応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

新卒3年目で転職することはNG?新卒3年目の転職を成功させるためには?

新卒として働き始めて3年が経過すると仕事に慣れてくる時期かと思います。

しかし、慣れてくると同時に仕事に対する不満も多くなり始めてくる頃です。

現在、新卒3年目で「仕事に飽きてきた」「給料や待遇に不満がでてきた」などの理由で転職したいと考えている人もいるのではないでしょうか。

今回は新卒3年目の転職を成功させるためにするべきことを解説します。

こちらの記事を読むと分かることは、以下のとおりです。

・新卒3年目の転職はタイミング良いのか

・新卒3年目で転職を成功させるポイント

・新卒3年目の転職で失敗する人の特徴

・新卒3年目の転職理由

・新卒3年目の転職メリットデメリット

新卒3年目の転職はタイミングが良い?

新卒として入社してから3年間会社に貢献して働いてきたけど、新しい会社にも興味が湧いてきてしまった。

そんな新卒3年目の転職タイミングは、良いのでしょうか。

答えは、良い転職タイミングです!

同じ会社で3年間働いている人は最低限の社会人マナーを学んでいます。また、会社で培ってきたビジネススキルもあるため多くの会社で需要があります。

逆に転職3年目を逃してしまうと、「第二新卒」という枠での転職ができなくなってしまうため、転職活動が難しくなってしまう可能性があります。

そのため、転職を考えているのであれば、新卒3年目はベストなタイミングと言えるでしょう。

新卒3年目で転職を成功させるためには

ベストなタイミングと言える新卒3年目の転職ですが、多くの企業から需要が高いと言っても、転職活動には真剣に取り組む必要があります。

こちらでは、新卒3年目の転職活動を成功させるために必要なことを紹介します。

新卒3年目の転職を成功させるために必要なことは、以下のとおりです。

・自己分析をする

・面接対策をしっかりする

・転職エージェントを活用する

・応募企業は同時に複数社受ける

・自分の活かせるスキルを明確にする

・将来のビジョンを明確にする

・転職は焦らない

自己分析をする

転職活動をするうえで一番大切なことは、自己分析をすることです。

新卒として入社し3年間、自分が何の仕事をしている時が充実していると感じるのか、また何をしている時につまらないと感じてしまうのかを整理してみましょう。

そうすることで、仕事先で求めていることを知ることができ、会社選びで失敗するリスクを減らすことができます。

自己分析を1人ですることが難しいと感じた場合は、友達に相談してみるか転職エージェントに協力してもらうと自分の潜在ニーズを知ることができるかもしれません。

面接対策をしっかりする

面接対策をしっかりとすることが新卒3年目の転職活動を成功させる秘訣になります。

「面接対策なんて当たり前じゃん」と思う人もいるかもしれませんが、新卒の転職活動と今回の転職活動では状況が全く違います。

例えば、転職活動する時間が取れなく諦めたとしても、今の会社に勤め続ければ生活できるので、転職活動を妥協してしまったりと転職に対しての気持ちが新卒と比べるよ弱くなってしまうでしょう。

そのため、面接対策を疎かにしてしまう人も多くいるのです。

本当に自分が転職を考えているのであれば、しっかりと面接対策の時間を確保し、何度も練習する必要があると言えます。

転職エージェントを活用する

転職エージェントを活用することは、転職活動を成功するための近道と言えるでしょう

なぜなら、転職エージェントを活用することで、転職に関するプロが自分の転職をサポートしてくれるからです。

例えば、先ほどの面接対策はもちろんのこと、履歴書や職務経歴書の作成までサポートしてくれます。

また転職エージェントを通して企業に応募すると、転職エージェントの担当が自分のことを採用担当にアピールしてくれるので、書類選考にも受かりやすくなります。

自分がどんな職種に向いているのかを、ヒアリングの中から見つけてくれることもあるので、一度相談してみるのも良いでしょう。

応募企業は同時に複数社受ける

転職活動において同時並行で複数社の選考を進めていくと、効率よく転職活動ができます。

逆に、一つ一つ応募して面接をしていると、一社目で内定を貰えればよいのですが、不採用だった場合に新しい会社と再度日程を組む必要が出てしまいます。

そのため、転職活動では第一志望だけ受けるのではなく、第二志望、第三志望も合わせて応募しておくと良いでしょう。

また、一度に複数社の企業と選考を進めることで、ZOOM面接であれば一日に2社受けることも可能なのでおすすめです。

自分の活かせるスキルを明確にする

自分が、転職先で活かせるスキルを明確にしておきましょう。

3年間社会人として働いているのであれば、新卒時代には身についていなかったスキルも少なからず習得しているはずです。

そのため、今の自分が人よりも優れていると思っているスキルを紙に書き出し、面接等で伝えられるようにしておくと良いです。

将来のビジョンを明確にする

自分の将来のビジョンを明確にすると転職に対する気持ちがぶれないため、転職活動が成功する可能性が高まるでしょう。

なぜ自分が転職したいのか、人それぞれ理由があると思います。

例えば、「お金がもっと欲しいから」「管理職で働ける職場が良いから」など、あることでしょう。

ほとんどの転職理由は、自分が将来どうなりたいかを想像して決めていると思います。

そのため、数年後数十年後のビジョンを明確にすることで、転職活動のモチベーションアップに繋がることでしょう。

転職は焦らない

転職活動を焦らないことが、転職成功の大事なポイントです。

転職活動を焦ってしまうと転職先の企業選びに失敗してしまいます。

転職を早く終わらせたいと考えてしまうと「自分が本当に入りたい企業ではないけど、内定を貰えたからまあいいや」と妥協してしまう可能性があることでしょう。

また、会社は大好きだけど人間関係に不満があって転職を考えている時には、すぐに転職をするのではなく、一度部署移動ができるか相談した後に転職活動を進めるのも悪くありません。

新卒3年目で転職を失敗してしまう人の特徴

新卒3年目の転職活動で失敗してしまう人には、共通する特徴があります。

転職活動を無事成功させるために、失敗してしまう人の特徴を理解しておくと良いでしょう。

新卒3年目で転職活動を失敗してしまう人の特徴は、以下のとおりです。

・なんとなく転職してしまう人

・やりたい仕事が見つかっていないのに退職してしまう人

・働くことが嫌いになっただけの人

なんとなく転職してしまう人

とくに深く考えずに転職してしまう人は、転職後に転職しなければよかったと感じてしまうかもしれません。

例えば、ネットで面白そうな業種を見つけたり友人に仕事を進められたりと、ちょっとしたことがきっかけで転職を決意してしまう人です。

転職は、自分の人生を大きく変えるイベントなので、転職先で働いている数年後の自分を想像することが大切となります。

また、転職先企業を見つけたとしても、応募先企業の下調べは入念に行うようにしましょう。

やりたい仕事が見つかっていないのに退職してしまう人

やりたい仕事が見つかっていないのに退職してしまう人は、転職活動を失敗する人が多いです。

例えば、3年も働くとある程度の貯金が貯まっている人もいることでしょう。

そのため、やることが決まっておらず新しい会社も決まっていない状態で会社を退職してしまう人もいます。

退職してから転職活動をしようと考えている人は、転職活動に焦ってしまい希望していないような会社に就職することになってしまうかもしれません。

一度会社を退職してしまうと、給料が貰えなくなるので転職活動に焦ってしまうからです。

また、自分のやりたいことが決まっていないので、面接では将来のビジョンが上手く答えられず、不採用になってしまう可能性も高いでしょう。

これらの原因から、「とりあえず就職できればいいや」というような考えになってしまいがちで、現在働きている会社よりも待遇が悪い会社に就職しやすくなってしまいます

働くことが嫌いになっただけの人

3年仕事を続けていると今の仕事内容に飽きてしまうかもしれません。

そして、貯金がある程度貯まっている状態なので、一旦会社を辞めて数か月休みたいと考える人もいるかもしれません。

そんな人は、転職した後も同じように考えてしまい、転職を何回も繰り返してしまうことでしょう。

新卒3年目が転職する理由

新卒3年目が転職をする理由を説明します。

多くの人が同じような悩みを抱き、転職を決意しています。

新卒3年目が転職をする主な理由は、以下のとおりです。

・人間関係が悪化してしまったから

・給料が上がらないから

・労働条件が悪いと実感したから

・新しいことに挑戦してみたくなったから

・契約期間が終了したから

・仕事内容に飽きてしまったから

人間関係が悪化してしまったから

転職をする理由で人間関係と答える人は多くいます。

3年間働くと、ある程度人間関係の構築はできますが、部署移動などのきっかけで仕事環境が大きく変わる可能性があります。

とくに入社3年目だと仕事にも慣れてくるころなので、色々な仕事を任せられるようになるでしょう。

そうなると、部署異動の対象に選ばれやすいのです。

これらが原因で、新卒3年目は人間関係が悪化して転職を決意する人が多くいます。

給料が上がらないから

給料が思ったより上がらなかったとの理由で転職を考える人もいます。

新卒した当初は、どんどん給料が上がるという想像をし、夢や希望で溢れていると思います。

しかし、入社して3年が経過しても入社当初と比べて給料があまり変わらなかったら、今の会社で働き続けても給料の限界を感じてしまうことでしょう。

なので、このように感じてしまった人は、転職活動で今よりも給料が貰える見込みのある会社を希望することになります。

労働条件が悪いと実感したから

新卒のころは労働条件を気にしないまま会社に就職してしまう人もいます。

しかし、社会人として3年経験すると、別の企業に勤めている友達の話などから自分の会社は労働条件が悪いと気付いてしまうかもしれません。

周りと比較して、給料が低かったり休日が少なかったりしたことがきっかけで転職活動を友達から進められて始める人もいることでしょう。

新しいことに挑戦してみたくなったから

新しいことに挑戦してみたくなり転職活動をする人もいます。

自分がやりたいことが今の会社で実現できない場合、転職活動をすることはとても良いことです。

自分がやりたいことが見つかったら、一度信頼できる上司に相談してみると良いでしょう。

もしかすると、違う部署で自分のやりたいと感じたことがを現できるかもしれません。

契約期間が終了したから

契約が終了した場合は、必然的に転職をすることになるでしょう。

契約が終了となる場合は契約社員などの雇用形態の人たちです。基本的には契約期間が3年と決められているため、3年経過すると契約満了となります。

しかし、優秀な人材であれば会社と従業員の双方が同意することで、3年経過後も労働契約を結ぶことが可能です。

仕事内容に飽きてしまったから

仕事内容に飽きてしまった場合も、転職活動を始めるきっかけになります。

3年間同じ仕事をしていると仕事内容に飽きてしまうのも当然です。

もし仕事内容に飽きてしまった場合は、上司に相談して違う仕事を行うか転職して一から違う仕事を始めるのも良いかもしれません。

新卒3年目の転職についてのまとめ

今回は、新卒3年目の転職活動についてまとめました。

新卒3年目は、企業からは第二新卒の対象として採用してくれます。そのため、採用される可能性も高くなるので転職するタイミングは良いと言ってももいいでしょう。

しかし、第二新卒扱いだとしても、転職活動を成功させるためには、慎重に活動する必要があります。

最後に転職活動を成功するために必要なことをまとめておきます。

・自己分析をする

・面接対策をしっかりする

・転職エージェントを活用する

・応募企業は同時に複数社受ける

・自分の活かせるスキルを明確にする

・将来のビジョンを明確にする

・転職は焦らない

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。