応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接でコートを着ていきたい!面接官に好印象を持たれるコートとは!

転職活動で面接を受けに行く日が寒かった場合は、体調管理も含めてコートを着て行きたくなりますよね。

ただ、コートを着て面接に行ったことが原因で、面接官に悪い評価を与えてしまうことも珍しくありません。

今回は、そうならないためにも、面接でコートを着ていく際に面接官に好印象を与える方法について詳しく解説していきます。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです。

・面接でコートを着ていくのは問題ないのか

・面接で好印象を与えるコートとは

・面接で意識するコートの扱い方

・面接で気を付けるコート以外の小物マナー

面接でコートを着用するのは問題なし?

面接は暑い季節でも寒い季節でも行われます。なので、もし寒い季節に面接をする場合には、厚着をして行く必要があるでしょう。

そして、そんな時にコートを着用することは問題ないと言えます。コートを着用していることが理由で面接官に悪い印象を与えることはないので安心してください。

しかし、着用しているコートの色や種類、ビジネスマナーを間違えてしまうと、社会人としてのマナーが足りていないと判断されてしまい、面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があるので注意が必要です。

面接で悪い印象を与えないコートとは

着用するコートによっては、面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

そのため、自分が今持っているコートが面接にふさわしいコートなのかを事前に確認しておきましょう。

コートを選ぶうえで大事なポイントは、以下のとおりです。

・コートの種類

・コートの色

・コートの柄

・丈の長さ

・コートの素材

面接官に悪い印象を与えないコートの種類

コートには多くの種類があります。そのため、コートの種類によっては面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

面接に行くときにふさわしくないコートは、以下のとおりです。

・pコート

・フード付きコート

・ダウンコート

これらのコートは、プライベートで幅広い年代の人に使用されていますが、ビジネスや大事な場面で使用するには少しラフな印象を与えてしまうため、おすすめできません。

また、コート全般に言えることですが、表面の色や柄を意識しすぎて裏地を気にしないで購入するのはやめておきましょう。

面接で着用するコートは、面接中には脱ぐ必要があるため、裏地が派手な色だったり柄のあるものだと面接官にすぐにバレます。

そのため、面接に着用するコートは裏地の色や柄までしっかりと確認しておきましょう。次に、面接で着用しても問題ないコートを紹介します。

面接で着用しても悪い印象を与えないコートは以下のとおりです。

・トレンチコート

・ステンカラーコート

・チェスターコート

トレンチコート

トレンチコートとは、英国陸軍が由来となっている作りのコートです。

そのため、コートのさまざまところにボタンがついていたり、肩のベルト・胸の当て布・D字の金具が特徴的だと言えます。

トレンチコートは、プライベートでもビジネスでも使用することができ、少し遊び心のあるコートを着たい人におすすめです。

ステンカラーコート

ステンカラーコートとは、前のボタンが開いてても閉じてても着られるコートという意味で、落ち着いた雰囲気を面接官に与えられます。

なので、大人の女性であることを面接官にアピールしたい場合には、ピッタリなコートだと言えるでしょう。

チェスターコート

チェスターコートとは、シンプルなデザインでビジネスシーンによく使われるコートとして有名です。

そのため、転職活動で無難なコートを着用したい人には、おすすめできます。

特徴は、コートの丈が膝上から膝下など、季節によって取り扱いしている丈の長さが変わります。

面接官に悪い印象を与えないコートの色

コートを着ていくのであれば、面接にふさわしい色を選んで着ていかないと、面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

そのため、コートを着用して面接にいく際には、適切な色を選ぶようにしましょう。

面接で着用するコートにふさわしい色は、派手ではない落ち着いた色です。

落ち着いた色とは、黒色・灰色・紺色・ベージュ・白などが面接官からの受けが良い色と言えるでしょう。

また、前述したようにコートの外側だけの色を気にするのではなく、裏地の色もしっかりと確認しておきましょう。

面接官に悪い印象を与えないコートの柄

面接官に悪い印象を与えないコートの柄は、無地が理想的です。柄がないコートを着ることで、面接官に清潔感や純粋さの印象を与えられます。

また、無地ではなくても、チェック柄や細かなストライプ柄でも問題はありません。

コートの柄がごちゃごちゃしていないものであれば悪い印象を与える心配もないので、気にする必要はありません。

逆に派手な柄の場合は、その人の人間性やビジネスマナーについて面接官が不信感を抱いてしまう可能性があるので絶対に避けるのが無難です。

面接官に悪い印象を与えない丈の長さ

面接官に悪い印象を与えないコートの丈の長さは、膝丈ぐらいが良いでしょう。

また、女性のコート丈の基準ですが、スカートの場合はスカートの丈が少し見えるくらいのコートの丈の長さがちょうど良いとされています。

そのため、自分が着用しているスーツがスカートの場合はスカートの丈が少し見える位の丈のコートを選び、パンツタイプであれば膝丈ぐらいまである丈のコートを選ぶと良いでしょう。

コートの素材

面接で着用するコートの素材は、人によって好き嫌いあります。例えば、触り心地だったり、通気性を気にする人もいるでしょう。

そのため、こちらではチェスターコート・トレンチコート・ステンカラーコートによく使われている三種類の素材について解説していきます。

面接で着用するコートによく使用されている素材は、以下のとおりです。

・コットン

・ウール

・化繊素材

コットン

コットンが使用されているコートは、以下のとおりです。

・トレンチコート

・ステンカラーコート

コットンは、通気性と吸水性にとても優れている素材です。そのため雨などのジメジメした日におすすめできる素材と言えるでしょう。

また、夏でも汗をかいてしまった際に素早く吸収してくれるため、コートの中は蒸れずにべたつかないのもコットンの良さです。

ただ、乾燥している時期に使用すると静電気が発生しやすいため、静電気対策をしておく必要があります。

ウール

ウールが使用されているコートは、以下のとおりです。

・トレンチコート

・ステンカラーコート

・チェスターコート

ウールは羊毛やアルパカやカシミヤといった獣毛を素材として作られています。そのため熱伝導率が低く、冬は温かく夏は涼しいといった一年中着ることができる実用性に優れた素材です。

また、ウールが使用されているコートは、色が落ちにくく、型崩れやしわにもなりにくい特徴があります。

ウールのデメリットは、水洗いをすると縮んで固くなってしまうことです。

化繊素材

化織素材が使用されているコートは、以下のとおりです。

・トレンチコート

・ステンカラーコート

化繊素材とは、石油などから人工的に作られた素材のことを言います。

特徴は、強度や耐久性があるため化繊素材を使用したコートは丈夫に作られているということです。

化繊素材には、ポリエステル・ナイロン・アクリルなどがあります。

それぞれの化繊素材ごとに特徴は異なっており、伸縮性があるものや軽さに特化したもの、暖かさに特化したものなどがあります。

面接でコートを脱ぐときのタイミングとは

コートを着て面接に向かうのであれば、面接会場に入る前にはコートを脱いでおきましょう。

そのため、コートを脱ぐタイミングは応募先企業の玄関前が一番適切だと言えます。受付で面接に着たことを伝える前には、コートを脱いでおきましょう。

また、面接会場に案内されている時や待合室で面接を待っているときにもコートマナーが必要なので次で紹介します。

面接で好印象を与えるコートの持ち方とは

基本的にコートを持ち歩く際に、片方の腕に書けるような待ち方をすると良いです。

コートの畳み方に強いこだわりを持つ必要はありませんが、ぐちゃぐちゃにして持っていると面接官に悪い印象を与えてしまうため、綺麗に畳んで持つようにしましょう。

また、コートの正しい畳み方については、転職サイトの”PASONA”でこのように紹介しています。

【手順】

1.コートの両肩の部分に内側から手を入れる

2.内側が外側に来るように、くるりと返し、前身ごろと後身ごろがピッタリと合うようにする

3.持ちやすいように上下半分にする

引用:PASONA(冬の面接マナー コートの置き方、たたみ方|転職エージェントのパソナキャリア (pasonacareer.jp))

また、コートは室外から持ち込んだ汚れやゴミを室内に落とさないように、裏返しに畳むのもビジネスマナーの1つなので覚えておきましょう。

面接で好印象を与えるコートの置き方とは

面接中のコートを置く位置ですが、カバンの上が良いでしょう。

コートを床に置いたり背もたれにかけたりするのは、面接官から見ると見栄えが良くありません。

そのため、面接中はコートはカバンの上に置いておくのが無難です。

また、面接官からハンガーをすすめられた場合は、「お気遣いありがとうございます」と一言添えてからハンガーを使用しましょう。

室内にハンガーがあったとしても、勝手に使用するのは絶対にしないようにしましょう。

面接で好印象を与えるコートを着るタイミングとは

コートを着るタイミングは、応募先企業との面接が終わって建物を出た後です。

コートは室内で着てしまうと、外でついた汚れや落ちてしまったり着ている時間に面接官が待たなければならない可能性が考えられます。

そのため、コートは応募先企業を出てから着用するようにしましょう。

また、マフラーや手袋などの防寒具に関しても、コートと同じように面接会場を出た後に着用すると良いでしょう。

面接でコート以外に気を付けるべきマナーとは

面接で気を付ける注意点は、コートだけではありません。防寒対策として、手袋・セーター・マフラーをしていくときもあるでしょう。

そのため、こちらで面接で悪い印象を与えない防寒具のマナーについて解説していきます。

こちらで紹介する防寒具は、以下のとおりです。

・手袋をしていくのマナー

・セーターを着ていく時のマナー

・マフラーをしていく時のマナー

手袋をしていくときのマナー

手袋は、派手な色を避けてアクセサリーがついていないものを選びましょう。

また、面接会場では入る前に外しておき、つけるタイミングも面接会場を出た後です。

面接中は、コートのポケットに入れるかカバンにしまっておきましょう。

セーターを着ていく時のマナー

セーターを着ていくことは、面接ではあまりおすすめできません。

なぜなら、セーターを着ることで、見栄えがだらしなくなってしまう可能性があるからです。

セーターを着ることで、スマートな印象を与えなくなってしまう心配があるのであればやめておきましょう。

マフラーをしていく時のマナー

マフラーも手袋同様に派手な色や柄は避けるようにしましょう。

また、外すタイミングと首に巻くタイミングもコートや手袋と同じように、面接会場の外で行うと良いです。

面接でコートを着用するときのまとめ

今回は、面接のコートについてまとめました。

肌寒いと感じたり体調管理の一貫として、面接にコートを着ていくのは問題ありません。

しかし、派手な色だったり柄が入ったコートは、面接官に悪い印象を与えるため避けるべきです。

最後に面接で着ていくコートで注意するべき点をまとめておくので、コートを着て面接に参加するのであれば参考にしてください。

・コートの種類:トレンチコート、ステンカラーコート、チェスターコート

・コートの色:黒色、灰色、紺色、ベージュ、白など

・コートの柄:無地、チェック柄、細かなストライプ柄など

・丈の長さ:膝丈ぐらい、スカートの場合はスカートの丈が少し見えるくらい

・コートの素材:・コットン、ウール、化繊素材

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。