応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

転職活動中の女性必見!面接にふさわしいバッグの選び方やおすすめを紹介♪

転職活動で欠かせない項目なのが「面接」です。面接時は清潔感こそ大事にされがちですが、実は応募者の持つアイテムにも目が行くもの。今回は女性転職者に知ってもらいたいバッグの選び方と、おすすめ5商品をご紹介♪大切な書類を折り曲げて提出したり、採用担当者へ派手な印象を与え採否に直結したりすることがないよう、面接にふさわしい女性ならではのバッグを選びましょう。

面接に欠かせないバッグ 失敗しない6つの選び方

転職活動において面接は書類選考からの第1歩。書類選考でアピールした内容を、面接時に直接言葉でアピールできる重要なシーンです。とはいえ、そんな重要なシーンであるにもかかわらず、面接にはミスマッチなバッグを持って出掛けてしまえば、「ビジネスマナーに欠けている」といった印象を与え、採否に繋がってしまう可能性があります。では、面接を受ける場合、女性はどのようなバッグを選ぶと良いのでしょうか。

目立ちすぎないデザイン・カラー

書類やスマホ、ティッシュやハンカチなど、持ち物が多くなりがちな女性のバッグ。しかし、大容量が功を奏するからと言って、目立つデザインやカラーを好みのものにするのは厳禁です。また、ブランドのバッグも大容量タイプが多いですが、面接にふさわしいバッグとは言えません。面接は自身の内面や経歴をアピールする貴重な時間です。そういったことを考慮し、アイテムから魅力をアピールするのではなく、人間性をアピールできるよう、バッグは目立ちすぎない無難なビジネスタイプのものを選ぶようにしましょう。

バッグは1つに絞る

小物用と書類など提出する物用で複数バッグを使い分ける人も女性ならでは。しかし、面接において、複数のあっ具を持ち寄ることは厳禁です。なぜなら、面接は旅行やプライベートの延長戦ではないからです。また、普段の人となりがうかがえるため、だらしない印象を与えるなど不利に働く可能性があります。バッグのなかのものは面接に必要なものだけに絞りましょう。

書類を折らずに収納できる大きさ

面接に必要な書類には、履歴書や職務経歴書などがあります。また、面接時、企業から自社パンフレットを共有されたり、面接後に配布される書類などを持ち帰ったりすることもあります。そういったときに、採用担当者の前で折り曲げてしまうようなことは避けましょう。書類提出、および共有された資料などを出し入れする場合は、A4クリアファイルに半分に折り、そのままバッグにしまうことがマスト。A4サイズのクリアファイルもすんなり入る大きさを選ぶと、スマートに書類をしまうことができ、だらしない印象を与えずに済みます。

ビジネスバッグにふさわしい形

転職活動を行う女性にふさわしいバッグには、手提げバッグがおすすめです。ショルダータイプだと、オシャレな印象が際立ち、且つオシャレなデザインが多いため、ビジネスシーンにはふさわしくありません。ビジネスバッグには、ショルダーになるタイプと手提げタイプになる2WAY仕様がありますが、ショルダー仕様のベルトは外して面接へ出掛けることがマストです。

自立性がある

面接時、バッグはどのような場所に置くことが推奨されているかご存じですか?足下に置いたり、イスの後ろに置いたり、なかにはイスのなかにしまう人もいるでしょう。面接時においてバッグを置く場所は限られていて、イスと足のそばに自立させることが好ましいとされています。イスにもたれかけさせる人もいるかもしれませんが、面接を受ける企業の備品であるイスに、勝手にもたれかけさせるのはマナー違反です。だらしない印象だけでなく、採用担当者のなかには不快感を抱く人もいる行為です。社会人の最低限であるマナーができていないと思われ不採用とならないためにも、自立タイプのビジネスバッグを選びましょう。

カジュアルな印象を受ける素材は避ける

カジュアルな印象を与える素材はビジネスバッグにふさわしくありません。デニム素材やエコバッグやトートバッグなどに使われることの多い帆布素材などは、ラフの印象を与えてしまいます。また、スーツでビシッと決めているのにもかかわらず、カジュアルなバッグであれば全体的にミスマッチと言えます。スーツにふさわしいビジネスバッグとして、革、または本革素材のバッグを選びましょう。

【重要な面接なのに!】バッグの選び方で起きた失敗例

転職活動において面接は非常に重要なシーンです。今後が左右される面接で、バッグの選び方を誤ったために失敗で終わることも少なくありません。ではどのような選び方をしたことで失敗へとつながってしまったのでしょうか。バッグの選び方の中でも一部触れましたが、振り返りとしてチェックしていきましょう。

書類を折ってしまった

企業の中には面接時、企業説明が記載された書類を配布してから面接にうつることも少なくありません。企業理念や働き方、企業における部署の説明や作業内容について説明するためにとても重要な書類です。ところが、面接へうつる際に、大切な書類を折ってしまうといった人も少なくありません。なぜなら、書類を受け取ることを想定していなく、ゆとりのあるビジネスバッグを選んでいなかったからです。また、履歴書や職務経歴書は、3つ折りにして封筒にしまう人もいますが、何度も折った形跡のある書類は、どうしてもだらしない印象を与えてしまいます。清潔感のあるみだしなみを取り入れていても、普段のだらしなさがそういった所作でうかがえてしまうのが面接の注意すべきところです。企業からの書類を折らずにスマートに収納する、また、応募者側が提出する書類も折り目などが付かないよう、A4サイズのクリアファイルなどにしまえるよう、サイズ感にゆとりのあるバッグを選ぶことが重要です。

取り出したい物が探しにくくモタモタしてしまう

上記同様、ゆとりのないバッグを選んでしまったために書類を提出する際、もたついてしまうことがあります。よくあるのが、クリアファイルがバッグのファスナー部分に引っかかってしまい、取り出す際がさつな印象を与えてしまうこと。履歴書や職務経歴書に、どれだけ企業への熱意を書いていたとしても、所作がだらしなければ「今後の働き方に問題が起きてしまうのでは?」「会社の備品を大切に使ってくれないのでは?」といった不安が、採用担当者のなかにイメージされます。そのような不安を想起させないためにも、スマートに取り出せるビジネスバッグを選ぶよう意識しましょう。

スーツとの相性を考慮していなかった

女性ならどこかにオシャレさをプラスして、華やかさを演出したいと考えるもの。しかし、あまりにカジュアルすぎる素材やデザインを選んだために、スーツや靴など、ビジネスシーンにはミスマッチなバッグを選んでしまう人もいる様子。ビジネスシーンで使用するアイテムにオシャレは重要ではありません。アパレル関係の企業に就きたいと考えていても、できる限りスーツや靴など、ビジネスパーソンらしいバッグを選ぶことが大切です。

傷の付いた物しかなかった

使う機会の少ないビジネスバッグ。数年前の転職活動で使ったきり、押し入れにしまっていたという人も少なくないでしょう。その場合、しまい方に問題があり、傷や型崩れしたバッグしかなく、面接時にだらしない印象を与えてしまったといった失敗例も少なくありません。だらしない印象を与えかねないと分かっていても、日数が不足していたり、現金の持ち合わせが少なかったりといった原因から、買い換えが困難な状況の場合もあります。面接が決まった段階でビジネスパーソンとしてふさわしいアイテムが揃っているかを確認するのではなく、転職活動をすると決めた段階で用意することが大切です。

面接時、イスの後ろに置いてしまった

面接という非日常的なシーンでは、普段の自分が垣間見えてしまうことも。どれだけ履歴書や職務経歴書が丁寧に書かれても、普段の自分の所作はカバーしきれないのが面接です。面接において一番多い悩みが、バッグの置き場所です。足下にもたれかけさせたり、イスにもたれかけさせたりするのはマナー違反です。また、背もたれ部分にバッグを置き、つぶして座ってしまうのも御法度です。採用担当者に「着席してください」と言われたら、自分が座った椅子の横側、できれば利き手側の床の上に置きましょう。もたれかけさせるのはマナー違反なので、自立タイプのバッグを選ぶことが大切です。

【女性転職活動者必見!】5,000円以下で買える面接用ビジネスバッグ5選

これまでご紹介してきたバッグの選び方をもとに、ビジネスシーンにふさわしいバッグを5つ厳選しました。どのようなバッグを選べばいいか、文章だけではイメージできなかった方も、この段落を通じて、ビジネスシーンにふさわしいバッグを理解するきっかけとして活用してくださいね。

GLEVIO

引用:Amazon

小物を持ち歩くことの多い女性のバッグ事情。つい持ち物が増えてしまい、複数のバッグを持ち歩いてしまうことも少なくないでしょう。しかし、上述したように複数のバッグを持って面接へ向かうのはマナー違反です。そういった女性におすすめなのが、収納が複数あるビジネスバッグです。自立性もあり、ポリエステルや合皮素材などを使用しているため上品な印象を与えます。A4サイズの書類もすっぽり入り、取り出しやすい長方形のデザインなので、面接時もスマートな印象を与えてくれますよ。

Annekor

引用:Amazon

Annekorのバッグは生活防水仕様。突然の雨雪などでも拭くだけで中まで浸透せず、大切な書類を水濡れから守ります。何度も使っていると千切れなどが起きやすい持ち手も、1.5cm幅と幅広く、傷やスレからガードします。型崩れしにくい素材で自立するタイプなので、ビジネスシーンにはうってつけのバッグです。形も女性らしいデザインなので、やさしく穏やかな印象を与えてくれるのがポイントです。

ミウォルナ

引用:Amazon

大胆なブラック×ホワイトのツートンカラー。スーツとブラウスのカラーとマッチしているため、オトナ女子を演出しつつも、自立性や収納性、機能性は抜群です。A4サイズの書類はもちろん、タブレットや雑誌なども収納できる大容量タイプなので、入社後も安心して使うことができます。生活防水仕様だから突然の雨雪でもさっと拭くだけで手入れは完了。一風変わったビジネスバッグを探している方やシックな印象ながらも女性らしいデザインを探している方におすすめです。

TEVO

引用:Amazon

Amazonなら3,000円ほどで購入できるビジネスバッグ。2WAY仕様ではあるものの、ショルダーは取り外しが可能なので手提げバッグとしても使用可能です。10cm幅なので書類やタブレットが入る大容量タイプで、しっかりと自立する機能性も満足度の高いバッグと言えるでしょう。男女兼用なので、恋人とおそろいで使うのもおすすめです。

Honeys

引用:Amazon

こちらもAmazonなら3,000円ほどで購入できるビジネスバッグです。大型量販店などで展開されるHoneysから販売されるバッグなので、女性にうれしい機能がたっぷり。オトナ女子を引き立たせるカラーバリエーションで、ブラックだけでなく、ホワイトやピンクなども取り揃えられています。合皮素材なため、雨などに強く、大切な書類も水濡れからしっかりガードします。

まとめ

どれだけ履歴書や職務経歴書を丁寧に書いても、面接ではつい普段の自分が出てしまうもの。だらしない印象を与えたり、ビジネスマナーができない人だと思われたりしないためにも、アイテムにこだわるだけでなく、自身の所作などについても見直すことが大切です。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。