応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

転職で注意するべきポイントとは?転職活動を順調に進める方法を紹介!

転職活動では注意するべきポイントは沢山あります。

そのため、転職活動を成功させるためには、転職活動においての注意点を事前に知っておく必要があると言えるでしょう。

今回は、転職活動をスムーズに成功させれるように転職活動でのさまざまな注意点を紹介します。

こちらの記事を読むことで分かることは、以下のとおりです。

・転職活動の注意点

・退職する際の注意点

・履歴書、職務経歴書の作成での注意点

・面接での注意点

転職活動する時の注意点

転職活動を始める前に注意するべきポイントは沢山あります。

こちらで紹介する注意点を事前に知っておくことで、転職活動をスムーズに進めることができるようになるでしょう。

転職活動で注意するべきポイントは、以下の2つです。

・働きながら転職活動をする

・転職先を慎重に選ぶ

・複数の選考を同時に進める

・転職活動を仕事の人にバレないようにする

・転職活動に焦らない

・転職エージェントを活用する

・転職用のメールアドレスを用意しておく

働きながら転職活動をする

転職活動をするうえで注意するべきポイントは、働きながら転職活動をすることです。

なぜなら、退職してから転職活動をしてしまうと転職活動に焦ってしまうからです。

働きながら転職活動をすると万が一不採用通知が来たとしても今の会社で働き続けることができるので、心に余裕が持てる転職活動をすることができるでしょう。

しかし、働きながら転職活動をする際には、現在勤めている会社とトラブルにならないように退職手続きを進める必要があるので後ほど説明します。

転職先を慎重に選ぶ

転職先を慎重に選ぶことで、転職活動が終わった後に後悔せずにすむでしょう。

転職先企業に求めることは人それぞれ違いますが、自分が一番何を求めているのか明確にしてから会社を選ぶと良いです。

転職先企業を慎重に選ぶさいに特に大事なことは、以下のとおりです。

・社風を確認しておく

・仕事内容をしっかりと確認しておく

・労働条件を確認しておく

社風を確認しておく

企業の社風は転職先の企業を選ぶうえで、とても大切なポイントです。

なぜなら、どんなに待遇が良い会社だとしても社風が合わなければ退職したいと考えるようになってしまうからです。

人事を専門としているブログである「mitsucari」では、このように社風の具体例をあげています。

・上下関係の厳しい社風

・風通しの良い社風

・チームで一丸となって仕事を進める社風

・個々に業務を行う社風

・能力や実績を重視する社風

・努力やプロセスなども評価してくれる社風

・伝統を重んじる社風

・新しいことにチャレンジする社風

(引用:mitsucari)

このように会社には多くの社風があるため、自分がどのような性格で、どのような職場で働きたいのかを理解してから会社を選ぶようにしましょう。

仕事内容をしっかりと確認しておく

転職先の仕事内容は、事前に必ず確認しておきましょう。

転職活動において自分がやりたい業種や職種はある程度決めていると思います。

なので、応募した企業の仕事内容が自分の望んでいる仕事内容なのかを採用担当に事前に確認しておくと良いです。

例えば、パソコンを一日中担当するつもりで事務作業の仕事に転職したのに、実際に働いてみたら電話対応がメインの事務作業だったなんてことも珍しくありません。

そのため、自分が想像している仕事とギャップがないかの確認は、事前に確認しておくと良いでしょう。

労働条件を確認しておく

面接で内定が出たらすぐに承諾するのではなく、「労働条件通知書」をよく確認してから内定を承諾するのか決めるようにしましょう。

なぜなら、企業によっては面接で話していた労働条件と内定後に貰える「労働条件通知書」の内容に相違がある可能性があるからです。

確認せずに入社してしまうと、「労働条件通知書」の労働条件に沿って働くことになるので、考えていた相違と違う場合はトラブルに繋がってしまいます。

自己分析をする

転職活動で大事なことは、自己分析をして自分をよく知ることです。

「なぜ転職をしたいと考えたのか」「新しい職場で求めていることは何か」「将来はどのような人になっていたいか」など、自分を見つめなおしてみましょう。

また、自己分析をする際には一人で考えるのではなく、転職エージェントや友人に協力してもらい、第三者からみた自分の姿も知っておくことが大切です。

自己分析をするもう一つのメリットは、面接で自分のことをしっかりと話すことができることです。

面接前に自己分析をすることで、自己紹介や長所や短所を考えることなく答えることができるので、好印象を持たれやすくなります。

複数の選考を同時に進める

転職活動では複数の選考を同時に進めていくと、短期間で転職活動を終わらせることができるでしょう。

新型コロナの影響で、ほとんどの企業でZOOM面接を取り入れています。

そのため、複数の選考を同時に進めると一日に2社、3社の面接を受けることも可能となり、面接のための休みを減らすことができるでしょう。

転職活動を仕事の人にバレないようにする

働きながら転職活動をする際は、周りの社員にバレないように転職活動をすることが大切です。

なぜなら、転職活動を周りにバレてしまったら、転職活動に失敗してしまった場合に会社に残ることが気まずくなってしまうからです。

そのため、転職活動はバレずにこっそり行うことが大切となります。

転職活動に焦らない

転職活動では焦ってはいけません。

なぜなら、転職先の企業に妥協してしまうからです。

転職活動に焦っていると転職先の条件に妥協してしまい、無事内定を貰えて新しく働き始めたとしても、早期退職になってしまう可能性が高くなります。

そうならないためにも、転職活動は焦らずに自分が転職先の企業に求めていることはぶらさないことが大切です。

転職エージェントを活用する

転職活動では、転職エージェントを活用することがおすすめです。

転職エージェントは、今まで数多くの転職活動を成功に導いている人達なので、転職成功に大きく貢献してくれるでしょう。

例えば、採用担当に好印象を与える履歴書や職務経歴書の書き方や、面接での回答を一緒に考えてくれます。

また、転職エージェントでは費用はかからないので、一度相談してみるのも悪くないと思います。

転職用のメールアドレスを用意しておく

転職活動では、企業とやり取りをするメールアドレスを用意しておくと良いでしょう。

なぜなら、転職活動のやり取りは基本メールで行うことが多いからです。

例えば、大事なメールが届いたとしても、私用で使っているメールアドレスの場合に他のメールに埋もれてしまい見逃してしまうかもしれません。

また、メールアドレスの文字列がおかしな場合も、採用担当からあまり良い印象を持たれないので自分の名前を入れたメールアドレスを作成するようにしましょう。

転職活動で今の会社を退職する際の注意点

転職活動で転職先企業が決まったら、今の会社を退職する手続きをしなければなりません。

退職をする際に気を付けなければ、現在の会社とトラブルになってしまい、最悪の場合転職先の会社で内定を取り消しされてしまう可能性があるので注意しましょう。

転職で今の会社を退職する際の注意点は、以下のとおりです。

・退職するまでの期間を十分に確保する

・退職の挨拶はしっかりとする

・引き継ぎ業務などは抜け目なくする

・内定を貰ったらすぐに報告するようにする

・引き止めは強い気持ちで断る

退職するまでの期間を十分に確保する

退職の意思を伝えてから、退職日までの期間は十分に確保するようにしましょう。

法律上では民法第627条第1項により、退職日は退職の意思を伝えてから最低でも14日間は間を確保しないといけないと定められています。

しかし、多くの会社では、退職日は退職の意思を伝えてから1ヵ月間以上の期間を確保しなければならないと就業規則に記載しています。

そのため、どんなに早く会社を退職したいと考えていたとしても、退職の意思を伝えてから最低でも1ヵ月間は退職できないと考えておきましょう。

退職の挨拶はしっかりとする

退職日には、しっかりと今までお世話になった社員の人達にお別れの挨拶をしておきましょう。

今後も何かの機会で関わる可能性もあるので、終わり方は大事にしておいたほうが良いです。

引き継ぎ業務などは抜け目なくする

退職をする際に一番迷惑をかけてしまう可能性があるのが引継ぎ業務です。

引継ぎ業務にミスがあった場合は取引先の企業にも迷惑をかけてしまい、最悪の場合その会社との取引が終了してしまうかもしれません。

そうすると、自分が退職することによりお世話になった会社に損害が発生してしまうので

、引継ぎ業務は抜け目がないようにしっかりと行う必要があります。

内定を貰ったらすぐに報告するようにする

内定を貰ったら、現在働いている会社にすぐに報告するようにしましょう。

そうなると、退職日が遅れてしまい、結果的に新しい会社の入社日に間に合わなくなってしまう可能性があります。

内定の報告が遅れることで、現在働いている会社と転職先の会社両方に迷惑をかけてしまうことになるので認識しておきましょう。

引き止めは強い気持ちで断る

現在勤めている会社を退職する際に、引き止められるかもしれません。

引き止めてくれることは悪い気持ちにはなりませんが、転職への気持ちが揺らいで内定を取り消しにしないように強い気持ちで断ることが大切です。

しかし、引き止められた際の条件によっては、会社に残る選択肢を選ぶのも悪くないでしょう。

例えば、転職理由が給料だった場合は給料を希望金額まで上げてくれたり、仕事内容に飽きてしまった場合は部署移動をしてくれたりと、条件次第では会社に残留するのも問題ないと思います。

自分で転職したほうが良いのか今の会社に残ったほうが良いのかは、最終決断をしなければなりません。

転職活動の面接で気を付けるべき注意点

転職活動では、面接は避けて通れない事だといって良いでしょう。

そのため、こちらでは面接を受ける際の注意点を解説します。

転職の面接で注意するべきポイントは、以下のとおりです。

・持ち物を忘れてしまった

・服装を気にしなかった

・志望動機を暗記してしまった

持ち物を忘れてしまった

面接では、持ち物を忘れないように気を付けなければなりません。

そのためにも、前日までに面接で必要になる物は全てカバンに入れておくようにしましょう。

面接で必要とされるものは、このような物があります。

・履歴書

・職務経歴書

・筆記用具

・メモ帳

・卒業証明書

・資格証明書など

一つでも忘れてしまった場合は、採用される可能性が低くなるか面接を受けさせてくれないかもしれません。

服装を気にしなかった

面接での服装は、相手に良い印象を与えるための大事なポイントになります。

そのため、スーツ着用の指示があった場合は落ち着いた色のスーツを着用し、服装の指定がされなかった場合は、清潔感のあるカジュアルな服装を着ていくと良いでしょう。

人の第一印象を決めるのは見た目なので、服装にはこだわりましょう。

志望動機を暗記してしまった

面接の練習をする際に注意するべきポイントがあります。それは、志望動機を丸暗記してしまうことです。

志望動機は、必ず聞かれる質問内容なので十分に対策をすると思います。しかし、対策をしすぎて丸暗記してしまうのは絶対にやめておきましょう。

丸暗記した志望動機を採用担当に伝えると、原稿を棒読みで読んでいるような言い方になってしまい悪い印象を与えてしまうかもしれません。

そのため、志望動機は重要な要点だけを覚えて、あとは自分の言葉でしっかりと伝えるようにすると良いでしょう。

転職の注意点についてのまとめ

■撮影用に作成した架空の書籍です。イメージです。

今回は、転職の注意点についてまとめました。

転職活動での注意点はとても沢山あります。

そのため、どのような注意点があるのかを事前に知っておき、自分がミスをしてしまいそうな注意点にはしっかりとした対策をする必要があります。

今回は紹介した多くの注意点を参考に、転職活動を成功させるために頑張っていきましょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。