめの仕事内容

仕事内容①:正確性が求められる仕事

仕事内容②:コンプライアンス厳守の仕事

仕事内容③:計画通りに進める仕事

仕事内容①:正確性が求められる仕事

「真面目な人」は正確性が求められる仕事には、とても向いています。

なぜなら、「真面目な人」は失敗を恐れる傾向にあるため、一つひとつの作業を丁寧にこなせるからです。

そのため、正確性が求められる仕事の場合は、あなたのスキルが発揮されるでしょう。

仕事内容②:コンプライアンス厳守の仕事

コンプライアンス厳守の仕事にも「真面目な人」は向いていると言えるでしょう。なぜなら、「真面目な人」はマニュアルから外れたことをするのが嫌いだからです。

例えば、「携帯ショップ」や「不動産賃貸業」などの契約関連の仕事は、コンプライアンスに厳しい傾向にあるため、おすすめの仕事だと言えます。

仕事内容③:計画通りに進める仕事

「真面目な人」は計画通りに進める仕事にも向いています。

なぜなら、「真面目な人」は計画を立てることで、寄り道せずに着実にゴールまで進むことができるからです。

そのため、作業計画表があり計画に沿って着実に進めていく仕事では、周りからの評価が高くなる傾向にあります。

真面目な人の特徴についてのまとめ

今回は、「真面目な人」の特徴についてまとめました。

「真面目な人」の特徴は、以下のとおりです。

真面目な人の特徴①:責任感が強い

真面目な人の特徴②:ジョークが通じない

真面目な人の特徴③:周りに相談しない

真面目な人の特徴④:正確性が求められる仕事が得意

真面目な人の特徴⑤:正義感が強い

真面目な人の特徴⑥:失敗することが怖い

真面目な人の特徴⑦:周りからの目が気になりすぎてしまう

他にも、「真面目な人」は、性格が原因で損をしてしまう可能性も考えられます。そのため、他の方から仕事を頼まれたときに断る勇気を身につけましょう。

また、現在の仕事が真面目な性格から仕事で悩んでいる場合は、あなたの性格に合った仕事内容への転職を検討することをおすすめします。

真面目な人がしやすい仕事内容は、以下のとおりです。

仕事内容①:正確性が求められる仕事

仕事内容②:コンプライアンス厳守の仕事

仕事内容③:計画通りに進める仕事

自分は真面目な人だと感じた人は、これらの仕事を選ぶと良いでしょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。