応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

派遣の更新確認が早すぎると契約を切られてしまう?確認が速い理由とは

派遣社員として活躍していると、定期的に派遣の更新を派遣会社から確認されます。

また、派遣会社の担当から派遣更新のタイミングが早すぎる場合は、「派遣切りされるのでは?」と不安に感じる人もいるでしょう。

そこで、今回は派遣社員の契約更新タイミングが早すぎると感じた人に向けて、契約の更新確認が早すぎる理由を紹介します。

他にも、派遣の契約が終了した場合にするべきことなども併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んで分かること

・派遣の更新確認が早すぎると契約を切られてしまうのか

・派遣更新の確認をする目安は何日前なのか

・派遣更新の確認が早い理由

・契約更新を自分から断る場合は問題ないのか

・契約終了となったらするべきこと

派遣の更新確認が早すぎると契約を切られてしまう?

派遣の更新確認タイミングが早すぎる場合は、派遣の契約を切られてしまうサインなのかという疑問から解説します。

結論から言うと、派遣の更新確認が早すぎても契約を切られるわけではありません。

なぜなら、派遣会社の担当は、あなたとの派遣契約を切りたいと考えている可能性が低いからです。

後ほど詳しく紹介しますが、契約更新の確認を早くしているのには、かしらの理由があります。

そのため、理由次第で契約更新は、問題なくされるでしょう。

しかし、日頃から派遣先会社での勤務態度が悪かったり、仕事でミスを連発したりしている場合は、他の派遣会社に切り替えを検討しておいた方が良いかもしれません。

派遣更新の確認をする目安は何日前?

それでは、契約更新の確認は更新の何日前が普通なのでしょうか。こちらでは、そんな疑問にお答えします。

契約更新の確認をする目安期間を把握しておくことで、派遣会社からの更新が遅いのか早いのか知れるでしょう。

派遣の契約確認の目安は、契約更新の月から1〜2カ月前ぐらいです。そのため、契約更新の2カ月前に更新の確認が来ても焦る必要はありません。

また、派遣社員は契約更新の1ヵ月前に、契約の更新確認をしなければならないため、どんなに遅くても1ヵ月前には担当者から更新するかの確認連絡が来ます。

万が一、派遣会社の担当から契約更新の1ヵ月以上前に連絡が来ない場合は、こちらから連絡して契約更新の意思があることを伝えましょう。

派遣更新の確認が早い理由とは

次に、派遣の更新確認が早い理由を紹介します。

契約の更新が早すぎたとしても必ずしも悪い理由ではないため、覚えておきましょう。

逆に、派遣会社があなたを信頼していることから、契約更新の確認タイミングが早くなったケースもあります。

派遣更新の確認が早い理由

・早い理由:あなたが契約更新をしてくれると思っているから

・早い理由:担当している派遣社員が多いから

・早い理由:今後の派遣社員としての活動について相談する時間がほしいから

早い理由:あなたが契約更新をしてくれると思っているから

派遣会社からの契約確認が早すぎる場合は、あなたが契約更新をするだろうと感じていることが原因かもしれません。

なぜなら、派遣の担当者は1度に多くの派遣社員を担当しているからです。そのため、契約の更新タイミングがくると一人ひとりに確認する必要があります。

契約更新を確認する流れは、契約更新する可能性の高い派遣社員からするケースが多いです。

そうすることで、契約更新が終わってしまう派遣社員や、契約更新しないであろう派遣社員との話し合いの時間をしっかり確保できるからです。

したがって、今の派遣先会社で長く働いている人は、派遣の契約更新タイミングが早かったとしても焦る必要はないでしょう。

しかし、先ほどもお伝えした通り、派遣先会社で問題を起こしてしまったり、勤務態度が悪かったりすると、契約終了の可能性もあります。

早い理由:担当している派遣社員が多いから

派遣の営業を担当している派遣社員が多い場合は、契約更新の確認が早すぎる場合があります。

なぜなら、先ほど同様に一度に多くの派遣社員に契約更新を確認しなければならないからです。そのため、派遣会社の営業は早い段階から派遣社員に契約更新の確認を始めます。

そのため、偶然にもあなたが最初の方に。契約確認をされただけの可能性も考えられるでしょう。

また、担当している派遣社員が多い場合も、最初に契約更新をするだろう派遣社員を優先して契約更新の確認をします。

したがって、早い段階で契約更新が来た場合は、信頼されている証拠であるとも言えます。

早い理由:今後の派遣社員としての活動について相談する時間がほしいから

派遣社員としての勤務態度が悪かったり、派遣先会社の契約更新が難しかったりした場合は、次の契約更新のタイミングで今後の派遣社員としての活動について相談されるかもしれません。

その場合は、契約更新の確認が早すぎる可能性があります。なぜなら、派遣先が変わったり、契約更新をしなかったりする際の手続きに時間がかかるからです。

そのため、もしも何か思い当たる点があれば、契約が更新されない場合を想定しておいた方が良いでしょう。

また、派遣先会社との契約更新が終わる場合は、派遣会社が他の派遣先会社を紹介する義務があるため、安心しましょう。

契約更新を自分から断る場合は問題なし?

では、契約更新のタイミングで派遣社員側から契約更新を断る場合は、問題ないのでしょうか。

こちらでは、そんな疑問について解説します。

結論から言うと、派遣会社の契約更新で退職することは可能です。そのため、契約の更新をしたくないと感じた場合は、断りましょう。

しかし、契約更新のタイミングで断る場合は、事前に派遣会社の担当に契約更新をしない可能性があることを伝えておくことが大切です。

なぜなら、契約更新のタイミングで退職することを伝えると、派遣先と派遣元に迷惑がかかる可能性が高いからです。

例えば、派遣先は急な人員不足となるため、あなたが担当していた仕事を誰かが代わりに負担しなければなりません。

一方で、派遣元会社は派遣先からの信用度が下がってしまうため、最悪の場合取引中止となり、取引先企業が減る可能性があります。

取引先企業が減ってしまうと、派遣会社の売上が減少してしまうため、深刻な問題につながるでしょう。

そのため、契約更新のタイミングで退職したいと考えている人は、事前に派遣会社の担当者に契約更新をしない可能性があると伝えておくことが大切です。

もしも契約終了となったらするべきこと

最後に、もしも派遣の更新確認で契約終了を伝えられたら、どうするべきなのか紹介します。

契約終了を伝えられた際にするべきことを事前に確認しておくことで、最悪の場合に備えて準備できます。

もしも契約終了となったらするべきこと

・するべきこと:派遣会社の担当に契約の更新ができないか相談してみる

・するべきこと:失業保険を受け取る手続きをする

・するべきこと:他の派遣会社への切り替えを検討する

するべきこと:派遣会社の担当に契約の更新ができないか相談してみる

契約更新のタイミングで契約終了を伝えられた場合、派遣会社の担当に契約更新できないか相談してみましょう。

契約終了の理由が勤務態度やスキル不足である場合は、何かしらの対処法を提示することで、契約更新してくれる可能性があります。

したがって、派遣の契約終了と言われた場合は、担当者から更新終了の明確な理由を聞きましょう。

そして、理由次第では派遣の担当者に相談することで、契約継続になる可能性もあるでしょう。

するべきこと:失業保険を受け取る手続きをする

派遣の契約更新終了を受け入れられる場合は、失業保険を受け取る手続きをしましょう。

なぜなら、失業保険の申請をすると、次の仕事先が決まるまでに一定期間、支援金が受け取れるからです。

しかし、失業保険を受け取るためには、完全失業状態であり就職の意思がある人でなければなりません。

そのため、失業保険を受け取るのであれば、次の就職先を積極的に探す意欲が必要です。

【失業保険がもらえる対象者の状態】
・積極的に就職しよう思っている状態
・いつでも就職できる状態である
・転職活動をしているけどまだ就職できていない状態

そもそも失業保険とは

そもそも、失業保険とは何か簡単に紹介します。

失業保険とは、雇用保険に加入している人が会社を退職して完全失業状態になった際に適応される保険です。

そのため、転職先の会社が決まっている場合は、受け取れません。

また、失業保険で受け取れる額は、会社を退職した理由が「自己都合退職」なのか「会社都合退職」なのかによって大きく変わります。

自己都合退職の場合
被保険者期間10年未満10年以上20年未満20年以上
65歳未満90日120日150日
会社都合退職の場合
被保険者期間
1年未満1年以上5年未満5年以上10年未満10年以上20年未満20年以上
離職時の年齢30歳未満90日90日120日180日
30歳以上35歳未満90日120日180日210日240日
35歳以上45歳未満90日150日180日240日270日
45歳以上60歳未満90日180日240日270日330日
60歳以上65歳未満90日150日180日210日240日

「出典:マイナビ転職」https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/52/

他にも、派遣会社を退職した年齢や、雇用保険の加入年数によって受給日数が変動します。

するべきこと:他の派遣会社への切り替えを検討する

派遣会社の契約が終了した場合は、他の派遣会社へ切り替えられます。

そのため、あなたがどのような目的で派遣社員として働くのかによって、派遣の働き方を選びましょう。

派遣の働き方は、大きく分けて3つあります。

・登録型派遣

・常用型派遣

・紹介予定派遣

登録型派遣

「登録型派遣」は、派遣先企業で労働しているときだけ派遣会社と労働関係が結ばれます。

そのため、「登録型派遣」は、資格の勉強をしたい人や、ダブルワークしたい人が仕事とプライベートを両立しやすい働き方です。

常用型派遣

「常用型派遣」は、無期雇用の派遣社員です。そのため、派遣先が決まっていない状態でも給料は支払われます。

しかし、「常用型派遣」は派遣会社の正社員であることから、派遣会社の面接選考を通過しなければなりません。

派遣社員として長期間の労働を考えている人に、おすすめの働き方です。

紹介予定派遣

「紹介予定派遣」は、派遣期間が終了後に派遣先の直雇用として働く派遣社員です。

そのため、将来は直接雇用を考えている人におすすめの働き方だと言えるでしょう。

しかし、将来的に派遣先の社員登用を想定していることから、派遣社員として働く際に面接に通過する必要があります。

派遣社員の期間は最長で6か月、派遣期間終了後に派遣社員と派遣先の双方が同意すれば正式に正社員や契約社員として雇用されます。

派遣の更新確認が早すぎる場合についてのまとめ

今回は、派遣の更新確認が早すぎる場合についてまとめました。

派遣の更新確認が早い場合は、必ずしも契約終了のサインだとは限りません。担当者の都合によって早くなってしまっただけの可能性もあります。

【派遣更新の確認が早い理由】
・あなたが契約の更新をしてくれると思っているから
・担当している派遣社員が多いから
・今後の派遣社員としての活動について相談する時間がほしいから

また、万が一契約終了となった場合は、本記事で紹介したことを参考にして、次のステップに進むことが大切です。

【もしも契約終了となったらするべきこと】
・派遣会社の担当に契約の更新ができないか相談してみる
・失業保険を受け取る手続きをする
・他の派遣会社への切り替えを検討する

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。