応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

簡単な仕事だけを厳選!今から誰でもできる8つのおすすめ職種を紹介

簡単な仕事がしたいけど、「自分にとって簡単な仕事ってなんだろう…。思うような仕事が見つからない」と不安や悩みを抱えていませんか?

本記事では、簡単な仕事の特徴や探し方、さらに一般的に簡単な仕事が多いと言われている職種を紹介します。

簡単な仕事の求人は、男女関係なく正社員だけではなく、パート、アルバイト、日雇い、派遣社員の募集も多いです。

主婦や未経験やニートの方など、資格がなくても始めやすい仕事も多いため、自分にあった仕事を見つけましょう。

簡単な仕事は人それぞれ

転職を考えている人の中には、「今までは働くのがつらくて、もう少し楽な仕事をしたい」という理由で、転職を希望する方は少なくないでしょう。

簡単な仕事しかできないというわけではなくても、「苦痛を感じる現在より楽な仕事に就きたい」という気持ちは転職の最大の理由と言えます。

ただ、注意すべき点があり、「簡単な仕事」の意味合いは人それぞれということです。

単純作業が簡単に思える人もいる一方で、「つまらないから」という理由で単純作業を苦痛に感じる人もいます。

また、体力に自信があったり動くのが好きだったりする方にとっては、肉体労働が楽と感じるかもしれません。

また、パソコンが得意なら事務作業が楽だと思う人もいるでしょう。

大切なのは、自分にとっての簡単を明確にすることが大切です。

なぜなら一般的に簡単だと言われている仕事でも、実際は自分に合わない仕事や、自分にはできない仕事かもしれないからです。

転職の際にはあなたにとっての簡単が見つかるように、具体的な例をぜひ参考にしてください。

簡単な仕事の特徴

自分にとっての簡単な仕事の特徴は、自分が最も希望する条件が満足しているということです。

つまり、簡単さというものは人それぞれ異なります。たとえ世間で簡単であるとか難しいとか様々な評価があっても、自分にとってそれが簡単かそうでないかどうかということがポイントになります。

ここからは、一般的に簡単だと言われている仕事の特徴をお伝えします。

単純作業が多い

単純作業は、同じことの繰り返しです。コミュニケーション力は必要とされないため、精神を張り巡らせる必要はあまりありません。

同じ場所で同じ作業を繰り返し行うのが得意で、作業の効率化を考えるのが好きな場合は、向いているでしょう。

肉体的な負担が少ない

身体を酷使する仕事は、肉体的な負担が大きく、辛いと感じます。

女性の場合は特に、内容によっては肉体的に苦痛に感じることは多いでしょう。

特に女性は、男性と同様の労働を求められると、体力的にきついのは当然です。

自分にとって楽な作業と思っていても、体に負担をかかってしまうのであれば、その職は避けた方が良いと言えます。

精神的なストレスが少ない

精神的なストレスは、心身ともに大きな悪影響を及ぼします。

特に業務でミスがあったら責任を負わなくてはならない、人に気を遣わなければならないなど、人と関わる仕事には精神的なストレスが伴います。

いつも緊張と隣り合わせでは精神的に参ってしまいますので、苦痛に感じることでしょう。

達成しなくてはならないノルマが特になく、売上などを気にしなくて良いなら、多少ハードなことも楽に感じます。

また、いざとなったら責任者の人が何とかしてくれるという精神的な負担がない仕事は、積極的に働くことができるでしょう。

細かいことが気になったり、責任感が強かったりする人は、精神的なストレスが少ない業務こそ、簡単と感じるはずです。

\ストレスのサインを見逃さない/

仕事のストレスで限界を感じたら?サインや症状、原因、対策方法を紹介します


勤務条件がいい

多少精神的に嫌なことがあったり、肉体的に大変であっても、勤務条件さえ良ければそれらを苦痛に感じない場合もあります。

すなわち、給料や休みといった面が充実していれば精神的なストレスや肉体的な疲労を、マイナスに感じないということです。

例えば、土日祝日は必ず休み、残業がないなどの場合、プライベートの時間を充実させることが可能です。

また、在宅勤務の場合は、通勤で時間を取られることもありません。プライベートの時間を取りやすいと言えます。

さらには、高収入で対価に見合った価値を得られる場合は、ハードワークであっても待遇面に満足でき、楽に感じる人もいます。

勤務条件がよければ、仕事ではバリバリ積極的に頑張れるという方は、勤務条件が良い職種を選ぶことがベストでしょう。

\仕事が辛くて辞めたい時は/

仕事が辛くて辞めたい…その原因と対処法を紹介

簡単な仕事の探し方、見つけ方

簡単な仕事を探そうとしても、なかなか見つからずに苦労している方も多いはずです。

転職の求人を見る前に、まずは次のことを試してみましょう。

自分の得意なことを見つける

「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、自分の得意なことは苦労することなく続けられます。

得意なことはすぐにうまくなる人から高評価を受け、仕事としてやりがいを感じるでしょう。

自分が得意なことがなにか思い浮かばなければ、学校での成績が良かったことや人から褒められたことなどを思い返してみるのもおすすめです。

自分がしていて楽なことを見つける

新卒で就職して入社したものの、想像以上にゆとりがない、余裕がないなどの焦りに翻弄された経験はありませんか?

自分が得意なことは、時が経つのも忘れるものです。

ずっと続けていても楽、楽しいと感じられる職種を探しましょう。

仕事の探し方として真っ先に思い浮かぶのが、ハローワークでしょう。

インターネットで就業場所を「千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、静岡県、滋賀県、三重県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県」に設定し、 詳細検索条件で検索することができます。

\ 面接の自己紹介が不安なら/

面接で自己紹介はどうする?好印象を与える例文も紹介

簡単な仕事が多い職種

それでは具体的に簡単な仕事が多い職種を紹介します。

それぞれなぜ簡単と思えるのか、その内容をよく知っておきましょう。

おすすめのポイントが自分の楽に感じることであれば、それはあなたにとって簡単な仕事かもしれません。

肉体的に楽な仕事

肉体的につらい仕事や重労働の仕事は、体力に自信がない人が行うと最悪の場合、体を壊す危険さえあります。

そこで「座ってできる」「危険がない」仕事を探しましょう。ホワイトカラーの職種がおすすめです。

事務職

事務職は女性に人気で、書類作成やデータの集計をすることがメインです。

最低限のWord・Excelのスキルは必要ですが、椅子に座っていることが多く、残業あまりないため、肉体的には楽です。

Office系ソフトの資格を取得すれば、スキルアップにもなります。

\事務職の仕事内容を詳しく知りたい/

事務職の仕事内容とメリットデメリット、向いているタイプなどを解説!

受付

受付は、主に企業や施設のエントランスで客を出迎えて、説明や取次を行います。

椅子に座っていられることと、基本的に残業がないことから、女性にとても人気です。

受付業務は繰り返しの作業が多く、一度仕事を覚えてしまえば精神的な負担も少ないと言えます。

コールセンター

コールセンターは、お客様からの問い合わせに電話で応対する仕事です。

内容は、マニュアルや指示通りこなせば難しいことはありません。

椅子にずっと座っていられますし、受付時間が終了すれば、残業なしで帰宅しやすいです。

クレームの電話が心配かもしれませんが、会社によってクレーム対応専門の担当者がいたり、上司に相談して対処できる場合もあります。

クレームは、電話越しでその会社の商品やサービスにむけてされるものであり、電話を受ける人間への直接攻撃ではありません。

クレーム対応が不可欠な職場の場合は、精神的な負担が大きいかもしれませんが、肉体的な負担は少ないでしょう。

在宅勤務

在宅勤務ができる仕事は、通勤時間がなく、オフィスでの労働がないことから、肉体的な負担が少なめです。

以下は在宅勤務がしやすい仕事の具体例です。

  • データ入力
  • フリーライター
  • WEBデザイナー
  • SE
  • プログラマー
  • デザイン(ロゴ・イラスト作成など)
  • 作曲・動画制作
  • 英語などの翻訳

一例として、フリーランスのエンジニアなら、パソコンが一台あれば在宅で勤務ができますので、通勤の苦労がありませんし、人と直接会わなくて済むというところが魅力的です。

ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングを利用すれば、在宅勤務で副業も始めやすいです。

精神的に楽な仕事

精神的にストレスを感じやすい方にとって、気を使わないで済む仕事は簡単といえるでしょう。

人の顔色を聞いたり、会社内の派閥を気にしたりする必要がなく、 ミスして怒られるのが嫌だという方にとても人気です。

  • 人と関わらない
  • ノルマがない
  • 責任がない
  • 忙しくない
  • 自分の好きなことである
  • 自分のペースでできる

これらの特徴があれば精神的に楽だと言えるでしょう。

警備員

警備員は、企業や商業施設、または学校などの安全のために警備をする仕事です。

警備員は敷地内や建物の見回りが中心ですので、難しいということはありません。

一人で警備をするため、女性で不安であれば日中の担当がおすすめです。

清掃員

清掃員は40代、50代の人がするイメージがあるかもしれませんが、最近では20代の方でも珍しくありません。

夜勤や早朝の業務が多いですので、働く時間帯を気にしない方がおすすめです。

制服は清掃着を貸し出してもらえますので、私服が汚れずに助かります。

工場勤務

工場勤務は、だいたいが単純作業で、商品の検品や組み立てなどが中心で、どれもすぐに覚えられる内容ばかりです。

コツコツ作業すれば良いので精神的なストレスが少なく、マイペースで続けられます。

労働条件がいい仕事

給料が高ければ良いと思う人もいれば、通勤が楽なら簡単と感じる人もいます。

どの労働条件が自分にとって簡単と感じられるか、明確にしておくとよいでしょう。

残業が少ない仕事は、定時で帰れるので家族と一緒の時間がとりやすい、プライベートを第一優先にできます。

また、残業が少ないというのは、一人当たりの業務量にノルマがあるわけではないので、次の日にその業務を繰り越すなど調整しやすいのも生活のペースを乱さず働けるのがメリットです。

  • 高給料とボーナス
  • 短い通勤時間または通勤なし
  • 有給休暇がある
  • 福利厚生の充実 
  • 残業や休日出勤なし
  • 転勤なし

労働条件で最も優先したいことを明確にしましょう。

労働条件さえ自分の希望にマッチすれば、たとえ作業内容が少々ハードでも大変には感じないものです。

「休みがきちんとあれば良い」「高収入なら頑張れる」「毎日の通勤が楽なら良い」など、自分にとっての簡単な仕事の労働条件は何か、思い描いてみましょう。

大学事務

大学事務にはノルマや数値目標などが特になく、売上などを気にする必要がありません。精神的、肉体的に簡単な仕事として大変おすすめです。

また、公務員に近い安定した給料と福利厚生などもきちんとして、良い労働環境で働けるのが魅力的で人気があります。

\人と関わらない仕事がしたい/

人と関わらない仕事がしたい人必見!仕事を見つけるときの心構え

まとめ

今は楽だと思っている仕事でも継続し続けると、意外と自分にとって苦痛になるということもありえます。

簡単な仕事を選ぶときは、まずは会社ごとの内容をきちんと確認するようにしてください。

なぜなら、同じ内容であるようであっても、会社によって難易度や量が微妙に変わってくるからです。

理想の転職が成功するように「自分にとっての簡単な仕事」を明確にするように考えてみましょう。

自分の中の「簡単の定義」をまずは確立することから始めれば転職が成功できるはずです。

まずは自分が得意とすること、やっていて楽しいと思うことを検討することから始めましょう。