応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

派遣社員は「いじめ」が多い?「いじめ」が発生する原因と対処法とは

派遣社員として一所懸命働いたとしても、派遣先でいじめが発生してしまうと仕事を辞めたいと感じてしまいますよね。

そこで、本記事では派遣先会社でいじめが発生してしまう原因や、対処法について詳しく解説します。

また、新しい職場を選ぶ際にいじめが少ない会社の選び方や、会社で人間関係をうまくやっていく方法について併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んで分かること

・派遣社員は「いじめ」が多いのか

・派遣で「いじめ」が発生している時の対処法

・派遣社員がいじめられてしまう原因

・「いじめ」のない会社の見分け方

・会社でいじめられないためのポイント

派遣社員は「いじめ」が多い?

それでは、まずは派遣社員には「いじめ」が多いのかについて紹介します。

結論としては、派遣社員に「いじめ」が多いのではなく、派遣先会社によって「いじめ」が発生するかが決まると言えるでしょう。

派遣社員として働くと「いじめ」を受けやすいと言われていますが、派遣社員は短期間の間にいくつもの派遣先会社で勤務します。

そのため、「いじめ」が発生しやすい会社での就業確率が高まるため、「いじめ」を受ける可能性が高くなってしまうと言えるでしょう。

派遣先で「いじめ」が発生している時の対処法

こちらでは、派遣先で「いじめ」が発生している時の対処法を紹介します。

もしも、現在働いている派遣先の会社で「いじめ」が発生している場合は、こちらで紹介する対処法を試してみてください。

派遣先で「いじめ」が発生している時の対処法

・対処法:派遣元会社に相談する

・対処法:派遣先の人事部などに相談する

・対処法:「いじめ」の原因を考える

対処法:派遣元会社に相談する

派遣先の会社で「いじめ」が発生している場合、派遣元の会社に相談することが大切です。なぜなら、派遣先会社は派遣元会社の取引先相手だからです。

そのため、派遣元会社と派遣先の会社は対等な立場である可能性が高く、派遣元の担当者が派遣先会社に注意喚起してくれるでしょう。

「いじめ」が会社全体の取引に関わる問題まで発展することで、「いじめ」を撲滅するように派遣先会社の上層部が職場全体に周知してくれる可能性もあります。

対処法:派遣先の人事部などに相談する

派遣先会社で「いじめ」が発生している場合は、派遣先の人事部に相談することも一つの手段です。

ほとんどの会社は、会社全体で社員一人ひとりが働きやすい環境になれるように労働環境を改善しています。

また、社員の労働環境を改善する仕事を担当しているのが、人事部である可能性が高いです。

そのため、「いじめ」が発生している会社の人事部に直接、労働環境の改善を求めることで、何かしらの対応をしてくれる可能性があります。

対処法:「いじめ」の原因を考える

派遣先で「いじめ」が発生している場合は、なぜ「いじめ」が発生しているのか原因を考えることも大切です。

例えば、「いじめ」が発生している原因が、あなたの勤務態度が悪いと思われたり、人の話を聞かないと思われたりしている可能性もあるでしょう。

確かに、「いじめ」をすることでは解決しないため、「いじめ」をしている人が一番悪いことには変わりません。

しかし、「いじめ」が発生している原因を改善しようとすることで、「いじめ」がなくなる可能性もあります。

もしも、「いじめ」が発生している原因が自分にあると感じている人は、その原因を改善する努力をしてみるのも良いかもしれません。

派遣社員がいじめられてしまう原因とは

派遣社員として働くと、派遣社員であることが原因で「いじめ」を受けてしまう可能性があります。

では、なぜ派遣社員であることが原因でいじめられてしまうのでしょうか。こちらでは、派遣先で派遣社員がいじめられてしまう原因を紹介します。

派遣社員がいじめられてしまう原因

・原因:正社員より下に見られてしまうから

・原因:仕事ができないと思われてしまうから

・原因:一時的な社員だと思われてしまうから

原因:正社員より下に見られてしまうから

派遣社員は、世間一般的には雇用が安定していない働き方と考えられており、正社員になれない人が一時的な生活費を稼ぐことを目的とした仕事だと捉えられがちです。

そのため、正社員として働いている人の中には、派遣社員を見下している人もいます。

派遣社員を正社員よりも下に見ている人が在籍している会社に派遣された場合は、「いじめ」が発生してしまう原因となる可能性が高いでしょう。

原因:仕事ができないと思われてしまうから

派遣社員は正社員よりも任せられる仕事の内容が簡単です。そのため、有能な派遣社員だとしても難しい仕事ができないと思われてしまいます。

したがって、派遣社員は簡単な仕事しか担当できないと間違った認識を持ってしまっている派遣先会社の社員から「いじめ」をしてしまう可能性もあると言えるでしょう。

派遣先会社の社員に仕事ができないと思われないためにも、派遣社員として任せられている仕事を余裕を持ってこなせるように努力することが大切です。

原因:一時的な社員だと思われてしまうから

正社員として働くと定年退職まで働くことが想定されています。そのため、正社員同士のつながりや絆は、強いと言えるでしょう。

一方で、派遣社員として働いている人は一時的な社員と思われてしまいます。

そのため、派遣先の正社員からは短い付き合いだと感じられてしまい、派遣社員に対する扱いが雑になってしまうことがあります。

「いじめ」のない会社の見分け方

こちらでは、「いじめ」のない会社を見分ける方法を紹介します。

「いじめ」のない会社には共通する特徴があるため、知っておくと派遣先会社を選ぶ際や次の転職先を選ぶ際の参考になるでしょう。

「いじめ」のない会社の見分け方

・見分け方:職場の雰囲気が明るい

・見分け方:働いている人の表情が明るい

・見分け方:派遣会社の担当に確認する

・見分け方:派遣先担当者の人柄を確認する

見分け方:職場の雰囲気が明るい

職場の雰囲気が明るい会社は、「いじめ」が少ない会社だと言えるでしょう。なぜなら、いじめられないか不安に感じながら働いている人がいない可能性が高いからです。

例えば、「いじめ」が発生している職場の場合は、全体の雰囲気が暗かったり、一部の雰囲気が暗かったりします。

したがって、新しい職場を探す際は、事前に職場の雰囲気を確認しておきましょう。

職場の雰囲気は職場見学を通して確認できます。そのため、気になる職場がある人は、一度職場見学をしてみることが大切です。

見分け方:働いている人の表情が明るい

職場の雰囲気を確認すると同時に、働いている人の表情も確認することが大切です。

なぜなら、職場で「いじめ」が発生している場合は、いじめられている人の表情が暗い可能性が高いからです。

職場で働いている人が明るい表情をしている場合は、いじめられる不安を感じていないと言えるでしょう。

また、働いている人のほとんどが暗い表情の場合は、そもそもの労働環境が悪い可能性が考えられます。

例えば、残業時間が多かったり上司が厳しかったりと、短期離職しやすい職場である可能性が高いため注意しましょう。

見分け方:派遣会社の担当に確認する

「いじめ」の少ない会社で働きたいと考えている場合は、「いじめ」に対応してくれる派遣会社であるか確認しておくことが大切です。

なぜなら、派遣会社によっては、派遣先で発生している「いじめ」に対応せずに見て見ぬふりをしているところもあるからです。

派遣会社の担当が頼れる人であるか、「いじめ」について真剣に考えてくれる人であるかを派遣の登録会の時点で確認しておきましょう。

派遣会社の担当が「いじめ」に対応してくれる人であれば、派遣先で「いじめ」が発生したとしても安心して働けます。

見分け方:派遣先担当者の人柄を確認する

派遣先担当者の人柄を確認することも大切です。派遣先担当者の人柄を確認することで、派遣先会社の正社員がどのような人であるかを知ることができます。

例えば、派遣先担当者が無愛想であれば、派遣先の責任者も無愛想である可能性が高いです。

逆に、派遣先担当者の愛想が良い場合は、派遣先の責任者も愛想が良く仕事をしやすい環境である可能性が高いです。

会社で働いている人の人柄は、会社を通じて形成される可能性があります。

そのため、会社に所属している派遣先の担当者の人柄を事前に確認しておくことが「いじめ」の少ない会社で働く大事な見分け方だと言えるでしょう。

会社でいじめられないためのポイント

最後に、新しい会社でいじめられないためのポイントを紹介します。こちらで紹介するポイントを意識することで、派遣社員だとしてもいじめられる可能性を下げられます。

派遣先で人間関係を気にせずに働きたいと考えている人は、ぜひ意識してください。

会社でいじめられないためのポイント

・ポイント:挨拶はしっかりする

・ポイント:自分から積極的に話しかける

・ポイント:分からないことが合ったらすぐに聞く

・ポイント:言われたことはメモを取る

ポイント:挨拶はしっかりする

新しい職場で働き始めたばかりの時は、挨拶をしっかりすることが大切です。なぜなら、人間関係を構築する基本は挨拶だからです。

そのため、派遣先で働いている社員には、忘れずに最初と最後の挨拶をしてください。

挨拶を明るく元気にすることで、派遣先の社員からあなたの印象は良くなるでしょう。

ポイント:自分から積極的に話しかける

派遣先の社員には、自分から積極的に話しかけることが大切です。そうすることで、コミュニケーションが取れて、あなたがどんな人なのか相手に伝えられます。

休憩中に仕事以外のプライベートのことを話すことで、距離感が縮まりやすくなります。

しかし、慣れていないうちに相手のプライベートについて聞いてしまうと、違和感を感じられてしまうため、タイミングも大切です。

ポイント:分からないことが合ったらすぐに聞く

仕事中に分からないことがあったらすぐに担当社員に質問しましょう。

なぜなら、分からないことがあって仕事が進まないと、周りに迷惑をかけてしまう可能性があるからです。

そのため、分からないことがあった場合は、遠慮なく担当社員に質問しましょう。

(H3)ポイント:言われたことはメモを取る

派遣先の社員から言われたことはメモを取る癖をつけることが大切です。そうすることで、積極的に仕事に取り組んでくれる人だという印象を与えられます。

また、何度も同じことを担当者に聞いてしまうと、相手に悪い印象を与えてしまう可能性があるため、その点においてもメモを取っておくと、同じ質問をしなくても済むでしょう。

派遣の「いじめ」についてのまとめ

今回は、派遣の「いじめ」についてまとめました。正社員として働くより派遣社員の方が「いじめ」に合う可能性は高いです。

なぜなら、派遣社員はさまざまな会社に配属される働き方だからです。

そのため、派遣社員で「いじめ」の少ない職場で働きたいと考えている場合は、派遣先との顔合わせで「いじめ」が少ない会社の特徴に当てはまっているかを確認しておくことが大切だと言えるでしょう。

【「いじめ」のない会社の見分け方】
・職場の雰囲気が明るい
・働いている人の表情が明るい
・派遣会社の担当に確認する
・派遣先担当者の人柄を確認する

また、新しい職場でいじめられないためにも、今回紹介した「会社でいじめられないためのポイント」を意識することが大切です。

【会社でいじめられないためのポイント】
・挨拶はしっかりする
・自分から積極的に話しかける
・分からないことが合ったらすぐに聞く
・言われたことはメモを取る

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。