応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

派遣に年齢制限はある?派遣社員の種類や仕事を取るコツを紹介!

今までの仕事から初めて派遣会社への転職を検討している人もいるでしょう。

そして、30代以上で派遣社員として働こうと考えている人の中には、派遣社員には年齢制限があるのか不安に感じる人もいるのではないでしょうか。

そこで、本記事では派遣社員として働こうと考えている人に向けて、派遣社員の年齢制限について詳しく解説します。

また、派遣社員の種類や、仕事を紹介されるためのコツなども併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んで分かること

・派遣に年齢制限はある?

・派遣社員の種類

・派遣社員として仕事を取るコツ

・派遣社員として働くメリット

・派遣社員として働くデメリット

・年代別で派遣社員として求められること

派遣に年齢制限はある?

そもそも、派遣社員として働くには年齢制限があるのでしょうか。

結論から言うと、派遣社員に年齢制限はありません。したがって、どの年齢の人でも派遣社員に登録可能です。

しかし、派遣会社が取り扱っている派遣先会社の中には、派遣社員の年齢制限をしている会社もあります。

そのため、年齢が高い方で未経験の仕事へ挑戦しようと考えている人は、派遣会社から紹介される仕事が限られる可能性があります。

ただ、年齢が高い人は、これまで経験してきた仕事や培ってきたスキルを活かせる仕事であれば、派遣会社から積極的に仕事を紹介してくれるでしょう。

なぜなら、即戦力として働けるからです。

あなたの年齢が30歳以上だとしても、派遣会社に登録する費用は無料ですので、登録だけでもしてみることをおすすめします。

派遣社員の種類

次に、派遣社員の種類を紹介します。派遣社員と言っても働き方はさまざまです。

そのため、あなたが派遣社員としてどのような働き方をしたいのか事前に考えておきましょう。

派遣社員の種類

・紹介予定派遣

・常用型派遣

・登録型派遣

紹介予定派遣

紹介予定派遣とは、派遣先会社で一定期間を派遣社員として働き、その後に派遣社員から派遣先会社の直接雇用になる働き方です。

そのため、派遣先企業の仕事内容や職場の雰囲気を派遣社員として体験しながら働けます。

いきなり正社員や契約社員で働くのには、抵抗があると感じている人は、最初は紹介予定派遣がおすすめです。

最初は、派遣社員として職業体験をしてから、正社員や契約社員として働くことを決められます。

また、紹介予定派遣の派遣期間は最長でも6か月間ですので、長期間派遣社員として働くつもりがない人は、紹介予定派遣で直接雇用を目指しましょう。

しかし、紹介予定派遣は、将来的に派遣先会社の直接雇用とした派遣社員であることから、派遣社員として働く前に派遣先企業の面接選考に通過する必要があります。

したがって、派遣社員の働き方の中でも比較的難易度は高いです。

常用型派遣

常用型派遣は、派遣社員として長く働きたいと考えている人が目指す派遣社員です。

なぜなら、常用型派遣は派遣会社の無期雇用社員として雇用されるからです。そのため、派遣先会社からの派遣契約を切られてしまっても給料が途絶えることはありません。

派遣会社の雇用契約が切れない限り給料は発生し続けるため、安定した派遣社員だと言えるでしょう。

常用型派遣は、派遣社員としてさまざまな仕事に挑戦できるため、さまざまな仕事を経験したいと考えている人は、常用型派遣を目指してみてはいかがでしょうか。

登録型派遣

登録型派遣は、世間一般がイメージしている派遣社員の働き方です。派遣会社への登録だけでは、給料は入りません。

派遣先会社が決まるまでは待機期間として、無収入で過ごす必要があります。

また、派遣先会社が決まったとしても、その会社との契約が終わってしまった場合は、再度収入が0円になります。

そのため、登録型派遣は収入が不安定で派遣社員としての契約が切られてしまう可能性の高い、不安定な働き方だと言えるでしょう。

しかし、登録型派遣は派遣会社や派遣先会社との面接がないため、比較的簡単に就業できます。(派遣先会社によっては、就業前に「顔合わせ」という面談がある可能性があります)

派遣社員として仕事を取るコツ

それでは、登録型派遣で派遣の営業から仕事を紹介してもらうコツや、派遣先会社から選んでもらうためのコツを紹介します。

派遣社員として働く際は年齢の壁があります。そのため、あなたの年齢が高い場合は、こちらで紹介するコツを意識しましょう。

そうすることで、年齢の若い人よりも仕事を紹介してくれるようになれます。

派遣社員として仕事を取るコツ

・コツ:仕事に役立つ資格を取得する

・コツ:派遣先に活かせるスキルや経験を伝える

・コツ:長期的に働く意思を伝える

コツ:仕事に役立つ資格を取得する

派遣社員として、派遣会社から仕事を紹介してもらいやすい人は、仕事に役立つ資格を保有している人です。

そのため、未経験の仕事だとしても、派遣先の仕事に役立つ資格を保有していると、派遣会社から優先して仕事を紹介してくれます。

また、仕事に役立つ資格は、必ずしも専門性の高い資格や、難易度の高い資格というわけではありません。

ですので、資格の勉強ができる時間があれば、積極的に取得しましょう。

「派遣会社から仕事を紹介してもらいやすい資格一覧」
・登録販売者
・宅地建物取引士
・簿記検定
・フォークリフト運転免許
・電気工事士
・危険物取扱者
・電験三種
・電験二種

コツ:派遣先に活かせるスキルや経験を伝える

派遣社員として登録した際には、派遣先に活かせるスキルや経験をまとめておくことが大切です。

そして、あなたの担当となる派遣の営業に対して、あなたのスキルや経験を伝えましょう。

そうすることで、派遣の営業はあなたが活躍できる派遣先会社を紹介しやすくなります。

例えば、活かせるスキルでコミュニケーション能力や、パソコン操作などが挙げられます。

特に難しいスキルではなくても、仕事で活かせると感じたスキルは派遣の営業担当に伝えておくことが大切です。

コツ:長期的に働く意思を伝える

派遣社員として仕事を紹介してもらいたいと考えている場合は、派遣社員として長く働きたいという意思を伝えることが大切です。

なぜなら、派遣の営業としても仕事を紹介する人には、長い間派遣社員として仕事を続けてもらいたいからです。

せっかく派遣先の仕事を紹介しても、短期で辞めてしまうのであれば派遣先にも迷惑をかけてしまいます。

そのため、派遣社員として仕事を紹介してもらいたいのであれば、長期間派遣社員として働く意思があることを伝えましょう。

派遣社員として働くメリット

こちらでは、派遣社員として働くメリットを紹介します。世間体では、派遣社員の印象は悪いでしょう。

しかし、派遣社員として働くと、さまざまなメリットが得られるため、あえて派遣社員として働いている人もいます。

派遣社員として働くことを考えている人は、事前に派遣社員で得られるメリットを確認しておきましょう。

派遣社員として働くメリット

・メリット:給料がすぐにもらえる

・メリット:仕事の時間を調整できる

・メリット:さまざまな仕事に挑戦できる

メリット:給料がすぐにもらえる

派遣社員として働くメリットとして、給料がすぐにもらえることが挙げられるでしょう。

特に、派遣社員の中でも「登録型派遣」に該当するメリットですが、仕事内容の中には、一日だけ仕事をする日雇い派遣などもあります。

この場合は、仕事をしてから数日以内に給料がもらえるケースもあるため、すぐにお金が欲しいと感じている人におすすめです。

派遣社員に登録して日雇いの仕事をするだけで、すぐにお金が手に入るでしょう。

しかし、派遣会社によって給料支給日が異なるため、すぐにお金が欲しい場合は、事前に派遣会社に確認しておくことが大切です。

メリット:仕事の時間を調整できる

派遣社員として働くと、仕事の時間を調整できます。

そのため、休日に資格の勉強をしたり趣味をしたりと、プライベートの時間を大切にできるでしょう。

正社員や契約社員の場合はフルタイム勤務が大半ですので、プライベートの時間も限られてしまいます。

しかし、派遣社員として働くと、仕事をする時間を自分で調整できるため、プライベートとの時間を両立しやすいです。

メリット:さまざまな仕事に挑戦できる

派遣社員に登録すると、さまざまな仕事に挑戦できます。派遣社員は、派遣先が変われば仕事内容も大きく変わります。

そのため、さまざまな仕事に挑戦したいと考えている人は、派遣社員として働くメリットになるでしょう。

派遣社員として働くデメリット

次に、派遣社員として働くデメリットを紹介します。派遣社員として働くとメリットだけではなく、デメリットもあるため事前に確認しておきましょう。

派遣社員として働くデメリットを確認せずに、派遣社員として働いてしまうと派遣登録後に後悔してしまう危険性があります。

派遣社員として働くデメリット

・デメリット:収入が安定しない

・デメリット:2つの会社の規則を守る必要がある

・デメリット:雇用が安定していない

デメリット:収入が安定しない

派遣社員として「登録型派遣」で働くと、収入が安定しません。なぜなら、派遣先会社が見つからないと収入が入らないからです。

そのため、派遣の給料だけで生活を考えている場合は、不安定な生活になってしまうでしょう。

しかし、「常用型派遣」や「紹介予定派遣」であれば長期的な勤務が想定されるため、「登録型派遣」よりも収入が安定します。

派遣社員で安定した生活を考えている場合は、「常用型派遣」や「紹介予定派遣」がおすすめです。

デメリット:2つの会社の規則を守る必要がある

派遣社員として働くと、派遣先会社と派遣元会社2社の就業規則を守って働く必要があります。

そのため、シフト管理や勤怠管理などは、2社のシステムで報告する可能性もあります。

派遣社員は、直接雇用よりも報告業務や守るべき就業規則などが多いと言えるでしょう。

デメリット:雇用が安定していない

雇用が安定していないのも、派遣社員として働くデメリットです。

特に「登録型派遣」や「紹介予定派遣」は、派遣先企業から派遣切りされてしまった場合は収入が入りません。

そのため、安定した雇用を考えている人は、「常用型派遣」で無期雇用を目指しましょう。

年齢別で派遣社員として求められること

最後に、年齢別で派遣社員として求められることを紹介します。

派遣社員として活躍しようとしている年齢によって派遣先会社が求めているスキルは、変わります。

気になる方は、事前に確認しておきましょう。

年齢求められること
20代・ポテンシャル・熱意・元気
30代・スキル・経験・ポテンシャル・やる気・働ける時間
40代・スキル・経験・やる気・働ける時間
50代・スキル・資格・経験・やる気・健康面

派遣の年齢についてのまとめ

今回は、派遣の年齢についてまとめました。結論としては、派遣社員に年齢は関係ありません。

どの年齢の人でも派遣社員として登録できます。

しかし、年齢が高い人は派遣会社から仕事を紹介される可能性が少なくなることも確かです。

そのため、派遣会社から仕事を紹介してもらうためにも、あなた自信が積極的に行動していく必要があります。

【派遣社員として仕事を取るコツ】
・仕事に役立つ資格を取得する
・派遣先に活かせるスキルや経験を伝える
・長期的に働く意思を伝える

また、最後に派遣社員として働くメリットとデメリットをまとめておきますので、派遣社員として働きたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

【派遣社員として働くメリット】
・給料がすぐにもらえる
・仕事の時間を調整できる
・さまざまな仕事に挑戦できる
【派遣社員として働くデメリット】
・収入が安定しない
・2つの会社の規則を守る必要がある
・雇用が安定していない

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。