応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

【必見】「人間関係めんどくさい」と感じた時の対処法とは?

「人間関係めんどくさい」と、職場の人間関係で悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

職場の人間関係が悪いと、仕事が楽しくても「つまらない」と感じてしまったり、プライベートでも人間関係が頭から離れずに悩んでしまったりすると思います。

そこで、本記事では、「人間関係めんどくさい」と思った時の対処法や原因を詳しく紹介します。

また、「人間関係めんどくさい」と感じる職場の特徴や、良好な人間関係を築くコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んで分かること

・「人間関係めんどくさい」と思った時の対処法

・「人間関係めんどくさい」と感じやすい職場の特徴

・「人間関係めんどくさい」と感じる原因

・新しい環境で良好な人間関係を築くコツ

「人間関係めんどくさい」と思った時の対処法

最初に、「人間関係めんどくさい」と思った時の対処法を5つ紹介します。

現在の職場で、人間関係めんどくさいと感じている人は、こちらで紹介する対処法を実践することで、人間関係の悩みを解消できるかもしれません。

「人間関係めんどくさい」と思った時の対処法

・対処法:「仕事だから仕方ない」と割り切って考える

・対処法:正直に気持ちを伝えてみる

・対処法:苦手な相手とは距離をとる

・対処法:他部署に異動を検討する

・対処法:転職を検討する

対処法:「仕事だから仕方ない」と割り切って考える

「人間関係めんどくさい」と感じても、「仕事だから仕方ない」と割り切って考えてみることも1つの手段です。

仕事に対する考え方で、人間関係で悩むのかが決まると言っても過言ではありません。

例えば、仕事は人生の一部として考えるのではなく、生活に必要なお金稼ぎだと考えると、職場での人間関係を今よりも気楽に考えられるでしょう。

対処法:正直に気持ちを伝えてみる

「人間関係めんどくさい」と感じている人は、仕事の上司や人事に相談してみると良いでしょう。

なぜなら、仕事の人に正直に相談してみることで、環境を変えてくれる可能性があるからです。

例えば、人間関係が悪いと感じている人を違う部署に異動させてくれたり、同じ空間に二人が入らないように配慮してくれたりします。

そのため、上司に正直に伝え、職場の環境を改善していくことが大切です。

対処法:苦手な相手とは距離をとる

仕事で人間関係に悩んでいる人は、苦手な相手とは極力関わらないようにすることが大切です。

そうすることで、「人間関係めんどくさい」と感じる気持ちは少し和らぐでしょう。

また、相手と関わらなければ仕事が進まないのであれば、最低限の報告程度で済ますと良いです。

それ以外は話さないようにすると、仕事上の関係として割り切れます。

対処法:他部署に異動を検討する

人間関係がどうしても改善しないようであれば、他部署に異動したいと上司に相談してみましょう。

他部署に異動することで、新しい仕事内容を一から覚える必要がありますが、人間関係がリセットされるため、仕事を気楽に進められます。

また、他部署への異動を相談する際は、人間関係が原因であることを伝えると、前向きに検討してくれるので、正直に伝えましょう。

対処法:転職を検討する

上司に相談しても部署異動ができなかったり、人間関係を配慮してくれなかったりした場合は、最終手段として転職を検討しましょう。

転職することで、新しい職場で初めから人間関係を構築できます。

また、転職活動では人間関係が悪くなりがちな職場への転職をしないように気を付けましょう。

そのため、一人で転職活動をするのでなくて、転職のプロである転職エージェントを利用して転職活動を進めることが大切です。

転職エージェントを利用すると、担当アドバイザーが人間関係の良好な職場を紹介してくれるでしょう。

「人間関係めんどくさい」と感じやすい職場の特徴

次に、今の職場が人間関係が悪くなりやすい職場なのかを判断するために、「人間関係めんどくさい」と感じやすい職場の特徴を紹介します。

また、転職活動する際は、こちらで紹介する特徴に当てはまらない職場を選ぶことが大切です。

「人間関係めんどくさい」と感じやすい職場の特徴

・特徴:威張っている人がいる職場

・特徴:陰口の多い職場

・特徴:我慢することが多い職場

・特徴:女性が多い職場

特徴:威張っている人がいる職場

「人間関係めんどくさい」と感じる職場には、必ずと言ってよいほど威張っている人がいます。

言い換えると、威張っている人がいる職場は人間関係が悪くなりやすいです。

そのため、現在の職場で威張っている人がいないか確認してみましょう。もしも、威張っている人がいる場合は、その人には関わらないようにすることが大切です。

また、転職する際は、職場見学で威張っている人が仕事場にいるのかを確認しておくと、「人間関係めんどくさい」と感じない職場への転職に成功しやすいでしょう。

特徴:陰口の多い職場

陰口の多い職場は、人間関係が悪くなりやすいと言えます。なぜなら、働いている社員は自分の陰口を言われていないか常に気を張りながら働いているからです。

そのため、毎日の休憩室などで陰口が多いと感じている職場であれば、部署移動か転職を前向きに検討しましょう。

特徴:我慢することが多い職場

我慢することが多い職場も、「人間関係めんどくさい」と感じやすいでしょう。

なぜなら、我慢することが多いということは、常に誰かを気にしながら仕事をする環境だからです。

現在、我慢することが多いと感じている場合は、周りの人に気を使いすぎている職場であるでしょう。

特徴:女性が多い職場

女性が多い職場では「人間関係めんどくさい」と感じやすいかもしれません。

なぜなら、男性よりも女性の方が仲間意識が強く、陰口の多い職場になりがちだからです。

女性の多い職場では、いくつかの派閥ができることが多く、仲間に入れてもらえなければ、陰口の標的にされてしまうかもしれません。

そのため、女性が多く働いている職場へ転職する際は、覚悟を持って入社する必要があります。

「人間関係めんどくさい」と感じる原因

次に、「人間関係めんどくさい」と感じる原因を4つ紹介します。

「人間関係めんどくさい」と感じる原因を知ることで、人間関係を良好にするための明確な道筋を立てられるでしょう。

したがって、こちらで「人間関係めんどくさい」と感じている原因を確認しておくことをおすすめします。

「人間関係めんどくさい」と感じる原因

・原因:周りの目を気にしているから

・原因:他の社員に嫌われたくないと感じているから

・原因:言われたことを気にし過ぎてしまうから

・原因:相手の機嫌を気にしないといけないから

原因:周りの目を気にしているから

「人間関係めんどくさい」と感じている場合、もしかすると周りの目を気にし過ぎているかもしれません。

ただ、周りの目を気にし過ぎてしまう理由として、職場の陰口が多かったり、仲間外れにされてしまう可能性があったりするのが怖くて気にしている可能性もあります。

しかし、陰口や仲間外れなどがない職場の場合は、あなたの考えず過ぎが原因で「人間関係めんどくさい」と感じている可能性もあるでしょう。

原因:他の社員に嫌われたくないと感じているから

他の社員に嫌われたくないと感じている人も、「人間関係めんどくさい」と悩んでしまいがちな人です。

なぜなら、他の社員に嫌われたくないと考えすぎてしまい、ありのままの自分を表に出せず、常に気を使って仕事をしているからです。

そのため、他の社員に嫌われたくないと思っても、ありのままの自分を見せる機会を作っていくことで、周り人も素のあなたを受け入れてくれるでしょう。

原因:言われたことを気にし過ぎてしまうから

言われたことを気にし過ぎてしまうことが「人間関係めんどくさい」と感じている原因かもしれません。

その場合は、職場ではなくあなたの性格が「人間関係めんどくさい」と感じさせています。

したがって、他部署に異動したり他企業に転職したりしても、性格を変えない限り「人間関係めんどくさい」と感じ続けてしまうでしょう。

原因:相手の機嫌を気にしないといけないから

相手の機嫌を気にする必要のある職場は、それが原因で「人間関係めんどくさい」と感じている可能性があります。

例えば、仕事の先輩や仕事の同僚に気が強い人がいて、常にその人の機嫌を気にしながら仕事をしている場合は、「人間関係めんどくさい」と感じます。

この場合は、機嫌を気にしなければならない相手とは、関わらないようにしていくことが大切です。

新しい環境で良好な人間関係を築くコツ

最後に、部署異動や転職によって新しい環境に変わった際に、良好な人間関係を築くコツを紹介します。

せっかく新しい環境に変わっても、また人間関係に悩んでしまうと意味がないため、こちらで紹介するコツをしっかり確認しておきましょう。

そして、今まで新しい環境でしていなかった行動があれば、次からは試してみることが大切です。

新しい環境で良好な人間関係を築くコツ

コツ:挨拶は必ずする

コツ:表情を明るくする

コツ:積極的に話しかける

コツ:仕事に対して熱心に取り組む

コツ:挨拶は必ずする

部署異動や転職で新しい環境になった場合は、毎日の挨拶は欠かさずにしましょう。

なぜなら、新入社員が挨拶をしなかった場合、先輩社員からの第一印象がとても悪くなるからです。

第一印象はとても大切で、第一印象が悪くなってしまうと、印象を変えるのには長い時間が必要です。

そのため、挨拶は一人ひとり丁寧におこないましょう。

少し鬱陶しいと感じられるくらい挨拶することで、既存社員との人間関係を良好にできると言えます。

コツ:表情を明るくする

新しい環境になると、どうしても緊張してしまい顔がこわばってしまうこともあるでしょう。

しかし、新しい環境では意識して表情を明るくすると良いです。そうすることで、周りからの印象が良くなります。

先輩と話す際にも笑顔を意識すると、相手も心を開いてくれやすく、良好な人間関係のスタートダッシュがきれるでしょう。

コツ:積極的に話しかける

新しい環境になった際は、先輩社員に積極的に話しかけましょう。そうすることで、先輩社員との距離も近くなり仲良くなれるスピードが早くなります。

例えば、仕事で分からないことがあったら、先輩に話しかけて聞いてみると良いでしょう。

また、休憩時間に趣味などのプライベートな話をすると、さらに仲良くなれます。

コツ:仕事に対して熱心に取り組む

仕事に対して熱心に取り組む姿勢を見せると、先輩から好かれます。

なぜなら、だらしない後輩よりも仕事に熱心に取り組んでいる後輩の方が、第一印象が良いからです。

そのため、新しい環境に変わった際は、人一倍仕事に熱心に取り組む姿勢を見せることが大切です。

「人間関係めんどくさい」と感じたときのまとめ

今回は、「人間関係めんどくさい」と感じるときの原因や対処法を紹介しました。

「人間関係めんどくさい」と感じるときは必ず何かしらの原因があるため、根本的な原因を解明することが大切です。

また、「人間関係めんどくさい」と感じる根本的な原因を解消しない限り、人間関係で悩み続けてしまうため、働く環境を変える努力をしていきましょう。

もしも、今の仕事場を変えない限り、人間関係で悩み続けてしまうのであれば、転職エージェントを利用して、今よりも人間関係の良い職場へ転職することをおすすめします。

最後に「人間関係めんどくさい」と思った時の対処法をまとめておきますので、ぜひ参考にしてください。

・対処法:「仕事だから仕方ない」と割り切って考える

・対処法:正直に気持ちを伝えてみる

・対処法:苦手な相手とは距離をとる

・対処法:他部署に異動を検討する

・対処法:転職を検討する

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。