応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接で短所を「心配性」と答えるのはNG?好印象を与える伝え方とは?

面接で採用担当から「あなたの短所はなんだと思いますか?」と聞かれることがあるかと思います。

そんな時、「私の短所は心配性です」と答える人もいるでしょう。

しかし、自分の短所を心配性と答える際には、間違って悪い印象を与える伝え方で言ってしまうと、不採用となる大きな要因になります。

なので、今回は面接官に心配性で悪い印象を与えないためにも、「心配性」の伝え方について詳しく解説していきます。

面接で短所を伝える際には注意する必要があるため、しっかりと注意点は頭に入れておきましょう。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです。

・面接で短所を聞かれる理由

・短所を「心配性」と答える際の伝え方

・「心配性」を長所としての伝え方

面接で短所を「心配性」と答えるのはNG?

面接で短所を聞かれた際に「心配性です」と答えることは、問題ありません。

そのため、自分の短所が心配性だった場合は、そのまま「心配性」だということを伝えると良いでしょう。

しかし、短所を「心配性」だということを伝える際には、注意するべき点がいくつかありますので覚えておきましょう。

面接で短所を聞かれる理由とは

面接で短所を聞かれる主な理由は、4つあります。

そのため、面接で短所を答える際には、なぜ面接官が短所を聞いてくるのかを頭に入れたうえで答えるようにしましょう。

そうすることで、面接官に好印象を与える短所の答え方が自然と分かってくるようになります。

面接で短所を聞かれる理由は、以下のとおりです。

・自分の欠点をしっかりと理解しているのか知りたいから

・自分の欠点を改善しようとしているのか知りたいから

・社風に合っているのか知りたいから

・自分を良く見せようとしない信頼できる人か知りたいから

自分の欠点をしっかりと理解しているのか知りたいから

面接官が短所を聞いてくる理由の一つとして、自分の欠点を理解しているのか確認したいと考えていることがあります。

なぜなら、自分の欠点を理解していない人は、いつまで経っても人間として成長できないからです。

そのため、面接官は人間として今後も成長できるかを判断するためにも、志願者に短所を確認して自分の欠点を理解しているのかを確かめています。

自分の欠点を改善しようとしているのか知りたいから

自分の欠点を改善しようと努力をしているのかを、知りたいと思って短所を確認している面接官もいます。

自分の短所を知っているだけでは、人間として成長しません。

短所を理解したうえで、その短所をどのようにしたら改善できるのかまで考えることができなければ、人間として成長できないでしょう。

そのため、面接で短所を聞かれた場合は、自分の短所に加えてどのように向き合っているのか、また改善に取り組んでいるのかを面接官にアピールすることで好印象を与えられます。

社風に合っているのか知りたいから

志願者の短所を聞くことで、面接官は自社の社風に適した人材なのかを確認することもあります。

なぜなら、短所を確認することで人柄を知ることができるからです。例えば、応募先企業が営業職で実績を出すことが求められる業種だとします。

その場合、志願者が短所で「諦めがち」「何かを追及することが苦手」だと答えてしまうと、面接官に自社の社風に向いていない人材だと思われてしまうかもしれません。

このように、短所を確認することで応募者の人柄を確認して自社の社員としてしっかりと働けるかを確認しています。

自分を良く見せようとしない信頼できる人か知りたいから

面接官は短所を確認することで、自分を良く見せようとしていないかを確認していることもあります。

なぜなら、短所を正直に答えられる人は、面接で嘘をつかない人だと思えるからです。

逆に、「短所はありません」と回答をした場合は、面接官から「自分のことを理解できていない人」か「自分を良く見せようとして嘘をついている人」だと思われてしまうでしょう。

そのため、面接官は自分のことを理解して正直に話すことができる人なのかを、短所を通じて判断している可能性もあります。

面接で「心配性」を短所にするときの伝え方

面接で「心配性」を短所にするときの伝え方を覚えておきましょう。伝え方を間違えてしまうと面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があるため注意が必要です。

こちらでは、面接官に「心配性」と伝える際に、良い印象を与えるための伝え方について詳しく解説します。

面接で「心配性」を短所にするときの伝え方は、以下のとおりです。

・「心配性」を具体的に伝える

・「心配性」には良い面もあることを伝える

・「心配性」に対してどのように向き合っているのか伝える

・企業がどのような人材像を求めているのか確認しておく

「心配性」を具体的に伝える

心配性であることを面接官に伝える際には、どのような心配性なのかを面接官に具体的に伝えましょう。

なぜなら、心配性にはさまざまな種類があるからです。

面接官に、どんな時に心配性になるのかを伝えることで、あなたの短所である心配性の懸念点を少しでも払拭してもらいましょう。

心配性になってしまう主な場面は、以下のとおりです。

・ミスをすることが心配になる

・周りからの目線が心配になる

・リスクを考えると心配になる

ミスをすることが心配になる

ミスをすることが心配で、「心配性」と答える人もいるでしょう。

その場合、長所として慎重に物事を進めることができるという捉え方もでき、言い方次第では、面接官に悪い印象を与えずに伝えることができます。

周りからの目線が心配になる

心配性の原因の一つとして、周りからの目線が気になってしまう人もいます。

周りからの目線が怖い人は、自分だけで何か別のことをしていた場合、たとえ正しいことをしていたとしても心配だと思ってしまうでしょう。

応募先企業の業務が決まり切った仕事をこなすような仕事であれば、差ほど問題ないと思います。

しかし、常に新しいことに挑戦する企業だったり、プレゼンをメインでするような職種だった場合は、面接官からあまり良いイメージを持たれない可能性があるため覚えておきましょう。

リスクを考えると心配になる

リスクを考えると心配になってしまう人もいると思います。

そんな人は、応募先企業によっては、別の具体例を使用したほうが良いかもしれません。

なぜなら、リスクを考えると心配になってしまう性格の場合、新しいことに挑戦することができない人材だと思われてしまうからです。

例えば、ベンチャー企業みたいな常に新しいことに挑戦するような精神がある人を採用したいと考えている会社には向いてないと思われるでしょう

逆に、既存の取引先と取引をしたり、既存の業務に取り組むような公務員などの職業であれば、新しいことに挑戦するような精神は必要ないため、面接官には悪い印象を与えない可能性が高いと言えます。

「心配性」には良い面もあることを伝える

「心配性」を伝える際には、合わせて良い面も一緒に伝えるようにしましょう。

そうすることで、面接官に伝える際にネガティブなイメージではなく、ポジティブなイメージで捉えてくれるため、面接後の印象も良くなります。

面接官に心配性で悪い印象を与えないためにも、後ほど詳しくお伝えしますが「心配性」を長所としてどのように伝えられるのかを覚えておくと良いです。

「心配性」に対してどのように向き合っているのか伝える

短所を「心配性」と答える際には、「心配性」に対してどのように向き合っているのかを伝えるようにしましょう。

そうすることで、心配性という欠点を克服しようと前向きに考えている人だと思われます。

自分の欠点を克服しようとしている人は、入社後にも自分の改善するべき点を見つけ出し改善する方法を考えることができるため、人間としての成長が期待できるでしょう。

そのため、自分の弱点である「心配性」にどのように向き合っているのかを必ず伝えるようにすると良いです。

企業がどのような人材像を求めているのか確認しておく

自分の短所を「心配性」と答える際には、応募先企業がどのような人材像を求めているのかを確認しておく必要があるでしょう。

先ほどもお伝えしたように、心配性の種類にも沢山あります。そのため、応募先企業がどのような人材を求めているのかを考えなければ、言い方によっては悪い印象を与えてしまう可能性があります。

面接対策の時点で、応募先企業が求めている人材像と求めていない人材像を合わせて知っておくと良いでしょう。

つまり、企業の求める人材像次第では、面接官に伝える「心配性」の回答を変えるのが良いのです。

面接で「心配性」を短所でなく長所として伝えるには?

面接で短所を聞かれた際に「心配性」と答える際には、ネガティブだけでは終わらせずに、長所としても考えていることも合わせて話すと、面接官からの印象も良くなることをお伝えしました。

なので、こちらでは短所である「心配性」を長所として答える際に、どのように言い換えることができるのかを解説します。

面接で「心配性」を長所として伝える方法は、以下のとおりです。

・物事を慎重に取り組みことができる

・真面目な性格

・会社のルールを意識して取り組める

・周りを意識して行動できる

物事を慎重に取り組みことができる

短所を「心配性」だと答えた人は、物事で失敗をするのが怖い人だと言えるでしょう。

そのため、長所に言い換えると「物事に慎重に取り組むことができる」と言えます。

例えば、ミスが許されない仕事だったりスピードよりも正確性が大切な仕事の場合は、面接官には「心配性」という短所で好印象を与えることができるでしょう。

そのため、短所を「心配性」と答える場合には、長所として「物事を慎重に行うことができる」と伝えるようにすると良いです。

真面目な性格

「心配性」の人は、仕事に対して真面目な性格だと言えるでしょう。

なぜなら、心配性だからこそミスをしないように何度も繰り返し見直すことができるからです。

また、決まりきったことから外れることもできないため、業務上で決められた手順通りに物事を進めていくことができるのも長所の一つと言えます。

会社のルールを意識して取り組める

「心配性」の人は、会社のルールを常に意識して業務に取り組めるため、会社のルールが厳しい職業では大きなメリットとなります。

例えば、公務員だったり契約をかわすような不動産屋・携帯ショップの店員などで、ルールを守って行動できる人は面接官に好印象を持たれるでしょう。

そのため、自分の短所が「心配性」の人は、会社のルールを常に意識して業務に取り組むことができることを長所として面接官に伝えると、印象が良くなる可能性が高いです。

周りを意識して行動できる

「心配性」の人は、周りを意識して行動できるとも言えます。なぜなら、心配性の人は周りの人と違う行動をしていると不安になってしまうからです。

そのため、常に周りの人がどのようなことをしているのかを意識しながら、業務に取り組むことができます。

周りの人の行動を意識している人は、協調性に優れている傾向にあるため、面接官にアピールする一つの武器になるでしょう。

面接で「心配性」を短所と答える時のまとめ

今回は、面接で「心配性」を短所と答える時についてまとめました。

面接で「心配性」と答える際には、面接官がどのような意図で短所を聞いているのかを考えてから回答するようにしましょう。

そうすることで、面接官が求めている回答を考えることができます。

また、「心配性」を伝える際には、「短所は心配性です」では終わらせてはいけません。

「心配性」をどのように克服しようとしているのか、自分の長所として捉えることはできるのかなどを合わせて話すようにすると面接官からの印象も良くなるのです。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。