応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

「営業事務つまらない」と感じる7つの理由!現状から抜け出すためには

営業事務として活躍しているあなたは、今の仕事をつまらないと感じているかもしれません。

営業事務は覚えることがたくさんあり、やりがいを感じている人も多くいます。

一方で、毎日同じ作業でルーティン化してしまい、仕事にやりがいを感じなくなってしまう人もいるでしょう。

そこで、本記事では、「営業事務つまらない」と感じている人に向けて、「営業事務つまらない」と感じてしまう理由や対処法を詳しく解説します。

また、「営業事務つまらない」と感じやすい人の特徴も併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読んで分かること

・「営業事務つまらない」と感じてしまう理由

・「営業事務つまらない」と感じたときの対処法

・「営業事務つまらない」と感じる人の特徴

「営業事務つまらない」と感じているのはあなただけではない

まずは、営業事務をつまらないと悩んでいる人はあなただけなのかお伝えします。

結論から言うと、営業事務をつまらないと感じて悩んでいる人は、あなただけではありません。

営業事務をしている人の中には、「仕事に飽きてしまった」「営業担当との仲が悪い」などさまざまな理由でつまらないと悩んでいる人がいます。

そのため、自分だけが営業事務で悩んでいるわけではないため、安心しましょう。しかし、「営業事務つまらない」と悩んでいるだけでは、今の生活から抜け出すことはできません。

あなた自身が環境を変えるために、行動して行く必要があります。

次からは、「営業事務つまらない」と感じる理由や対処法を紹介しますので、自分から今の環境を変えていきましょう。

「営業事務つまらない」と感じてしまう7つの理由

「営業事務つまらない」と感じてしまう7つの理由を紹介します。

「営業事務つまらない」と感じている人は、こちらで紹介する理由のどれかに当てはまる可能性が高いです。

まずは、営業事務がつまらないと感じる理由を知りましょう。

「営業事務つまらない」と感じてしまう理由

・つまらない理由①:毎日が同じ仕事だから

・つまらない理由②:体を動かす機会が少ないから

・つまらない理由③:営業担当との仲が良くないから

・つまらない理由④:将来に不安を感じているから

・つまらない理由⑤:楽しめる趣味がないから

・つまらない理由⑥:休憩時間や休日にも仕事のことを考えている方

・つまらない理由⑦:仕事内容が地味だと感じるから

つまらない理由①:毎日が同じ仕事だから

「営業事務つまらない」と感じる理由は、毎日が同じ仕事だと感じているからかもしれません。

営業事務などの事務作業は、毎日の仕事がルーティン化しやすいです。そのため、仕事内容で飽きてしまい、「営業事務つまらない」と感じている可能性があります。

営業事務として数年以上勤めている人が悩みやすい理由です。

確かに、毎日が同じ仕事だと、新しいことに挑戦したくなる気持ちも出てくるでしょう。

つまらない理由②:体を動かす機会が少ないから

体を動かす機会が少ない事務作業では、常にデスクワークであることから仕事がつまらないと感じてしまう人もいます。

学生のころから体を動かすことが好きな人は、座って作業する事務作業では物足りないと感じ、仕事がつまらないと悩んでしまうでしょう。

そのため、営業担当のように時には社外に出て、さまざまな場所に訪れる働き方に憧れることもあります。

つまらない理由③:営業担当との仲が良くないから

営業担当との仲が良くないと感じて、「営業事務つまらない」と感じている人もいるでしょう。

営業事務は営業担当との関わりが非常に強く、営業担当と相性が悪いと仕事自体がつまらないと感じる可能性が高いです。

また、営業担当以外にも他部署や取引先相手との関わりも多いため、複雑な人間関係で悩んでいる人も多いでしょう。

つまらない理由④:将来に不安を感じているから

営業事務をしている人の中には、将来に不安を感じていることから仕事をつまらないと感じてしまっている可能性もあります。

なぜなら、営業事務は将来キャリアアップしにくい職業であったり、昇給しにくい給料制度だったりするからです。

そのため、本当にこのまま営業事務として働き続けていて大丈夫なのか不安に感じてしまう人もいます。

もしも、営業事務で将来に不安を感じているのであれば、将来を考えて他業種へ転職してみると、仕事にやりがいを感じられるようになるでしょう。

つまらない理由⑤:楽しめる趣味がないから

「営業事務つまらない」と感じている人は、仕事ではなくプライベートで楽しいと感じられる趣味がない可能性があります。

なぜなら、休日にも仕事ばかり考えている日々では、人生全体でつまらないと感じてしまうからです。

そのため、休日は楽しいと思える趣味を見つけて、仕事とプライベートでメリハリをつけると営業事務の仕事にやりがいを感じられます。

つまらない理由⑥:休憩時間や休日にも仕事のことを考えている方

営業事務は担当する仕事の幅、仕事量が多い傾向があります。そのため、休日でも仕事のことが頭から離れず気が休まらないと悩んでいる人もいるでしょう。

その場合、営業事務の仕事量が多すぎて、休日を楽しめていません。

したがって、人生で楽しいと思えることが見つからず、「営業事務つまらない」と悩んでいると言えるでしょう。

つまらない理由⑦:仕事内容が地味だと感じるから

営業事務の仕事内容は、自分のデスクでパソコン作業することが大半です。そのため、仕事内容を地味だと感じてしまい、仕事をつまらないと感じてしまっている可能性があります。

その場合は、自分が楽しいと思えるような仕事や、地味だと感じない仕事を求め、転職活動を積極的にしていくことが大切です。

転職エージェントを利用して転職活動すると、あなたが考える理想の仕事を紹介してくれるでしょう。

「営業事務つまらない」と感じたときの対処法4選

次に、「営業事務つまらない」と感じてしまった時の対処法を4つ紹介します。

現在、「営業事務つまらない」と感じている人は、こちらで紹介する対処法を実践してみましょう。

「営業事務つまらない」と感じたときの対処法

・対処法①:仕事の量を減らせるか上司に相談してみる

・対処法②:仕事のことを忘れられる趣味を探してみる

・対処法③:副業を始めてみる

・対処法④:転職エージェントに相談してみる

対処法①:仕事の量を減らせるか上司に相談してみる

「営業事務つまらない」と感じてしまったら、担当している仕事量が多い可能性があるため、仕事量を減らせるのか上司に相談してみましょう。

担当する仕事量を減らしてもらうことで、休日を楽しむ余裕ができ充実した生活が送れます。

仕事量が多すぎると感じている場合、仕事のプレッシャーから営業事務の仕事にネガティブな印象を持ちやすいので、注意しましょう。

対処法②:仕事のことを忘れられる趣味を探してみる

仕事のことを忘れられる趣味を探すことで、営業事務の仕事も充実する可能性があります。

「営業事務つまらない」と感じてる場合は、休日に楽しめる趣味がないケースが多いです。

そのため、仕事だけの生活になってしまい、「営業事務つまらない」と感じます。

ですので、仕事のことを忘れられる趣味を見つけることで、メリハリをもって営業事務の仕事に取り組めるでしょう。

対処法③:副業を始めてみる

「営業事務つまらない」と感じたら、副業を始めてみましょう。なぜなら、副業を始めることで、営業事務以外の仕事に挑戦できるからです。

今まで経験したことのない作業をしてみると、日頃の気分転換になるでしょう。また、副業をすると毎月の収入も増えるため、一石二鳥だと言えます。

対処法④:転職エージェントに相談してみる

営業事務の仕事自体がつまらないと感じている人は、思い切って転職エージェントに相談してみましょう。

転職エージェントは、基本的に無料で転職サポートが受けられます。そのため、転職エージェントのサポートを受けながら、自分に合った仕事を探していくことがおすすめです。

転職エージェントを活用することで、自分では気付けなかった、やりがいのある仕事を見つけられるかもしれません。

「営業事務つまらない」と感じる人の4つの特徴

こちらでは、「営業事務つまらない」と感じる人の特徴を紹介します。

こちらで紹介する特徴に当てはまる人は、この先も営業事務として働いていても「営業事務つまらない」と感じやすいため、前向きに転職を検討しましょう。

「営業事務つまらない」と感じる人の特徴

・特徴①:新しいことに挑戦したいと考えている人

・特徴②:体を動かくことが好きな人

・特徴③:目標を持って仕事をしたい人

・特徴④:仕事の出来高で給料をもらいたい人

特徴①:新しいことに挑戦したいと考えている人

新しいことに挑戦したいと考えている人は、「営業事務つまらない」と考えがちです。なぜなら、営業事務の仕事内容はルーティン化しやすいからです。

そのため、営業事務の経験を重ねるごとにつまらないと感じてしまうでしょう。

新しいことに挑戦したい人は、ベンチャー企業など会社と共に成長していく職場に勤めると、常に新しい仕事を任せられるためおすすめです。

特徴②:体を動かくことが好きな人

体を動かすことが好きな人は、営業事務には向いていません。なぜなら営業事務は座って仕事をすることがメインだからです。

そのため、日頃の仕事で物足りなさを感じてしまうでしょう。

体を動かすことが好きな人は、営業事務ではなく営業担当として外回りすることの方が向いている可能性があります。

特徴③:目標を持って仕事をしたい人

目標を持って仕事をしたい人は、事務作業に向いていないでしょう。

なぜなら、事務作業は目標を持って仕事をするよりは、任せられた仕事をこなしていく仕事だからです。

そのため、営業担当のように、売上を気にする必要はありません。

もしも、売上など目標を持って仕事をしたいと考えているのであれば、営業事務ではなく営業担当へ転職を検討するべきです。

特徴④:仕事の出来高で給料をもらいたい人

仕事量や出来高に応じて給料を増やしてもらいたい人は、営業事務には向いていません。

なぜなら、営業事務はどんなに仕事量が多かったとしてももらえる給料は変わらないからです。

そのため、仕事の出来高に応じて給料をもらいたい人は、歩合制が導入されている会社への転職を検討しましょう。

例えば、不動産屋や携帯販売などの営業や接客業は、歩合制やインセンティブ制度が導入されている可能性が高いです。

そのため、歩合制が導入されている仕事へ転職すると、やりがいを持って仕事に取り組むことができます。

営業事務の経験は転職活動で有利になる

「営業事務つまらない」と感じて他業種へ転職を考えている人は、転職活動を有利に進められる可能性が高いです。

なぜなら、営業事務経験者は幅広い業務内容を経験しているため、他の業種でも役立つ知識やスキルをたくさん持っているからです。

そのため、未経験業種だとしても、これまで培ってきたスキルを活かせる場面はたくさんあるでしょう。

「営業事務つまらない」と感じた時のまとめ

今回は、「営業事務つまらない」と感じた時の理由や対処法を紹介しました。

「営業事務つまらない」と感じた時は何かしらの理由があるため、まずは理由を知ることが大切です。

また、理由を見つけられたら、理由にあった対処法を実践していきましょう。

他にも、転職を検討する場合は転職エージェントを利用することで、あなたに合った仕事を厳選して紹介してくれます。

そのため、転職を検討している人は、積極的に活用しましょう。

最後に、「営業事務つまらない」と感じる理由と対処法をまとめておくので、ぜひ参考にしてください。

「営業事務つまらない」と感じてしまう理由

・つまらない理由①:毎日が同じ仕事内容だから

・つまらない理由②:体を動かす機会が少ないから

・つまらない理由③:営業担当との仲が良くないから

・つまらない理由④:将来に不安を感じているから

・つまらない理由⑤:楽しめる趣味がないから

・つまらない理由⑥:休憩時間や休日にも仕事のことを考えている方

・つまらない理由⑦:仕事内容が地味だと感じるから

「営業事務つまらない」と感じたときの対処法

・対処法①:仕事の量を減らせるか上司に相談してみる

・対処法②:仕事のことを忘れられる趣味を探してみる

・対処法③:副業を始めてみる

・対処法④:転職エージェントに相談してみる

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。