転職活動を始めようかと悩んでいる人は、沢山いることでしょう。
しかし、転職活動を考えていたとしても、実際に行動に移せていない人は大勢います。
なぜなら、多くの人が「転職活動が怖い」と感じてしまっているからです。
では、なぜ「転職活動が怖い」と感じるのでしょうか。
今回は「転職活動が怖い」と感じてしまう人が転職を成功させるためには、どうしたら良いのか詳しく解説します。
この記事を読むことで、以下のことが分かります。
・転職が怖いと感じてしまう原因
・転職が怖いと感じた時の対処法
・転職が怖いと感じないための方法
「転職が怖い」と感じるのは弱い人だから?
結論から言うと、「転職が怖い」と感じる人は弱い人ではありません。
誰しもが「転職が怖い」と一度は感じたことはあるでしょう。
「今の会社より待遇が悪かったらどうしよう」「人間関係がうまくいかなかったらどうしよう」など、転職には様々な不安が出てくるものです。
しかし、今の会社に不満があるのにもかかわらず、「転職が怖い」だけの理由で今の会社で我慢しながら働くことは良くありません。
なので、「転職が怖い」と感じる理由を明確にして乗り越える必要があります。そうすることで、より良い環境で働くことができるでしょう。
「転職が怖い」と感じる理由
「転職が怖い」と感じる理由には、大きく分けて「転職をする前」「転職活動中」「転職した後」のどれかを想像して感じてしまいます。
そのため、こちらで転職活動を上記の3つに分けてそれぞれ詳しく解説します。
転職する前に怖いと感じる理由
転職する前に怖いと感じる理由は、ほとんどの場合で今の会社を本当に辞めて大丈夫かという不安からくるものです。
また、転職先の会社で、今の会社にある不満が同じように出ないかと心不安になるかもしれません。
転職する前に怖いと感じる理由は、以下のとおりです。
・今の仕事を辞めても後悔しないか心配
・転職先の会社を短期離職しないか心配
・転職先のほうが労働条件が悪くなるかもしれないという心配
・現在の会社が退職を許可してくれるのか心配
今の仕事を辞めても後悔しないか心配
今の会社に大きな不満がなく、転職理由が「キャリアアップしたいから」「違う業種をしてみたいから」「仕事に飽きてきたから」などであれば、会社を退職することを心配に感じる人も多いことでしょう。
それは、いたって当たり前のことです。
なぜなら、人間は何も変わらない日常を生活することで、安心する生き物だからです。
そのため、人間であれば誰しもが転職して新しい環境で働くことに不安を抱くことでしょう。
転職先の会社を短期離職しないか心配
「転職先の会社で短期離職をしてしまうかもしれない」と考えてしまい、転職が怖くなる人もいるでしょう。
そう考える人は、転職活動において徹底した企業リサーチをすることが大切です。
短期離職の原因は、仕事内容だったり職場の雰囲気だったりと様々ですが、まずは自分が「仕事に対して何を求めているのか」をしっかりと理解しましょう。
そして、転職先の会社に「自分が求めていること」があるのか必ず確認しておくと良いです。
そうすることで、短期離職する可能性を低くできます。
転職先のほうが労働条件が悪くなるかもしれないという心配
仕事をするうえで労働条件は、とても大切です。
そして、せっかく転職するのであれば、今の会社よりも労働条件は良くしたいと考えることでしょう。
その結果、「労働条件が悪くなるかもしれない」と考えてしまいます。
そう考えてしまう方は、労働条件は転職活動中に知ることができるので、怖がる心配はないと言えるでしょう。
仮に応募先企業から「内定」をもらった際には、しっかりと「労働条件通知書」を確認してから承諾すると不安も解消されます。
現在の会社が退職を許可してくれるのか心配
今働いている会社が人手不足だったり、忙しかったりすると退職を許可してくれるか心配になる人もいるかと思います。
しかし、どんな会社であっても退職を申し出れば退職することは可能なので、安心しましょう。
退職の相談をする順番は、直属の上司→さらに上の上司→人事です。
直属の上司に相談しても退職を受け入れてくれなければ、さらに上の上司や人事に相談すると退職を受け入れてくれるでしょう。
民法第627条第1項では「退職の意思を伝えてから14日で退職できる」と記載されているため、退職の承諾をしてくれなかった場合は法律の話をすると効果的です。
転職活動中に怖いと感じる原因
転職活動中にも「転職が怖い」と感じる原因はあります。
それは、以下のとおりです。
・面接で上手く話せるかの心配
・「内定」を貰うことができるかの心配
面接で上手く話せるかの心配
転職活動で多くの人が怖いと感じるのは、企業の面接でしょう。
面接では、応募先企業の重役と1対1や1対2で話します。そのため、「緊張して上手く話せなかったらどうしよう」と不安になる人が多いです。
面接で緊張することは、当たり前です。面接官は応募者が面接で緊張していることを理解しているので、緊張していてもある程度は多めにみてくれるでしょう。
面接の雰囲気に慣れるには、面接対策をするか、面接を沢山して慣れるしかありません。
「内定」を貰うことができるかの心配
転職活動は「内定」を貰うために行っている活動です。
なので、「不採用」通知が続いてしまうと、本当に転職できるのかと不安になってしまう人もいるでしょう。
しかし、「内定」が貰えなくても焦る必要はありません。
今働いている会社を退職しない限りは給料を貰えるので、「不採用通知」が続いて不安になったとしても、自分が納得できる会社から「内定」を貰うまでは転職活動に専念しましょう。
転職活動後を想像した時に怖いと感じる原因
転職後を想像して、「転職が怖い」と感じることもあります。新しい会社で上手くやっていけるか心配な人は、深く悩んでしまうでしょう。
転職活動後を想像して転職が怖いと感じる原因は、以下のとおりです。
・人間関係を上手く築くことができるか心配
・新しい仕事を覚えることができるかの心配
・前職と同じ理由で退職しないか心配
人間関係を上手く築くことができるか心配
過去に人間関係で悩んだことがある人は、転職先の会社でも人間関係を上手く築けるのか心配になってしまうでしょう。
人間関係は、働いていくうちに次第に良くなっていくものです。そのため、最初は慣れない職場だとしても1年も働けば周りの人たちにも慣れるので安心しましょう。
今の職場で数年働いているのであれば、今の職場の入社当時を振り返ると良いかもしれません。
きっと最初は職場の雰囲気に戸惑っていたけど、今は慣れて気にせずに働けているはずです。
新しい仕事を覚えることができるかの心配
新しい会社に入社後を想像して、新しい仕事を覚えることができるのか心配になることもあるでしょう。
そんな人も、人間関係と同じで1年働けば、最初は覚えられなかった仕事も自然と身につくので安心してください。
会社側も最初から新人に大きな期待をしているわけではありません。最初の1年は仕事を覚えるための期間だと思っておきましょう。
前職と同じ理由で退職しないか心配
前職と同じ理由で退職しないか心配な人は、企業のリサーチができていないことが多いです。
仕事内容が不安であれば面接の際に認識のすり合わせを行い、人間関係が不安であれば転職エージェントで聞いたり職場見学をしたりすると良いでしょう。
そうすることで、転職先企業で働く想像がしやすくなり、転職先で働く不安や怖さを軽減できます。
転職が怖くなった時の対処法
転職が怖くなってしまった時の対処法を知っておきましょう。
転職が怖くなると、不満を抱えている今の会社で一生働くことになるかもしれません。
そうならないためにも、転職を怖いと感じないように自分から行動する必要があります。
転職活動が怖くなった時の対処法は、以下のとおりです。
・友達に相談してみる
・自分の会社から転職した人に相談してみる
・転職したい理由を明確にする
・転職に対する考え方を変えてみる
友達に相談してみる
転職が怖くなってしまったら、信頼できる友達に相談してみると良いでしょう。
そうすることで、第三者の目線から今の状況を整理することができます。
また、友達の転職体験を聞くことで、転職に対するモチベーションアップにも繋がることでしょう。
自分の会社から転職した人に相談してみる
自分の元先輩社員で転職した人がいるのであれば、その人に話を聞いてみると良いかもしれません。
元先輩社員に転職してから、どう変わったかを聞いてみましょう。良くも悪くも転職の参考になります。
元先輩社員に転職を相談することで、自分が本当に転職するべきなのかの決心がつくでしょう。
転職したい理由を明確にする
転職することが怖くなってしまったら、自分が転職したいと考えた理由を整理しましょう。
そうすることで、本来の転職する目的を明確にすることができます。
転職する目的が明確になれば転職活動に前向きに取り組むことができますし、転職先に求めていることを知ることができるでしょう。
転職に対する考え方を変えてみる
転職に対する考え方を変えてみると、転職に前向きに取り組むことができるかもしれません。
「転職が怖い」と感じることで、定年まで今の会社で働き続けても良いのかを自問自答しましょう。
人生は一回しかありません。また、転職を先延ばしにすればするほど、新しいことに挑戦できる可能性も低くなります。
そのため、転職を考えているのであれば、思い切って転職をしてみるのも良いのではないでしょうか。
不安に思っているほとんどは、現実に起こることではありません。
「転職が怖い」から解放されるための方法
「転職が怖い」と考えることから解放される方法を紹介します。
一度怖いと感じてしまうと、転職をスムーズに進めることは難しいでしょう。
そんな時は、以下のことを試してみてください
・自分の活かせるスキルを知っておく
・転職に役に立つ資格を取得しておく
・研修制度が整った会社を選ぶ
・転職エージェントに相談してみる
自分の活かせるスキルを知っておく
自分が転職先企業で成果を出せるのか不安だと感じる方や面接で上手く話せるか心配だと思う方は、自分の転職先企業で活かせるスキルを知っておきましょう。
活かせるスキルは、自分が思っていることでも周りの人から言われたことでも大丈夫です。
自信を持って言えるスキルを整理すると自分に自信を持てます
転職に役に立つ資格を取得しておく
転職に役立つ資格を取得しておくと、転職をスムーズに進めることができます。
資格を取得することで、業界未経験の業種に転職することもできるでしょう。
また、資格を取得しておくと自信にも繋がるので、自分を成長させる意味でも資格の取得はおすすめです。
研修制度が整った会社を選ぶ
入社後を想像してしまい不安になってしまう人は、研修制度が整っている会社を選ぶようにしましょう。
会社によっては、企業の募集要項に「研修制度充実」と記載してあるところがあります。
研修制度が充実した会社を選ぶことで、転職に対する怖さを軽減することができます。
転職エージェントに相談してみる
1人で転職することが怖い人は、転職エージェントに相談してみましょう。
転職エージェントは、応募先企業の情報を沢山持っています。なので、職場の雰囲気や仕事内容など就業後の仕事が想像しやすいように細かく教えてくれることでしょう。
1人で転職することが怖い人は、転職エージェントに相談することで、アドバイザーが一緒に転職活動を進めてくれるので、転職の怖さが解消されるかもしれません。
「転職が怖い」と思った時のまとめ
今回は、「転職が怖い」と思った時についてまとめました。
「転職が怖い」と思うことは普通のことなので、誰でも一度は経験します。しかし、多くの人がその怖さを乗り越えて転職を成功させているのです。
怖いと感じてしまい転職活動を諦めてしまうのか、怖いと感じるけど転職活動を継続するのかで今後の人生は大きく変わることでしょう。
もし、1人で転職活動をするのが不安であれば、転職エージェントにサポートしてもらうとより前向きに転職活動に取り組めることでしょう。
キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。
是非お気軽にご相談ください。