応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

派遣でもキャリアアップはできる?派遣のキャリアアップを徹底解説

派遣社員へ転職を検討している人も多いのではないでしょうか。

また、派遣社員へ転職を検討している人の中には、長期的に派遣社員として働きたいと考えている人も多くいるでしょう。

ただ、派遣社員として長期的に働きたいと考えた場合「派遣でキャリアアップできるのか」と不安に感じる人もいると思います。

そこで、本記事では派遣社員への転職を検討している人に向けて、派遣のキャリアアップについて詳しく解説します。

また、派遣でキャリアアップするための方法なども併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んで分かること

・派遣でもキャリアアップはできる?

・派遣社員はキャリアアップ教育訓練が派遣法で定められている

・派遣のキャリアアップとは

・キャリアアップしやすい派遣ランキング

・派遣でキャリアアップするための方法

派遣でもキャリアアップはできる?

結論から言うと、派遣社員でもキャリアアップ可能です。

そのため、派遣社員として長期間活躍することで、将来は高給取りと言われる平均以上に稼げる可能性もあります。

ただ、派遣社員は正社員よりも任せられる仕事の責任感が少ないです。そのため、普通に働いているだけでは派遣社員から抜け出せないでしょう。

派遣社員でキャリアアップを目指すのであれば、正社員として働いている社員以上に努力する必要があります。

しかし、派遣のキャリアアップは、派遣先企業の管理職までキャリアアップできたり、派遣会社の営業として活躍できたりする可能性があると覚えておきましょう。

派遣社員はキャリアアップ教育訓練が派遣法で定められている

そもそも、厚生労働省が定めている派遣法で、派遣社員にキャリアアップができるように派遣会社は派遣社員に教育訓練を受けさせる必要があります。

キャリアアップ教育訓練とは、派遣社員に年間8時間以上の研修を受けさせる事です。また、キャリア教育訓練は仕事と同じ扱いですので、しっかりと給料が発生します。

『厚生労働省』が発表している教育訓練の要件は、以下のとおりです。

【教育訓練の要件】
・実施する教育訓練が、その雇用する全ての派遣労働者を対象としている。
・実施する教育訓練が、有給かつ無償で行われている。
・ 実施する教育訓練が、派遣労働者のキャリアアップに資する内容である。
※P2参照
・ 派遣労働者として雇用する際に実施する教育訓練(入職時の教育訓練)が含まれている。
・ 無期雇用派遣労働者への教育訓練は、長期的なキャリア形成を念頭に置いた内容である

「引用:厚生労働省」https://jsite.mhlw.go.jp/yamanashi-roudoukyoku/content/contents/000399896.pdf

派遣社員などの不安定な雇用形態を、少しでも減らす動きをしていることが分かります。

派遣のキャリアアップとは

それでは、派遣にはどのようなキャリアアップがあるのでしょうか。

こちらでは、派遣社員としてキャリアアップする流れを紹介します。

派遣社員として長期的に働きたいと考えている人は、派遣元会社でキャリアアップするか、派遣先会社でキャリアアップするかのどちらかだと覚えておきましょう。

派遣のキャリアアップ

・派遣元の正社員として働く

・派遣先の直接雇用として採用される

派遣元の正社員として働く

派遣社員としてキャリアアップする流れとして、派遣元の正社員としてキャリアアップする道があります。

派遣社員として長く活躍すると、契約期間のある「登録型派遣」から契約期間の定めがない「常用型派遣」へ切り替えるよう言われるかもしれません。

遅刻や欠勤をせずに派遣先会社での仕事を真面目にしていると、長期的に派遣社員として働いてもらいたいと思ってくれるため、無期雇用の派遣社員として採用してくれます。

また、派遣社員としてではなく、派遣会社の正式な社員として採用される可能性もあります。

この場合、派遣社員として働くのではなく、派遣社員を管理する派遣営業として活躍する道です。

派遣の営業としてキャリアアップすると、将来的には派遣会社の管理職を任せられる可能性もあるでしょう。

派遣先の直接雇用として採用される

派遣社員のキャリアアップパターンとして、派遣先会社の直接雇用として採用されることです。

派遣社員として派遣先会社で活躍できると、派遣先会社から直接契約の話を遠回しにしてくれる可能性があります。

原則として、派遣社員に対して派遣先会社は直接雇用の勧誘をしてはいけないルールが双方で決められています。

そのため、派遣先会社がストレートに勧誘してくることはめったにありません。

しかし、派遣社員がとても優秀で長期的に働いてもらいたいと考えた場合は、遠回しに直接雇用してほしいと勧誘されるでしょう。

例えば、派遣会社によっては大手企業に派遣している会社もあります。その場合、大手企業の一般社員として雇用される可能性があるということです。

中には、最初は派遣社員として働いていた人が、活躍して大手企業の管理職までキャリアアップしている人も珍しくありません。

したがって、派遣社員から大手企業の管理職への道もあると言えるでしょう。

キャリアアップしやすい派遣ランキング

こちらでは、キャリアアップしやすい派遣の働き方ランキングを紹介します。

派遣社員には、さまざまな働き方があります。あなたの目標としている人物像によって働き方を考えましょう。

キャリアアップしやすい派遣ランキング

・第1位:常用型派遣

・第2位:紹介予定派遣

・第3位:登録型派遣

第1位:常用型派遣

「常用型派遣」は派遣会社の正社員派遣社員として働くことです。派遣社員であったとしても、契約期間の定めがありません。

そのため、派遣会社でキャリアアップを目指すつもりであれば、「常用型派遣」で採用を目指しましょう。

「常用型派遣」は長期間の契約を想定した派遣社員であるため、担当営業が目をかけてくれます。

また、派遣先企業で経験を積むことで、派遣会社の営業としてキャリアアップすることも可能です。

第2位:紹介予定派遣

「紹介予定派遣」は、派遣会社の契約期間が終了すると派遣先会社の直接雇用で採用されます。

そのため、派遣先会社が大手企業の場合、派遣社員から大手企業の社員としてキャリアアップできる可能性が高いです。

しかし、大手企業の場合、いきなり正社員として採用するのではなく、契約社員からスタートする可能性が高いため、事前に確認しておきましょう。

ただ、契約社員からスタートしても、仕事で成果をだすことで正社員登用され将来は管理職につく可能性もあります。

派遣会社で長く働く予定がない場合は、「紹介予定派遣」がおすすめです。

第3位:登録型派遣

一般的な派遣社員の働き方が「登録型派遣」です。「登録型派遣」は派遣先で働いている時だけ派遣会社との労働関係が結ばれます。

そのため、派遣会社として長期的な契約を考えてはいなく、単発仕事などを担当してもらう派遣社員だと言えるでしょう。

よって、「登録型派遣」は派遣会社からの信頼を得るためには、派遣先会社で真面目な勤務態度を継続する必要があります。

しかし、「登録型派遣」でも長期的な派遣先会社との契約もあるため、キャリアアップを目指している人は、中長期的な募集をしている派遣先会社の仕事に挑戦しましょう。

派遣でキャリアアップするための方法

次に、派遣でキャリアアップするための方法を紹介します。派遣は正社員がキャリアアップするよりも意識することがたくさんあります。

そのため、派遣でキャリアアップを目指している人は、こちらで紹介する方法を参考にしてください。

派遣でキャリアアップするための方法

・キャリアアップする方法:仕事に役立つ資格を取得する

・キャリアアップする方法:積極的に仕事をする

・キャリアアップする方法:派遣先で実績を出す

・キャリアアップする方法:責任感を持って仕事をする

・キャリアアップする方法:副業で自分のスキルを磨く

キャリアアップする方法:仕事に役立つ資格を取得する

派遣でキャリアアップを目指しているのであれば、仕事に役立つ資格を取得しましょう。

なぜなら、仕事に役立つ資格を取得することで、周りと差別化ができるからです。

キャリアアップに役立つ資格は、以下のとおりです。

【キャリアアップに役立つ資格】
・ファイナンシャルプランナー(FP):さまざまな業界に役立つ資格
・宅地建物取引士(宅建士):不動産業には必須資格
・簿記検定:就職・転職に有利に働く資格
・社会保険労務士(社労士):独占業務が多く、重要な人材として考えられる
・基本情報技術者試験:IT業界の基礎知識を持っていることを証明できる
・応用情報技術者:IT業界への給料アップ
・キャリアアップに役立つ
・情報セキュリティマネジメント:ITセキュリティ関係の上位資格を目指せる
・管理業務主任者:マンション管理などの仕事に活かせる
・TOEIC:幅広い仕事で優遇される

キャリアアップする方法:積極的に仕事をする

派遣社員としてキャリアアップを目指している人は、積極的に仕事をしましょう。

なぜなら、多くの派遣社員が能動的だからです。派遣社員をしている人はキャリアアップを目指している人が少なく、お金のために働いている人が多い傾向があります。

そのため、積極的に仕事をすると他の派遣社員よりも評価されやすいため、キャリアアップできる可能性が上がります。

キャリアアップする方法:派遣先で実績を出す

派遣社員でキャリアアップするには、派遣先で仕事の実績を出すことです。そうすることで、派遣先会社と派遣元会社の両方から評価されます。

派遣先会社は、実績を出してくれる人に長く働いてもらいたいと感じます。

また、実績を出すと派遣元会社は派遣先からの評価が上がるので、同じように長く働いてほしいと考えてくれます。

そのため、給料を上げてくれたり、無期雇用にしてくれたりと派遣会社側からキャリアアップを進めてくるでしょう。

キャリアアップする方法:責任感を持って仕事をする

派遣社員は責任感の少ない仕事が多いです。そのため、仕事に対して責任感を持っていない派遣社員も多くいます。

派遣社員だとしても責任感を持って仕事をすると、仕事の真面目さが評価される可能性が高いです。

例えば、実績が出ていないときは責任感を感じて、どのようにしたら実績が出るのか派遣先の社員と一緒に考えると派遣先会社に好印象を与えられます。

キャリアアップする方法:副業で自分のスキルを磨く

「登録型派遣」で派遣社員として働く時間の融通が利く場合は、派遣社員以外に副業で自分のスキルを磨くことが大切です。

副業で毎月稼げるようになると、派遣社員の仕事がなくなっても生活できるため、心に余裕が持てるでしょう。

また、副業などで派遣社員の給料より稼げるようになると、将来は独立できるため夢が広がります。

将来は、社会人として時間に縛られたくないと感じている人は、積極的に副業に挑戦しましょう。

派遣のキャリアアップについてのまとめ

住宅とまとめ

今回は、派遣のキャリアアップについてまとめました。結論としては、派遣社員でもキャリアアップできます。

派遣社員としての働き方は、3つのタイプがあるためあなたに合った働き方から選びましょう。

キャリアアップしやすい派遣ランキング
・第1位:常用型派遣:契約期間のない派遣社員
・第2位:紹介予定派遣:将来は派遣先会社の直接雇用になる派遣社員
・第3位:登録型派遣:派遣先会社との契約期間のみ労働関係が結ばれる派遣社員

しかし、派遣社員は正社員よりもキャリアアップするために自分から行動する必要があります。

そのため、本記事で紹介したキャリアアップする方法を参考に、キャリアアップに挑戦してみてください。

【派遣でキャリアアップするための方法】
・仕事に役立つ資格を取得する
・積極的に仕事をする
・派遣先で実績を出す
・責任感を持って仕事をする
・副業で自分のスキルを磨く

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。