応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

【大人の習い事一覧】新しく習い事を始めるには?珍しい~王道人気まで

「大人が習い事を始めることは難しい」と感じている人はいませんか?

今では大人が習い事を始めることも珍しいことではありません。

「何か新しいことを始めたい」、「大人向けの習い事について知りたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、大人が習い事を始めるメリットや、大人におすすめする習い事の種類などを紹介します。

これから習い事を始めようと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

ジャンル別習い事のポイント

スキルアップ系

スキルアップ系の習い事は、ビジネスシーンで役立つ資格やスキルや日常的な教養を身につけることができます

楽しみながらスキルアップできるため、若い人にも人気の習い事のジャンルです。

趣味の延長で自分の成長を実感できるでしょう。

英会話

英語は世界で2番目に多く使用されている言語であるため、英会話を習得することでコミュニケーションができる機会が増えます。

洋画を楽しめるようになったり、英語で記載されている資料などを読めるようになったりするなど、英会話の知識が役立つ場面は幅広いです。

元々洋楽や洋画が好きで、翻訳に頼らずに楽しみたいという人や、異文化理解のためにコミュニケーションを行いたいという人におすすめです

プログラミング

プログラミングの知識を身につけることで、業者に依頼せず自力でWebサイトを構築できるようになったり、副業の案件を獲得できるようになったりします

プログラミングを習得している人材の需要は社会で増加しているため、自分の働き方の選択肢を増やしたいという方におすすめです。

プログラミング初心者向けの教材なども豊富にあるため、今から新しいスキルを身につけて収入の増加に繋げたいという方にもおすすめします。

お料理教室

料理教室に通うことで、自身の自炊のレパートリーを増やすことができます

そのため、普段外食が多く食費を節約したいと考えている人や、健康的な食事を自分で作れるようになりたい人におすすめです。

普段から料理をしている人がスキルアップのために通うのはもちろん、調理のノウハウを基礎から学びたいと考えている初心者の人であっても、料理教室に通うことをおすすめします。

調理方法によって栄養価が変わったり、同じ食材であってもより美味しさを引き出せるなど、料理教室だからこそ学べる知識も満載です。

音楽系

音楽系の習い事では、音楽に触れることで心がリフレッシュされるため、リラックス効果を得ることができます。

習い事をやめた後も趣味として続ける人が多くいるため、そこで出会った人と長く交友関係を続けることもできます。

楽器教室

楽器教室に通い楽器の演奏方法を学ぶことで、演奏方法を習得して趣味として音楽を楽しめるようになります

楽器の中でも、ギターやベースなどの楽器であれば、比較的低い予算で楽器を用意して学び始めることが可能です。

そのため、あまりお金をかけずに新しい知識を見つけたいという人におすすめです。

また、何かを継続して練習し演奏できるようになるという達成感を得たい人や、音楽が好きで、音楽を通じた新しいコミュニティーに携わりたいという方にもおすすめします。

ボイストレーニング

ボイストレーニングでは、適切な発声方法を学ぶことができます

歌うことが好きであるという人はもちろん、滑舌や声量の改善ができるため、営業職やサービス業などで普段から声を使う仕事をしているという方にもおすすめです。

また、適切な発声方法を習得する際に正しい呼吸方法も身につけられるため、継続することで健康にも良い効果が得られます。

声は相手に大きな印象を与えるため、ボイストレーニングを受けることで得られるコミュニケーション上における効果は非常に大きいです。

文化系

文化系の習い事は、文化に触れることで感性を磨くことができます。

作品を作る習い事であれば創造力を磨くこともでき、大人としての知性や教養を身に着けることができる習い事も多くあります。

着付け

着付けの習い事では、着物の正しい身につけ方を習得することができます

着付けには知識が必要ですが、自分で着付けができるようになることで、様々な場面で着物を着ることが可能です。

結婚式などの式典の場に着物を着て行きたいという方や、自宅に眠っている着物があるという方、日本文化が好きであるという方におすすめします。

また、和服を取り入れることで、新しいファッションの幅を広げたいという方にもおすすめです。

陶芸

陶芸は、作った作品を実際に使用することも可能であるため、非常に実用性の高い習い事です。

また陶芸が好きで陶芸教室に通っているという人も多いため、例えば販売会や展示会などの陶芸に関連する情報を収集することもできます。

何かに没頭する時間が欲しいという人や、物作りの楽しさを知りたいという人、陶芸が好きな人におすすめです

書道

書道を習うことで、美しい字の書き方を身につけられるのはもちろん、礼儀作法集中力といった面を鍛えることができます。

また綺麗な字を書けるようになることで、自分に自信をつけることが可能です。

そのため、普段から手書きで書類を作成することが多いという方や、精神的に成長をしたいという方におすすめします。

習字は身体的な条件に左右されずに始められる習い事のため、身体を動かすことが難しかったり、体力に自信が無かったりするという人にもおすすめです。

絵画・スケッチ教室

絵画やスケッチ教室に通うことで、想像力や感性を磨いたり、表現の技術を学んだりすることができます

また学ぶ目的によって、水彩画や油彩画、アクリル画など専門的に絵の描き方を学ぶことが可能です。

絵を描くことが好きでさらに上達したいと考えている人はもちろん、これから絵を描けるようになりたいという方や、絵が好きな人と繋がりたい方にもおすすめします。

また、絵を描くのには年齢が関係ないため、スポーツなどと比べても長期的に続けることが可能です。

そのため、長く続けられる趣味が欲しいという人にもおすすめします。

スポーツ系

スポーツ系の習い事で得られることは、定期的な運動ができる良い機会です。

大人になると、運動する機会が減ってしまいますが、スポーツ系の習い事を始めれば運動不足やストレスを解消することができるでしょう。

ジム

ジムに通うことで、運動不足の解消などをはじめとしたメリットを得ることができます。

定期的に運動をする習慣をつけることや、自分の身体の状態にあった適切な体力の付け方を知ることで、健康的な身体を維持することが可能です。

家に篭りがちで外に出る機会が減っている方や、運動による心のリフレッシュをしたいという方はもちろん、若い頃よりも体力が低下していると感じている方や、運動を通して自分と向き合う時間を設けたいという人にもおすすめです。

ヨガスタジオ

ヨガを習うことで、体幹が鍛えられて姿勢が改善されたり、無理のない身体の運動でリフレッシュできたりという健康面での様々なメリットを得ることが可能です。

ヨガの動きによって身体の歪みが解消されると、内臓が正しい位置へと直り本能機能を取り戻したり、肩こりや首こりなどの身体の慢性的な不調を改善したりすることが期待できます。

無理のない範囲で身体を動かす習慣をつけたいという人や、心身ともにリフレッシュできる時間が欲しいという人におすすめです。

ダンス教室

ダンス教室に通うことで、楽しみながら身体を動かす時間を設けられます。

通うダンス教室によって習うダンスのレパートリーが違うため、自分の体力や好み、年齢層などから教室を選ぶことをおすすめします。

ダンスに関心がある方のみならず、K-popなどのダンスが魅力的なアーティストが好きな方や、身体を使った表現に興味がある方、楽しみながらしっかりと運動したいという方にもおすすめです。

年代別おすすめの習い事

ここでは、年代別におすすめの習い事を紹介します。

習い事をライフサイクルに上手に取り入れることで、より日々の生活を充実させることができます。

20代~30代

20代から30代の方におすすめの習い事は、プログラミング教室でのスキルアップや、ジムでの運動習慣の取り入れです。

プログラミングスキルの習得はキャリア形成に与える影響も大きく、副業案件などをこなし、収入を得ながらも経験を積んでいくことができます。

またジムへ通えば、日々の運動不足の解消や、体力の低下を防ぐことが可能です。

日常生活の中にある自由な時間を上手に活用し、長期的に自分のためになる習い事をしてみるのがおすすめです。

40代~50代

40代から50代の方におすすめの習い事は、英会話ヨガです。

英会話を習得しておくことはコミュニケーションの場でも役に立ち、またヨガは心身の健康にとても良い習慣です。

体力面でスポーツ系の習い事は不安があるという方でも、安心して始めることができます。

英会話やヨガは、コツやノウハウを習得すれば自宅でも実践できるため、より日々の暮らしを充実させたいという方にもおすすめです。

50代~以上

50代以上の方におすすめの習い事は、着付けなどの文化系や、絵画・スケッチ教室などの文化系の習い事です。

以上の習い事であれば、体力面などの身体面での不安があっても楽しむことが可能であり、また経験を重ねることによって技術力が向上するため、自分の成長を長期的に楽しむことができます。

自分と向き合う時間が欲しいという方や、没頭できる趣味と出会いたいという人におすすめです。

ジャンル別におすすめする教室の紹介

ここでは具体的におすすめする習い事の教室を、ジャンル別に紹介していきます。

スキルアップ系の習い事でおすすめする教室

RIZAP COOK



RIZAP COOKは、マンツーマン形式の料理教室です。

完全個別指導のため、料理が初心者でも、飲食店開業を目指す人でも、自分に合ったレベルから目標とするレベルまで料理技術を向上させることができます。

最短2か月でコースを終えることができるため、短期間で確実に料理の腕を挙げたい人にはおすすめです

\ 自分のレベルに合わせて学べる! /

詳細はこちら  

音楽系の習い事でおすすめする教室

椿音楽教室



椿音楽教室は、様々な種類の音楽レッスンを提供する音楽教室です。

ピアノや歌のレッスンはもちろん、弦楽器や和楽器、管楽器など多くの楽器のレッスンが受講できます。

提供している200箇所以上の音楽スタジオであれば、どこでもレッスンを受けることができるため、レッスン教室までの距離を気にすることなく通うことができます。

\ いろいろな楽器を学ぼう! /

詳細はこちら  

シアーミュージック



シアーミュージックは、ボイストレーニングやピアノ、ギターなどのマンツーマンレッスンを行う音楽スクールです。

全てマンツーマンレッスンのため、自分に合った指導を受けることができます。

また、楽器レンタルが無料のため、自分の楽器を持っていなくても楽器のレッスンを受けたい人は気軽に受講することができます。

スクール内でのイベントも多く行っているため、他の生徒と交流することも可能です。

\ 自分にあった指導を受けよう! /

詳細はこちら  

文化系の習い事でおすすめする教室

いち瑠



いち瑠は着物を楽しむためのコミュニティーを提供する着付け教室です。

着物の着方だけでなく、着物のお手入れ方法や、日本文化についての講座も多く提供しています。

着物一式を無料レンタルしているので、着物を持っていない人でも通うことができます。

また、自分の都合に合わせて通えるように、振替や夜間でも受講可能なサービスがあります。

講師と実際に着物を着ておでかけする講座などもあるため、より実践的に着付けを学びたい人におすすめです。

\ 実践的に着物について学べる! /

詳細はこちら  

スポーツ系の習い事でおすすめする教室

ビーコンセプト



ビーコンセプトは、女性専用のパーソナルトレーニングジムです。

完全マンツーマンでの指導のため、集中してトレーニングに取り組むことができます。

トレーニングウェアの貸し出しも行っているため、仕事帰りなどに手ぶらで行くことも可能です。

子供連れで利用することも可能なため、子供がいる人でも通いやすいです。

\ マンツーマンで集中トレーニング! /

詳細はこちら  

スポともダンス



スポともダンスは、マンツーマン形式のオンラインダンスレッスンを提供しています。

専属講師が自分に合ったメニューを作成してくれるため、オンラインでも効果的にダンスを上達させることができます。

また、一般的なマンツーマンダンスレッスンと比べて安い料金での受講が可能です。

他人の目を気にすることなくレッスンを受けることができるため、自宅で気軽にダンスレッスンを受けたい人におすすめです。

\ オンラインで効率的にダンスが学べる!/

詳細はこちら  

ゼロカラYOGA



ゼロカラYOGAはヨガ未経験者でも学べるオンラインでのヨガ講座です。

ヨガを初めて行う人でもヨガインストラクターの資格を取得できるカリキュラムが提供されています。

より効率的にヨガを学べるよう、ライブ配信と録画配信を融合したカリキュラムが組まれています。

体が硬くても、ヨガの知識が全くなくても、自宅で仕事や子育てをしながらヨガを学びたい人におすすめです。

\ 自宅でヨガインストラクターの資格を学べる! /

詳細はこちら  

まとめ

ここまで大人の習い事に関して紹介をしてきましたがいかがだったでしょうか。

大人が習い事をすることには沢山のメリットがあり、種類も様々なものがあります。

皆さんも自分に合った習い事を見つけて楽しんでみてください。