応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

20代前半の転職は厳しいというのは嘘!むしろ転職活動はおすすめ!

20代前半の転職は厳しいといわれることがあります。しかし、結論から言うとまったくそのようなことはなく、むしろ転職活動はオススメです。なので、20代前半の方は、安心して転職活動をしてください。

この記事では、以下のポイントについてお話します。

  • なぜ20代前半は転職成功率が高いのか?
  • 20代前半の転職を成功させる方法
  • 20代前半の人が転職活動でしがちな失敗
  • 20代前半と後半の転職活動における違い
  • 未経験の業種を目指すなら20代前半のうちに挑戦した方がいい理由

20代前半の方が転職活動を成功させるためのポイントを詰め込んでいるので、ぜひ最後までご覧ください。

なぜ20代前半は転職成功率が高いのか?

20代前半は、転職成功率が高いと言われています。なぜオススメの年代なのでしょうか。理由として以下の3点が挙げられます。

  1. スキルよりポテンシャルをメイン
  2. 若い人ほど成長するから
  3. 若者を必要としているから

では1つずつ見ていきましょう。

スキルよりポテンシャルをメイン

企業は採用時にスキルをあまり見ておらず、ポテンシャルを重視しています。20代前半は社会人経験が少なく、あまりスキルがないと考える企業が多いです。今はスキルがなくても入社後にスキルを身に付けて、将来的に会社の即戦力となって活躍して欲しいと考えているのです。また会社に馴染むかどうかを考える経営者もいて、20代前半はスキルの有無よりもポテンシャルや人柄で採用を決めるということです。

若い人ほど成長するから

企業は、あまり社会人経験がない20代前半を採用し、業務を全て1から教えるつもりで求人を出しています。20代前半は、色々教えてくださる先輩や上司のことを素直に聞き、なるべく早く業務を覚え、成長してくれそうだと期待されている年代です。また若い人ほど成長してくれると考える経営者が多いです。そのため、面接時には成長する前向きな意欲が必要になります。

若者を必要としているから

現在、日本では少子高齢化社会に直面しているため、慢性的な若者不足となっています。

特に地方の企業では若者は都市圏で就職するので、若手の枯渇が深刻化している状況に陥っています。そのようなことから若者の人材を非常に必要としています。若者を育てていかなければ将来的に企業は衰退してくため、若手社員の確保は重要な課題となっています。

20代前半の転職を成功させる方法

20代前半人が転職を成功させるのにやった方がいいことは、以下の3点あります。

  1. 自分のポテンシャルをアピールすること
  2. やりたい仕事を選ぶこと
  3. 転職エージェントを利用すること

では、それぞれについて解説します。

自分のポテンシャルをアピールする

20代前半の転職活動において、現在のスキルや経験よりもポテンシャルや今後の伸びしろをアピールした方が成功しやすいです。なぜなら、20代前半ではそれほどスキルも経験もないでしょうし、企業側もそれを期待しているわけではないためです。

企業側としても、若い人材であれば教育することを前提としているため、現在のスキルや経験よりもポテンシャルや将来の伸びしろの方が重要だと考えています。そのため、ポテンシャルや伸びしろをアピールした方が転職活動で有利になります。

自分がやりたい事と同じ考えの会社を選ぶ

自分が今後やりたいことと、考える方針や理念が関連している会社を選びましょう。自分のやりたいことが、企業の方針や理念と合わない場合「この人採用しても、自社には合っていないのではないか?」と思われます。企業のHPなどを入念に確認して、企業の目指している目標や方針を把握し、自己分析で自分がやりたいことは何かを明確にして、関連付けましょう。

転職エージェントを利用する

20代前半は転職しやすいからといって、安易に転職先を選んでしまうと危険です。転職できたとしても、労働条件や社風が合わなかったり、やりがいのある仕事でなかったり、転職に失敗するかもしれません。転職は情報が非常に重要です。そこで、企業の内情をよく理解している転職エージェントを利用しましょう。求人情報はもちろん、あなたが知らない転職テクニックを教えてくれたり、あなたのキャリア感や適性を把握した上で長く働ける企業を紹介してくれます。転職エージェントを利用しないと、ブラック企業に入社してしまったりして、「こんなはずじゃないのにな…」という気持ちになります。それらを回避するため、必ず1回は相談しましょう。転職活動を確実にに成功させたいという方は1つのサービス利用だけではなく、2社~3社程度の転職エージェントを利用することをオススメです。親身になって、希望に合ったサポートや質の高い支援サービスをしてくれる担当者がいる転職エージェントを選びましょう。

20代前半が転職活動でしがちな5つの失敗

20代前半の方が転職活動でしてしまいがちな失敗は、以下の5つです。

  1. 仕事内容や職種だけで転職先を決めてしまう
  2. ライフイベントを転職活動の考慮に入れない
  3. 誰にも相談せずに転職活動をする
  4. 自身のキャリアプランを描かずに転職活動をする
  5. 最低限のマナーを守らない

これらに気をつけないと、転職しても後悔したり、すぐに退職したりすることになってしまいます。では、それぞれについて解説します。

仕事内容や職種だけで転職先を決めてしまう

仕事内容や職種だけで転職先を決めてしまうと、後悔してすぐに辞めることになったり、またすぐに転職活動をしなければならなくなったりするおそれがあります。なぜなら転職先を決める要因として仕事内容や職種以外にも、年収や業界の動向、職場の雰囲気などがあるためです。これらについても考慮しないと、転職しても合わないと感じてしまい、転職したことを後悔することになります。そのため、仕事内容や職種だけで転職先を決めてしまわないように気をつけましょう。

ライフイベントを転職活動の考慮に入れない

20代前半の方は、転職活動の際にライフイベントのことを考慮しましょう。なぜなら、せっかく転職をしても家庭と仕事を両立できなかった場合、また転職をしなければなららなくなるためです。また、転職後すぐに産休や育休に入るような状態での転職活動になってしまった場合、なかなか採用してもらえません。したがって、結婚や出産のことを考慮し、長期的に働いても問題なさそうな職場を選びましょう。

誰にも相談せずに転職活動をする

転職活動のことはあまり周りに話したくない気持ちはわかりますが、誰にも相談せずに転職活動をすることはあまりおすすめしません。なぜなら、自分1人では考えが偏りがちになり、意思決定を誤ってしまうおそれがあるためです。そのため、第三者に相談してアドバイスをもらい、視野を広げた方が転職活動で失敗しにくくなります。

自身のキャリアプランを描かずに転職活動をする

自信のキャリアプランをしっかり描いてから転職活動をしないと、失敗する可能性が高くなります。なぜなら、せっかく転職してもミスマッチによりすぐに退職してしまう可能性が高くなるためです。このようなことを防ぐためにも、まずは自分の本心と向き合い、自分にはどのような職種や業界が適しているのか考えましょう。

最低限のビジネスマナーを守らない

20代前半の若い方は、社会人経験豊富な方と比較するとどうしてもビジネスマナーに関する知識が不足している面があります。そのため、そのことを踏まえて最低限のビジネスマナーは身につけておきましょう。例えば服装や言葉遣い、立ち振る舞いなどは、転職活動においてもよく見られるポイントです。

20代の転職は前半と後半で違いはある?

転職における20代前半と後半には何か違いがあるのでしょうか。以下にそれぞれ重視しているポイントを挙げました。

  1. 20代前半はポテンシャルが重視
  2. 20代後半は経験やスキルが重視

では、それぞれについて解説します。

20代前半はポテンシャルが重要

20代前半は、現在のスキルや経験よりも、ポテンシャルや将来の伸びしろの方が重視されます。そのため、実績がなくても転職ができるチャンスが多いです。企業が20代前半に求めるポイントとしては、以下のようなものがあります。

  • 企業の雰囲気や風土に溶け込める柔軟性
  • 一定の社会人経験スキル
  • 若さゆえのエネルギッシュさ

20代前半でスキルや経験をアピールすることは難しいですが、上記のようなことであれば可能ですし、足りなければ身につけられます。実績がなくても若さを活かして転職活動に励んでください。

20代後半は経験とスキルが重要

20代後半になると、社会人としてそれなりのスキルや経験が求められるようになります。そのため、将来の伸びしろよりも、今現在どうであるかとう視点で採用担当者から見られることが多いです。スキルや経験だけではなく、ビジネスマナーやヒューマンスキルについても、20代前半と比べると厳しく見られます。

20代前半でも転職が難しいことがある

先ほど、「20代前半は転職が成功しやすい」と述べましたが必ずしも全員が成功する訳ではありません。20代前半でも転職が難しい場合があります。いったい、どのような特徴を持った人なのでしょうか。以下3点ほど挙げられます。

  1. 転職回数が多い
  2. 転職目的がはっきり決まっていない
  3. 考え方・行動が受け身

では1つずつ解説していきます。

転職回数が多い

特に20代前半で転職3回以上している場合は、転職しにくいです。1年以上在籍した会社が1社もない状態では、非常に企業受けが悪いです。「しんどいことを我慢出来ない」「すぐ投げ出してしまう人」「採用してもすぐ辞めてしまうのではないか?」とマイナスな印象に捉えられてしまうからです。すぐ辞めてしまっては企業もまた採用活動をしなければなりません。時間もコストもロスしてしまうので、20代前半でも転職回数が多い人は採用されません。

このようなことから1企業に1年以上在籍していないと転職活動で不利になります。

例え嫌ですぐに辞めたい会社でも最低1年は我慢して在籍しましょう。

また20代前半で転職回数が多い場合でも、転職理由がブラック企業やコロナ関連であれば企業も納得します。ちゃんとした理由があれば、企業も理解してくれるので安心してください。

転職目的がはっきり決まっていない

なぜ転職活動をしているのか、がはっきりと明確でなければ20代前半でも不採用の可能性があります。やりたい仕事があるからなのか、キャリアアップのための転職なのかなど、目的がないと志望動機が甘くなります。転職目的をはっきりと明確にして、転職活動をしましょう。目的をはっきり決めておくと、志望動機も濃いものになります。転職活動を失敗したくないのであれば、必ず志望動機の作成を徹底するようにしましょう。

考え方・行動が消極的

考え方や行動が消極的な人は、今の内からしっかりと積極的に動けるように練習をしておきましょう。若いのに受け身な姿勢であると「仕事に意欲がないのかな?」と思われてしまい、採用されにくいです。

失敗しても良いので、今の会社にいる内に積極的に仕事をするようにしておきましょう。積極的に行動して、たくさん失敗することで、プレッシャーに強くなります。

未経験の業界に転職するなら20代前半のうちにしよう

未経験の業界に転職するのであれば、20代前半の内に挑戦するのがオススメです。なぜかといいますと20代前半では先ほど述べたように、採用において現在のスキルよりもポテンシャルが重視されるため、実績がなくても採用されやすいからです。

実際にデータを見ても、20代後半のうち未経験の業界への転職に成功した人が36%であるのに対し、20代前半の場合は48%と高くなっています。そのため、未経験の業界に興味がある場合は、できるだけ早い内に転職をした方がいいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。20代前半の転職活動は成功しやすいとわかりました。ただし注意しなければならないポイントもあるため、それらについてはきちんと押さえましょう。そうすれば、理想の職場で働ける可能性が高くなります。