応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

働きながら転職は大変?働きながら転職するメリット・デメリットを紹介

現在、あなたは転職を考えていますか?

勤めている会社の仕事に飽きてしまったり、入社したばかりだけど雰囲気や業務内容が想像と違い悩んでいたり、現在の会社に不安や悩みを抱えている人は多くいることでしょう。

今回は転職を考えているけど、仕事を頑張って続けている人に向けて「働きながら転職」を成功させるためのポイントや注意点を紹介します。

この記事を読むことで分かることは、以下のとおりです。

・働きながら転職するメリットデメリット

・働きながら転職活動を成功するためのポイント

・働きながら転職する問題点

転職する人は働きながらしている人がほとんど

転職活動をしている人は、今の会社で働きながらしている人の割合の方が高いとdodeが運営しているパーソナルキャリア株式会社が実施した「転職に関するアンケート」の結果から明らかになっていいます。

データで見る転職活動と退職状況の関係

出典:doda(デューダ)

「転職に関するアンケート」の結果からおよそ7割ほどの人が、会社を退職する時には転職先が決まっている状態であることが分かります。

また、働きながら転職活動をしている人のほうが、平均転職活動が転職先が決まる前に退職した人たちよりも長いことから、余裕の持てる転職活動をしていると言えるでしょう。

平均転職活動期間や平均応募者数に違いはあるものの、平均内定獲得社数には違いはないことから、内定を取る難易度に関しては退職前でも退職後でも大きな違いはないと言えます。

働きながら転職をするメリット

では、働きながら転職活動をするメリットには、何があるのか説明していきます。

半数以上の人が働きながら転職活動をするのには理由があります。

その理由は、以下のとおりです。

・収入が途絶えない

・転職活動に時間をかけることができる

・職歴に空白を作らずに転職できる

・心にゆとりを持てた転職活動ができる

・転職のモチベーションを維持できる

それぞれ解説していきます。

収入が途絶えない

働きながら転職活動をするメリットに収入が途絶えないことがあります。

転職先が決まらずに退職をしてしまうと、離職期間中は自分の貯金を切り崩しながら生活しなければなりません。

しかし、働きながら転職先を決めることで、自分の貯金を切り崩すことなく新しい勤務先で働くことができます。

転職活動に時間をかけることができる

働きながら転職活動をすると転職活動に時間をかけることができます。

転職活動に沢山の時間をかけたとしても給料は今の会社から貰うことができるので、余裕を持って転職活動に励むことができます。

一方で、退職をした後に転職活動をしてしまうと、次の転職先を決めなければ自分の貯金が毎月消費してしまうため、長い時間転職活動に時間をかけることができません。

なので、時間にゆとりをもって転職活動をしたい人は、働きながら転職活動をすることをおすすめします。

職歴に空白を作らずに転職できる

今後の転職活動を有利にするためには、職歴に空白を作らないことが大切です。

働きながら転職活動をすることで同月内に転職ができたり、日が空いていても翌月以内には転職することができるでしょう。

そうすることで、次に転職する際に面接では仕事を休まず継続できる人だと認識してくれます。

心にゆとりを持てた転職活動ができる

働きながら転職活動をすると、不採用通知を企業から貰っても、今の会社に勤めれば給料を貰えるので不安になる心配もないでしょう。

そのため、自分の理想の転職先に複数応募できたり難易度の高い企業に挑戦したりすることができます。

転職失敗のリスクが少ないことから、心にゆとりを持ちながら転職活動ができ、気持ち的にも転職成功に大きく近づくことができるはずです。

転職のモチベーションを維持できる

働きながら転職することは、転職のモチベーション維持に大きく役立ちます。

転職したいと考えている多くの人が、今の会社に不満を抱えている人です。

そのため、今の不満が解消されずに働き続けることで、転職活動を頑張ることができます。

一方で、退職後に転職活動をすると毎日が自由な時間のため、気が緩んでしまい転職活動が思うように進まない人も出てくるでしょう。

なので、モチベーションを維持しながら転職活動をしたい人は、働きながら転職活動をすると良いです。

働きながら転職をするデメリット

働きながら転職活動をすることは、メリットばかりではありません。

デメリットもしっかりと理解しておくと、働きながら転職するときに後悔しないことでしょう。

働きながら転職活動をするデメリットは、以下のとおりです。

・転職活動は休日なので疲れてしまう

・働いている会社からの引き止めがある

・応募先企業との面接日程が合わない

・現在の仕事に集中ができない

・退職日・入社日の調整が大変

・失業保険が受け取れない

転職活動は休日なので疲れてしまう

働きながら転職活動をすると、応募先企業とのやりとりや面接は仕事の休日がメインとなります。

そのため、日々の疲れを休める時間がなく、疲れが溜まってしまうことでしょう。

転職活動を積極的に行うことも良いことですが、スケジュールをしっかりと立てて、一日何もしない日を作ることが大切です。

疲れが取れていない状態で面接に参加しても、良い結果が貰えなくなってしまうので注意しましょう。

働いている会社からの引き止めがある

希望している転職先から内定を貰ったとしても、退職の意思を今の会社に伝えた際に、退職を引き止められる可能性があります。

退職を引き止められることは嬉しいことですが、転職への気持ちが傾いてしまい、せっかく内定を貰っても辞退してしまう人もいます。

また、退職がスムーズに進まずに内定取り消しとなってしまう可能性も少なからずあるので、引き止められたとしても申し訳ない気持ちを持ちつつ強気で断りましょう。

転職を決意したのであれば、どんなことがあっても転職をするという強い気持ちが大切です。

応募先企業との面接日程が合わない

仕事をしていると、ほとんどの日が仕事で埋まってしまうことでしょう。

そのため、応募先企業との面接のスケジュールが合わないことも珍しくありません。

また、土日祝日休みなど応募先企業の休みと現在働いている会社の休みが被っている場合は、平日に休みを取得する必要があります。

有給休暇などを活用して面接に行く必要がある場合は、応募先企業の面接までに時間がかかってしまうことが多いです。

現在の仕事に集中ができない

転職活動をしていると、どうしても転職活動に気持ちが向いてしまい、現在の仕事に集中できなくなってしまう傾向があります。

また、休みの日に転職活動をすることで心身ともに疲れた状態での仕事になり、いつもよりミスを連発してしまうかもしれません。

転職活動は慌てずにゆったりと自分のペースで行うことが大切です。

退社日・入社日の調整が大変

働きながら転職活動をしていると、転職先の入社日を決めることが難しくなります。

そのため、面接では具体的な入社日を言えないのがマイナス評価となってしまうでしょう。

事前に現在働いている会社の就業規則を確認しておき、退職日の何日以上前に退職を伝える必要があるのかを確かめておきましょう。

また、面接では明確な入社日は答えられないですが、「○○ヵ月お時間を頂ければ、入社可能です」など大まかに入社できるまでの期間を答えておくことが大切です。

失業保険が受け取れない

働きながら転職活動をすると失業保険が受け取れないというデメリットがあります。

失業保険とは、退職してから一定の間就職ができなかった場合に貰える支援金です。

離職期間に応じて、ほとんどの人が数十万円ほどの支援金を受け取れますが、働きながら転職活動をすると離職期間ができないので、受け取ることができません。

働きながら転職活動を成功させるためには

働きながら転職活動を成功させるためには、大事なコツがあります。

こちらで紹介するポイントをしっかりと理解してから転職活動をすると、転職成功に大きく近づけるでしょう。

働きながら転職活動を成功させるための大事なポイントは、以下のとおりです。

・スケジュール管理を徹底する

・オンライン面接にこだわる

・有給休暇を使用する

・自己分析をする

・現在の職場にバレないように転職活動をする

・転職エージェントを活用してみる

スケジュール管理を徹底する

応募先企業の面接日程など、転職のためのスケジュール管理をすることが大事なポイントです。

スケジュール管理をすることで、無理のない転職活動ができることや、うっかり面接を忘れたり、返信しなければならないことを忘れたりなどのミスを避けることもできます。

オンライン面接にこだわる

新型コロナが蔓延したことでオンライン面接が一般的となりましたが、会社によっては対面での面接かオンライン面接どちらがよいか聞いてくるところもあります。

その場合は、オンライン面接を選ぶようにしましょう。

理由としては、面接で応募先企業に行く時間を省けるからです。なので、オンライン面接の場合は1日に複数の会社の面接を受けることも可能です。

効率良く転職活動を行っていくのであれば、オンライン面接を活用するようにしましょう。

有給休暇を使用する

応募先企業によっては、現在の会社と休日がほとんど被ってしまうこともあることでしょう。

その場合は、応募先企業と休日が被らない日に有給休暇を使用するようにします。

そうすることで退職日に焦って有給休暇を取得する必要がなくなり、毎月の給料も減りません。

また土日祝日であれば、多くの企業と休日が被ってしまうので、有給休暇を使用した日に複数社の面接を受けることがおすすめです。

なぜなら、1社目の面接の反省点を2社目3社目と忘れないうちに活かすことができるからです。

自己分析をする

自己分析をすることで、自分が本当にやりたい仕事を再認識できます。

自己分析が苦手な人は、転職サイトにある「適職診断テスト」をしてみると自分の潜在的なニーズを見つけることができるかもしれません。

転職を成功させるためには、自分が本当にやりたいと感じる仕事を探すことが一番大切です。

現在の職場にバレないように転職活動をする

働きながら転職活動をするのであれば、現在の会社に転職活動をバレないようにする必要があります。

なぜなら、万が一転職活動がうまくいかずに現在の会社に残ることになってしまった場合、気まずくなってしまうからです。

転職活動は他の社員に気付かれないように進めていきましょう。

転職エージェントを活用してみる

働きながら転職活動をするのであれば、転職エージェントを活用することをおすすめします。

なぜなら、転職エージェントは登録料が無料でデメリットがないからです。

転職エージェントの担当は、今まで多くの求職者の転職成功をさせてきたプロ達です。

会社のスケジュールをもとに面接の日程を決めてくれたり、企業に応募する際に自分のことを応募先企業の採用担当にアピールしてくれたります。

また、面接対策や履歴書・職務経歴書の作成が不安な方も、担当の人が面接官に好印象を与えることができる話し方や書き方を親切に教えてくれるでしょう。

なので、働きながら転職活動をしていてうまく進まなかったり、これからしようかと考えている方は、転職エージェントを活用してみるのも良いかもしれません。

働きながら転職についてのまとめ

今回は、働きながら転職についてまとめました。

多くの人が働きながら転職活動をしており、退職前に次の転職先企業を決めています。

これから転職を考えている人は働きながら転職活動をするメリットとデメリットを理解しましょう。

最後に働きながら転職活動をするメリットとデメリットをまとめておきます。

働きながら転職活動をするメリットは、以下のとおりです。

・収入が途絶えない

・転職活動に時間をかけることができる

・職歴に空白を作らずに転職できる

・心にゆとりを持てた転職活動ができる

・転職のモチベーションを維持できる

働きながら転職活動をするデメリットは、以下のとおりです。

・転職活動は休日なので疲れてしまう

・働いている会社からの引き止めがある

・応募先企業との面接に日程が合わない

・現在の仕事に集中ができない

・退職日・入社日の調整が大変

・失業保険が受け取れない

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。