応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

営業職のやりがいとは?営業職として働くメリット・デメリットを紹介

この記事を読んでいる人の中には、営業職を目指して転職活動をしている人もいるのではないでしょうか。

また、営業職の経験がない人は、さまざまな疑問を感じるでしょう。

「営業職のやりがいは?」

「営業職として働くメリットとデメリットは?」

「自分が営業職に向いているか心配」

本記事では、転職活動で営業職を目指している人に向けて、営業職のやりがいやメリット・デメリットを詳しく解説します。

また、営業職に向いている人の特徴も併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【この記事を読んで分かること】

・営業職のやりがい

・営業職として働くメリット

・営業職として働くデメリット

・営業職に向いている人の特徴

営業職のやりがいとは

それでは、最初に営業職のやりがいから説明します。営業職として働くとさまざま場面でやりがいを感じられます。

仕事を選ぶ上で、やりがいを第一に考えている人は、事前にこちらで紹介する営業職のやりがいを確認しておきましょう。

【営業職のやりがい】

・やりがい:人から感謝される

・やりがい:達成感を味わえる

・やりがい:一緒に働いている仲間と一緒に頑張れる

・やりがい:さまざまな人と関われる

・やりがい:頑張った分だけ給料が上がる

やりがい:人から感謝される

営業職をしていると、さまざまな人から感謝されます。

例えば、営業先のお客様から「良い商品・サービスを提供していただきありがとう」と言われたり、チームリーダーや上司から「実績を出してくれてありがとう」と言われたりします。

そのため、人から感謝されることでやりがいを感じられる人は、営業職は充実した仕事である可能性が高いと言えるでしょう。

やりがい:達成感を味わえる

営業職として働くと目標売上が設定されます。そして、売上目標を達成した際に達成感を味わえるでしょう。

目標に向かって頑張れる人は、営業職のような売上目標が決まっている仕事にやりがいを持って取り組めます。

また、工場作業など目の前の仕事を淡々とこなす終わりの見えない仕事内容よりも、目標が明確に設定されている営業職は、仕事のゴールを設定しやすいです。

やりがい:一緒に働いている仲間と一緒に頑張れる

営業職は、個人で活動するよりも組織やチーム全体で営業成績を出す必要があります。

そのため、個人実績を意識しながらチームメンバーと切磋琢磨して、営業実績達成に向けて頑張れるでしょう。

チーム全体でどのように行動したら実績を出せるか話し合うなど、一緒に働いているメンバーとの絆を深められることも営業職のやりがいです。

個人ではなくチームで協力して頑張りたいと考えている人は、営業職でやりがいを感じられるでしょう。

やりがい:さまざまな人と関われる

営業職をしていると、さまざまな人と関われます。例えば、営業活動で優秀な成績を出している社員や、営業先で担当する企業の代表者などが挙げられます。

さまざまな人と関わることは、毎日刺激を感じられ仕事に飽きを感じさせずに取り組めるでしょう。

やりがい:頑張った分だけ給料が上がる

営業職のやりがいを感じる点は、頑張った分だけ給料が上がると言うことです。

営業職の給料は、実績に応じて変動します。そのため、実績を出した月は、その分の成果報酬を受け取れるでしょう。

したがって、営業職の仕事を頑張った月は給料が増えるため、ご褒美として好きな物を購入したり、美味しいごはんを食べれたりできます。

目に見える形で頑張りを評価してもらいたいと考えている人は、営業職で頑張った分だけ給料が上がることに対して、やりがいを感じられるでしょう。

営業職として働くメリット

こちらでは、営業職として働くメリットを紹介します。

営業職として働くとさまざまなメリットが得られるため、営業職で働くことを検討している人はこちらで確認しておきましょう。

【営業職として働くメリット】

・メリット:コミュニケーション能力が鍛えられる

・メリット:ビジネスマナーが身につく

・メリット:営業力があると昇進・昇格しやすい

・メリット:幅広い仕事に役立つスキルが身につく

メリット:コミュニケーション能力が鍛えられる

営業職として働くと、コミュニケーション能力が鍛えられます。なぜなら、営業職は多くの人と話すからです。

また、営業職は初対面の人に対して、自社の商品・サービスを提案して実績を出さなければなりません。

そのため、最初はコミュニケーション能力がなかったとしても、仕事をしていくうちにどんな人にも話を展開できるコミュニケーション能力が身に付きます。

メリット:ビジネスマナーが身につく

営業職として活躍するには、ビジネスマナーが大切です。そのため、営業職を経験すると嫌でもビジネスマナーが身に付きます。

営業職は、取引先企業の代表とも関わります。よって、ビジネスマナーを心得ている人に対して営業活動をしなくてはいけません。

ビジネスマナーがない人は、相手に不安を与えてしまい、営業しても断られてしまいます。

ですので、営業職を採用している会社では、定期的なビジネスマナーの勉強会を開催しているのです。

メリット:営業力があると昇進・昇格しやすい

営業職に未経験で入社したとしても、営業のスキルや才能が合った場合はスムーズに昇進・昇格します。

このように営業職は在籍している年数ではなく、実力で昇進・昇格ができる業種であることがメリットだと言えるでしょう。

実力主義の営業職では、在籍してから5年の人が10年在籍している先輩社員を、部下にしてしまうくらいです。

昇進・昇格を実力で判断してほしいと考えている人は、営業職はメリットの大きい仕事だと言えるでしょう。

メリット:幅広い仕事に役立つスキルが身に付く

営業職を経験すると、幅広いスキルを身に付けられます。例えば、初対面でも心を開いてくれるような営業トークや、実績管理や資料作成などのPCスキルです。

また、営業職として働くと、部下である販売員を管理する立場になる可能性もあります。そのため、管理者としてのスキルが身に付くでしょう。

今後の転職活動では、営業職で学んだスキルや経験をしっかりと伝えられると、採用されやすいです。

営業職として働くデメリット

次に、営業職として働くデメリットを紹介します。営業職への転職を検討している人は、事前に営業職のデメリットを確認しておきましょう。

そうすることで、転職後に後悔する可能性を下げられます。

【営業職として働くデメリット】

・デメリット:常に実績を気にして仕事をする必要がある

・デメリット:人間関係に悩んでしまう可能性がある

・デメリット:実績が出ていないと残業が多くなる

・デメリット:自分のペースで仕事ができない

デメリット:常に実績を気にして仕事をする必要がある

営業職として働くと、常に実績を気にしながら仕事をする必要があります。なぜなら、営業職の目的は売上を上げることだからです。

そのため、営業職として働く際は、常にどのようにしたら実績を上げられるのか、目標の実績を日別予算で計算して、一日どのくらい実績を出す必要があるのかなどを考えて勤務しなければなりません。

実績に追われながら仕事をするのが苦手な人は、営業職として働くとデメリットを感じてしまうでしょう。

デメリット:人間関係に悩んでしまう可能性がある

営業職は同じチームであれば協力して実績を上げられますが、違うチームとはライバル関係になる可能性が高いです。

なぜなら、お互いのチームで実績を上げなければならないからです。

そのため、自分のチームで追っていた案件が何かしらの形で違うチームの案件になってしまった際は、チーム同士の人間関係が悪くなってしまう可能性があります。

会社に在籍している違うチームとの人間関係を悪くしないためにも、会社の行事などで違うチームと積極的に関わることが大切です。

デメリット:実績が出ていないと残業が多くなる

営業職は実績が出ていると特に何も言われませんが、実績が出ていないと上司から実績が出ていないことを追求されたり、残業が多くなったりする可能性があります。

営業職で長く働いている人の中には、「実績が出ていないのに定時に帰宅するのはありえない」と考えている人もいます。

残業してまで実績を追わないといけないことに、苦痛を感じてしまうかもしれません。

デメリット:自分のペースで仕事ができない

営業職は、最初は自分のペースで仕事ができないでしょう。なぜなら、毎月のノルマが設定されているからです。

仕事に慣れるまでは、営業ノルマに合わせて仕事のスピードを調整しなければなりません。そのため、自分のペースで仕事ができず疲れてしまう可能性があります。

しかし、営業ノルマに慣れてくると、自然と仕事のスピードを自分のペースに合わせられるため、慣れるまでが大変だと言えるでしょう。

営業職に向いている人の特徴とは

最後に、営業職に向いている人の特徴を紹介します。営業職を検討している人は、こちらで自分が営業職に向いているのか確認してみましょう。

【営業職に向いている人の特徴】

・向いている人の特徴:目標に向かって頑張れる人

・向いている人の特徴:給料をたくさん欲しい人

・向いている人の特徴:相手の気持ちを理解できる人

・向いている人の特徴:負けず嫌いな人

向いている人の特徴:目標に向かって頑張れる人

営業職は、目標に向かって頑張れる人が評価される仕事です。

そのため、目標(営業ノルマ)を常に考えられる人は、周りよりも実績を出しやすく昇進・昇格できる可能性があります。

これまでの人生で、目標に向かって努力した経験がある人は、営業職に向いている人です。

向いている人の特徴:給料をたくさん欲しい人

お金が好きな人は、営業職に向いてます。言い換えると、給料のために仕事を頑張れる人です。営業職は仕事で成果を出すほどもらえる給料が増えます。

そのため、給料をたくさんもらいたい人は、営業職に向いている人だと言えるでしょう。

向いている人の特徴:相手の気持ちを理解できる人

相手の気持ちを理解できる人も営業職に向いています。

なぜなら、営業で相手に商品・サービスを使ってもらうためには、相手が求めていることを理解しなければならないからです。

そのため、相手の気持ちを理解する力が必要とされます。相手の気持ちを理解できる人は顧客から信頼され、安定した営業成績を確保できるでしょう。

向いている人の特徴:負けず嫌いな人

負けず嫌いな人も営業職に向いています。営業職では周りで働いている社員のほとんどがライバルです。

負けず嫌いな人は、自分よりも実績を出している人をライバル視できることから、営業実績で1位を獲得しやすいです。

そのため、営業職では売上上位をキープしやすい人材だと言えます。

営業職のやりがいについてのまとめ

今回は、営業職のやりがいについてまとめました。

営業職で感じられるやりがいは、以下の通りです。

「営業職のやりがい」
・人から感謝される
・達成感を味わえる
・一緒に働いている仲間と一緒に頑張れる
・さまざまな人と関われる
・頑張った分だけ給料が上がる

また、営業職で働くと、さまざまなメリット・デメリットを感じます。そのため、営業職で働く前に確認しておくことが大切です。

なぜなら、理想だけで就職してしまうと後悔する可能性があるからです。最後に、営業職のメリット・デメリットをまとめておくので、ぜひ参考にしてください。

【営業職として働くメリット】
・コミュニケーション能力が鍛えられる
・ビジネスマナーが身につく
・営業力があると昇進・昇格しやすい
・幅広い仕事に役立つスキルが身につく
【営業職として働くデメリット】
・常に実績を気にして仕事をする必要がある
・人間関係が悩んでしまう可能性がある
・実績が出ていないと残業が多くなる
・自分のペースで仕事ができない