応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

医療事務は未経験だと難しい?未経験で転職するために役立つコツとは

医療事務を未経験で挑戦しようとしている人も多いでしょう。医療事務は学歴に関係なく、専門的な資格を所有していなくても採用される仕事です。

そのため、医療事務を目指して転職活動をしている人は多くいます。

しかし、医療事務は担当する業務の幅は広く専門的な知識が必要とされるため、未経験での転職は難易度が高いです。

そこで、本記事では未経験で医療事務への転職を検討している人に向けて、医療事務への転職が難しいと言われる理由や転職を成功させるためのコツを紹介します。

また、医療事務に役立つ資格や医療事務の仕事内容も併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んで分かること

・医療事務が未経験だと難しいと言われる理由

・未経験で医療事務への転職を成功させるためのコツ

・未経験で医療事務に挑戦する際に役立つ資格

・医療事務の仕事内容

医療事務は未経験だと難しい?

未経験で医療事務への転職は、本当に難しいのかと思う人も中にはいるでしょう。

結論として、事務職未経験であれば難易度は高いです。なぜなら、医療事務は事務知識や医療知識など覚えるべき仕事内容がたくさんあるからです。

したがって、医療事務を募集している医療機関は、事務経験者や資格保有者を優先して採用したいと考えます。

そのため、未経験であれば、ポテンシャルが高い人でないと採用されるのは難しいでしょう。

また、未経験で医療事務への転職を検討している場合は、一人で転職活動をするのではなく、転職エージェントを活用して転職活動を進めることをおすすめします。

【転職エージェントを活用するメリット】
・無料で転職サポートが受けられる
・履歴書・職務経歴書の添削をしてくれる
・面接対策を実施してくれる
・応募先企業にあなたのことをアピールしてくれる
・厳選された高待遇の求人を紹介してくれる
・一般には公開されていない求人を紹介してくれる可能性がある

転職エージェントを利用すると上記のメリットが得られるため、難易度の高い医療事務への転職も成功しやすくなります。

医療事務が未経験だと難しいと言われる4つの理由

それでは、医療事務が未経験で難しいと言われる理由を紹介します。

未経験で医療事務への転職を考えている人は、なぜ転職難易度が高いのか確認しておきましょう。

医療事務が未経験だと難しいと言われる理由

・難しいと言われる理由①:専門的な知識が必要とされるから

・難しいと言われる理由②:担当する業務内容が幅広いから

・難しいと言われる理由③:繁忙期がくる定期的にくるから

・難しいと言われる理由④:患者さんの対応が難しいから

難しいと言われる理由①:専門的な知識が必要とされるから

医療事務は、専門的な知識が必要とされます。そのため、未経験で採用される場合、多くの知識を教えなければなりません。

ですので、未経験で採用すると、教育するための人件費や時間がかかってしまいます。

一方で、即戦力として活躍してくれる事務経験者や資格保有者は、研修期間が短いため、人件費などのコストがかかりません。

そのため、経験者や資格保有者が優先して採用されます。

難しいと言われる理由②:担当する業務内容が幅広いから

医療事務は担当する業務内容が幅広いです。

後ほど詳しく説明しますが、医療事務の仕事は受付業務から、患者さんの治療費・医療費を計算するパソコン作業まで、たくさんあります。

そのため、事務・医療未経験であれば、仕事を覚えることが大変だと感じて、早期退職してしまう可能性もあるでしょう。

よって、医療事務を未経験では難しいと言われています。

難しいと言われる理由③:繁忙期がくる定期的にくるから

医療事務で働くと、繁忙期が毎月くると思っておきましょう。

なぜなら、毎月月末から翌月の10日まで健康保険組合に患者さんから受け取っていない分の治療費・医療費を請求するからです。

したがって、最初のうちは、慣れない繁忙期を何回も経験するため、仕事がきついと感じるでしょう。

難しいと言われる理由④:患者さんの対応が難しいから

これまでに接客業をした経験がない人は、患者さんの対応が厳しいと感じて医療事務が難しいと思うでしょう。

医療事務は事務作業ですが、PC作業だけではありません。患者さんとのコミュニケーションも仕事の1つです。

そのため、人と話すことに慣れていない人は、患者さんとのコミュニケーションが難しいと感じます。

未経験で医療事務への転職を成功させるためのコツ

こちらでは、未経験では難しいと言われる医療事務への転職を成功させるためのコツを紹介します。

医療事務への転職を検討している人は、こちらで紹介するコツを覚えましょう。

未経験で医療事務への転職を成功させるためのコツ

・転職を成功させるためのコツ①:転職エージェントを活用する

・転職を成功させるためのコツ②:医療事務に役立つ資格を取得する

・転職を成功させるためのコツ③:医療事務に役立るスキルをまとめる

転職を成功させるためのコツ①:転職エージェントを活用する

未経験で医療事務への転職を検討している人は、一人で転職活動をするのではなく、転職エージェントを活用しましょう。

転職エージェントを利用すると、あなたが転職したいと考えている職業への転職成功率を高められます。

また、転職エージェントを利用するメリットはたくさんあるため、これまで利用したことがない人は、積極的に利用するようにしましょう。

【転職エージェントを活用するメリット】
・無料で転職サポートが受けられる
・履歴書・職務経歴書の添削をしてくれる
・面接対策を実施してくれる
・応募先企業にあなたのことをアピールしてくれる
・厳選された高待遇の求人を紹介してくれる
・一般には公開されていない求人を紹介してくれる可能性がある

転職を成功させるためのコツ②:医療事務に役立つ資格を取得する

医療事務に役立つ資格を取得することで、未経験でも即戦力として採用してくれます。

医療事務に役立つ資格はたくさんあり、誰でも受けられ合格率の高い資格から取得難易度の高い資格まであります。

難易度の低い資格を1つでも取得しておくと面接官に熱意を伝えられるので、時間がある人は取得しましょう。

転職を成功させるためのコツ③:医療事務に役立るつスキルをまとめる

未経験で医療事務への転職を検討している人は、医療事務に活かせるスキルをまとめておくことが大切です。

面接ではどのような場面で、あなたのスキルを活かせるのか明確に伝えると面接官に良い印象を与えられます。

例えば、接客業であれば受付業務や会計業務で活かせるコミュニケーションスキル、パソコン作業の経験があれば医療事務としてのパソコン業務で活かせるでしょう。

これらの活かせるスキルがある場合は、面接官にアピールすることが大切です。

未経験で医療事務に挑戦する際に役立つ資格5選

こちらでは、未経験では難易度が高いと言われる医療事務への転職に役立つ資格を5つ紹介します。

医療事務の資格は受験資格がない資格が多いため、未経験だとしても受けられます。

したがって、時間がある人は医療事務の資格を取得してから転職活動すると転職先が決まりやすいです。

未経験で医療事務に挑戦する際に役立つ資格

・役立つ資格①:医療事務技能認定試験

・役立つ資格②:診療報酬請求事務能力認定試験

・役立つ資格③:医事コンピュータ技能検定試験

・役立つ資格④:医療事務管理士​技能認定試験

・役立つ資格⑤:医療情報実務能力検定試験

役立つ資格①:医療事務技能認定試験

医療事務技能認定試験は、医療事務で活躍するために必要な基礎知識を取得するための資格です。

医療事務技能認定試験の資格試験は毎月開催されています。また、在宅で試験が受けられるので気軽に挑戦できます。

試験内容は学科試験と実技試験で、総得点が80%以上で合格です。

役立つ資格②:診療報酬請求事務能力認定試験

診療報酬請求事務能力認定試験は、健康保険組合に患者さんの診察費・治療費を請求する際に作成する「診療報酬請求書(レセプト)」を学ぶ資格です。

診療報酬請求事務能力認定試験は、毎年7月・12月の年2回実施されています。また、筆記試験と実技試験があり、学科は70%以上、実技は80%以上で合格です。

役立つ資格③:医事コンピュータ技能検定試験

医事コンピュータ技能検定試験は、医療事務の事務作業である基礎的なパソコン操作を学ぶための資格です。

医事コンピュータ技能検定試験は、6月・11月の年2回開催しており、学科試験と実技試験があります。

それぞれ、60%以上の点数を取ると合格です。

役立つ資格④:医療事務管理士​技能認定試験

医療事務管理士​技能認定試験は、受付業務や会計業務、カルテ作成などの医療事務業務が学べます。

医療事務管理士​技能認定試験は、毎月試験が開催されているため、受験しやすい資格です。

また、学科試験と実技試験があり、学科試験は80%以上、実技試験は80%以上で合格です。

役立つ資格⑤:医療情報実務能力検定試験

医療情報実務能力検定試験は、「診療報酬請求書(レセプト)」を作成する際に必要な知識やスキルを習得できます。

試験は毎年3月・7月・9月・12月の年4回開催しており、在宅で受けられます。

また、学科試験・実技試験それぞれ偏差値55以上であるか、正答率が80%以上が合格の基準です。

医療事務の仕事内容

最後に、医療事務の仕事内容を紹介します。未経験で医療事務への転職を検討している人は、事前に仕事内容を確認しておきましょう。

医療事務の仕事内容

・仕事内容:受付業務

・仕事内容:会計業務

・仕事内容:クラーク業務

・仕事内容:レセプト業務

仕事内容:受付業務

医療事務の受付業務は、来院した患者さんの要件を聞く仕事です。医療機関を代表して、親切な対応を心掛けましょう。

また、患者さんから健康保険証を預かったり、初めて来院される人には問診票を書いてもらったりします。

他にも、来院する患者さんだけの対応ではなく、医療機関宛にかかってきた電話を受け取るのも仕事です。

仕事内容:会計業務

会計業務とは、最後に患者さんから治療費・診察費を受け取る仕事です。

多くの患者さんは健康保険証を持参しているため、診察費を全額支払うわけではありません。

患者さんの自己負担額を計算し、負担額のみを預かります。また、薬などの処方せんを出す場合は、薬代も忘れずに受け取ります。

会計業務でミスしてしまうと、一緒に働いているスタッフ以外にも患者さんに迷惑がかかってしまうため、細心の注意を払わなければなりません。

仕事内容:クラーク業務

クラーク業務は、大きく分けると2つあります。

1つは病棟クラークです。病棟クラークは、ナースステーションに滞在して入院している患者さんの入退院をサポートします。

そのため、患者さんやご家族に、病院の施設説明や費用説明をします。

もう一つが、外来クラークです。

外来クラークは、カルテやレントゲンの準備、検査データの準備など、先生が患者さんと対応しやすいようにサポートします。

したがって、外来クラークは先生との連携が大切です。

仕事内容:レセプト業務

レセプト業務は、患者さんが加入している健康保険組合に患者さんの診察費・治療費の残り分を請求する業務です。

その際、作成するのが「レセプト(診療報酬明細書)」です。医療事務スタッフが「レセプト(診療報酬明細書)」を作成して、健康保険組合に提出します。

毎月月末から翌月の10日までに請求する必要があるため、忙しい時期が毎月あると思っておきましょう。

未経験の医療事務が難しいと言われる理由についてのまとめ

今回は、未経験の医療事務が難しい理由についてまとめました。

未経験で医療事務への転職が難しいと言われる理由は、以下のとおりです。

【医療事務が未経験だと難しいと言われる理由】
・専門的な知識が必要とされるから
・担当する業務内容が幅広いから
・繁忙期がくる定期的にくるから
・患者さんの対応が難しいから

また、未経験で医療事務への転職は難しいため、転職成功のコツをおさえて転職活動を進めていきましょう。

【未経験で医療事務への転職を成功させるためのコツ】
・転職エージェントを活用する
・医療事務に役立つ資格を取得する
・医療事務に役立るスキルをまとめる

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。