応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

ブランク期間に何もしていなかった人が、転職活動を成功させるためには!

突然ですが、ブランク期間がある人が転職活動を成功させるために必要なことはなにか分かりますか?

それは、ブランク期間を堂々と伝えることができ、自分の人生で必要な時間だったと言えることです。

では、ブランク期間中に特に何もしないでのんびり過ごしていた人は、転職活動を成功することは不可能なのでしょうか。

そんなことはありません。ブランク期間が数年空いていたとしても、現在は企業に勤めている人も大勢います。

今回は、ブランク期間に何もしていなかった人が転職活動を成功させるために知っておくべきことをまとめました。

この記事を読むとこのようなことが分かります。

・ブランク期間がある人は転職できるのか

・ブランク期間に何もしていない人の転職活動の難易度

・企業がブランクのある人を採用しない理由

・転職を成功させる人の特徴

・ブランク期間があるときの面接対策

ブランク期間を何もしていない場合でも転職は可能?

結論から言うと、ブランク期間が数か月〜数年間空いていても、転職を成功させることはできると言えます。

しかし、ブランクが空いていない人と比べて考えると、やはりマイナスなイメージを持たれてしまうのは確かです。

ただ、ブランク期間がある場合でも転職活動を成功させるポイントを知っておくことで、スムーズに転職先が見つかります。

ブランク期間に何もしていなくても転職しやすい場合は、以下のとおりです。

・20代であれば転職はしやすい

・常に人材が足りない職種は比較的転職しやすい

・中小企業では仕事の意欲があれば転職しやすい

・経歴よりも人柄を重視している企業もある

・転職エージェントを活用するのが近道

20代であれば転職はしやすい

ブランク期間が空いてしまっていても、20代であれば転職先は見つかりやすいと言えます。

なぜなら、多くの企業で若手が不足しているからです。

2022年現在の日本は少子高齢化が進んでおり、若手の数が減少している傾向にあります。

そのため、会社で働いている従業員の年齢層も高くなっているのです。

長期のキャリア形成を考えると、20代は将来に期待が持てるので、採用されやすいと言えるでしょう。

常に人材が足りない職種は比較的転職しやすい

常に人手不足で悩まされている職種は、転職しやすい傾向にあります。

接客業や工場などの常に人手が集まらない職種は、ブランク期間を気にしない採用担当は多いと言えるでしょう。

なので、ブランク期間よりも応募者の人柄やスキルを重視した面接をしてくれます。

中小企業では仕事の意欲があれば転職しやすい

中小企業は、人手不足であるところが多くあります。

そのため、ブランク期間が空いていたとしても、仕事に対する意欲があると判断された場合は積極的に採用されることでしょう。

意欲重視の中小企業を求人で探す際のコツですが、募集要項に「学歴不問」「未経験者歓迎」のタグがついていると、求めている人材像は意欲重視のところが多い傾向です。

経歴よりも人柄を重視している会社もある

経歴よりも人柄を重視している会社もあります。

例えば、接客業や人材紹介業などの仕事で人と接する機会が多い職種は、経歴よりも人柄を重視することが多いでしょう。

なぜなら、経歴が優れていたとしても人と話すことが苦手だと接客業はできないからです。

逆に、経歴が悪くても人柄が良ければ接客業は問題ないと判断されるでしょう。

このように、会社によって経歴よりも人柄を重視しているところも珍しくありません。

転職エージェントを活用するのが近道

ブランク期間が空いている人が転職活動をすることは、その人に優れた才能があるか過去に優秀な実績を残している人でない限り難易度は高くなると言えます。

そのため、転職活動は1人でするのではなく、転職エージェントと一緒に進めていくことが大切です。

転職エージェントでは、ブランク期間に何もしていなかったとしても、都合が良いように採用担当者に話してくれたり、面接でのブランク期間の伝え方などを一緒に考えてくれます。

そのため、ブランク期間が空いている人は、転職エージェントを活用してみましょう。

転職でブランク期間ごとの難易度とは

転職では、ブランク期間が空くほど難易度が高くなってきます。

こちらで、ブランク期間ごとに転職活動の難易度を解説しますので、転職の参考にしてみてください。

ブランク期間が6カ月以内

ブランク期間が6か月以内の場合は、そこまで気にする必要もありません。

なぜなら、「転職活動をしていました」で採用担当が納得してくれるからです。

ブランク期間が6カ月~1年未満

6か月以上1年未満のブランク期間があると、面接の難易度が若干上がります。

6ヵ月以上転職活動が上手く進んでいないと、他の会社がその人を採用しない何かしらの問題があるのではないかと考えます。

なので、6か月以上ブランク期間が空く場合は、転職活動以外の理由も何かしら考えておいたほうが良いでしょう。

ブランク期間が1年以上

1年以上ブランク期間が空いてしまうと、難易度はかなり上がってしまいます。

なぜ、1年以上のブランク期間が空いてしまったのかをしっかりと説明できるようにしておかなければ、採用される可能性は低いです。

履歴書や職務経歴書でも、ブランク期間に関しての記載をしていない場合は書類選考の時点で落とされてしまう可能性が高いでしょう。

ブランク期間が長い人を採用したがらない理由とは

では、なぜ会社はブランク期間が空いている人を「採用」したがらないのでしょうか。

それには、明確な理由があります。

面接を受ける際にブランク期間が空いている人を「採用」したくない理由を知っておくことで、面接官の不安を払拭する受け答えができるようになり、「採用」される可能性は高くなることでしょう。

ブランク期間が空いている人を会社が採用したくない理由は、以下のとおりです。

・他社から必要とされていない人材だと感じてしまうから

・仕事に対してやる気がない人材だと感じてしまうから

・計画性がない人材だと思われてしまう

他社から必要とされていない人材だと感じてしまうから

ブランク期間が空いている人を採用したがらない理由は、他社の面接で採用を貰えていない需要のない人とみられてしまうからです。

言い方はあまりよくないですが、売れ残った人材には何かしら欠点があると考えられてしまいます。

そのため、転職では悪いイメージを持たれてしまうでしょう。

仕事に対してやる気がない人材だと感じてしまうから

ブランク期間が長期間空いていると、仕事に対してやる気がない人材だと感じられてしまうのも採用をしたがらない1つの理由です。

仕事が嫌いだったり転職活動にやる気が出なかったりした結果、長期間のブランク期間ができたと考えられてしまうと採用される可能性も低くなってしまいます。

そのため、長期間のブランクがある人は、しっかりとブランク期間の理由を考えることが大切です。

計画性がない人材だと思われてしまう

ブランク期間が空いている人は、無計画な人だと思われてしまいがちです。

計画性がない人だと判断されてしまったら、大事な仕事で納期を守れない人だと思われてしまい、採用を見送られてしまうかもしれません。

ブランク期間が長い人でも転職活動を成功する人とは?

ブランク期間が長い人でも転職活動を成功させることができる人には、共通する特徴があります。

こちらで紹介する2つの特徴を意識して転職活動に取り組むようにしましょう。

ブランク期間が長くなった原因が分かっていて改善できる人

転職を成功させることができる人は、ブランク期間が長くなってしまった原因を理解しています。

そして、今後ブランク期間が長くならないために、どのような改善が必要なのかを理解している人は、会社から採用されやすい人です。

例えば、長期間のブランク期間を反省し仕事に真剣に取り組む誠意が伝われば、すぐに会社を辞めないだろうと判断されて採用されるでしょう。

ブランク期間を無駄ではない時間だったと堂々と言える人

ブランク期間を自分の人生において、無駄ではない時間だったと言える人は転職を成功させやすい人です。

例えば、前職を退職した理由が精神的なものが原因だとしたら、自分を落ち着かせるための休職期間となり、次の会社でしっかりと働くための準備期間と言えるでしょう。

また、ブランク期間中に次の転職先で活かせるスキルを身に付けることができた場合は、無駄ではない時間だったと言えます。

このように、ブランク期間が自分の人生で無駄な時間でないと堂々と言える人は、採用されやすいです。

転職でブランク期間を何もしていない場合の面接対策

面接対策でブランク期間に何もしていなかった場合でも、何かしらの理由を考える必要があります。

なぜなら、「ブランク期間には何をされていたのですか?」という採用担当からの質問に正直に「社会人として生活するのに疲れたので、休んでいました」と答えるとほぼ100%面接で落とされてしまうからです。

こちらでは、ブランク期間の理由として面接官に悪い印象を与えない理由を紹介します。

ブランク期間中の理由で悪い印象を与えないのは、以下のとおりです。

・家庭の事情があった

・資格などの勉強に励んでいた

・自営業をしていた

・職業訓練を受けていた

家庭の事情があった

ブランク期間の理由として、「家庭の事情のためお休みしていました」と答えると面接官も納得してくれます。

例えば、家族の介護で自宅にいる時間が増えてしまったなどが、家庭の事情と言えるでしょう。

ブランク期間が1年以上空いている場合は、効果的な理由となります。

資格などの勉強に励んでいた

ブランク期間は、資格の勉強に励んでいていたと答えることもできます。

しかし、「資格の勉強をしていた」と言うのであれば、なにかしらの資格を取得しておいたほうが信憑性は上がるので、簡単な資格を1つでも取得しておくと良いでしょう。

資格の取得が難しい場合は、「何の資格を、なぜ取得しようと勉強をしているのか」を具体的に説明できるようにしておくと良いです。

自営業をしていた

ブランク期間中は、自営業をしていたと答えることもできます。

安定している社会人から独立して、お金を自分で稼ぐ経験は企業にとっては優秀な人材としてみられます。

そのため、「自営業として独立していました」という理由は面接でプラスに捉えてくれるでしょう。

しかし、企業に就職した後にブランク期間中の収入を求められたり、収入がなかったとしても面接中に具体的にどのような活動をしていたのか聞かれることが多いため、自営業を理由とするのであれば事前に話す内容は整理しておくことが大切です。

職業訓練を受けていた

ブランク期間中にハローワークで職業訓練を受けていたと答えるのも良いでしょう。

そのためにも、失業期間中に一度でもハローワークに訪れて、職業訓練を受けておくと良いです。

費用もかからずに無料で受けることができ自分のスキルアップにも繋がるので、おすすめな理由となります。

職業訓練を受けることで、企業から仕事に対してのやる気があると思われたり即戦力として働いていくれる可能性があると思われたりします。

そのため、職業訓練は面接で大きなメリットとなることでしょう。

転職でブランク期間を何もしていない場合のまとめ

今回は、ブランク期間中に何もしていなかった時の転職活動についてまとめました。

6カ月以内の短い期間のブランクであれば、特に気にすることなく「転職活動をしていました」と回答するだけでも問題ないでしょう。

しかし、6カ月以上のブランクが空いている場合は何かしらの理由を考えておく必要があります。

そのためにも、今回の記事を参考に、面接前に自信を持って言えるようなブランク期間が空いた理由を考えておきましょう。

また、ブランク期間が空いている人の転職活動は難易度が上がるため、転職エージェントを活用しながら活動を進めていくと良いです。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。