応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

転職活動が不安…その理由や解消法を紹介

転職活動を行おうした際に、不安な気持ちになってしまうことはないでしょうか?また、内定をもらい晴れて就職が決まったという状況においても、不安が出てくる方も多くいます。

一体なぜ不安になってしまうのでしょうか?今回は、転職活動中と内定後に分けて、不安になる理由や解消方法を紹介していきます。今記事を読んで、転職への不安を払拭しましょう。

【転職活動中】転職が不安な理由

多くの人が、転職活動中に不安を感じることがあるといいます。どんなことを不安に思っているのか、考えられる理由は大きく分けて4つあります。

良い転職先が見つかるか

いざ転職しようと思い立っても、「良い転職先が見つからないのでは」と不安になる場合があります。今の仕事とどうにか両立して転職活動をしても、納得のいく転職先に出会えるというわけではありません。

そのため、新しいことへのスタートが怖いと躊躇する気持ちが芽生えてしまうのです。とくに、20代前半だと転職するのが初めてのため、余計に大きな不安を感じるでしょう。

また、いざ転職活動しても受からないかもしれないという不安も起こるようです。

自分のキャリアが評価されるか

自分の持っているキャリアを生かして転職したいと思っても、正しく評価されるか不安になる場合があります。キャリアを積んでいても、内定につながるとは限りません。そうした不確定な要素がマイナスな気持ちを生んでしまいます。

仕事をしながら転職活動ができるか

今の会社で仕事を続けながら、転職活動ができるか不安に思う場合があります。転職活動は、とても多くの時間と労力を要します。しかし、今の仕事が忙しくあまり時間が取れない方も多いでしょう。

転職活動は、開始してみないとどれだけ長期間になるかわからないため、両立する時間の確保に不安を持ってしまうことが多くなります。

自分の年齢で転職するのは問題ないか

自分の年齢で転職するのは問題ないか、不安になることがあります。20代前半だと「まだスキルも付いていないのに、転職するのは早いのではないか」といった悩みを抱え、30代、40代で転職する場合、「自分の年齢で転職するのはもう遅いのではないか」といった不安を感じやすいでしょう。

また、周りに転職のことを相談できる人がいないと、一人で転職活動を進めていくこととなり、孤立感から不安を感じることもあります。

POINT

「良い転職先が見つかるか」「自分のキャリアが評価されるか」「仕事と転職活動を両立できるか」「自分の年齢」などが転職活動中に感じる不安要素です。

【内定後】転職が不安な理由

では次に、内定後に不安を感じる理由を紹介します。

自分のキャリアや経験でやっていけるか

自分の今までのキャリアや経験が、内定企業でも通用するのか不安に思う場合があります。面接の際に、ついよく見せようと話を盛ってしまうことがあるのではないでしょうか。

面接でキャリアや経験を盛ってアピールしてしまったが故に、「使えない人材と思われてしまったらどうしよう」と、周りからの評価を常に気にしてしまい辛くなってしまうのです。

入社後の人間関係や社風

入社した会社の人間関係や社風を不安に感じる場合があります。なんとなく社風はわかって受けてはいますが、実際のところは入社してみないとわかりません。

そのため、内定が決まると「嫌な人がいたらどうしよう」「自分の馴染みにくい環境だったら嫌だな」と不安な気持ちが出てきてしまいます。

年収アップや昇格は可能か

年収アップや昇格ができるかどうか事前情報だとわからなかった場合、内定後に不安に感じることがあります。

前の会社で適切に評価されていなかった経験があると、「また評価されないのではないか」「年収が下がってしまうのではないか」と考えてしまうでしょう。

昇格についても同様で、正しい情報がないことで、昇格のへ道筋がわからないとネガティブな考えになってしまいます。

POINT

「自分のキャリアや経験が通用するか」「人間関係や社風は問題ないか」「年収アップや昇格が可能か」といった理由によって、内定後に不安を感じてしまいます。

転職活動中にできる不安解消法

それでは、転職活動中に不安を感じたときには、どのように解消していけば良いのでしょうか。6つの方法を紹介します。

自己分析する

転職活動中に、自己分析をしっかりと行うことが効果的です。新しいことにスタートする際は、つい悪いことを想像して躊躇してしまいがち。

しかし、自己分析をすることで「自分の求めている企業」「転職先でどんなことを活かしたいのか」が明確になります。また、今の自分に足りない事柄にも気づくことができるでしょう。

\ 面接の自己紹介が不安なら/

面接で自己紹介はどうする?好印象を与える例文も紹介

余裕を持って行動する

転職活動中は、時間に制約があるため焦ってしまいがちです。しかし、常に余裕のある行動を心掛けることが大切です。「余裕を持って履歴書を作成をすること」「余裕を持って面接の対策を行う」などによって最終確認のための時間を確保でき、不安の解消につながります。

企業のリサーチをしっかり行う

企業のリサーチをしっかり行うことで不安は軽減されるでしょう。人が不安に感じるのは「知らない」からです。たとえば、行ったことのない初めての場所を歩くのは不安に感じる方が多いでしょう。しかし、自宅付近のよく知った道なら不安を感じないのではないでしょうか。

このように、転職活動を行う際にも応募先企業のことをしっかり把握すれば、不安は軽減されていきます。また、志望する企業の特徴、社風、求められる人物像など、多角的に調べておくことで書類選考や面接の対策も安心して臨むことができるでしょう。

\面接が苦手で辛い/

面接が苦手で辛い!その理由や面接の苦手意識を克服するポイントを紹介

3カ月で転職活動を終わらせる

「転職活動は3カ月で終わらせる」という目標を立てると良いでしょう。転職活動が長引くほど、「一体いつ決まるのだろう」と不安になってしまいます。

転職活動は一社で簡単に決まるものではありません。同時並行でどんどん応募していき、短期集中で行いましょう。

選考に通らなくても気にしない

書類選考や面接に通らなかった場合に、いちいち気にすることはありません。書類選考の合格基準は、企業が独自に決めたものです。

そのため、落ちてしまったからといって気にする必要はないのです。面接も面接担当者によって基準が違うため、同様に気にすることはありません。

ただし、書類を提出した全ての企業で選考から外れてしまった際には、書類の見直しが必要でしょう。

周りの体験談を聞く

転職活動中は、実際に転職をした人の体験談を多く聞きましょう。また、応募したい企業で働いている人がいないか人脈を辿ってみるのもおすすめです。

志望している会社の雰囲気や人間関係をリアルな声で知ることができれば、不安を感じることもなくなるでしょう。

内定後にできる転職の不安解消法

最後に、転職活動によって内定した後にできる、不安の解消方法を4つお伝えします。

不安を感じている理由を明確にする

内定後は、「転職した後にどのような問題が発生し、その問題にどんな不安があるのか」自分の不安を明確にしましょう。

不安を感じる理由を明確にすることで、漠然とした不安が少しずつ解消されていきます。

転職したい理由を明確にする

転職したいと思った理由を再確認してみましょう。「何を譲れない事柄として転職活動を行ってきたのか」「転職することでどのような問題を解決したかったのか」といったことを再確認することで、この転職が自分の希望を叶えるものであると認識でき、不安が解消されるでしょう。

内定企業で役立つことを勉強する

内定企業で役立つスキルや、資格取得のために勉強をしましょう。事前に勉強しておくことで、入社後に自信を持って働くことができます。また、自信を持つことで周りからの評価を気にし過ぎずに、堂々と働くことができるでしょう。

就業イメージがもてるよう職場見学をさせてもらう

直属の上司になる人と会う機会を作ったり、就業イメージがもてるように職場見学をさせてもらいましょう。人間関係のトラブルは、大きな悩みのタネとなります。入社後に悩むことにならないよう、職場見学の希望を伝えましょう。

まとめ

転職が不安になる理由を、転職活動中と内定後に分けての紹介と、転職活動中と内定後ににできる不安解消法もお伝えしました。

転職活動を行うと、活動中にも内定後にもさまざまな不安が生まれてきてしまいます。しかし、不安な気持ちのほとんどが「見えないもの」や「知らないこと」によって感じるものです。今記事で紹介した解消法を試してぜひ不安を解消してみてくださいね。

また、一人で転職活動を行うと、「相談相手がいないこと」や「これで良いのかわからない」などの理由から不安が大きくなります。そんなときは、キャリチェンを利用しましょう。

書類の作成サポートやあなたの希望にマッチした企業の紹介など行うことができます。ぜひ一緒に転職を成功させましょう。