応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

派遣会社の登録会で着ていく服装はスーツ必須?服装の注意点を紹介

初めて派遣社員として働きたいと考えている人の中には、派遣の登録会で着用する服はスーツが良いのか気になりますよね。

そこで、本記事では派遣社員として初めて働こうと考えている人に向けて、派遣会社に着ていく服装について詳しく紹介します。

また、派遣の登録会で服装以外に気を付ける身だしなみや、質問される内容なども併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んで分かること

・派遣会社の登録会で着ていく服装はスーツ必須なのか

・女性のオフィスカジュアルとは

・派遣の登録会で着ていく服装の注意点

・派遣の登録会で服装以外の注意点

・派遣の登録会で質問される内容

・派遣先会社当日に着ていく服装

派遣会社の登録会で着ていく服装はスーツ必須?

派遣会社の登録会で着ていく、ふさわしい服装から解説します。

結論としては、スーツかオフィスカジュアルを着用して参加することが望ましいです。

なぜなら、派遣の登録会は、派遣会社にあなたの人柄や印象を伝える大事な場面だからです。

だらしない服装で派遣の登録会に参加した場合は、派遣会社から「この人に仕事を紹介するのが不安」だと感じられてしまうでしょう。

仕事を紹介するのが不安だと感じられてしまうと、派遣会社に登録しても仕事を紹介されない可能性があります。

登録する派遣会社から仕事を紹介してもらうためにも、スーツやオフィスカジュアルで派遣会社に好印象を与えることが大切です。

しかし、面接に参加するような堅苦しい服装である必要はありません。普段の仕事で着用するような服装を心掛けましょう。

女性のオフィスカジュアルとは

それでは、オフィスカジュアルとは何か簡単に説明します。

オフィスカジュアルとは、スーツではないけれどビジネスの場にふさわしい服装のことです。

言い換えると、仕事をする際に相手が不快に思わない服装がオフィスカジュアルです。

女性の場合であれば、トップスにはブラウスやシャツ、ボトムスにはフルレングスのパンツやミディアム長さのスカートなどが挙げられます。

派遣会社に「この人なら仕事をしっかりとしてくれそう」と感じてもらえるような服装を意識しましょう。

派遣の登録会で着ていく服装の注意点

こちらでは、派遣会社の登録会で着ていく服装の注意点を紹介します。登録会に着ていく服装は、派遣会社に良い印象を与える服装であることが大切です。

そのため、事前に派遣の登録会で着ていく服装の注意点を確認しておきましょう。

派遣の登録会で着ていく服装の注意点

・注意点:清潔感のある服装を心掛ける

・注意点:無地の服装を心掛ける

・注意点:派手な色の服装は避ける

注意点:清潔感のある服装を心掛ける

派遣会社の登録会で着ていく服装は、清潔感が大切です。例えば、汚れやシワのない服が清潔感があると言えるでしょう。

清潔感のある服装を着て登録会に参加すると、派遣会社から「しっかりしている人」だと感じてもらえます。

逆に、清潔感のない服装で派遣の登録会に参加してしまうと、派遣会社から「だらしない人」だと思われてしまうでしょう。

清潔感のある人だと思われると、社会人としてのマナーがあり仕事を任せても大丈夫だと思ってくれます。

注意点:無地の服装を心掛ける

無地の服装を心掛けましょう。なぜなら、柄のある服装はビジネスにおいてふさわしくないからです。

ビジネスシーンで相手に良い印象を与える服装は、無地の服装です。そのため、派遣の登録会で着ていく服装は無地の服装を意識しましょう。

柄のある服装を着てしまうと、派遣会社からビジネスマナーが足りないと思われてしまい、仕事を紹介するのが不安だと感じてしまうかもしれません。

注意点:派手な色の服装は避ける

派遣の登録会で着ていく服装は、派手な色を避けましょう。派手な色の服装を着てしまうと、自己主張が激しい人だと思われたり、社会人マナーがない人だと思われたりします。

そのため、派遣会社にネガティブな印象を与えてしまう可能性が高いです。

派遣会社に与える第一印象が悪いと、仕事を紹介してくれる可能性が低くなってしまうでしょう。

また、自己主張が激しい人は、派遣会社としては扱いにくい人材と判断される可能性があるため、気を付ける必要があります。

派遣の登録会で服装以外の注意点

次に、派遣の登録会で服装以外に気を付けるべき注意点を紹介します。派遣の登録会に初めて参加する場合は、服装以外の注意点も事前に確認しておきましょう。

派遣の登録会で服装以外の注意点

・注意点:筆記用具とメモ帳を忘れずに持っていく

・注意点:登録会の開始10分前には到着しておく

・注意点:派手な色の髪色やネイルは避ける

注意点:筆記用具とメモ帳を忘れずに持っていく

派遣会社の登録会には、筆記用具とメモ帳を忘れずに持っていくようにしましょう。なぜなら、登録会では今後の仕事紹介の流れなどが説明されるからです。

今後の流れや派遣先の持ち物をメモするために、筆記用具とメモ帳を忘れずに持っていきましょう。

また、登録会で筆記用具とメモ帳を持って行かないと、派遣会社からビジネスマナーがないと思われてしまい、マイナス印象を与えてしまう可能性があるので注意が必要です。

注意点:登録会の開始10分前には到着しておく

派遣会社の登録会には、開始10分前に到着しておくことが大切です。なぜなら、電車の遅延で予定到着時間よりも遅くなってしまう可能性があるからです。

時間ギリギリで到着する予定で行動してしまうと、数分の電車遅延が発生しただけで登録会に遅れてしまいます。

また、登録会にギリギリで到着すると派遣会社から、「遅刻しやすい人」と思われてしまう可能性があるため、注意しましょう。

逆に登録会に余裕を持って参加しておくことで、派遣会社から「余裕をもって行動できる人」だと思ってもらえるため、安心して仕事を任せられます。

注意点:派手な色の髪色やネイルは避ける

派手な色の髪色やネイルは、派遣会社の登録会ではNGです。なぜなら、派手な色の身だしなみは、社会人マナーでNGだからです。

たとえ服装が落ち着いた色だとしても、髪色やネイルが派手な色であると派遣会社に悪い印象を与えてしまうでしょう。

特に、接客業を希望していたり、営業職を希望していたりする場合は、派遣会社から仕事を紹介することが不安だと感じられてしまう可能性があります。

一方で、接客業のない工場勤務などの場合であれば、派手な色の髪やネイルでも人柄が問題なければ仕事を紹介してくれる可能性があるでしょう。

派遣の登録会で質問される内容とは

派遣の登録会で着ていく服装などの身だしなみについての注意点が分かったところで、次に、派遣の登録会で質問される内容を紹介します。

初めて派遣会社の登録会に参加する人は、何を聞かれるのか不安だと感じる人もいるでしょう。

そのため、不安だと感じている人は、事前にこちらで確認しておくことが大切です。

派遣の登録会で質問される内容

・質問内容:「派遣社員として働く理由は何ですか?」

・質問内容:「あなたのスキルや経験を教えてください」

・質問内容:「どんな仕事をしたいですか?」

・質問内容:「職場までの距離はどのくらいが良いですか?」

・質問内容:「いつ頃から働けますか?」

質問内容:「派遣社員として働く理由は何ですか?」

派遣会社の登録会では、「派遣社員として働く理由は何ですか?」と聞かれる可能性があります。

なぜなら、派遣会社としても派遣社員として登録する人の働く意欲や理由を知っておきたいからです。

派遣会社としては、働く意欲がある人や長期間働きたいと考えている人に仕事を紹介したいと考えます。

そのため、意欲や働く期間を知りたいと考えて質問されるでしょう。

質問内容:「あなたのスキルや経験を教えてください」

「あなたのスキルや経験を教えてください」と質問される可能性があります。派遣会社は多くの派遣先会社と契約を結んでいます。

そのため、あなたのスキルや経験に合った派遣先を紹介できるようにスキルや経験を聞いてくるでしょう。

また、派遣社員として働きたい仕事内容がこれまでの仕事とは全く違う場合でも、「あなたのスキルや経験を教えてください」と言われたら正直に答えることが大切です。

そうすることで、派遣先の顔合わせの際に派遣会社の担当が派遣先に、あなたのスキルや経験をアピールしてくれるでしょう。

質問内容:「どんな仕事をしたいですか?」

派遣会社の登録会では、「どんな仕事をしたいですか?」と聞かれます。

なぜなら、どんな仕事をしたいのか事前に聞いておかないと、あなたが希望している仕事を紹介できないからです。

希望の仕事を紹介してほしいと考えている人は、どんな仕事をしたいかしっかりと伝えておくことが大切です。

また、仕事先に求める条件があるのであれば、この際にまとめて伝えておきましょう。

例えば、毎月の給料、職場の雰囲気、毎月の残業時間などがあります。

質問内容:「職場までの距離はどのくらいが良いですか?」

派遣の登録会では、「職場までの距離はどのくらいが良いですか?」と聞かれるでしょう。

なぜなら、派遣会社は、あなたの自宅からどの程度の範囲で派遣先を探すか決める指標になるからです。

そのため、希望がある場合は最初は正直に伝えましょう。万が一、希望している圏内に派遣先がない場合は、担当者から相談されます。

また、派遣会社によっては、派遣先までに使用する交通機関や乗り換え回数なども聞かれる場合があるため、事前に考えておきましょう。

質問内容:「いつ頃から働けますか?」

「いつ頃から働けますか?」と聞かれることもあります。就業時期を確認しておかないと派遣会社を紹介しにくいからです。

就業時期が半年後の人に、人員を急募している派遣先を紹介しても意味がありません。

そのため、派遣先の仕事を紹介しても問題ないかを確認するために「いつ頃から働けますか?」と聞きます。

派遣先会社当日に着ていく服装は?

最後に、派遣会社の登録会が終わって、派遣先会社に着ていく際の服装を解説します。

派遣先会社は、派遣会社の取引先企業であるため、ビジネスマナーに沿った適切な服装で出社することが大切です。

事前に、派遣先会社とは顔合わせするタイミングがあると思いますので、服装は派遣先会社の指示に従いましょう。

スーツなどの指定がある場合

派遣会社からスーツなどの指定をされた場合は、指示通りの服装を着て出勤しましょう。

また、スーツの色を指定されなかった場合は、紺色など暗めの色をした服装を選ぶことが大切です。

派遣先の第一印象を悪くしないように気を付けましょう。

服装は自由だと言われた場合

派遣先会社から、服装が自由だと言われた場合でも、派手な色の服装は避けた服装を心掛けましょう。

冒頭でお伝えしたオフィスカジュアルがおすすめです。

初日はオフィスカジュアルで派遣先会社に出勤して、すでに働いている人の服装を確かめておきましょう。

派遣で着ていく服装についてのまとめ

今回は、派遣で着ていく服装についてまとめました。

派遣社員に登録すると、派遣会社の登録会に参加する必要があります。派遣会社の登録会は面接ではありません。

しかし、今後派遣社員として仕事を紹介して良いのかという判断はされるでしょう。そのため、派遣会社の登録会で着ていく服装は、オフィスカジュアルかスーツが理想的です。

また、本記事で紹介した注意点などを意識して、登録会に参加しましょう。

【派遣会社登録会の注意点】
・清潔感のある服装を心掛ける
・柄のない服装を心掛ける
・派手な色の服装は避ける
・筆記用具とメモ帳を忘れずに持っていく
・登録会の開始10分前には到着しておく
・派手な色の髪色やネイルは避ける

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。