応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接結果が2週間来ないときは不採用?面接結果が遅くなる原因とは!

転職活動をしていると複数の面接を受けて、合否の連絡を待つ機会も増えるでしょう。

その中でも、第一志望の面接結果を待つのは、気になって仕方がないですよね。

しかし、面接日から2週間経っても結果が来ない場合、「もしかしたら不採用なのかもしれない」ととても不安になるかと思います。

今回は、そんな面接結果が面接日から2週間経っても来ない場合について詳しく解説します。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです。

・面接結果が遅くなる原因

・面接結果が遅いときの対処法

・面接結果を問い合わせる際の注意点・コツ

面接結果が2週間来ない場合は不採用?

結論から言うと、面接の結果が2週間来なかったとしても不採用だとは言い切れません。

しかし、通常であれば面接の結果は3日〜1週間程度で来ることが多いため、2週間経過しても連絡が来ない場合は採用されている可能性は低いと考えておいたほうが良いかもしれません。

また、面接官から面接結果の連絡するタイミングを事前に伝えられている場合は、その日にち次第で取るべき対応が変わります。

後ほど詳しく解説しますが、以下のパターンがあるでしょう。

・「面接の結果は、1週間程度で連絡します」

この場合は、採用担当が何かしらの原因で連絡ができていない場合が考えられるため、一度採用担当に問い合わせてみましょう。

・「面接の結果については、2週間程度で連絡します」

面接の選考に2週間程度かかりますと事前に言われていた場合は、2週間たっても連絡がなくても、もう少し様子を見てみるのも良いでしょう。

もしかすると他の志願者の選考を進めているのかもしれません。

・「面接の結果については、採用された方だけに連絡しています」

面接官から採用の人だけに連絡をすると伝えられた場合は、もしかしたら不採用と判断されて連絡が来ていない可能性があります。

そのため、面接を受けた企業の採用連絡を過度に期待せずに、他の選考を進めることに気持ちを切り替えると良いでしょう。

面接結果が2週間以上来ない理由とは

面接結果が2週間経っても来なかったら「不採用になってしまったのではないか」と不安になるでしょう。

しかし、もしかすると採用担当の都合で結果の連絡ができていない可能性があるかもしれません。

なので、こちらで面接結果が2週間経っても来なかった場合に、どのような理由で遅れている可能性があるのかについて詳しく解説します。

面接結果が2週間以上来ない理由は、以下のとおりです。

・採用担当が忙しいから

・他の志願者の選考を行っているから

・不採用扱いされているから

・補欠扱いをされているから

・社内選考に時間がかかっているから

採用担当が忙しいから

採用担当が忙しいと面接結果が遅れてしまう原因になるでしょう。

例えば、採用担当の人数が少なかったり、選考を進めている志願者が多かったりした場合は、採用担当も面接や書類選考など他の業務で忙しくなります。

そのため、あなたが採用されていたとしても、連絡が後回しになっている可能性も考えられます。

他の志願者の選考を行っているから

企業によっては、応募者全ての選考が終わってから採用した人に連絡をする企業もあります。

そのため、他の志願者の面接が全て完了していない場合は、全て終わるまで連絡は来ないでしょう。

例えば、多くの志願者の中であなたの面接が早い段階で終わった場合は、他の志願者の面接が終わるまでに2週間以上かかってしまうかもしれません。

なので、あなたが受けている企業が大企業だったり福利厚生が充実した人気企業だった場合は、他の志願者の選考待ちの可能性があるため覚えておきましょう。

不採用扱いされているから

もしかすると、面接で不採用の判断をされてしまい、面接結果が遅くなっている可能性も考えられます。

なぜなら、面接で不採用と判断されてしまった場合は、連絡を後回しにされてしまうケースが多いからです。

また、企業によっては採用した人だけにしか面接結果を連絡しないため、不採用の場合だとどんなに待っても連絡は来ないでしょう。

もし、選考結果が気になるのであれば、一度応募先企業に問い合わせてみるのも良いかもしれません。

補欠扱いをされているから

補欠扱いをされている場合は、面接結果が2週間経っても来ない可能性があります。

なぜなら、他の採用した志願者に優先的に連絡しているからです。

また、採用通知を送った志願者からの内定承諾の連絡待ちの可能性もあり、志願者からの内定承諾の連絡が遅い場合は、あなたに面接結果が届くのも遅くなってしまうでしょう。

しかし、補欠の場合は、面接結果が遅かったとしても採用通知が送られてくる可能性が高いため、面接中の面接官の受けが良かった場合は多少期待して待つのも良いかもしれません。

社内選考に時間がかかっているから

社内選考に時間がかかっている場合も、面接結果が2週間以上かかってしまう可能性があるでしょう。

受けている企業の規模が大きければ大きいほど、人材を採用する際に何人も目を通さなければいけないため、最終決定する役職者が他の業務で忙しい場合は、社内選考に時間がかかってしまうこともあります。

また、複数人の良い人材がいた場合は、採用担当の意見が割れることもあり、それが原因で採用する人材を迷っている可能性も考えられるでしょう。

面接結果が2週間来ない時の対処法

面接結果が2週間来ないときに、どうしても面接結果が知りたいと感じたら、自分から行動してみるのも良いかもしれません。

こちらでは、面接結果が2週間以上来なくて早く選考結果が知りたいと感じている人が取るべき対処法について詳しく解説していきます。

面接結果が2週間来ない時の対処法は、以下のとおりです。

・採用担当に問い合わせてみる

・他の企業の選考に集中する

・連絡が来ていないか再度確認する

採用担当に問い合わせてみる

面接結果が2週間経っても来なかった場合は、採用担当に直接問い合わせてみると良いでしょう。

前述した通り、面接結果は平均で3日〜1週間程度なので、2週間経っても来なかった場合は、面接結果が遅いと言えます。

そのため、採用担当が何かしらのトラブルで連絡ができていなかったり、面接官が間違えたメールアドレス・電話番号にかけてしまっている可能性も少なからずあるため、確認してみると良いでしょう。

また、採用担当に問い合わせてみる際には、気を付けるべき注意点がいくつかあるため、後ほど詳しく解説します。

注意点を意識しないで連絡してしまった場合は、採用担当に悪い印象を与えてしまう可能性があるため気を付けましょう。

他の企業の選考に集中する

面接結果が2週間来なかった場合は、面接を受けた企業の選考に期待せずに他企業の選考を進めていくと良いかもしれません。

多くの企業は採用したい人材に対してすぐに採用結果を知らせたいと考えます。なぜなら、他の企業に取られてしまう可能性があるからです。

そのため、採用したい人材には、できる限り早く連絡することが考えられます。

つまり、面接をしてから2週間経っても面接結果が来なかった場合は、良くて補欠、悪いと不採用と判断されているため、採用と考えられている可能性は低いでしょう。

なので、2週間経っても面接結果の連絡が来なかった場合は、過度な期待をせずに他の選考に気持ちを切り替えたほうが無難です。

連絡が来ていないか再度確認する

面接結果が2週間経っても来なかった場合は、もしかすると採用担当からの連絡に気付いていないだけの可能性も考えられます。

そのため、着信履歴とメールフォルダーを再度確認してみると良いかもしれません。

ありがちなミスは、採用担当からの連絡が迷惑メールフォルダーに入ってしまい気付いていないということです。

最悪の場合、採用連絡が来ていたとしても連絡に気付けずに数日間放置してしまった場合、入社の意思が無いと判断されてしまい採用を見送られてしまう可能性があるため注意しましょう。

面接結果を問い合わせる際の注意点

面接結果が2週間来なかった場合は、採用担当に問い合わせてみるのも一つの手段です。

こちらでは、採用担当に問い合わせる際に悪い印象を与えないための注意点を詳しく解説します。

面接結果を問い合わせる際の注意点は、以下のとおりです。

・面接結果を催促しない

・面接結果が遅いことに文句を言わない

・問い合わせる時間帯を意識する

・合否を直接聞かないようにする

・電話ではなく、メールで問い合わせてみる

面接結果を催促しない

採用担当に面接結果の問い合わせをする際には、聞き方に気を使いましょう。

面接結果の聞き方次第では、「催促されているのではないか」と採用担当に思われてしまう可能性があります。

「催促されている」と捉えられてしまった場合は、採用担当に悪い印象を与えてしまうかもしれません。


【悪い聞き方】

「面接を終えてから2週間が経ちましたが、いまだに選考結果が届かないため、ご連絡差し上げました。私は、現在他の選考も同時に進めているため、貴社の選考結果次第で他企業の面接を受けるのかが決まります。そのため、早急に回答をいただけると幸いです。」

【良い聞き方】

「選考結果についてご連絡を差し上げました。お忙しいことと思いますが、いつ頃までに選考結果が分かるのかの目安を教えていただけると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。」


悪い例では、私情を挟んで面接結果の催促をしていたり、「早急な」などの焦らすような言葉を入れてしまっているため、採用担当に悪い印象を与えてしまうでしょう。

一方で、良い例は、選考結果について聞く際に採用担当の立場を理解したうえで、おおよその目安期間を簡潔に聞くことで、採用担当に悪い印象を与えません。

面接結果が遅いことに文句を言わない

面接結果が2週間経っても来ないと、文句を言いたくなる気持ちは分かります。しかし、採用担当に問い合わせる際には、言いたい気持ちをこらえましょう。

また、問い合わせる際にとげのある言い方をしたりしてしまうと、それもまた採用担当に悪い印象を与えてしまうため、気を付けると良いです。

問い合わせる時間帯を意識する

採用担当に直接問い合わせる際には、問い合わせる時間帯を考えてメールを送りましょう。

採用担当の就業時間以外に問い合わせメールを送ってしまうと、あなたの社会人マナーが足りないと感じられてしまうでしょう。

社会人マナーが足りていないと感じられてしまうと、補欠扱いされて連絡が遅くなっていた場合に、不採用と判断されてしまうかもしれません。

合否を直接聞かないようにする

問い合わせメールを送る際には、面接結果を直接聞くのではなく、いつ頃までに連絡できるのか聞くようにしましょう。

直接合否を確認してしまうと、採用担当は戸惑ってしまいます。

そのため、採用担当に問い合わせをする際には、「どのくらいの目安で連絡ができるのか」と面接結果の予定を確認してみると良いです。

電話ではなく、メールで問い合わせてみる

採用担当に面接結果の連絡をする際には、電話ではなくてメールで問い合わせるようにしましょう。

なぜなら、電話の場合だと採用担当が忙しい時間帯にかけてしまった場合に迷惑だと思われてしまうからです。

メールであれば、送った時間に採用担当が忙しくても、時間のある時に返信ができます。

そのため、採用担当の立場を考えると、問い合わせはメールでするのが無難たと言えるでしょう

面接結果が2週間来ない時のまとめ

今回は、面接結果が2週間来なかった時についてまとめました。

面接結果が2週間来なかった場合は必ず不採用とは限りません。しかし、採用されている可能性は低いと考えられます。

そのため、面接結果に過度な期待をせず、他の選考を進めることに集中すると良いでしょう。

また、どうしても応募先企業の面接結果が知りたい場合は、採用担当に直接問い合わせる手段もあるため、注意点を意識しながら聞いてみると良いです。

最後に採用担当に面接結果を問い合わせる際の注意点をまとめておきます。

・面接結果を催促しない

・面接結果が遅いことに文句を言わない

・問い合わせる時間帯を意識する

・合否を直接聞かないようにする

・電話ではなく、メールで問い合わせてみる

上記の注意点を意識して、採用担当に悪い印象を持たれない問い合わせをしましょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。