応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

「派遣先を変えたい!」派遣先を変えたいと悩んでしまう原因や対象法を紹介!

派遣社員として活躍している人の中には、なにかしらの理由で派遣先を変更したいと悩んでいる人もいるでしょう。

「派遣先の仕事内容が自分に合っていない」

「派遣先の人間関係が悪くなってしまった」

「派遣先までの通勤時間が長い」

上記のような派遣先会社を変えたいと考える、さまざまな理由があると思います。

そこで、本記事では派遣会社を変えたいと考えている人に向けて、派遣会社を変えたいと悩んだ時の対処法や原因について詳しく解説します。

また、派遣先を変えたい時の注意点なども併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んで分かること

・派遣先を変えたいと悩んた時の対処法

・派遣先を変えたいと悩んでしまう原因

・派遣先を変えたい時の注意点

・派遣会社の担当者に伝えると良い理由

派遣先を変えたいと悩んた時の対処法

それでは、派遣先を変えたいと悩んでた時の対処法から見ていきましょう。

派遣先を変えたいと悩んだ時の対処法を知っておくことで、派遣先を変えたいと思った時に迷わずに行動できます。

派遣先を変えたいと悩んた時の対処法

・対処法:派遣会社の担当者に相談する

・対処法:派遣先会社を変えたい原因を考える

・対処法:他の仕事で活かせるスキルや経験をまとめる

・対処法:転職を考える

・対処法:思い切って仕事を休んでみる

対処法:派遣会社の担当者に相談する

派遣先を変えたいと考えた場合は、まずは派遣会社の担当者に相談することが大切です。なぜなら、あなたの勤務先を管理しているのが派遣会社の担当だからです。

派遣会社の担当に相談することで、他の派遣先会社を探してくれる可能性があります。

派遣会社は、派遣社員が働いてくれることによって売上が入ります。そのため、派遣社員の要望を聞いてくれたり、働きやすい環境に改善してくれたりするでしょう。

しかし、派遣会社の担当に派遣先を変えたいことを伝える際は、しっかりとした理由が必要となります。

そのため、本記事の最後に紹介する「派遣会社の担当者に伝えると良い理由」で確認しておきましょう。

対処法:派遣先会社を変えたい原因を考える

派遣先会社を変えたいと感じたら、なぜ変えたいのか原因を考えることが大切です。

なぜなら、派遣先を変えたい原因を考えないと次の派遣先でも同じような原因で悩んでしまう可能性が高いからです。

例えば、派遣先会社を変えたい理由としては、人間関係や仕事内容などが挙げられるでしょう。

次の派遣先会社を選ぶ際は、現在働いている会社を通じて仕事に対して何を求めているのか、どのような職場が働きやすいのかを理解しておくことが大切です。

対処法:他の仕事で活かせるスキルや経験をまとめる

派遣先会社を変えたい場合は、仕事内容が変わる可能性があります。そのため、これまでの経験やスキルをまとめておくことが大切です。

派遣先を変える際には、次の派遣先で顔合わせをする必要があります。その際に派遣先の会社から必要な人材だと判断されないと他の派遣社員が選ばれてしまうかもしれません。

したがって、次の派遣先で活躍できると思ってもらえるような経験やスキルをまとめておくことが大切です。

対処法:転職を考える

派遣先を変えたいと思った場合は、思い切って転職を決断してみるのも一つの手段です。転職とは、派遣社員ではなく正社員や契約社員として他の会社で採用されることです。

派遣先を変えるタイミングで、安定した雇用形態への転職を考えると前向きに転職できるでしょう。

また、転職する際は一人で転職するのではなく、転職エージェントを活用することをおすすめします。

なぜなら、転職活動では応募先企業の書類選考や面接選考に通過する必要があるからです。

転職エージェントでは、あなたのスキルや経験から適切な求人を紹介してくれます。履歴書・職務経歴書の添削から面接対策まで転職活動全般をサポートしてくれるでしょう。

一人で転職活動をするよりも、スムーズな転職活動に期待できます。

対処法:思い切って仕事を休んでみる

派遣先を変えたいと感じた場合は、思い切って仕事を休んでみると気持ちがスッキリするかもしれません。

派遣先を変えたいと感じている原因が、仕事の疲れである場合は数日間仕事を休んでみることで、気持ちが変わる可能性があります。

また、派遣先の仕事を休む際は、有給などを紹介して休むと罪悪感なく休めます。

派遣先を変えたいと悩んでしまう原因

次に、派遣先を変えたいと悩んでしまう原因を紹介します。派遣先を変えたいと悩んでしまう原因は、人それぞれ違います。

そのため、あなたが派遣先を変えたいと感じている根本的な原因を見つけることが大切です。

前述しましたが、派遣先を変えたい根本的な原因を見つけられなければ、次の派遣先でも同じような理由で悩んでしまうでしょう。

派遣先を変えたいと悩んでしまう原因

・原因:派遣先の人間関係が悪化した

・原因:派遣先の労働環境が悪いから

・原因:家庭の事情で条件が悪化した

・原因:仕事内容が想像と違った

原因:派遣先の人間関係が悪化した

派遣先を変えたいと感じる原因として、派遣先の人間関係が悪化したことが原因である可能性があります。

職場の悩みで多いのが人間関係です。人間関係が原因である場合は、まずは人間関係が悪いことを派遣会社の担当者に相談しましょう。

そうすることで、人間関係を配慮してもらうように派遣先に相談してくれるかもしれません。

また、人間関係が悪くなってしまった原因を考えることで、人間関係を改善する糸口が見つかる可能性もあるでしょう。

原因:派遣先の労働環境が悪いから

派遣先の労働環境が悪いと感じて派遣先を変えたいと感じる人もいるでしょう。派遣先の労働環境は実際に働いてみないと分かりません。

そのため、派遣の顔合わせでは良い会社だと思っても、実際に働いていてから残業時間が多かったり、派遣先の責任者が癖のある人だったりする可能性もあるでしょう。

この場合も、派遣会社の担当者に相談することをおすすめします。

残業時間や派遣先で働いている社員について相談することで、労働環境が改善される可能性があります。

しかし、残業時間などの労働環境については、事前に渡されている労働契約書に記載されている「勤務時間」に基づくため、気になる人は事前に確認しておきましょう。

また、残業をしたくないなど労働環境に希望がある場合は、派遣先の就業前に派遣会社や派遣先に確認しておくことが大切です。

原因:家庭の事情で条件が悪化した

家庭の事情が原因で、派遣先の仕事がしにくくなる人もいるでしょう。例えば、急な引っ越しがあったり、家族の介護をしたりなどがあります。

家庭の事情で派遣先での就業が厳しくなった場合は、派遣会社の担当に相談することで、違う派遣先を用意してくれるかもしれません。

原因:仕事内容が想像と違った

派遣先の仕事内容が原因で、派遣先を変えたいと感じる人もいるでしょう。

派遣先の仕事内容は実際に働いてみないと、自分に合っているか分からないことがほとんどです。

そのため、実際に派遣先に就業してみて、仕事内容が自分に合っていないと感じてしまう人も多くいるでしょう。

仕事内容が合っていないと感じている場合は、数か月間は我慢して勤務したほうが良いです。

なぜなら、数か月間勤務することで、最初は合わないと感じた仕事内容でも慣れてくる可能性があるからです。

また、派遣会社の担当者からしても、就業して間もない時期に「仕事内容が合わなくて派遣先を変えたい」と言われても、もう少し頑張ってほしいと思われるでしょう。

したがって、就業してすぐに仕事内容が合わないと感じた場合は、数か月間だけ頑張ってみることが大切です。

ただ、派遣会社の担当には、仕事内容が合わないと感じた時点で伝えておくと良いでしょう。

派遣先を変えたい時の注意点

次に、派遣先を変えたい時の注意点について紹介します。派遣先を変えたいと感じた時にこちらで紹介する注意点をしないように気を付けましょう。

派遣先を変えたい時の注意点

・注意点:無断欠席しない

・注意点:派遣先に相談しない

・注意点:契約期間中は派遣先をすぐに変更できない

注意点:無断欠席しない

派遣先の会社が嫌いになったとしても、無断で欠席しないようにしましょう。

なぜなら、無断で欠席してしまうと、派遣会社と派遣先の会社規模の問題まで発展してしまう可能性があるからです。

派遣会社の担当者は、派遣先に「今回派遣する人材は、信用できる人です」と裏であなたを派遣先に売り込んでいる可能性があります。

しかし、売り込んだ人材が無断欠席してしまうと、派遣会社は派遣先からの信用をなくしてしまうでしょう。

最悪の場合、派遣会社は取引先企業が一つなくなってしまう可能性があります。

会社間の大きな問題に発展させないためにも、無断で欠勤しないようにすることが大切です。

注意点:派遣先に相談しない

派遣先を変えたいと感じたら、派遣先に相談するのではなく派遣会社に直接相談することが大切です。

なぜなら、派遣先会社に相談しても何も解決しないからです。

また、派遣先会社に相談してしまうと、派遣社員を管理できない派遣会社だと思われてしまう可能性もあります。

そう考えられてしまうと、先ほど同様に会社間の大きなトラブルに発展してしまうかもしれません。

注意点:契約期間中は派遣先をすぐに変更できない

派遣先会社を変えたいと感じた場合、契約期間中はすぐに変更できないことを覚えておきましょう。

契約期間のある派遣社員として働くと、契約更新のタイミングが数か月に一回きます。そのタイミングで派遣先が変更できるか派遣会社の担当者に確認しましょう。

派遣会社の担当者に伝えると良い理由

最後に、派遣先を変えたいと派遣会社の担当者に伝える際のおすすめ理由を紹介します。

派遣会社としても理由次第で派遣先を変えるか前向きに検討してくれるかが変わるため、こちらで紹介する理由を参考にしてください。

派遣会社の担当者に伝えると良い理由

・伝えると良い理由:他に興味のある仕事が見つかったから

・伝えると良い理由:キャリアアップを目指しているから

・伝えると良い理由:自分のスキルアップを考えているから

伝えると良い理由:他に興味のある仕事が見つかったから

他に興味のある仕事を見つけたからと伝えると、派遣会社の担当社も前向きに派遣先を探してくれるでしょう。

興味がある仕事があるということは、仕事への意欲があることを意味します。つまり、長期間の活躍に期待できるということです。

そのため、派遣先を変えてくれるかもしれません。

伝えると良い理由:自分のスキルアップを考えているから

自分のスキルアップを考えているから、派遣先を変えたいと伝えるのも効果的な理由と言えるでしょう。

しかし、この理由を伝える際は、今後の流れを詳しく派遣会社の担当者に伝える必要があります。

そのため、しっかりと考えておきましょう。

例えば、「次の派遣先で○○につながるスキルを習得して、将来的には○○の仕事で活躍したいと考えています」と伝えるなどが効果的です。

派遣会社の担当者が納得できる理由であれば、派遣先を変えられます。

派遣先を変えたいと考えた時のまとめ

今回は、派遣先を変えたいと考えた時についてまとめました。

派遣先を変えたいと感じる理由は、人によって異なります。そのため、あなたが派遣先を変えたいと感じる理由を見つけることが大切です。

【派遣先を変えたいと悩んでしまう原因】
・派遣先の人間関係が悪化した
・派遣先の労働環境が悪いから
・家庭の事情で条件が悪化した
・仕事内容が想像と違った

また、派遣会社を変えたいと考えた際の対処法も最後にまとめておくので、ぜひ参考にしてください。

【派遣先を変えたいと悩んた時の対処法】
・派遣会社の担当者に相談する
・派遣先会社を変えたい原因を考える
・他の仕事で活かせるスキルや経験をまとめる
・転職を考える
・思い切って仕事を休んでみる

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。