応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

「派遣の契約が終了してショック」そう感じた場合の対処法とは

この記事を読んでいる人の中には、派遣の契約更新が終了してしまいショックを感じている人もいるのではないでしょうか。

派遣の契約更新タイミングは派遣会社ごとに異なりますが、基本的には3〜6か月ごとに更新されるケースが多いでしょう。

派遣の契約が終了してしまう理由として、仕事の能力が足りていないと判断されたり、勤務態度が悪いと判断されたりなど人それぞれ違います。

しかし、派遣の担当者から契約終了を伝えられたら、現実を受け入れて自分から行動しなければなりません。

そこで、本記事では派遣の契約が終了となってしまいショックを感じている人に向けて、派遣の契約が終了してしまった際の対処法について詳しく紹介します。

また、派遣社員の働き方や契約終了になりやすい人の特徴も併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【この記事を読んで分かること】

・派遣の契約終了がショックだと感じた時の対処法
・派遣社員としての働き方を変えてみる
・契約終了になりやすい人の特徴

派遣の契約が終了してショックだと感じているのは、あなただけではない

派遣の契約更新が終了してしまうと、自分だけが終了したのではないかと孤独を感じるかもしれません。

しかし、実際には毎年多くの人が派遣の契約終了を伝えられています。

そのため、派遣の契約終了になってショックを受けたとしても、他にも同じように契約終了になってしまった人がいることを覚えておきましょう。

派遣の契約が終了する理由は、派遣社員のスキルや勤務態度だったり、派遣先会社の経営不信だったりとさまざまな理由があります。

また、派遣の契約が終了してしまった場合は、落ち込んでばかりではなく次のステップに移れるように自分から行動していくことが大切です。

派遣の契約終了がショックだと感じた時の対処法

次に、派遣の契約終了がショックだと感じた時の対処法を紹介します。

派遣の契約が終了するとショックを感じて落ち込んでしまうと思いますが、こちらで紹介する対処法をしてみましょう。

【派遣の契約終了がショックだと感じた時の対処法】

・対処法:なぜ契約終了になったか考える
・対処法:派遣会社の担当に更新できないか再度相談してみる
・対処法:次の派遣会社を探す
・対処法:派遣会社以外の転職先を探す
・対処法:転職エージェントに登録する
・対処法:自己分析する
・対処法:失業保険の申請をする

対処法:なぜ契約終了になったか考える

派遣の契約が終了した場合は、なぜ契約が終了してしまったのか考えましょう。

なぜなら、契約が終了してしまった原因を自分で考えなければ、次の派遣先でも同じような理由で契約終了になってしまう可能性が高いからです。

ただ、契約終了の理由があなたではなく派遣先会社側の問題である場合は、深く考える必要はないでしょう。

おそらく、派遣の契約が終了する理由を派遣会社の担当者から伝えられると思うので、次の職場で同じような失敗をしないように気を付けることが大切です。

対処法:派遣会社の担当に更新できないか再度相談してみる

派遣会社の担当に更新できないか、再度相談してみるのも一つの手段です。

例えば、契約終了の理由が遅刻や寝坊などの勤務態度の悪さであれば、対策を提示することで契約を更新してくれる可能性も高いでしょう。

また、仕事のスキルが足りないことが理由だとしても、自主的に仕事で役立つ資格を取得することを条件として契約更新してくれるかもしれません。

しかし、派遣の契約更新を終了と伝えられてから再検討で契約更新されるには、派遣会社と派遣先会社に納得できるような理由が必要となるため、何かしらの対策を考える必要があります。

対処法:次の派遣会社を探す

現在の派遣会社から契約終了を伝えられたら、新しい派遣会社を探すことが大切です。派遣会社は全国にたくさんあります。

また、派遣会社に登録する際は面接などの審査はないため、気軽に登録できるでしょう。派遣会社を変えることで、新しい派遣先を紹介してくれます。

他にも、派遣会社を変える際は、給料などの待遇が良い会社を選ぶことが大切です。

例えば、今までに経験してきた仕事をする際に経験者として優遇してくれる派遣会社もあるため、派遣会社の登録会で相談してみましょう。

対処法:派遣会社以外の転職先を探す

派遣会社以外の転職先を探すのも手段の一つです。派遣会社以外の会社とは、主に直接雇用で採用してくれる会社のことを指します。

例えば、正社員・契約社員・アルバイトなどが当てはまるでしょう。中でも、正社員やアルバイトは契約期間の定めがありません。

そのため、派遣社員のように契約更新のたびに不安を感じる必要はないでしょう。

また、契約社員として入社したとしても正社員登用制度で、将来的に安定した正社員で働ける可能性があります。

対処法:転職エージェントに登録する

派遣の契約が終了してショックを感じたら、転職エージェントを利用して転職活動することが大切です。

なぜなら、転職エージェントを利用すると、あなたのスキルや経験から、活躍できる仕事先を多くの求人から厳選してくれるからです。

また、転職エージェントに登録すると、履歴書・職務経歴書の書き方から面接で好印象を与えるポイントまで全ての転職活動をサポートしてくれます。

そのため、これまでの転職経験が少ない人は、転職エージェントにサポートしてもらうことで、転職活動をスムーズに進められるでしょう。

対処法:自己分析する

派遣の契約が終了した場合は、一度自己分析してみましょう。自己分析とは、自分が得意な仕事は何か、やりがいを感じる仕事は何かなどを考えることです。

逆に、絶対にやりたくない仕事などを考えると、転職活動で失敗する可能性を下げられます。

また、自己分析で自分の長所や短所を考えておくと、次の仕事の面接や顔合わせの際に迷わず回答できます。

対処法:失業保険の申請をする

次の仕事先が見つかっていない状態で派遣の契約が終了した場合は、ハローワークで失業保険の申請を提出しましょう。

失業保険は、転職先が見つからない状態で失業した人を支援するための保険です。

また、失業保険を受給するためには、一定の条件を満たす必要があるため事前に確認しておきましょう。

【失業保険がもらえる条件】
・失業中であり働く意欲があること
・ハローワークに失業申請を提出していること
・雇用保険の加入が一定期間あること

失業保険を受給するための必須雇用保険の加入月は、「自己都合退職」か「会社都合退職」かによって変わります。

自己都合退職の場合退職日以前の2年間で雇用保険に通算で12カ月以上加入していること
会社都合退職の場合退職日以前の1年間で雇用保険に通算で6カ月以上加入していること

派遣社員としての働き方を変えてみる

こちらでは、派遣社員としての働き方を説明します。契約更新のある派遣社員の働き方の大半は「登録型派遣」の派遣社員だと言えるでしょう。

そのため、他の派遣社員としての働き方を知っておくことが大切です。

【比較的安定した派遣社員の働き方】

・おすすめの働き方:常用型派遣

・おすすめの働き方:紹介予定派遣

おすすめの働き方:常用型派遣

「常用型派遣」は、契約期間の定めがない派遣社員です。そのため、派遣先との雇用契約が終了しても給料は支給されます。

よって、「常用型派遣」は派遣社員の中でも一番安定した働き方だと言えるでしょう。しかし、「常用型派遣」として働くためには、派遣会社の面接に通過しなければなりません。

派遣会社に活かせるスキルや、仕事に対する意気込みなどをしっかりと伝えられないと面接には通過しません。

派遣社員の契約更新を不安に感じたくないと考えている人は、次の派遣会社では「常用型派遣」に挑戦してみましょう。

おすすめの働き方:紹介予定派遣

「紹介予定派遣」は、派遣期間終了後に派遣先の直雇用として雇われる働き方です。

そのため、将来は派遣社員として働くのではなく、正社員や契約社員などの直接雇用を考えている人におすすめの働き方だと言えます。

また、「紹介予定派遣」は「常用型派遣」と同じように、将来的に社員登用を想定していることから、働く際に派遣先の面接に通過する必要があることを覚えておきましょう。

派遣社員としての期間は最長6か月で、派遣期間終了後に派遣社員と派遣先の双方が同意すると、正式に直接雇用で採用されます。

契約終了になりやすい人の特徴

最後に、派遣の契約が終了しやすい人の特徴を紹介します。

派遣の契約が終了しやすい人には共通する特徴があるため、こちらで確認しておきましょう。

もしも、当てはまる特徴がある場合は、少しずつでも改善していくことが大切です。

【契約終了になりやすい人の特徴】

・特徴:遅刻や欠勤が多い
・特徴:コミュニケーション能力が低い
・特徴:仕事の能力がない
・特徴:人の話を聞かない

特徴:遅刻や欠勤が多い

遅刻や欠勤が多いと、派遣の契約が終了しやすい傾向にあります。

当たり前のことですが、社会人で遅刻や欠勤が多いと、一緒に働いている人からの信用がなくなってしまいます。

また、遅刻や欠勤が多い人は、責任感のある仕事を任せられないと思われてしまい、昇進・昇格もしにくいです。

特徴:コミュニケーション能力が低い

コミュニケーション能力が低い人も、派遣の契約が終了しやすい人の特徴です。

なぜなら、コミュニケーション能力が低いと報告・連絡・相談ができずに周りに迷惑をかけてしまうからです。

特に派遣社員は、派遣会社と派遣先会社の2社と労働契約を結んでいます。そのため、派遣先会社で起きた失敗などを派遣会社に報告しなければなりません。

派遣先会社での出来事を派遣会社に報告できない場合は、派遣会社からの信用がなくなってしまい、契約更新のタイミングで終了を伝えられてしまうでしょう。

特徴:仕事の能力がない

仕事の能力がない人も、派遣の契約終了を伝えられてしまう可能性があります。なぜなら、派遣先会社から必要ないと思われるからです。

派遣先会社は、そこで勤務している直接雇用よりも多額の人件費を派遣社員にかけている場合があります。

そのため、仕事の能力が無いと判断された場合は、派遣先会社から契約を終了されてしまうかもしれません。

特徴:人の話を聞かない

人の話を聞かない人も、派遣の契約が終了してしまう人の特徴だと言えるでしょう。なぜなら、人の話を聞かない人は、派遣先会社からの指示に従えない人が多いからです。

人の話を聞かない人は協調性がなく、派遣先会社から不要だと思われてしまうでしょう。

そのため、派遣先会社で長く働きたいと考えている人は、人の話をしっかりと聞き、言われたことをメモすることが大切です。

派遣の契約が終了してショックを感じた時のまとめ

今回は、派遣の契約が終了してショックを感じた時についてまとめました。派遣の契約が終了してしまう人は毎年多くいます。

契約が終了してしまう理由は、派遣社員のスキル不足や勤怠管理、派遣先会社の経営悪化などさまざまな理由があります。

しかし、派遣の契約が終了してしまった場合に落ち込んでしまうのではなく、次の仕事先を探す行動が必要だと言えるでしょう。

そこで、本記事で紹介した対処法を意識して、次のステップに進むことが大切です。

【派遣の契約終了がショックだと感じた時の対処法】
・なぜ契約終了になったか考える
・派遣会社の担当に更新できないか再度相談してみる
・次の派遣会社を探す
・派遣会社以外の転職先を探す
・転職エージェントに登録する
・自己分析する
・失業保険の申請をする

また、派遣の契約が終了してしまう人には、共通する特徴があります。

そのため、事前に確認しておき、当てはまる項目があるのであれば自分から改善していくことが大切です。

【契約終了になりやすい人の特徴】
・遅刻や欠勤が多い
・コミュニケーション能力が低い
・仕事の能力がない
・人の話を聞かない