応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

年齢ごとに転職で求められることは違う!?年齢に合わせた転職とは!

転職を考えた時に、20代前半であれば年齢を気にすることなく転職活動を始めることができたと思います。

しかし、現在の年齢を考えた時に20代より転職活動が厳しくなっていると、勝手に思い込んでしまっている人もいるのではないでしょうか。

結論から言うと、年を重ねたからといって転職活動が厳しくなると単純に考えるのは間違いです。

ただ、20代前半の人よりも30代のほうが、企業から求められることは増えます。

なので、今回は年齢別で転職活動を成功させるためのポイントを詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、以下のことが分かります。

・転職している人の平均年齢

・30代で転職しやすい職種

・年齢別の企業が求めていること

・転職を成功させるためのポイント

転職している人の平均年齢とは

2021年時点で転職に成功している人の平均年齢は、「dodeが調査した転職成功者の平均年齢」によると、男性で32.5%、女性で29.9%、全体で31.7%という結果になっています。

出典:dode「転職成功者の平均年齢」

上記の結果から転職に成功している人たちは、必ずしも20代のような若い世代だけではないことが分かります。

そのため、30歳を過ぎてからの転職を検討している人でも、決して遅くはないと言えるでしょう。

30歳以降の年齢でも未経験者が転職しやすい職種とは

30歳以降の転職では、応募先企業から求められることが20代と比べると増えます。

例えば、今まで学んできたスキルや、人をまとめる管理能力などが言えるでしょう。

そのため、30代を過ぎてからの転職では、多くの人が同じ業界内での転職を検討しています。

しかし、今まで行ってきた仕事内容に飽きてしまい、違う業界に転職する人も中にはいることでしょう。

こちらでは、30代を過ぎてから「違う業界に転職したい」と考えた際に、未経験でも転職しやすい業界を解説していきます。

30代を過ぎての未経験でも転職しやすい業界は、以下のとおりです。

・販売などの接客業

・工場などの製造業

・営業職

販売などの接客業

販売などの接客業は、30歳以上で業界未経験だとしても転職しやすいと言えるでしょう。

なぜなら、接客業は需要がとても高く、常に人手が足りていない業界だからです。

また、接客業は求められるスキルが少ないため、人と接することが好きな人や今までの仕事で人と関わることを経験していた人であれば、採用される可能性が高いと言えるでしょう。

工場などの製造業

工場などの製造業も30歳以上の業界未経験者を採用している会社が多いです。

接客業と同じように製造業は求められるスキルが少ないため、特別な資格を所有している必要もなく、今までのスキルを見られる可能性も低いでしょう。

工場などの製造業は誰でもできる仕事が多いため、採用する際に応募者の人柄や素直さを重視している会社が多いです。

そのため、人と関わることが得意ではない方は、未経験でも比較的転職しやすい製造業に転職することをおすすめします。

営業職

営業職は、ほとんどの会社に必要な人材であるため、需要がとても高い職種です。

そのため、求める人材の年齢層は幅広く、10代後半から40代でも採用される可能性はあると言えるでしょう。

しかし、営業職は人と話すことが好きなだけでは務まりません。

会社が販売している商品や提供しているサービスを人に提案する力が求められるため、面接での採用基準に今までの経歴が見られる可能性はあります。

今までの経歴で人と接する機会が多かったり、人に何かを提案する機会があったりした人は、営業職で採用されやすい人材と言えるでしょう。

また、営業職は売上を意識して行動していく必要があるので、数字を管理できる能力が必要不可欠です。

年齢別の転職で企業が求めていること

転職しようと考えた時に、自分の年齢によって面接対策の仕方が異なります。

なぜなら、年齢によって会社が求めていることが変わるからです。なので、こちらでは年齢別で応募先企業が求めていることを詳しく解説していきます。

自分の年齢では、「どのようなことが求められるのか」を知っておくと転職活動を成功に導くことができるでしょう。

20代の応募者に求めていること

20代に求められることは、ポテンシャルや仕事に対する意欲と言えるでしょう。なぜなら、20代は中長期的に会社で活躍してくれる人材であるからです。

そのため、未経験の業界に転職を考えているのであれば、20代までに転職をしておくと企業から内定をもらえる可能性が高くなります。

しかし、20代後半になると、ある程度の社会人経験をしている人が大半なので、応募先企業から社会人として培ってきたスキルや経験を見られる可能性もあるので注意が必要です。

ただ、どちらにせよ20代は長期キャリア育成のため、意識してみられることは仕事に対しての意欲や自分を成長させたいと考える気持ちなので、転職を有利に進めるために覚えておくと良いでしょう。

30代の応募者に求めていること

30代に求められることは、社会人で学んできた即戦力としてのスキルです。

30代となると社会人経験を10年以上している人もいます。

そのため、仕事のやる気以外にも社会人として学んできたスキルや経験を、どのようなことで応募先企業に活かせるのかが面接では重要視されるでしょう。

また、30代で採用する人材は即戦力として働いてもらうことを前提とし、近い将来に管理職を担う人材として採用している会社も多くあります。

なので、前職で人を管理した経験がある人材は、転職活動で有利になると言えるでしょう。

40代の応募者に求めていること

40代の転職で応募先企業が求めていることは、仕事に対してのやる気・即戦力としてのスキルに加えて、管理職としてのマネジメント力です。

40代での未経験業界への転職はかなり厳しくなります。40代となると定年退職まで20年ほどになるので、長期的なキャリア形成を考えての採用は難しいでしょう。

そのため、業界未経験で採用されるとしても、前職でのスキルが何かしらの形で活かせるのかを判断される可能性があります。

また、転職先の業界が同じだとしても、30代に比べ「マネジメント力」が必要とされるので、前職での管理職経験・部下の教育経験などが面接での合否に関係してくるでしょう。

【全年齢対象】転職を成功させるポイント10選

どの年齢にも共通する転職を成功させるためのポイントがあります。

先ほどは、年代別に応募先企業が求める人材を紹介しました。こちらでは、全年齢で共通する転職を成功させるためのポイントを10つ紹介します。

転職を成功させるポイントは、以下のとおりです。

①転職先で活かせるスキルを書き出してみる

②転職する目的を明確にする

③将来のビジョンを考える

④面接でよく聞かれる質問は事前に考えておく

⑤自分の欠点を理解する

⑥応募先企業が求める人材像を理解する

⑦複数の企業で同時に選考を進める

⑧転職のスケジュール管理をしっかりとする

⑨転職する時期を考えて行動する

⑩転職エージェントをうまく活用する

①転職先で活かせるスキルを書き出してみる

応募先企業は、志願者のスキルをどのような場面で使用できるのかを考えています。

そのため、自分が応募先企業で活かせるスキルを紙に書き出して整理することが大切です。

そうすることで、自分を採用するメリットを採用担当に明確に伝えることができるので、採用される可能性が高くなるでしょう。

転職での面接は、面接官にいかに自分をアピールできるかがポイントとなります。

②転職する目的を明確にする

転職する目的を明確にすると転職活動で後悔しなくてすみます。

なぜなら、転職する目的を明確にしないと、転職後にも前職と同じような悩みを持ってしまい、短期離職に繋がる可能性が高くなるからです。

なんとなく転職をすることで、自分が前職で一番不満に思っていたことが転職先の会社でも解消されないので、転職理由は明確にしておきましょう。

③将来のビジョンを考える

将来のビジョンを考えることは転職を成功させるために大切なことです。

なぜなら、将来の目標を決めることができ、転職先に求めることが明確になるからです。

例えば、「将来はお金持ちになりたい」と考えているのであれば、歩合制を用いている会社に転職するのも良いですし、管理職になれる可能性が高いベンチャー企業に就職するのも良いでしょう。

そうすることで、自分の頑張り次第では、現在よりも多くの給料を貰うことができ、お金持ちになる夢に近づけます。

このように将来のビジョンを考えることで、意味のある転職にすることができます。

④面接でよく聞かれる質問は事前に考えておく

応募先企業から内定をもらうためには、面接対策が必須と言えます。

そのためにも、面接で聞かれやすい質問は事前に考えておくことが大切です。

例えば、短期離職をしてしまった会社が過去にあったり、中長期間の離職期間が空いてしまっている期間がある場合は、ほとんどの場合で面接官から質問されるでしょう。

なので、自己紹介や志望動機はもちろんですが、自分自身の質問されやすいポイントは事前に確認しておくと良いです。

⑤自分の欠点を理解する

自分の欠点を理解しておくと採用されやすい人材になれます。

多くの人が自分の長所は沢山アピールすることができるけど、自分の短所を深く考えている人は少ないです。

そのため、自分の欠点をしっかりと理解し、欠点をどのようにして今後向き合っていくのかを考えておくと他の志願者との差別化をはかることができるでしょう。

面接官に、「自分の短所と今後の短所に対しての取り組み方」について聞かれた際にスムーズに回答でき、好印象に繋がります。

⑥応募先企業が求める人材像を理解する

応募先企業がどのような人材を求めているのかを理解しておきましょう。

求める人材を理解していないと、面接をスムーズに行えたとしても的外れなことばかり言ってしまい、不採用になる可能性が高くなります。

面接で手ごたえがあったにもかかわらず、不採用通知をもらう原因の多くは、応募先企業が求めている人材像を理解していないからです。

⑦複数の企業で同時に選考を進める

転職をスムーズに進めるためには、複数の企業で選考を同時に進めると良いでしょう。

複数の企業と同時に選考を進めると、一日に複数の企業とWeb面接をすることができるので、効率よく進めることができます。

⑧転職スケジュール管理をしっかりとする

転職スケジュールを管理することも、転職を成功させるために必要なことです。

スケジュールを管理しないと、面接の日時と仕事のスケジュールが被ってしまう可能性があり、転職活動がスムーズに進まなくなってしまうでしょう。

応募先企業にもよりますが、一度決めていた面接日程を志願者の都合でキャンセルしてしまうと、「スケージュール管理ができない人」だと思われてしまい、面接をしてくれないところもあるので注意しましょう。

⑨転職する時期を考えて行動する

転職する時期を考えて行動することが、転職をスムーズに行う上で重要なことです。

応募先企業から内定をもらった時期が、会社の繁忙期だと退職手続きをスムーズに進めることができず、転職先企業に迷惑をかけてしまう可能性があります。

そのため、転職する時期は、閑散期などの退職をしやすい時期にすると良いでしょう。

⑩転職エージェントをうまく活用する

働きながら転職活動をするのであれば、転職エージェントを活用しましょう。

なぜなら、転職エージェントが自分の代わりに応募先企業とやり取りをしてくれるので、仕事が忙しくても転職をスムーズに進められるからです。

また、面接対策や履歴書・職務経歴書を一緒に作成してくれるので、応募先企業に採用される可能性も高くなります。

年齢ごとの転職活動についてのまとめ

今回は、年齢ごとの転職活動についてまとめました。

自分の年代によって応募先企業が求めていることは変わっていきます。

20代:仕事に対してのやる気(20代後半であれば、スキルが求められることもあります)

30代:仕事に対してのやる気、今までの社会人経験を生かして即戦力として働けるか

40代:仕事のやる気、即戦力として働けるか、マネジメントスキル

このように年代に合わせて、応募先企業にアピールすることは変わります。

そのため、応募先企業が求めていることを理解し、自分の年齢に合ったアピールポイントを探すことが転職を成功させるためには大切です。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。