応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

「派遣」と「業務委託」の違いとは?それぞれのメリット・デメリットを紹介

この記事を読んでいる人の中には、「派遣」と「業務委託」どちらで働こうか悩んでいる人も多くいるのではないでしょうか。

しかし、「派遣」と「業務委託」の働き方の違いがよく分からなかったり、それぞれのメリット・デメリットが気になったりする人も多くいるでしょう。

そこで、本記事では「派遣」と「業務委託」どちらで働こうか悩んでいる人に向けて、それぞれの働き方の特徴やメリット・デメリットについて詳しく解説します。

これから「派遣」か「業務委託」で働こうか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んで分かること

・「派遣」と「業務委託」の違い

・派遣社員として働くメリット

・派遣社員として働くデメリット

・業務委託として働くメリット

・業務委託として働くデメリット

「派遣」と「業務委託」の違いとは

最初に、「派遣」と「業務委託」の違いから見ていきましょう。「派遣」と「業務委託」にはそれぞれの働き方に特徴があるため、事前に確認しておくことが大切です。

それぞれの働き方を確認せずに、自分の生活スタイルに合わない働き方を選んでしまうと、後悔してしまうかもしれません。

派遣社員とは

まずは、派遣社員の働き方から説明します。派遣社員には、主に3パターンの働き方があります。

派遣社員も働き方によって将来の目指す場所が変わるため、確認していきましょう。

派遣社員の働き方

・登録型派遣

・常用型派遣

・紹介予定派遣

登録型派遣

「登録型派遣」は、短期の雇用を想定した派遣社員です。そのため、フルタイムで働くよりも、シフト制で自分の好きな時間で働けるメリットがあります。

よって、資格の勉強をしたいと考えている人や、ダブルワークしたいと考えている人におすすめです。

社会人になると、週5勤務の1日8時間労働が基本です。しかし、「登録型派遣」は自由な働き方が実現できるため、プライベートと仕事を両立しやすいと言えるでしょう。

ただ、「登録型派遣」は派遣先で労働しているときのみ労働関係が結ばれます。そのため、雇用や収入が安定しておらず、派遣先から契約を切られる可能性があります。

よって、派遣の給料だけで生計を立てたい人は、「登録型派遣」では給料が安定せず不安だと感じるでしょう。

常用型派遣

「常用型派遣」は、契約期間の定めがない派遣社員です。そのため、派遣先から契約を切られても給料は支給されます。

派遣社員の給料だけで生計を立てたいと考えている人は、「常用型派遣」で安定した生活ができるでしょう。

また、「常用型派遣」は派遣会社の無期雇用であることから、働くためには派遣会社の面接に通過する必要があります。

派遣社員で長く働きたい人は、積極的に「常用型派遣」に挑戦しましょう。

紹介予定派遣

「紹介予定派遣」は、派遣期間終了後に派遣先の直雇用として雇われる働き方です。

そのため、将来は派遣社員ではなく、正社員や契約社員などの直接雇用で働きたいと考えている人に向いています。

しかし、「紹介予定派遣」は派遣期間終了後に社員登用を想定していることから、派遣先会社で働く前に派遣先との面接があります。

「紹介予定派遣」で活躍したい人は、派遣先会社の選考を通過するために面接対策や履歴書・職務経歴書の添削をしてもらうことが大切です。

また、派遣社員としての期間は最長6か月で、派遣期間終了後に派遣社員と派遣先の双方が同意すると、正式に直接雇用で採用されます。

業務委託とは

次に、業務委託の働き方を紹介します。

業務委託は、会社に所属しないで働いている人と、会社に所属して派遣のように他の会社に業務委託として働いている人の2パターンあります。

会社に所属していない業務委託の人は、個人事業主などが該当します。また、業務委託の特徴としては、最低賃金が適用されないということです。

つまり、業務委託は成果型報酬であるケースが多く、ある程度の実績を業務委託先で実現できなければ、最低賃金以下の給料で働く可能性があるということです。

しかし、働き方はとても自由で、完全在宅で仕事をしたり、出向先の会社に週に数回訪れて仕事をしたりできます。

そのため、自分のスキルに自信がある人や、仕事とプライベートを両立したい人に向いている働き方だと言えるでしょう。

派遣社員として働くメリット

こちらでは、派遣社員として働くメリットを紹介します。派遣社員として働くとさまざまなメリットが得られます。

そのため、派遣社員として働きたいと考えている人は、事前に派遣社員のメリットを確認しておきましょう。

派遣社員として働くメリット

・メリット:働き方によっては雇用が安定する

・メリット:最低賃金が決められている

・メリット:派遣会社の福利厚生が受けられる

・メリット:派遣会社に相談できる

メリット:働き方によっては雇用が安定する

派遣社員の働き方として、先ほど3パターン紹介しました。その中でも「常用型派遣」であれば、雇用期間の定めが決まっておらず、安定した雇用形態で働けるメリットがあると言えるでしょう。

世間一般的に派遣社員は、雇用が不安定だと考えられがちですが、「常用型派遣」や将来は派遣先の正社員を目指せる「紹介予定派遣」であれば、比較的安定した雇用形態です。

メリット:最低賃金が決められている

派遣社員は、最低賃金が適用されます。そのため、どんなに仕事ができなかったり、仕事の進捗率が遅くなったりしても、最低限の給料が保障されています。

業務委託では、自分のスキルや経験で最低賃金以上の稼ぎができるか不安だと感じている人は、派遣会社で最低賃金が保障されている環境で働くことをおすすめします。

メリット:派遣会社の福利厚生が受けられる

派遣会社によっては、福利厚生が派遣社員にも適用される可能性があります。福利厚生とは、「退職金」などの手当です。

福利厚生が充実している派遣会社であれば、基本給が低かったとしても福利厚生で実質の給料額を上げられると言えるでしょう。

メリット:派遣会社に相談できる

派遣会社に登録すると、派遣会社の営業担当が派遣先の仕事をサポートしてくれます。そのため、一人で仕事をする寂しさは感じません。

また、派遣先の仕事で改善してほしいことが出た場合、派遣会社の営業担当に相談することで派遣先会社に改善案を提示してくれる可能性もあります。

身近に相談できる人がいることは、仕事を続けていく上でとても大切なことですので、大きなメリットだと言えるでしょう。

派遣社員として働くデメリット

次に、派遣社員として働くデメリットを紹介します。派遣社員として働く前にデメリットを理解しておくと、就業後に後悔する可能性を下げられます。

そのため、こちらで派遣社員のデメリットを確認しておきましょう。

派遣社員として働くデメリット

・デメリット:給料が少ない

・デメリット:同じ職場で働ける期間が決まっている

・デメリット:昇進・昇格する可能性が低い

デメリット:給料が少ない

派遣会社によっては、給料が平均よりも少ないと感じる可能性があります。

派遣会社の特徴としては、同じ派遣先であっても派遣会社の違いで数百円時給が違うことも珍しくありません。

そのため、仕事先の給料を重視している人は、事前に派遣先職種の平均給料を確認しておくことが大切です。

デメリット:同じ職場で働ける期間が決まっている

派遣社員のデメリットは、同じ職場で働ける期間が法律で決まっていることです。このデメリットに該当するのが「登録型派遣」です。

「登録型派遣」は、同じ派遣先での就業は最長でも3年間と定められています。そのため、3年以上同じ職場で働きたいと考えている人は、「登録型派遣」以外の働き方を検討しましょう。

例えば、「常用型派遣」や「紹介予定派遣」では、派遣先での就業期間に定めがなかったり、将来は派遣先の直接雇用で働けたりと、長期間同じ職場で働けます。

デメリット:昇進・昇格する可能性が低い

昇進・昇格する可能性が低いとデメリットに感じる人もいるでしょう。派遣社員のほとんどは、短期間の就業を目的とした人達です。

そのため、責任のあるポジションに就けなかったり、給料が上がったりなどのケースは少ないでしょう。

昇進・昇格を目指して働くのであれば、同じ職場で長く働くことが想定された正社員を目指す必要があります。

業務委託として働くメリット

こちらでは、業務委託として働くメリットを紹介します。業務委託は、派遣社員よりも自由な働き方ができます。

そのため、さまざまなメリットが得られると言えるでしょう。

業務委託として働くメリット

・メリット:働き方によっては雇用が安定する

・メリット:自分の好きな時間に働ける

・メリット:仕事をした分だけ給料が上がる

・メリット:一緒に仕事をする相手を選べる

メリット:働き方によっては雇用が安定する

業務委託は、会社に所属して働くことも可能です。そのため、働き方によっては雇用が安定していると言えるでしょう。

しかし、業務委託で雇用が安定するためには、個人のスキルが優れていたり、会社からの厚い信頼がなければなりません。

業務委託はスキルが求められる働き方であるため、常にスキルアップを意識する必要があります。

メリット:自分の好きな時間に働ける

業務委託として独立すると、自分の好きな時間に働けるメリットがあります。この場合は、主に完全在宅でできる仕事です。

例えば、エンジニア、デザイナー、ライターなどが当てはまるでしょう。

完全在宅の仕事は仕事に対する納品期限が決まっており、期限を守れれば自分の好きなタイミングで仕事ができます。

メリット:仕事をした分だけ給料が上がる

業務委託は、完全出来高制です。そのため、仕事をした分だけ給料が上がります。給料をたくさん稼ぎたい人は、メリットに感じる働き方だと言えるでしょう。

メリット:一緒に仕事をする相手を選べる

業務委託のメリットとして、一緒に仕事をする相手を選べることがあります。そのため、仕事先の担当と相性が悪いと感じた場合は、仕事の契約を破棄できます。

社会人として働くと仕事をする相手は選べませんが、仕事相手を選べる業務委託は大きなメリットだと言えるでしょう。

業務委託として働くデメリット

最後に、業務委託として働くデメリットを紹介します。こちらで紹介するデメリットが問題ないと感じた人は、ぜひ業務委託に挑戦してみましょう。

業務委託として働くデメリット

・デメリット:収入が安定していない

・デメリット:仕事での失敗は全て自分の責任となる

デメリット:収入が安定していない

業務委託で働く最大のデメリットは、収入が安定していないことです。なぜなら、業務委託は完全出来高制だからです。

そのため、仕事ができなかったり、契約している会社との契約が終わってしまったりすると収入が途絶えてしまいます。

デメリット:仕事での失敗は全て自分の責任となる

業務委託は個人でクライアントと契約して仕事をする働き方です、そのため、仕事のミスをした際は全て自分の責任となります。

そのため、責任感のない人は業務委託には向いていません。

「派遣」と「業務委託」の違いについてのまとめ

今回は、「派遣」と「業務委託」の違いについてまとめました。

「派遣」と「業務委託」の大きな違いは、最低賃金が決まっているかどうかにあります。

業務委託の場合は、最低賃金が適用されないため、仕事の出来が悪かったり、達成しなかったりすると給料が入りません。

そのため、仕事の給料で生計を立てようと考えている人は、派遣社員から挑戦してみることをおすすめします。

また、最後にそれぞれの働き方のメリットをまとめておくので、ぜひ参考にしてください。

【派遣社員として働くメリット】
・働き方によっては雇用が安定する
・最低賃金が決められている
・派遣会社の福利厚生が受けられる
・派遣会社に相談できる
【業務委託として働くメリット】
・働き方によっては雇用が安定する
・自分の好きな時間に働ける
・仕事をした分だけ給料が上がる
・一緒に仕事をする相手を選べる

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。