応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

マーケティング資格は必要ない?マーケティングについて詳しく解説!

マーケティング職で働くことを将来考えていたり、転職して未経験でマーケティング職に就きたいと考えている人は、このITの時代ではとても多いです。

ここで「マーケティング職として働くには、資格を取得しておいたほうが良いの?」という疑問が出ると思います。

結論から言うと、マーケティング職に就きたいと考えているのであれば、遅かれ早かれ資格は必要になってくるでしょう。

マーケティング資格を取得することで自分のマーケティングスキルを証明することができ給料アップに繋がるので、資格は取得しておいたほうが良いと言えます。

こちらの記事では、以下のことが分かります。

・マーケティングとは

・マーケティングおすすめ資格

・マーケティング資格が必要な人と必要でない人の違い

マーケティングの仕事内容とは

マーケティングは、ビジネスの世界で良く使われる言葉です。

大まかに言うと「広告や宣伝、データ分析などを駆使して、企業のサービス価値を顧客に効果的に与えるための仕組み作り」を確立するための役割と言えます。

マーケティングの仕事内容は多岐にわたり、代表的なものだと以下のようなものがあります。

・市場調査:顧客が求めている商品は何かを事前に調べること

・広告宣伝:テレビやネットのCMやインターネットを使用して幅広い人に自社のサービスを知ってもらうようにすること

・商品の企画(開発):顧客が求めている商品を実際に開発すること

上記の活動が主なマーケティングの仕事です。また、他にも「顧客の管理」「分析」などがあります。

そして、マーケティングの最終的な目標は他ライバル商品と差別化をして、自分から売り込まなくても勝手に売れていく状態にすることです。

マーケティング資格を取得するメリット

今後マーケティングの仕事に携わりたいと考えている人や、現在マーケティングの仕事をしている人は、マーケティング資格を取得するのはメリットしかありません。

なので、時間に余裕のある人は積極的に資格取得に力を入れていきましょう。

マーケティング資格を取得することで、以下のようなメリットがあります。

・就職や転職に有利になる

・待遇面がよくなることもある

・スキルアップに繋がる

・社内で重宝される

就職や転職に有利になる

マーケティング資格を取得するメリットとして、未経験からのマーケティング職の就職や転職が有利になることです。

現在コロナ過ということもあり、マーケティングの需要はとても高まっています。

しかし、その分マーケティングに興味を持ち、マーケティング職に就職・転職したいと考えている人も多いです。

そのため、未経験でマーケティング職に就くためには、何かしらのマーケティング知識を持っていることが必要となります。

その証明の一つとして、マーケティング資格を取得しておくと良いでしょう。

資格を取得している人であれば、例え実務経験がなくとも専門用語や基礎知識が備わっているので、企業側からしても即戦力として働いてくれる期待が持てます。

なので、マーケティング資格を取得しておくと、就職や転職にとても有利になるメリットがあるということです。

待遇面がよくなることもある

マーケティングは専門性の高い仕事です。

そのため、マーケティング資格を取得すると資格手当をくれる会社が多い傾向にあります。

今後も長くマーケティング関連の仕事に携わっていくのであれば、自分が知ってる分野の資格を優先的に取得してしまいましょう。

そして、経験が無い分野の資格に関しても少しずつ勉強して、資格を取得しておくことで会社からの待遇もさらに良くなります。

スキルアップに繋がる

マーケティング資格を取得すると、自分のスキルアップに繋がります。

マーケティング以外の仕事を担当していたとしても、マーケティング資格を取得しておくことで、より専門的な目線から仕事について考えることができるでしょう。

また、マーケティングの資格は、多くの会社で重要視されている資格なので、転職する際の自信にも繋がります。

社内で重宝される

マーケティング資格を取得すると、会社の中で重宝される存在になれます。

なぜなら、マーケティング専門の人材が日本で不足しているからです。

そのため、マーケティング資格を持っているだけで、会社から評価され重要なポジションに任命されたりと大きな仕事の責任者に頼まれたりする機会が増える可能性があります。

会社の中で必要不可欠な人材になるためには、マーケティング資格を取得しておくと良いでしょう。

おすすめマーケティング資格10選

こちらでは、取得しておいて今後の人生で損をしないマーケティング資格を10個紹介します。

マーケティング職に転職を考えていたり、自分の市場価値を今よりも高めたいと感じている人は時間をかけてでも取得する価値がある資格です。

おすすめマーケティング資格は、以下のとおりです。

・①ネットマーケティング検定

・②マーケティング・ビジネス実務検定

・③IMA検定

・④Webリテラシー試験

・⑤ウェブ解析士

・⑥データ解析士

・⑦統計検定

・⑧Webアナリスト検定

・⑨中小企業診断士

・⑩SEO検定

①ネットマーケティング検定

ネットマーケティングは、インターネットを通じてマーケティングをしたいと考えている人におすすめの資格です。

この資格は合格率が70%前後なので、そこまで難しい資格ではありません。

また。この資格を取得することで、ネットを利用してのプロモーションのやり方やブランディングを身に付けることができます。

②マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング・ビジネス実務検定は、総合的なマーケティング実務能力があることを証明できる資格です。

資格の中に「実務」とありますが、マーケティングの実務経験がなくても比較的取得しやすい資格なので、未経験でも勉強する価値は十分あります。

この資格を取得しておくと、マーケティング職で幅広い分野の職種や業種から重宝されます。

③IMA検定

IMA検定は、正式名称で「Internet Marketing Analyst」と言います。

名前のとおりインターネットのマーケティングで分析する能力を身に付けたい人にオススメな資格です。

この資格は、実務経験で役に立つマーケティングのノウハウを学ぶことができるので、即戦力として活かすことができます。

実践的なマーケティング知識を学んでみたい方には、とてもオススメできる資格です。

④Webリテラシー試験

Webリテラシー試験は、合格することで「社団法人全日本能率連盟登録資格 Web検定 Webアソシエイト」という資格を取得できます。

この資格を取得すると、Webをメインとしたデザイナー・プロデューサー・ディレクターにおける基礎的な知識があることを証明できます。

マーケティング未経験者からすると若干ハードルが高くなる資格ですが、取得しておくと昇格が期待できます。

⑤ウェブ解析士

ウェブ解析士は難易度が3つある資格で、上位資格として「上級ウェブ解析士」「ウェブ解析士マスター」があります。

この資格を取得することで、ウェブのアクセス解析などのマーケティング知識を身に付けることができます。

また、コンサルタントや指導するスキルも同時に習得可能です。

初級レベルであれば難易度はそれほど高くないため、マーケティング未経験者でも合格することは可能です。

⑥データ解析士

データ解析士は試験に合格して資格を取得するのではなく、一定のカリキュラムを進める、テストに合格すると貰える資格です。

この資格は、文部科学省が認定している通信教育を受講する必要があり、マーケティングのリサーチデータを解析するスキルを身に付けることができます。

⑦統計検定

統計検定は、統計に関する知識や理解度を証明する資格です。

難易度は1〜4級の4段階あり、1級、2級はマーケティングを実際にしている人向けの資格で、3級、4級はマーケティング未経験向けの資格と言っていいでしょう。

多くの企業で社内研修に使われるほど実務に役立つ資格なので、取得しておくと転職で有利になります。

⑧Webアナリスト検定

Webアナリスト検定はデータを分析することで、マーケティング力を向上させるための資格です。

この資格を持っていると、Googleアナリティクスでのデータ分析力を証明できます。

学生でも取得することができる資格なので、難易度は初心者向けです。

⑨中小企業診断士

中小企業診断士は、マーケティング資格の中で唯一の国家資格です。

この資格は経営知識を学べるほか、経営者の視点から物事を考える力を身に付けることができます。

マーケティングを考えた際に、顧客のことだけではなく、自分の会社の経営状況など総合的な判断のもと答えを導き出すスキルが習得可能です。

将来的に自分で会社を経営したいと考えたり、マーケティング業界で重要なポジションに就きたいと考えたりしている人には、オススメできる資格となります。

⑩SEO検定

SEO検定は1〜4級の4つの難易度があり、習得するとSEOの知識を証明できます。

この資格を勉強することで、Webサイトに集客するための知識が習得可能です。

難易度に応じて、SEOの基礎知識からコンテンツSEOやソーシャルSEO、モバイルSEOなど幅広く学べます。

マーケティング資格が必要な人とは

これまで沢山のマーケティング資格を紹介してきました。

では、実際にどのような人がマーケティング資格を取得した方が良いのか疑問に思う人もいることでしょう。

マーケティング資格を取得しておいた方が良い人は、以下のとおりです。

・未経験からマーケティングを始めたい人

・マーケティング職で管理職を目指したい人

未経験からマーケティングを始めたい人

未経験からマーケティング職をしたいと考えている人は、マーケティングの資格は取得しておくべきです。

前職がマーケティング職であれば、資格を焦って取得することはありません。

しかし、前職が別業種の場合は、一つでもマーケティング資格を取得しておくことでマーケティングに対する熱い気持ちや実力を証明できます。

そのため、転職を少しでも有利に進めたい人は、簡単なもので問題ないのでマーケティング資格を取得しておくと良いでしょう。

マーケティング職で管理職を目指したい人

現在マーケティング職で働いていて今後も同じ業界で働くつもりであれば、マーケティング資格を取得しておいて損はないです。

また、マーケティングで管理職など重要なポジションに就くためには、マーケティング資格の取得が必須だという会社もありますので注意しましょう。

マーケティング資格を取得することで、給料が上がったり昇格しやすくなることは確かなので、マーケティング業界で長く働くつもりであれば取得しておくと良いです。

マーケティング資格が必要ない人とは

マーケティング資格が必要ない人は、既にマーケティング職として働いており、実績を多く出している人です。

なぜなら、今の会社で自分の実力を認めてもらっている場合は、資格を取得しなくてもその人は高く評価されているからです。

そのため、資格を取得したとしても給料が大幅に上昇する期待はあまりできないかもしれません。

しかし、違うマーケティング会社に転職を考えている場合は、一つでも多くのマーケティング資格を取得しておくと良いでしょう。

転職しようとしている会社には、自分の実績は一つもありません。

なので、自分の実力の証明となるものを一つでも多く作っておく必要があります。

マーケティング資格まとめ

今回は、マーケティングの資格についてまとめました。

マーケティングの仕事をするのであれば、おすすめの資格を最後にまとめておきます。

おすすめマーケティング資格は、以下のとおりです。

・①ネットマーケティング検定

・②マーケティング・ビジネス実務検定

・③IMA検定

・④Webリテラシー試験

・⑤ウェブ解析士

・⑥データ解析士

・⑦統計検定

・⑧Webアナリスト検定

・⑨中小企業診断士

・⑩SEO検定

マーケティングには数え切れないほどの資格が存在しているため、何を取得しようか迷ってしまうと思います。

なので、最初は自分がマーケティングを通じて、どのようなことをしたいのか決めてから資格を選ぶと良いでしょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。