応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

医療事務とは?医療事務で働きたいと思った人が知っておくべきこと

医療事務の仕事へ転職したいと考えている人も多いでしょう。医療事務は多くの人が転職したいと考えている職業です。

そのため、転職の難易度も上がります。

本記事では、医療事務への転職を検討している人に向けて、難易度が高くなりがちな医療事務の仕事について詳しく解説します。

医療事務への転職を検討しているのであれば、事前に仕事内容やあなたが医療事務に向いている人なのか確認しておくと良いでしょう。

この記事を読んで分かること

・医療事務とは

・医療事務の仕事内容

・医療事務に向いている人の特徴5選

・医療事務の仕事をきついと感じる人の特徴3選

・医療事務の給料事情

・医療事務として働く際の所属先医療機関

医療事務とは

そもそも、医療事務とは何かを最初に確かめておきましょう。

医療事務とは、医療機関での受付作業や患者さんの会計などを担当する事務担当のことです。

また、医療機関を受診する患者さんの多くが、保険証を利用して診察費・医療費を安く抑えます。

そのため、審査支払機関を通して、保険者に請求する医療費を計算し請求書を発行します。

医療事務は、患者さんとのやり取りを医療機関の顔として行うことから、パソコン作業だけではなく、気軽に話せるコミニケション能力も必要とされる仕事だと言えるでしょう。

医療事務の仕事内容

次に、医療事務の仕事内容を紹介します。医療事務への転職を考えているのであれば、事前に医療事務の仕事内容を把握しておくと良いでしょう。

なぜなら、仕事内容を把握していない状態で転職してしまうと、理想としている仕事内容ではないと後悔してしまう可能性があるからです。

そのため、仕事内容の認識の相違から早期退職をしてしまう人もいます。

そうならないためにも、こちらで医療事務の仕事内容を事前に確認しておきましょう。

医療事務の仕事内容

・仕事内容:受付業務

・仕事内容:会計業務

・仕事内容:レセプト業務

・仕事内容:クラーク業務

仕事内容:受付業務

受付業務は、病院に訪れた患者さんのファースト対応として医療事務が対応します。

例えば、患者さんの要件を聞いたり、保険証を預かったりします。また、初めて来院する人に問診票の記入をお願いする仕事も医療事務の仕事です。

そして、問診票に記載されている住所や氏名などの基本情報を医療機関のデータベース(カルテ)に入力します。

この一連の流れが、医療事務としての受付仕事です。

仕事内容:会計業務

先生との問診が終わった後に、患者さんから診察費・医療費の負担額を請求するのも医療事務の仕事です。

そのため、その日に発生した医療費を計算して、患者さんが負担する医療費を請求します。

患者さんによっては、領収書とともに処方せんを受け取る際の証明書を発行する必要があるので、忘れずに渡す必要ががあります。

仕事内容:レセプト業務

レセプト業務とは、保険証を持参した患者さんが負担しなかった医療費を健康保険組合に請求する仕事です。

医療機関に訪れる患者さんは、基本的には健康保険証を持参します。そのため、医療費の全額を負担するのではなく、一部のみを負担するケースが多いです。

したがって、患者さんの治療費から免除された医療費の残り分を、患者さんが加入している健康保険組合に請求する必要があります。

この際に、発行するのが「レセプト(診療報酬明細書)」です。

医療事務は、診療報酬点数をもとに「レセプト(診療報酬明細書)」を作成して、健康保険組合に提出します。

この作成を間違えてしまうと、所属している医療機関側に損失を与えてしまう可能性があるため、とても大事な業務だと言えるでしょう。

仕事内容:クラーク業務

クラーク業務とは、先生が患者さんの状態を管理しやすいように医療事務がサポートする仕事です。

例えば、患者さんのカルテを整理したり、食事や投薬などの医療行為の管理をしたりします。

また、クラークには大きく分けると外来クラークと病棟クラークの2種類あります。

外来クラークは、レントゲンなどの検査データの準備などをする一般的な事務作業です。

一方で、病棟クラークは、ナースステーションに滞在するケースが多く、患者さんの入退院の管理を担当します。

どちらも、先生が患者さんを理解しやすいようにサポートする仕事だと言えるでしょう。

医療事務に向いている人の特徴5選

こちらでは、医療事務に向いている人の特徴を5つ紹介します。医療事務への転職を考えている人は、あなたが医療事務に向いているのか確認しておきましょう。

そして、こちらの項目に当てはまる特徴があれば、積極的に医療事務への転職を進めることをおすすめします。

医療事務に向いている人の特徴

・向いてる人の特徴:コミュニケーションスキルが高い人

・向いてる人の特徴:失敗しても考えすぎない人

・向いてる人の特徴:思いやりのある人

・向いてる人の特徴:最低限のパソコンスキルがある人

・向いてる人の特徴:正確性とスピード感を持って仕事ができる人

向いてる人の特徴:コミュニケーションスキルが高い人

医療事務ではコミュニケーション能力が大切です。なぜなら、来院する患者様の対応をしたり、病院の先生と情報共有したりするからです。

そのため、人と話すことが苦手な人は、患者さんから悪い印象を持たれてしまったり、先生や周りの医療事務担当との情報共有がうまくできず迷惑をかけてしまったりするでしょう。

向いてる人の特徴:失敗しても考えすぎない人

医療事務は、担当する業務量が多いため、最初のころは覚えることが多いでしょう。そのため仕事でミスをすることもあります。

その際に、自分の失敗を考えすぎず、同じような失敗をしないようにはどうしたら良いかを前向きに考えられる人は医療事務で長く働ける人です。

医療事務は混雑時には慌しくなってしまい、焦って失敗してしまうことも多いです。

そのため、失敗を深く悩んでしまう人は、仕事に向いていないと感じて早期退職してしまうでしょう。

向いてる人の特徴:思いやりのある人

思いやりのある人は、医療事務で活躍できる人だと言えます。

なぜなら、受付担当として患者さんの対応をする必要があるからです。患者さんとして訪れる人は、子供からお年寄りまで年齢層は幅広いです。

そのため、どんな年代の人でも誠意をもって接する対応力が大切だと言えるでしょう。

これまでに接客経験がある人は、医療事務として患者さんに適切な対応で接することができます。

向いてる人の特徴:最低限のパソコンスキルがある人

医療事務は、パソコンを利用して患者さんのカルテをまとめます。そのため、タイピングや入力作業など最低限のパソコンスキルがあると仕事をスムーズに覚えられるでしょう。

入力業務に関しては、医療機関ごとに導入しているソフトが違うため、入社後に覚えておく必要がありますが、タイピング速度など最低限のパソコン操作は必要だと言えます。

向いてる人の特徴:正確性とスピード感を持って仕事ができる人

医療事務は正確性とスピードが大切です。そのため、自分のペースで仕事をしたくても理想通りにできません。

スピードが求められ、かつ正確性も求められるため、効率よく業務を進めるためにはどうしたら良いかを常に考える必要があります。

正確性やスピードを気にせずに仕事を進めてしまう人は、医療事務では周りから悪く思われてしまうでしょう。

医療事務の仕事をきついと感じる人の特徴3選

こちらでは、医療事務の仕事で「きつい」と感じる人の特徴を紹介します。

こちらの特徴を知っておくことで、あなたも医療事務で「きつい」と感じてしまう可能性が高いのか知ることができます。

医療事務の仕事をきついと感じる人の特徴

・きついと感じる人の特徴:仕事を覚えるのが嫌いな人

・きついと感じる人の特徴:自分のペースで仕事をしたい人

・きついと感じる人の特徴:繁忙期が嫌いな人

きついと感じる人の特徴:仕事を覚えるのが嫌いな人

医療事務を「きつい」と感じてしまう人の特徴は、仕事を覚えることが嫌いな人です。

なぜなら、医療事務は担当する業務量が多く、最初のころは覚える仕事がたくさんあるからです。

そのため、仕事を覚えるのが嫌いな人は、業務量の多さに「きつい」と感じてしまうでしょう。

未経験から医療事務への転職を考えている人は、業務時間外にも仕事を覚える努力が必要だと思っておくことをおすすめします。

きついと感じる人の特徴:自分のペースで仕事をしたい人

自分のペースで仕事をしたいと考えている人も医療事務では「きつい」と感じてしまうでしょう。

医療事務は、周りとの連携がとても大切です。

そのため、自分のペースで仕事をしていると、周りのペースも落ちてしまい一緒に働いているスタッフの迷惑になってしまう可能性があります。

したがって、自分のペースで仕事をするのではなく、周りのペースに合わせて仕事をする必要があります。

自分のペースで仕事をしたいと考えている人は、医療事務では自分のペースが乱されてしまい「きつい」と感じてしまうでしょう。

きついと感じる人の特徴:繁忙期が嫌いな人

繁忙期が嫌いな人も、医療事務の仕事では「きつい」と感じる可能性が高いでしょう。

なぜなら、医療事務では毎月繁忙期があるからです。繁忙期となる原因は「レセプト業務」です。

「レセプト業務」は前述したとおり、健康保険組合に患者さんの医療費の残りの請求額を請求する仕事です。

特に、「レセプト業務」は月末から翌月の10日まで対応するため、毎月この時期は仕事が忙しくなります。

したがって、繁忙期が毎月くる医療事務では、繁忙期が嫌いな人の場合「きつい」と感じる可能性が高いでしょう。

医療事務の給料事情

こちらでは、医療事務の給料事業を見ていきましょう。

医療事務への転職を検討している人は、医療事務へ転職するとどの程度の給料がもらえるのか知っておくことをおすすめします。

給料ナビの「求人ボックス」によると、医療事務の平均給料はこのようになっています。

雇用形態平均給料
正社員平均年収311万円
アルバイト・パート平均時給952円
派遣社員平均時給1,240円

「出典:求人ボックス」https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BA%8B%E5%8B%99%E3%81%AE%E5%B9%B4%E5%8F%8E%E3%83%BB%E6%99%82%E7%B5%A6

上記の結果から、医療事務の平均給料は、正社員でおよそ311万円と分かりました。

また、医療事務の平均給料は住んでいる地域によっても変わるため、上記の金額はあくまで目安として考えておきましょう。

あなたの地域の医療事務の平均給料を知りたい場合は、転職エージェントに相談することで知ることができます。

医療事務として働く際の所属先医療機関

最後に、医療事務として働く際の所属先医療機関を紹介します。医療事務が活躍できる場所は全国にたくさんあるため、こちらで所属できる医療機関を確認しておきましょう。

医療事務として働く際の所属先医療機関

・所属先医療機関:保健センター(健診センター)

・所属先医療機関:病院

所属先医療機関:保健センター(健診センター)

健康センターや保健センターは、病気を未然に防ぐ役割をしている医療機関です。そのため、がんなどの早期発見などを目的とした検査をします。

地域密着型で全国各地にあります。

所属先医療機関:病院

病院は、病床数が20以上ある医療施設のことです。そのため、医療事務も多く必要としています。

また、病院は家賃補助などの福利厚生が充実している傾向があります。そのため、福利厚生を重視している人は、病院勤務を前向きに検討すると良いでしょう。

医療事務についてのまとめ

今回は、医療事務についてまとめました。

医療事務は、人気の職業で倍率が高くなりやすいです。そのため、未経験で医療事務への転職を考えている人は、転職エージェントを活用しましょう。

そうすることで、医療事務への転職を実現しやすくなります。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。