応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接で使える面白い逆質問とは!採用に繋がる逆質問を詳しく解説!

転職活動で面接をしていると、必ずどこの会社でも最後に「何か質問はありませんか?」と聞かれるでしょう。

その際に、何を面接官に聞くべきなのか迷ってしまう人も多いと思います。

なので、今回は面接官に好印象を持たれる逆質問について詳しく解説します。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです

・面接で逆質問をされる理由

・好印象を与える逆質問集

・逆質問のメリット・デメリット

目次

面接で逆質問を聞いてくる理由とは

多くの面接では、最後に面接官から「最後に何か質問などはありますか?」と聞かれることでしょう。

では、なぜ面接官は最後に応募者に対して質問があるのかを確認してくるのでしょうか?

その回答として、多くの人が「面接で応募者が分からないことがないかを確認するため」と考えるかもしれません。

確かに、応募者の疑問点を解消するためにも「最後に質問ありますか?」と聞いてくる面接官もいるため、間違ってはいないでしょう。

しかし、それ以外の理由があり聞いている面接官も中にはいます。そのため、こちらでは面接官が最後に逆質問を聞いてくる理由について解説します。

面接官が「最後に何かありますか」と聞いてくる理由は、以下のとおりです。

・志願者の人柄を再確認したいから

・志願者の意気込みを聞きたいから

・コミュニケーションが取れる人材なのか知りたいから

・入社意欲があるのか確認したいから

志願者の人柄を再確認したいから

面接官が志願者のことをもう少し知りたいと考えている可能性もあります。

その場合は、「最後に何か質問ありますか?」と聞いた際に、志願者がどのような質問をしてくるのかによって、面接官に与える最後の印象が変わるでしょう。

例えば、面接官が納得できる回答を多くしていたとしても、「最後に質問ありますか?」と聞かれた際に、「特にありません」と回答してしまうと面接官に悪い印象を与えて面接が終わってしまうため、面接官からの印象も悪くなってしまうかもしれません。

そのため、「最後に一言ありますか」と聞かれた際には、面接官に悪い印象を与えないような回答を考えておくことが大切です。

志願者の意気込みを聞きたいから

志願者の意気込みを知りたいと考えて、「最後に何か質問ありますか?」と聞いてくる面接官もいます。

その場合、面接中の回答では少し物足りないと感じられてしまっている可能性があるでしょう。

そのため、「最後に何かありますか」と聞くことで、志願者からの最後のひと押しが欲しいと思っているのです。

コミュニケーションが取れる人材なのか知りたいから

志願者がコミュニケーションを取れる人材なのかを確認するためにも、「最後に何かありますか?」と聞いてくる面接官もいます。

その場合、面接官からすると面接中の志願者の回答からコミュニケーション能力があまり高くないと思われてしまっている可能性があるでしょう。

なので、面接官は最後にもう一度、志願者のコミュニケーション能力を確認したいと考えて、志願者に「最後に何かありますか?」と聞いてくる場合があります。

入社意欲があるのか確認したいから

面接官が「最後に何かありますか?」と聞いてくる場合は、志願者の入社意欲を確かめている可能性も考えられます。

そのため、面接の最後に意気込みを面接官にアピールすることで、面接後の印象を良くすることが可能です。

なので、面接後にも面接官に好印象を残すためにも、しっかりと面接の締めの言葉を考えておくようにしましょう。

面接官に好印象を与える面白い逆質問

面接官から「最後に何か質問などありますか?」と聞かれた際に、面接官に良い印象を与えることができる面白い逆質問について詳しく紹介します。

多くの面接の場で使用できる逆質問を紹介するので、事前に聞いてみたい内容があれば覚えておくと良いでしょう。

そうすることで、面接の最後に面接官との話で盛り上がる可能性があります。

面接官に好印象を与える面白い逆質問は、以下のとおりです。

・御社に入社している人はどのような人に成長していますか?

・面接を通して良かった点と悪かった点を教えていただくことは可能ですか?

・御社で活躍している人材に必要不可欠なスキルはなんですか?

・○○様は御社をどのようにしていきたいですか?

・会社に入社してから一番良かったと思えることは何ですか?

・○○様は入社後にどんなことで苦労しましたか?

御社に入社している人はどのような人に成長していますか?

面接官に質問する際に、「御社に入社している人は、どのような人に成長していますか?」と質問することで、面接官に「入社後に先輩社員のように成長したい」という気持ちを伝えることができます。

そのため、入社して終わりではなく、「入社後も人間として成長し会社に貢献できる人材になりたい」という気持ちをアピールする際に効果的な逆質問だと言えるでしょう。

面接を通して良かった点と悪かった点を教えていただくことは可能ですか?

面接の最後に思い切って、面接のフィードバックを聞いてみるのも良いかもしれません。

そうすることで、今回の面接を次の面接に活かそうとする気持ちを伝えることができるでしょう。

社会で優秀な人材になるには、いくつもの失敗や成功を経験して次に同じように失敗しないようにしたり、成功体験を次に活かせるように意識することが大切です。

そのため、面接官には経験したことに関して、次に活かそうとする熱意を伝えることができる優秀な人材だと認識してくれるかもしれません。

御社で活躍している人材に必要不可欠なスキルはなんですか?

面接官に「御社で活躍している人材に必要不可欠なスキルはなにか」と聞くと、面接官に入社を前向きに検討していて、会社に貢献するために努力を惜しまない人だと思ってくれるかもしれません。

そのため、「活躍している人材」について逆質問することで、前向きに入社を検討してくれている人材だと判断してくれるでしょう。

○○様は御社をどのようにしていきたいですか?

面接官に「○○様は、御社を今後どのように成長させていきたいと考えていますか」と質問をすると、面接官が会社の良いところと悪いところを話してくれるでしょう。

また、面接官が自分の会社の改善点などを話しているときは、どのようにしたら理想の会社に成長させることができるかを一緒に考えると良いです。

もし、その場で何かしらの案が出たら、面接官の話が終わった後に伝えてみると良いでしょう。

そうすることで、面接官との話が盛り上がり、面接の最後に好印象を与えることができるかもしれません。

会社に入社してから一番良かったと思えることは何ですか?

会社に入社して一番良かったと思えることを聞くことで、面接官に「会社のことに興味がある」という気持ちを伝えることができます。

また、実際に勤めている社員から会社事情について聞くことで、入社したいと考える気持ちがより生まれるかもしれません。

○○様は入社後にどんなことで苦労しましたか?

面接官に入社後に苦労したことを聞くと、短期離職を防ぐことができます。

採用担当などの人事は、入社して短期的にやめてしまう人材の退職理由を把握しているケースが多いです。

なので、どのような理由で短期退職してしまうのかを応募者に事前に伝えることで、短期離職の可能性を少しでも下げることができるでしょう。

自分から面接官に短期離職してしまう原因を確認しておくことで、自分が入社した時の短期離職を防ぐこともできます。

面接で面白い逆質問をするメリット

面接の最後に、面接官に面白い逆質問をするメリットを紹介します。

こちらで紹介するメリットを確認しておくことで、どのような質問が面接官に良い印象を与えるのかを知れるでしょう。

面接で面白い逆質問をするメリットは、以下のとおりです。

・業界について理解があることを伝えることができる

・自分の考えを伝えることができる

・話を盛り上げることができる

・他の志願者と差別化できる

・面接の雰囲気を良く終わらせることができる

業界について理解があることを伝えることができる

逆質問をすることで、応募先企業の業界についての理解力を面接官に伝えることができます。

ただ、面接官に業界について詳しいことをアピールするためには、事前に業界についての勉強をしておく必要があるでしょう。

事前に勉強しておくことで面接の逆質問で専門的な質問ができるため、「即戦力として働いてくれそうな人」だと面接官に思ってもらえるかもしれません。

自分の考えを伝えることができる

面接の最後に逆質問をすることで、自分がどのように考えているのかを面接官に伝えることができます。

そのため、面接中に面接官に伝えることができなかったアピールポイントや今までの経験・知識があれば、遠慮なく伝えるようにしましょう。

そうすることで、面接官からの印象を良くすることができます。

話を盛り上げることができる

面接での逆質問を少し変わった面白い質問に変えることで、面接官との話が盛り上がる可能性があります。

もし、逆質問をしたことで面接官との話を盛り上げることができたら、面接官に良い印象で面接を終わらすことができるでしょう。

他の志願者と差別化できる

面接の最後の質問では、多くの志願者が一般的な質問や自分の自己アピールなどで終わらすでしょう。

そのため、面接の最後にあえて少し変わった面白い質問をすることで、他の志願者との差別化ができます。

他の志願者との差別化をすることで、面接官の頭に残るような志願者として採用されやすくなるでしょう。

面接の雰囲気を良く終わらせることができる

面接の最後に面白い逆質問をすることで、面接の雰囲気を良い状態で終わらすことができるでしょう。

面接の雰囲気を良い状態で終わらすことができれば、面接後の印象も良くなるため採用されやすくなります。

面接で面白い逆質問をするデメリット

面接で逆質問をするメリットを先ほど紹介しました。次に面接で面白い逆質問をする際のデメリットについて詳しく紹介します。

メリットだけでなくデメリットも理解しておくことで、面接で逆質問をするべきなのか判断できるでしょう。

面接で面白い逆質問をするデメリット

・質問の内容によっては面接官が困ってしまう可能性がある

・待遇に関しての質問の場合、マイナス評価になる可能性がある

・面接の中で話した中に回答がある可能性がある

質問の内容によっては面接官が困ってしまう可能性がある

面接の逆質問によっては、面接官が回答に困ってしまう可能性があります。

そのため、面白い逆質問を意識し過ぎて、面接官が回答に困ってしまうような質問をしないように注意しましょう。

待遇に関しての質問の場合、マイナス評価になる可能性がある

最後の質問で、会社の年間休日数や給料などの待遇についての質問をするのはやめておきましょう。

面接官に、会社の事業内容ではなく会社の待遇面で志望したと思われてしまいます。

面接の中で話した中に回答がある可能性がある

面接中に面接官が話した内容を最後の質問で聞くのはNGです。

面接官が話したにもかかわらず質問してしまうと、人の話を聞かない人だと思われてしまうでしょう。

面接の面白い逆質問についてのまとめ

今回は、面接の面白い逆質問についてまとめました。

面接で他の志願者との差別化をはかるためにも、逆質問をすることは効果的だと言えるでしょう。

しかし、面接の最後に逆質問をしようと考えた場合、メリットとデメリットについて理解しておく必要があります。

最後に面接で面白い逆質問をするメリットとデメリットについてまとめておくので、ぜひ参考にしてみてください。

面接で面白い逆質問をするメリットは、以下のとおりです。

・業界について理解があることを伝えることができる

・自分の考えを伝えることができる

・話を盛り上げることができる

・他の志願者と差別化できる

・面接の雰囲気を良く終わらせることができる

面接で面白い逆質問をするデメリット

・質問の内容によっては面接官が困ってしまう可能性がある

・待遇に関しての質問の場合、マイナス評価になる可能性がある

・面接の中で話した中に回答がある可能性がある

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。