応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

転職で「内定」に迷ってしまった!迷った時の対処法を詳しく解説!

転職活動を進めていて無事に内定通知をもらうことができたら嬉しいですよね。

しかし、内定をもらうと、「今の会社を本当に退職しても良いのか」と不安に感じることでしょう。

多くの人が転職活動中には「内定」をもらうために頑張っていたのにもかかわらず、実際に内定がでたら不安になってしまい「内定」を承諾することを迷ってしまう人もいます。

今回は、転職活動で「内定」をもらったけど承諾するか迷っていたり、今後の「内定」で迷わないための方法をまとめてみました。

この記事を読むことで、以下のことが分かります。

・「内定」に迷ってしまう人の特徴

・「内定」を迷ってしまう原因

・「内定」を迷わないようにするための方法

転職での内定に迷ってしまう人の特徴

転職活動を始める人は、今の会社に何らかの不満があって始める人が多いでしょう。

しかし、転職活動が長引いてしまうと、内定をもらうことがゴールになってしまう人も少なくありません。

こちらでは、転職活動中は転職する意欲が高いにもかかわらず、内定をもらってから転職することを迷ってしまう人の特徴を紹介します。

内定をもらったあとに転職を迷ってしまう人の特徴は、以下のとおりです。

・何事も深く考えすぎてしまう人

・周りに人の意見に流されてしまう人

・優柔不断な人

・転職する理由が曖昧な人

何事も深く考えすぎてしまう人

内定後に転職を迷ってしまう人は、深く考えすぎてしまう人に多い傾向があります。

なぜなら、転職した後の「もしも~だったらどうしよう」と転職後の不安が沢山出てきてしまうからです。

そのため、転職活動中は転職意欲が高く熱心に取り組んでいたにもかかわらず、内定を貰うと転職することが現実的になり怖いと感じてしまうことでしょう。

周りに人の意見に流されてしまう人

周りの人の意見に流されやすい人は、内定後に転職を迷ってしまう人と言えるでしょう。

そんな人は、たとえ自分が就職したい会社から内定通知をもらったとしても、今の会社の社員や周りの友人から「今の会社のほうが良いよ」と言われてしまうと辞退してしまうかもしれません。

周りの意見に流されやすい人は、転職する会社を自分で決められるくらいの強い意志を持つことが必要です。

内定先の会社で働いている人から「うちの会社には転職しないほうが良い」と言われるのであれば、まだ納得はできます。

しかし、転職先の会社で働いていたことがない人からの転職に関しての否定的な言葉は参考程度にしておきましょう。

優柔不断な人

優柔不断な人は、内定後に転職することをやめてしまう可能性が高いといえるでしょう。

なぜなら、優柔不断な人は、その場のノリだけで転職活動を始めてしまうからです。

例えば、優柔不断な人は、求人広告を見た時に「この仕事面白そうだな」「給料が高くていいな」ぐらいの感覚で転職活動を始めることでしょう。

そのため、実際に応募先会社から内定通知をもらって転職が現実味を増すと、「新しい仕事を覚えるのも大変だし、今の仕事をもう少し続けても良いかな」と考えてしまいます。

転職する理由が曖昧な人

転職する理由が曖昧な人は、内定後に転職するか悩んでしまうことでしょう。

転職する明確な理由がないため、応募先企業に入社したい気持ちも少なく「転職することがめんどくさい」と感じるようになります。

こんな人は、転職活動を始めたきっかけを思い出し、その企業のどこに惹かれて応募したのかを考えなおしましょう。

そうすることで、転職をしたいと思った明確な理由が見つかるかもしれません。

転職での内定で迷ってしまう原因とは

転職活動で内定後に転職することを迷ってしまった場合、必ず何かしらの原因が存在します。

その原因を理解しなければ、せっかくもらった内定を辞退することになるでしょう。

また、なんとなく内定を承諾したとしても、入社後に「転職しなければ良かった」と思っていしまうかもしれません。

そうならないためにも、内定を迷ってしまう原因を解決してから内定を承諾するのか辞退するのか考えましょう。

内定を迷ってしまう主な原因は、以下のとおりです。

・給料に不満がある場合

・内定先の企業に不明点がある場合

・内定先の企業で期待に応えられるか不安な場合

・通勤の距離で悩む場合

・今の会社に引き止められて悩む場合

・他にも選考を進めている会社がある場合

給料に不満がある場合

転職先の給料に不満がある場合は、内定をもらった後に迷ってしまう原因となるでしょう。

一般的にみれば、給料は会社に長く勤めるほど給料は上がります。そのため、入社したばかりの給料が現在の給料よりも低いことは仕方のないことです。

今の給料と比べてあまりにも低い場合は、内定を辞退する選択肢も必要かと思います。

しかし、若干下がるくらいであれば目先の給料ではなく、中長期的な給料を参考にすると良いでしょう。

また、もらえる給料が少ない分「資格手当」「住宅手当」などの福利厚生がもらえる可能性があるので、確認しておくと良いです。

内定先の企業に不明点がある場合

内定先の企業に不明点があると内定をもらったとしても、承諾することを迷ってしまうことでしょう。

不明点がある場合には、迷っていても問題ありません。

不明点があるまま、なんとなく内定を承諾してしまうと、入社後に会社とトラブルになる可能性があるので、採用担当に自分が納得するまで質問しましょう。

また、条件等で面接時との相違があった場合は、遠慮なく伝えることが大切です。

そうすることで、「労働条件通知書」を改正して再発行してくれることでしょう。

内定先の企業で期待に応えられるか不安な場合

自分に自信がなく内定先の企業で期待通りの働きができるか不安になると、内定を承諾することを迷ってしまうことでしょう。

不安になってしまった人は、転職前に自分にプレッシャーを与える必要はありません。

なぜなら、入社したばかりの新人にたいして会社は大きな期待をしていないからです。

会社側があなたを採用した理由は、中長期的に活躍してくれる人材だと判断したからです。

また、もし入社後に実績を出すことができなくても、あなただけの責任ではなく、採用した会社側にも少なからず原因はあります。

なので、転職先の会社で期待に応えられるか不安な人は、転職に関しての考え方を変えてみると良いでしょう。

通勤の距離で悩む場合

通勤の距離が長いと、内定を貰ってから迷ってしまう可能性があります。

例えば、今の会社がとても近い人や面接に行く道のりが想像以上に大変だったりした場合に、考えてしまうことでしょう。

通勤距離はとても大事です。この先何十年も働く可能性のある会社であれば、通勤距離は短いに越したことはありません。

通勤時間で悩んでいる人は、会社の近くに引っ越しができるのかを判断基準としても良いでしょう。

今の会社に引き止められて悩む場合

現在の会社に転職活動していることがバレてしまい、会社に引き止められてしまう可能性があります。

また、内定をもらった後に嬉しくなってしまい、ついつい会社の同僚に話してしまいがちです。

しかし、転職活動をしていることが会社に広まってしまい、内定を承諾する前に上司から転職することを引き止められることがあります。

もし会社の人に転職活動がバレてしまい、引き止めされてしまっても強い気持ちで断ることが大切です。

他にも選考を進めている会社がある場合

他にも選考を進めている会社があった場合は、すぐには内定を承諾することはできないでしょう。

また、選考を進めている会社が第一志望だった場合は、その会社の結果を聞いてから今の応募先会社の内定を承諾するのか、辞退するのかを決めたいはずです。

そんな時は、内定をもらえた会社に「他社からも内定をいただいておりまして、現在とても悩んでおりまして、もう少しだけ回答期限を伸ばしてもらうことは可能ですか?」と伝えましょう。

内定が出てから、3日以内に回答することがベストですが、他社からの内定を待つのであれば、どんなに長くても1ヵ月以内には回答できるようにすると良いです。

それ以上回答期限が伸びてしまうと、内定を承諾する気がないと判断されてしまい、内定通知を取り下げられてしまう可能性があるので注意しましょう。

転職で内定に迷ってしまった時の対処法

転職活動で内定後に転職を迷ってしまった場合の対処法を紹介します。

内定後に転職をすることを迷ってしまった場合の対処法は、以下のとおりです。

・転職理由を明確にする

・友人や親に相談する

・応募先企業の良さを知る

転職理由を明確にする

内定後に転職することを迷ってしまった場合は、転職理由を明確にしましょう。

転職理由を明確にすることで、応募先企業になぜ転職したいのかを考えるきっかけにもなります。

今の会社で不満だと思うことが、転職先の会社で解消されるのかを知っておきましょう。

応募先企業で不満を解消することができないのであれば、内定を承諾する必要はないと言えます。

このように、転職理由を明確にすることで応募先企業を選ぶ際の重要な指標となるのです。

友人や親に相談する

内定を承諾することを1人で決めることができないのであれば、友人や親に相談すると良いでしょう。

しかし、人に流されやすい人は特に注意が必要ですが、あくまで参考程度に第三者からの考えを聞くと良いです。

また、相談する相手は会社以外の人にしましょう。

なぜなら、今の会社の人に相談してしまうと、会社の中で転職活動をしていることがバレてしまう可能性があるからです。

転職活動していることがバレてしまうと、もし内定を辞退することになったら会社に残ることが気まずくなってしまうかもしれません。

応募先企業の良さを知る

内定後に転職を迷ってしまったら、応募先企業の良さを知ることが大切です。

応募先企業の良さを知らなければ、内定承諾を迷ってしまうのも当たり前のことです。

企業のHPをしっかりと確認して、応募先企業の良さを知ることで「この企業で働いてみたい」と感じるようになるかもしれません。

転職で内定が出た時に悩まないようにする方法とは

転職で内定が出た時に悩まないようにするための方法を紹介します。

こちらで紹介することは、転職活動で企業に応募する前段階で行っていると内定が出た時に迷わずに承諾することができるでしょう。

また、内定を承諾するか迷った段階でも、内定を辞退し転職活動を再開するタイミングでも、次の内定は迷わずに判断できるでしょう。

転職で内定が出た時に迷わないようにする方法は、以下のとおりです。

・自分をよく知る

・応募先企業に求めていることを明確にする

・転職エージェントを活用する

自分をよく知る

内定を迷ってしまう人は、自己分析ができていないことが多いです。

そのため、転職活動を通じて、自分をよく知ることが大切です。

「なぜ、転職活動をしているのか」「自分は将来何になりたいのか」を整理してみましょう。

そうすることで、転職する意味を見つけることができます。

応募先企業に求めていることを明確にする

応募先企業に求めていることを明確にすると、内定が出た時に転職を迷いません。

今抱えている不満が明確であれば、応募先企業の内定で迷うことはないでしょう。

内定を迷ってしまう人は、応募先企業に求めていることが曖昧になってしまっているからです。

転職エージェントを活用する

転職エージェントを活用することで、内定がでたら悩まずに承諾することができるかもしれません。

なぜなら、転職エージェントが応募先企業の良さを伝えてくれるからです。

応募先企業の良さを知れば知るほど、その会社で働きたいという気持ちが出てくることでしょう。

また、転職エージェントは、あなたが応募先企業に求めいていることを明確にしてくれるので、転職活動をスムーズに進めることができます。

転職で内定を迷った時のまとめ

今回は、転職で内定後に転職することを迷ってしまった時についてまとめました。

内定後に転職を迷ってしまう人は、何かしらの原因が必ずあります。なので、その原因を追求して解決しなければなりません。

原因が分からないまま、内定を辞退したとしても承諾したとしても後悔してしまう可能性が高いので注意しましょう。

最後に、内定後に転職を迷わない方法をまとめておきますので、参考にしてみてください。

・自分をよく知る

・応募先企業に求めていることを明確にする

・転職エージェントを活用する

これらの方法を企業に応募する前に確認しておくと良いでしょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。